fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
* 更新とお知らせ *
☆当ブログへの非公開コメント(拍手)への返信は、当面ブログへのご訪問(コメント投稿)とさせていただきます☆
♪新着エントリー♪
 ・02-28  ※ここになにかある
 ・02-26  ※猫海洋生物疑惑が可愛いだけ強化期間
 ・02-24  ※ご要望にお応えして可愛いだけ強化期間
 ・02-22  ※こまっしゃくれて可愛いだけ強化期間
 ・02-20  ※るーたんが可愛いだけ強化期間

2023.11.27 (Mon)

ツーショット劇場

231119_80.jpg
ママ「お、珍しい。そしてこの冬初めてのテレビ上…」
231119_81.jpg
ママ「っツーぅぅぅぅぅぅぅぅ、ショーーーーットッッッ!」
る「うるさいなのよ」
も「かまったら、まけ、なのね」
ママ「構ってくれぇぇぇぇ、ママを構ってくれぇぇぇぇ」

たまにママから、めっちゃクチャのクッタクッタに構って捏ねて
しつこ責め(笑)を食らわせてやりたいこともあります。
想像付かないかも知れませんが、普段はママから触ることは
殆どありません。
来るから撫でる。求められるから与える。
格好付けているわけではなく、猫でも犬でも、自分から来れば
可愛いが伝わるよう相手をするものの、そうでないなら自由に
過ごしている姿を見られるだけで十分です。
と言う訳で、その反動というわけではないけれど、たまには
こちらからしつこく構うことで、猫の方から「仕方ないなぁ」
という気持ちを誘い、フィフティフィフティを保っています。
だって、そうでないと釣り合いが取れませんからね。
そしてその効果で多少は我慢も覚えます。
うちでは“待っててね”を多用しますから、待つという意味が
理解出来ていないと行動には移せません。
よって、ママの「しつこタイム」開始の合図は大袈裟に。
その時に猫たちが本当に嫌そうならしないし、ワクテカ気配を
醸すならそれはもうめっちゃクチャのクッタクッタ開始の合図。

うちの子たちが自由に、好き勝手に過ごしていると見えるのは
こういう互いの関係性がしっかりしているからだと思います。
何ごとも個性有りきの話しですが、しつこくした方がいい子、
構わないことが何よりな子、色々です。
うちの子、どうにも反応が…と言うときは、接し方を変えると
驚くほど変わるかも知れませんよ。
もね、懐かないと判断してからはより触らず、声かけだけで
接していたら、いつの間にか頭突きで突っ込んでくるように
なりました。
ウィンクだって、そもそも目を合わせず、正面から見るときは
明らかに焦点をぼかしていましたからね。
そんな子が、いまでは耳の穴からママの中に入ろうとするほど
凄まじい甘え方をするようになりました。イヤそれもどうかと
思いますけど。
とにかく、もる姉妹は自由です。そしてママも勝手です。
今日も我が家は、みんなが適当で、そして快適です!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  もねとるな  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おはようございます。
わ~ここでの2ショットってなんか久々に見ましたね。
この冬初めてでしたかー。

眠くて構ってほしくなかったんだ(笑)アハハハ。
忙しい時に限って構って欲しいんだよね

もねちゃんなつかないと判断してからは、より触らず
声かけだけで接してたらそんなに変わったんですね。
面白いねー!

耳に顔突っ込んでこようとするまでになるなんて凄い!!
かなりくすぐったそうだけど嬉しいですね(^O^)
chika |  2023.11.28(火) 06:13 |  URL |  【コメント編集】

■chikaさま

おはようございます。
e2n2は冬場、テレビ上なら必ず並んで寝ていたけれど
もる姉妹はどちらかがいると行きません。
どっちもいたい場所なのに、なにゆえそこまで嫌がるのか。
夕べはママと一緒に寝ていたもねに飛び乗り、羽交い締めで
シャーシャー言わせていたし、寝床問題は拡大中?

忙しいときほど構えって言いますよね。自分以外に意識が
向くのが許せないのでしょうが、その所為で余計に時間が
かかるという事実には気付いていない(笑)。猫ですね~。

もね、しつこく絡んでくるのはいいけれど、空気は読めないから
ほんっと大変ですよσ(^◇^;)
エスちーのママ |  2023.11.28(火) 12:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |