2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
* e2n2☆こおしん~♪ *
♪お知らせ♪
コメント管理を行っております。ご了承ください。

東京ディズニーリゾートの記事がたくさんあります。
グッズやパレード、ショーのタイトルで検索してください。

♪新着エントリー♪
 ・10-24  ※もう無理でしょ
 ・10-23  ※台風一過、置き土産
 ・10-22  ※ヒマにゃ3連発 その3
 ・10-21  ※ヒマにゃ3連発 その2
 ・10-20  ※ヒマにゃ3連発 その1

2017.01.27 (Fri)

がんばれハッブル望遠鏡

n2_170109_07.jpg
ママ「ちょっと近付いてみよう」
n2「………」
ママ「ふむ…ふむふむ…あー……うーん…あんよ…だね」
n2「…うぴー」
ママ「あんよだ。うん。しかし」
n2「すぴぬぅぅぅ…」
ママ「あんよだけどこれ…何か違うものに見えるね。なんだろ…」
n2_170109_08.jpg
ママ「もっと近付いて、と、…………あ、」
n2「ふしぃぃぃぃぃ」
ママ「ああああああっっっ!ばばばば、馬頭星雲だっ!!!」
n2「……こねこ……でちゅにゃ、…よ…むにむに」

力強く、…いえいえ寝ているのですから脱力しているのでしょうが
なぜか突き上げられたモフモフはなちゅのあんよでした。
先端がくにっとしている辺り、可愛さの極みであるとともに、なにかを
思わせる風情がありしばらく眺めていると…ふと気がつきました。
馬頭星雲です。
えちゅママ、知識はなくとも宇宙に関する事柄は大好きでして、中でも
ただたんに美しく見える画像、映像はとても興味をそそられます。
馬頭星雲はオリオン座にある暗黒星雲。黒いガスが馬の頭のように見える
ことから名付けられたものですが、子供の頃は“星雲”というものが
何を意味するのか分からないので、てっきりこういう形の星(岩のような?)
なのだと思っていました。
近年公開された、ハッブル宇宙望遠鏡の画像があまりに衝撃的で、そうか
星雲とはこういうものかと再認識させられました。興味のある方はぜひ
ググって見てください。神秘的、かつ怖いとすら思う写真が見られますよ。
さて、ハッブル宇宙望遠鏡は既に寿命を越え2021年までに落下の予測が
立てられていましたが、なんと稼働延長が決まり2021年までは現役利用が
可能だとか。また2018年には新たな宇宙望遠鏡が打ち上げられるので、
しばらくは宇宙の謎を2機が探ってくれるようです。
とは言えやはり当初15年予測だった稼働期間。26年に延びたとは言えいずれ
終わるが来るのは確か。仕方ないけれどちょっぴり寂しい気持ちがします。
数々の発見を続けてくれた望遠鏡。
ハヤブサ同様、最後まで活躍してくれることを切に祈っています。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪


16:01  |  なちゅぶー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |