2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
* e2n2☆こおしん~♪ *
♪お知らせ♪
コメント管理を行っております。ご了承ください。

東京ディズニーリゾートの記事がたくさんあります。
グッズやパレード、ショーのタイトルで検索してください。

♪新着エントリー♪
 ・10-17  ※見過ぎのおかわり
 ・10-16  ※見過ぎ
 ・10-15  ※つまらにゃい
 ・10-14  ※仲直りの光景
 ・10-13  ※総司令

2016.04.04 (Mon)

今年の桜は花曇り 2

sakura16_05.jpg
緑青の浮いた鉄扉。堅く閂もかかっていますが、これ、どーこだ?

昨日に続き、ママの日としてお花見写真を紹介していきます。
これ、よく見ていただくと分かるのですが門に取り付けられた10個のマーク。
一つ一つが葵のご紋です。
増上寺と聞けばすぐ浮かぶのは徳川家の菩提寺としての役割ですが、こちらが
その墓所へと通じる門なのです。
増上寺は空襲などで消失した部分も多く、墓所はこの内部に改葬されています。
去年の4月2日からは一般公開を行っているため、拝観料500円を納めると誰でも
お参りすることが出来ます。
sakura16_06.jpg
じゃ、拝観しますよね。せっかく行きましたからね。
撮影に対しての注意事項がないので、写真を撮ることも出来ます。
えちゅママもいくつか撮影させていただきましたが、さすがに墓所を公開するのは
はばかられますから、敷地内から撮った桜をご覧ください。
下の方の暗い部分に将軍とその正室、側室の墓碑が並んでいます。
ドラマなどで名の知られた和宮もここに安置されているのですが、彼女だけは菊の
ご紋も掘られていて、そういう細かいところを見ることも出来ます。
我が家もそうですが、墓じまいという言葉も出来ている現代…全く無縁の、しかも
不特定多数の観光客がわいわいと訪ねてくれる墓所。
寂しくないのはいいけど、うるさくて寝ていられない!と怒られるのではないかと
ちょっと心配になりました(笑)。
ちなみに火曜は定休日だそうです。…定休日って言うんですね…へー…。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪


16:03  |  ママの日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |