fc2ブログ
2023年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
* 更新とお知らせ *
☆当ブログへの非公開コメント(拍手)への返信は、当面ブログへのご訪問(コメント投稿)とさせていただきます☆
♪新着エントリー♪
 ・12-04  ※正しきふくれっ面の理由 2
 ・12-03  ※正しきふくれっ面の理由
 ・12-02  ※手か足か
 ・12-01  ※おぶを嗜む
 ・11-30  ※るーたんでお楽しみください

2023.05.18 (Thu)

ねねんばちぇんじ 2

230506_32.jpg
ママ「これは…えー、と…あ、るなだ」
る「………」
ママ「え、無視?無視なの?」
る「……ぴんと…」
ママ「は?」
る「ぴんと…」
ママ「ピント?え?…あ、ああ、ピントがケージに合っていると」
る「………」
ママ「なんなのもう。ハイハイ、分かりました」
230506_33.jpg
ママ「はい、ピントがるなに合いました」
る「………」
ママ「…で、結局、無視は継続と」
230506_34.jpg
る「るーたん、ねむなのよ」
ママ「はい?」
る「ねむみが、おしよせているなのよ」
ママ「あーそうですか、邪魔して悪かったですねっ」
る「ここはるーたんのねねんばなのよ。あっちへいったらいーなのよ」
ママ「…出てきたら、その生意気なお口を摘まんでやるからね」

どれほどママ好きでも、自分の自由を邪魔されることは許容しない。
猫なので当然とは言え、るなは噛む猫。
本気で噛むことはないけれど、言うことを聞いてくれない時には口で
ガッと行くのが早いと思っているから確実にやられます。
まあやった瞬間、ポカリと返されるので噛み付き損ということも理解は
していますがね。それでも噛まずにいられない。
因みにポカリは擬音なだけですよ念のため。
実際は噛んだ口をデコピン。あげた手をはたく。お尻を叩く。くらいです。
おちりブツ飛ばしは我が家ではえちゅが大好きで、知らない人が見たら
虐待かと思うほど強く叩かれることを好みましたが、るなもそうです。
ブルー三毛はぶっ飛ばされ好き?
なので叱るときにお尻叩きを取り入れても、まさにご褒美(笑)なので
あまり意味はないのですがね。なんにしてもこの体格ですから、イヤを
簡単に認めると大変なのはママだけです。
猫への躾は犬のような“すべきことを教える”ではなく、いけないことを
させないように誘導するだけ。
猫が悪さをするというなら、それは導き切れていないだけのこと。
と、なにかされる度に思い起こし、改善するのが猫との暮らしです。
物覚えが悪い!と猫に言う前に、自分の物覚えを確認しましょう。
完璧に言うことを聞くなら、それ、猫じゃない別の生き物だと思いますよ。
あら今日は辛口だわ(笑)。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  もね  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

「どれほどママ好きでも、自分の自由を邪魔されることは許容しない。」
う~ん、全身猫の発想だわ・・・
でも、邪魔はされたくないけれど、ピントにはこだわるのねw

そうね、猫さんのする事で危険なこと以外は大抵許してしまうのが猫飼いの性・・・
猫は猫飼い人間を躾けてるのかもしれぬ。。。
ほんなあほな。 |  2023.05.18(木) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

おはようです。
るなちゃんハンモックで優雅にお休み
その出した白いおてて。ふわふわで美味しそう(´∀`)

るなちゃんすぐ口が出ちゃうタイプなのね(笑)
タマさんと一緒だー
でもタマは本気噛みだったけど。

お尻叩くのも強めが好きな子と叩かれるの
嫌がる子と別れますね。
るなちゃんは強めが好きですかー( ´▽`)

chika |  2023.05.19(金) 06:11 |  URL |  【コメント編集】

■ほんなあほな。 さま

犬っぽいと言われるNFCも、性質の根本は猫ですからね。
譲らない、騙されない靡かない。いつでも強い決意に
満ち溢れる精神なのです。(๑•̀ω•́)و✧

うちはママはママであり下僕ではないけれど、愚図れば
言うことを聞かせられるとは思っているだろうなーと。
特にもね。うるっさいったらないからヽ(゚Д゚)ノ
エスちーのママ |  2023.05.19(金) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

■chikaさま

おはようございます。
猫のお手々って、何色でもとにかくマフッとしていて
見ていると口に入れたくなりますよね~。
…入れて怒られるんだけどね。ええ。何度かやりましたよ。

タマちゃんは本気噛みって言ってましたもんね。
うちはこれまで全員が甘噛みだけど、るなは日に何度でも
やってきます。痛い?痛いでしょ、じゃやめなさい、とでも
言いたいのでしょうね。
そしてもねは絶対に叩いたらダメなタイプです。
エスちーのママ |  2023.05.19(金) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

わかるよー! 眠いよねー!
どんだけ寝ても眠気が取れない気がする今日この頃。
気温の差がありすぎて 人も猫も自律神経ぐるぐるだよねー。
ちなみに耳鼻科では 風邪もめっちゃ流行ってるって言ってました。
るなちゃんも お口が先に出ちゃう派か~(*`艸´)ウシシシ
うちのぺるるも お口派ですよー。
nekobell |  2023.05.19(金) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

うんうん、眠い眠い。
おばさんも風邪のせいもあるけど、眠くて仕方がないです。
るーたん、お口が先に出ちゃうのね。
そういえば、長さんもそうでした。
よく獣医さんに噛みつこうとしていたな〜。
えー!!おちりを叩かれるのが好きな子がいるんですか。
腰パンじゃなくて?
はなみずき |  2023.05.19(金) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

■nekobellさま

春眠暁を覚えず、と春が来る度思うけれど、そんなに情緒がある
優雅なもので邪ないですよね(つд`)
猫はいいなぁ、寝ているだけで「かーわいい(*´∀`*)」って
ずるいったらないわっ!来世は絶対、中流家庭の飼い猫になる!
お、ぺるるちゃんもカミ猫(゚∀゚)言うこと聞け!って思ってるのかな?
エスちーのママ |  2023.05.19(金) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

■はなみずきさま

春が眠いのは仕方ないとして、風邪引いちゃったら余計に
うつらうつら~ってなりますね(つд`)
そう!るなってば口が早い(笑)ので、毎日二回は噛まれます。
撫でて欲しい時は膝に飛び乗り二の腕をかぷっ!構って欲しくて
うろつくときは脹ら脛をかぷっ!わりーやつなのです。
長さんは獣医さんに( *´艸`)それは本物のワルだわ(笑)。
腰を叩くのはまったく反応しないですよ。お尻を豪快にバーン!です。
エスちーのママ |  2023.05.19(金) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |