2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
* e2n2☆こおしん~♪ *
♪お知らせ♪
コメント管理を行っております。ご了承ください。

東京ディズニーリゾートの記事がたくさんあります。
グッズやパレード、ショーのタイトルで検索してください。

♪新着エントリー♪
 ・06-23  ※お遊び道具
 ・06-22  ※みた、まめ 3
 ・06-21  ※みた、まめ 2
 ・06-20  ※みた、まめ
 ・06-19  ※邪魔にゃっ!4

2016.02.22 (Mon)

色素 ――頑張る

n2_160206_03.jpg
n2「はぁ。あったた、でちゅにゃ」
ママ「もう随分、お膝抱っこしてますね」
n2「おりまてん、でちゅにゃよ」
ママ「降りろとまでは言わないけど…」
n2「おりまてん」
ママ「それは別にいいけどさ。…頑張ってるよね」
n2_160206_04.jpg
n2「こなちゅは、がんばい、でちゅにゃ」
ママ「いやだからその頑張りじゃなく」
n2「どちまてん、でちゅにゃよ」
ママ「だからそうじゃないって」

時々話題にする猫の毛色の話しです。
色素は両親から譲り受けた、女の子なら三つ、男の子なら二つのほぼ絶対的
規則ですが、貰った色味がどう出るのかは個体ごとに全く異なります。
ただ決まっているのは“上から下に色づいていく”という法則。
これがあるから頭や背中に色がありお腹は白いのが一般的で、背中が白く
お腹から下に色が付くという、いわばスカンクのような配色はほぼないという
ことになっています。
この話を踏まえて、ママの膝で寛ぐなちゅをご覧ください。
まず“縞なし三毛”なので赤は赤、黒は黒、白は白という領域が混じることなく
分散していますが、なちゅの上側に白はありません。
でも耳を見てください。
顔の側が黒で裏に赤が出ています。
色の遺伝子は基本、白茶黒で、それがダイリュート(希釈)されたり毛単位に
入る縞模様の有無、全体的な模様の出方などにより変わります。でも白(w)は
全ての遺伝子の中で上位にあり、他を押さえ込むことも出来る色でもあるのです。
なのにこのお耳…
頑張った。黒頑張った。黒相当、頑張った。
そして黒が尽きたと思ったら赤が来た。赤も頑張った。
白に譲らず頑張った…えらい。えらいよ黒と赤!
…なーんて、この色柄で耳だけ白いってことの方が少ないだけですけどね。
猫の毛色は“上からソースを垂らしたような”と形容される色づき方をするので、
なちゅの場合は黒が一番頑張った結果、この色づきになりました。
全体的に配色を模様と呼びたくなりますが、なちゅに模様はないのでそこもまた
面白いです。太もものところなんて完璧縞模様に見えているのに違うというのを、
遺伝学に詳しい獣医の勉強会で聞いたときは理解できず首が真横に倒れたものです。
奥深いなぁ、猫。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪


16:01  |  愛らしなちゅ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

毛色ってそんな法則があるのですね~。
上からソースを垂らしたような!
ということは、ぷーはソースがたらされる瞬間上向いちゃったんだな!
と想像して笑っちゃいました│・m・)
毛色と瞳の色でにゃんこそれぞれの個性がでますもんね~♪
特に日差しを浴びてキラキラしてる姿にはマジマジと見惚れちゃいます( *´艸`)♡

なちゅちゃん、後頭部フェチにはたまらないお写真だけど、
今度はこっち向いてお顔も見せてよ~(*´ω`*)
苺 |  2016.02.23(火) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

■苺さま

長いことワンコ人生だったので、えちゅを迎えるに辺り色々と勉強しました。
でも毛色の遺伝学はほんっとうに難しすぎて、いまも細かいところは調べつつです。

ぷーちゃん…上向いちゃったのね(´∀`)
さぞや美味しいソースだったのでしょう。デザートソース的な( *´艸`)
NFCはTICAとCFAで若干違いはあるものの、他の種に比べカラーが豊富だから
どの子がいいかな…という楽しみもありますね!

なちゅからお返事があるそうです。
「ねこはらじゅくの、にゃにーずしょっぷで、いちまい、にちゃくえん、でちゅにゃ」
よろしくお願いいたします。
エスちーのママ |  2016.02.23(火) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |