fc2ブログ
2023年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
* 更新とお知らせ *
☆当ブログへの非公開コメント(拍手)への返信は、当面ブログへのご訪問(コメント投稿)とさせていただきます☆
♪新着エントリー♪
 ・09-30  ※召しませスープ
 ・09-29  ※口元不如意
 ・09-28  ※そろり、そろり
 ・09-27  ※ほしい?ほしい?
 ・09-26  ※notへそ/yesあたまest

2021.04.20 (Tue)

サンプル 真一文字

3n210403_57.jpg
ママ「おや、最近よくいっしょにいるね」
n2「……ぶっすぅぅぅぅ」
ママ「あらぁ、なちゅのお口が、猫と思えない真っ平らに…」
n2「こなちゅは、まったいりゃでは、にゃいんでちゅにゃ」
ママ「いやいやそのお口。普通の猫はこの向きで見ると山型になってるんだよ」
る「…ほんとうに、まったいらなのよ」
ママ「るな、余計なこと言わない」
る「う、」
3n210403_58.jpg
n2「ぶちゅ…おくちは、ぶちゅぶちゅ…おくち、でちゅにゃ…ぶちゅ…」
る「ほんとうは、まったいらだけれど、いうと、ちいたんおこなのよ」
ママ「それが分かってるなら黙ってなさい」
3n210403_59.jpg
n2「にゃんでちゅにゃ」
ママ「え、なに」
n2「たっちかりゃ、ままは、にゃにをゆって、いゆんでちゅにゃか」
ママ「え、な、なにも?なちゅはかわいいねーってお話しを、」
n2「…あやちい…」
る「ちいたん、また、まったいらなのよ」
ママ「しっっ」

えちゅもそうでしたが、なちゅも、不満があると口が真一文字、まさに真っ平らになり
猫と思えない口元になります。ウィスカーパッドに力が入り、横に引っ張られるから
そう見えるのでしょうが…不満があるとむーっとなる、人間と同じ仕組みだとしたら
猫の感情に“ムッとする”という怒りの前段階という高等な反応があると断定出来る、
のではないかと。
因みにムッとしている理由は言わずもがな。
最近、なぜか叱られることが少なくなったるなが、ギリギリ許容範囲で座っているから
だと思われます。さすがにまる見えの位置で、自分に向かって歩いてくれば怒りますが
この程度だと一切フシャらず静かに過ごすことが出来ます。
るなの思惑は「ちいたんのそばにはママがいる」だと思いますが、なちゅが許容する
明確な理由は分かりません。なちゅはご飯とお水をこの位置で取ることが多くて、
その時にやってきたるながクンカクンカと腰や尻尾の付け根を嗅いでも怒らないのは
ママにとって猛烈に不思議なのですがね。
もねが、しつこくパンチを仕掛けるから完全に大嫌いなのは分かります。
でも叩かないだけで、るなだってなちゅにしてみればうるさいし邪魔なだけなのですが
どういう心境の変化なのか。
喧嘩になったら勝てないという危機感とは違うし、通行の邪魔という理由だけで唸られ
ものすごい勢いで逃げていくるなはまだまだ当分、なちゅには勝てないでしょう。
だからこの二人の関係性は、いま我が家でもっとも不思議なものとなっています。
しかし…この二人の年齢差が14歳2ヶ月もあるという事実。
猫って、ほんっと年を取らないなぁ…。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  なちゅとるな  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

( ´艸`)うふっ えちゅちゃんもなちゅちゃんもお口まっすぐ真一文字になるですか!
珍しいとおもうですよぉ!
なちゅちゃん、そっか・・・るなちゃんやもねちゃんと14歳違うですね!@@!
そんなふうには見えないです。
そのヒケツ、おねえちゃん教えてほしいそうです( ´艸`)

バタバタりん、ずっとごぶさたごめんなさいです。
クーにやさしい言葉ありがとうございます。
ずっと思うように動けず、しんどい日が続いてたので、ひょぉぉぉっ!オレ、走れるぅ!って、子猫に戻って、お空で駆け回ってると思うです。
いつも気にかけていただきありがとうございます。
Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クー |  2021.04.20(火) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

■Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーさま

そうなの。実の姉妹であるえちゅとなちゅ、二人とも不満があると
お口がぶぅっと膨らんで、その後力を込めるから真横にムギッって
平べったくなり、真一文字に。やっぱり珍しいのね~。
はい。なちゅが7月末に16歳、もるは秋に2歳です。猫の年取らなさ加減は
研究の価値あり!だと。まあ外見だけ若くてもだめなのでしょうがσ(^◇^;)

クーちゃん、きっと猛烈に暴れているでしょうね。
Gaviちゃんへの報告会も終わって、二人で作戦立ててるかも( *´艸`)
いつかまた会える日のために、お空の向こう組は賑やかに、楽しく
過ごしていることでしょう。会える日が待ち遠しいな。
エスちーのママ |  2021.04.20(火) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。
あら~二人一緒に♪最近よく一緒にいるんですね(^-^)
顔も向いてるしなんかお話してるように見えます~♪

でもほんとだわ。
なちゅちゃんの口が真っ平ら(笑)可笑しい。
凄いわかりやすい不満顔ですね。

るなちゃん許容範囲で座ってるのやっぱり不満なのね。
本当に嫌なら速攻場所を変えると思うけどそこは
我慢なんですね。えらいなー!!

年齢差聞くと驚きですよね。
凄いです。人間で言うと相当ですよー
ほんとに若々しいわ~年を取らない。羨ましい。
chika |  2021.04.21(水) 05:48 |  URL |  【コメント編集】

■chikaさま

来た当初、るなのことは大嫌いで、もねなら我慢出来る、みたいな
感じだったのでてっきりそのままだと思ったのですが逆転しました。
いまは食事中、るなが匂いを嗅いでいても無視できますよ。
なにに対して許せると思ったのか…謎です。

えちゅとなちゅは、小さい頃から怒ると口が真一文字に真っ平らになり
笑わせてもらいました。猫だってムッとするんですよね~。
でもムッしたとき構うから、余計に真っ平らで更に笑えるという。
プライドが高い生き物だから、なるべく我慢します(笑)。

外見は変わらず、でも体内の作りは早い時間。見た目に見合う速度で
生きて欲しいですよね…うまくいかないものです。
しかし若々しいって、いい言葉だなぁ(笑)。
エスちーのママ |  2021.04.21(水) 05:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |