fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
* 更新とお知らせ *
☆当ブログへの非公開コメント(拍手)への返信は、当面ブログへのご訪問(コメント投稿)とさせていただきます☆
♪新着エントリー♪
 ・04-14  ※仲良く遊ぼう! 5
 ・04-12  ※仲良く遊ぼう! 4
 ・04-10  ※仲良く遊ぼう! 3
 ・04-08  ※仲良く遊ぼう! 2
 ・04-06  ※仲良く遊ぼう!

2024.03.31 (Sun)

おとどけ けもの 3

240326_33.jpg
ママ「もーっ、そっちで遊んでっ」
る「ぬ?」
ママ「紙あげるから」
る「なんなのよ、なんなんなんなの、」
ママ「なんなんなんでもいいんですっ!」
240326_34.jpg
る「なんなのよ…るーたんのおみもつなのよ…」
ママ「こっちはママのおみも、お荷物。るなは噛むから、…え…」
る「かむもの…るーたんのかむもの…」
ママ「えーと…落ちない…ね…」
る「はやくかえしてなのよ」
ママ「返し、だからこれはママの頂き物!」
る「むむむむむ…ぼろどーなのよ…ぼろどーママなのよ…」
ママ「自分の分は背負ってるでしょっ」
240326_35.jpg
ママ「さて、全部見えるように配置出来たぞ」
る「ぼろどーおわったなのよ?」
ママ「次は写真撮るんです。ってママ泥棒じゃないよっ」
る「かえしてなのよ」
ママ「るなのはあげた、あれ?もうなくしたの?」
る「なくなくないなのよ」
ママ「なくなく、いや、ないじゃん、どこ落としてきたの」
る「おとしのも、ないなのよ」
240326_36.jpg
ママ「落とし、も、…の…」
る「るーたんあのながいの、あむんするなのよ」
ママ「……………吸い付いてる………の?」

ここまでノンフィクション。

いくら裏面がフワフワ素材でも、猫の背中に乗せればすぐに
滑り落ちますよ。普通は。当たり前の様に。するするっと。
なのにこれ…完全に鞍ですよ。
富士の五合目にいれば観光客が乗せてくれって言いますよ。
乗ってもいいけど歩かないからね。
なんなら噛み付いてきますからね。
いやもう本気でガン見しました。てっきり落としていると
思ったのに、周囲にはなく、はてどこに…と思えばこの状態。
安定感半端ないです。
気温は朝晩と日中の落差で、ママなんぞヘトヘトなのですが
幸いるなは大きく崩れることなく過ごしています。
だからそれで全てがよし、なのです、が。
なんだろう…これはまだ換毛を促し続けないとね…。
皮膚を傷めるから、さすがに引っこ抜きも限度があります。
とは言えこれだけの幅、大半は毛ですからね。
なんだかもう、色んなことが渋滞しています。
だって皆さん、覚えています?

ここまで頂き物の詳細報告、ゼロ。

続く。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
10:08  |  るな  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.29 (Fri)

おとどけ けもの 2

240326_27.jpg
ママ「アーッもうっ!ハイッ!」
る「むい?」
ママ「るなのはそれっ!」
る「それ、なんなのよ」
ママ「クッションですっ!」
る「かむなのよ?」
ママ「噛むな。先に出してあげるから、遊んでなさい」
る「なにを、おこなのよ」
240326_28.jpg
ママ「ハイドーゾ。夏になったらこれで昼寝しなさい」
る「すとーぶ…がんがんなのよ…」
ママ「いまはね。って、出せ出せうるさいの自分じゃん」
る「んー…」
240326_29.jpg
る「ふむ…」
ママ「そっちはフワフワ素材で、表がヒンヤリだよ」
る「ふわ…」
ママ「不思議な作りだよね。フワフワは暖かいイメー…ジ…」
240326_30.jpg
る「…ふむ…」
ママ「ちょっと、聞いてる?」
240326_31.jpg
る「ふぅーむ…む…」
ママ「るな?」
る「むむの…むむむの…」
ママ「コラ、コラコラコラコラ、るなっ」
240326_32.jpg
る「ふうぅーむ」
ママ「やっぱり!もーっこっちに興味持たないでっ!」
る「なにもかも、るーたんのものなのよっ」

やっっっと、今回のメイン、頂き物の登場です!
我が家に届いたお裾分けアイテムは、表地がヒンヤリなのに
裏はフワフワ、謎めいた夏向きクッションでした。
灼熱の猫部屋で、平気な顔をして寝ている姉妹。体格問わず
使えるし、よきものがいただけました。
と、ママは…喜んでいるのですが…鞍?
鞍なの?騎乗していいの?ゲートイン完了?
もうね、そのガッツ、頼むから他に回してくれ。
あと聞き分けってものを覚えてくれ。
長くなりますよ、と言った理由。お分かりですね?
野次猫との暮らしは、日々、忍耐。続く。

さて、今日のえちゅママは寝不足です。
昨日の昼から今日の夕方まで、うち、大型で強い台風が
延々居座りましてね。もの凄い音に寝ていられないと、もねが
夜中に大絶叫。落ち着かないるなもウロウロするし、ママも
当然寝られないから、親子揃ってフラフラです。
あまりにうるさいから、音が気にならないようゲームで意識を
逸らそうとしたので目も痛い。ゲームはゲームでも罰ゲーム!
…うまいこと言うてる場合かっ。
そんなママを尻目に、明るくなったらぐっすり眠るもね。
そもそもママが寝られなかったの、もねの絶叫のせいでも
あるんだからねっ!今夜は熟睡出来ますように…。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
11:00  |  るな  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.27 (Wed)

おとどけ けもの

240326_21.jpg
ママ「えーと、こんな感じ、」
る「なんなのよっ」
ママ「わっっっ」
240326_22.jpg
る「なんなのよ、なんなんなのよ」
ママ「また始まった!もー、どいてっ」
240326_23.jpg
る「うるさいなのよだまるなのよ」
ママ「なにをっ、まだダメだと言っているでしょっ」
240326_24.jpg
る「だめではないなのよあっちいくなのよ」
ママ「あっちに行くのはるな!」
240326_25.jpg
る「ちがうなのよるーたんじっくりかんさつなの、」
ママ「ちょ、まて、」
240326_26.jpg
る「よっっっ!」
ママ「ギャーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!」

続く。

あるこ日+(プラス)のふみ丸さまより、お届け物が
ありました。ニャニャニャーンと黒い猫で!
先日、雑誌付録のお裾分け企画が催され、なんと無償で
何かがいただける(笑)という太っ腹企画。
あげるよね、手、あげちゃうよね。
と言う訳で紆余曲折の末、よきものを頂戴出来ました。
るなの体格は実際に見た方にしか伝わりにくいのですが、
本当に規格外でしてね。いえ、NFCではなく“市販品”の
使用感としては、とにかく門前払いのオンパレード。
可愛いベッド、可愛い爪研ぎ、可愛い猫の可愛いサイズ、
それら全てが“お前なんか指をくわえて見てろ”状態。
故に欲しくても二つの理由で入手しくいのです。
まずサイズ的に使えない。これが大問題ですが、更には
使わないかも知れない。これは全猫共通の懸念ですが、
調子に乗ってもらった所で使用者が却下したら…と思うと
シャイなアンチクショウ(笑)のえちゅママ、足踏みです。
今回は使えそうかな?と思ったものが先約あり続きになり
ご縁がないと思ったのですが、なんと…そこを酌んで頂き
譲ってくださる方が現れるという…ありがたき…。
ほんっとありがとうございます。お名前は伏せますが
感謝でございます。嬉しいです。

という長い前置きを経て、無事、開封の儀を執り行う、
ことが…出来たの…ですが…。
まあ、そうなるよねー。
めっっっっちゃ長くなりますが、いつものことです。
開封の儀、完了までの大騒動。最後までお付き合いください。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
11:17  |  るな  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.25 (Mon)

Go!to!NEKO-room 4

240301_73.jpg
も「…るーたん?」
ママ「行っちゃったよ」
も「るーたんっ」
ママ「だから、もう行っちゃったってば」
240301_74.jpg
も「………」
ママ「いや考え込むまでもないでしょ」
240301_75.jpg
も「るーたん?」
ママ「返事がないなら下にでも行ったんじゃないの?」
240301_76.jpg
も「………」
ママ「だから、“……”じゃなくて、近くにいないよ」
240301_77.jpg
も「………」
ママ「あのさ、寒いから。行かないなら閉めるよ」
240301_78.jpg
も「………」
ママ「こら!行くか行かないかハッキリ、」
240301_79.jpg
も「………」
ママ「行くのね。もー、すっかり部屋が冷えちゃったよ!」
240301_80.jpg
も「………」
ママ「なんでそんなにゆっくり歩くのよっ」
も「………」
ママ「追跡するならサッサと行って!」
も「………」
ママ「もねっ!」
240301_81.jpg
ママ「………………で、結局、閉めることは出来ない、と」

そして誰もいなくなった。
開けられますよ。器用に。上手に。
感心するほどスムーズに開けて、出ていくことが出来ますよ。
でも閉めることは一切出来ないのですよコンチクショウ!!
猫の器用さとは、知恵と同様、猫のためだけに発揮される。
そういうものです。
それが猫。

冬は寒くて夏は暑い、それが猫との暮らしですッカァァァァ!

先週金曜の天気予報で、日曜から気温が上がると言っていた
予報士よ、謝れ。暑がりのえちゅママが寒いと思うのだから、
本日も間違いなく寒いのです。しかも気圧で頭痛も…うう。
ママがこうですから、るなの様子も気になります。
ここ一週間は明らかに不満を訴えることが多く、今朝はもねに
攻撃を仕掛けていました。いつも通り大したことはないけれど、
不安定なのは確かでしょう。
明日の夜はまた暴風の予想だし、注意を怠らず乗り切ります!
…乗り切れるのか?

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
11:20  |  もねとるな  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.23 (Sat)

Go!to!NEKO-room 3

240301_69.jpg
も「なんなのね、あきらめなのね?」
る「んー…もぉ…ちょ…」
240301_70.jpg
も「はあーあ、るーたん、けっぽく、あきらめなのね」
る「…んー…んしょ…」
240301_71.jpg
も「しょせん、ねこには、たかすぎる、かべ、なのね」
ママ「ドアじゃない?って言うか、もね、よーく見てごらん」
る「もぉ、ちょ、っ、」
も「ごらん?」
る「とっっっっ!」
240301_72.jpg
る「ふぅ~ふふぅ~ん♪」
も「?………?…??………????????」
ママ「うん。よく見たら分かるんだけどね」

アハ体験って言ったじゃない!
いやいや、確かに猫の手は器用であり、でもやっぱり不器用。
るなは予想外の行動が多いから、そうなんだ!と思うことも
仕方ないのでしょうが、それでも、いくら何でも無理よ。
猫の手に丸ノブは、動物動画でテレビに出られるレベルよ。
みんなの期待が重たいって、るーたんも嘆いていたよ!(笑)

はい、昨日の写真を上からじっくり見てください。
見るべきポイントは“カーテン”です。
…ね?徐々に引っ張り出されているでしょ?
実はるな、カーテンを挟んだ状態できつく閉めると開かない、
と言うことは学習済み。
次の段階「ではどうしたら開くのか」に移行しました。

最初はカーテンのない僅かな隙間に爪を掛けていましたが、
細い爪に対し布の挟み込みのきつさは太刀打ち出来ないと
理解しました。ではどうするか。
そう。カーテンが、挟まれていなければいいのです。
と言う訳で、最終形態“カーテンを噛んで引っ張る”に
到達しました。要は挟まれている布に噛み付き、手前に引くと
当然隙間が空いてきます。
テコの原理に近いでしょうか。一点にかかる力を分散させれば、
かかる力は半減される。苦労は半分以下で済むという結論。
こんなこと、猫に教えようがないですからね。
るなが独自に気付いたことです。
ノブに紐を掛けているときは、取っ手が横向きのノブと同様、
手を載せ押し下げることで簡単に開いていたドア。
えちゅからなちゅ、るなと引き継がれた伝統の開け方ですが、
ここに来てママがしたカーテン封鎖法(笑)。最初のうちは
必死にドアをガリガリしていたのですがね、既に慌てず騒がず、
サッときてパッと立ってあぐんと噛んでグイッ!
猫の知能の可能性は、皆さんが思う以上に高いですよ。
そしてこれ、すごいなと思うのは、噛んで引くのにカーテンの
ほつれが起きないことです。
布をどうにかすれば、という初期段階で爪を立てたのですが、
ピーッと引っ張り出されるだけで効果がないと気付いたるな。
すぐさま噛むことにしたのですが、ここでも強く噛んでも
意味はないと言うことを学びました。
それよりお手々の位置。自分の手でカーテンを押さえていたら
当然布は引き出せません。だから左手はちゃんと壁に、右手は
浮かせて開くドアの邪魔にならないようにしています。
匠か!

なんともお騒がせした“ドア開け”ですが、分析しますと
本文にノブの高さを記載したため、皆さんミスリードされた、
のではないでしょうか。
違うよぉ~、るなのサイズ感を表したんだよぉ~(笑)。
でもなんだか楽しそうだったし、いっか。
相も変わらず、反省のないエスちーのお部屋です。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
12:14  |  もねとるな  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.21 (Thu)

Go!to!NEKO-room 2

240301_65.jpg
る「うーん…」
も「どぉなのね」
る「ここ…ここに…」
も「そこなのね?」
240301_66.jpg
る「うぅーん…あっち…」
も「あっちなのね?」
240301_67.jpg
る「んむむ…そっち…」
も「そっちなのねっ!」
る「んー…」
も「………」
240301_68.jpg
も「あっちでも、そっちでも、ないみたいなのねっ」
る「んんぅー…ここ…」
も「ほんとぉに、ここ、なのね?」
る「……んー…」
ママ「…アハ体験…」

分かった人は挙手!
PowerPointが使えると、簡単に作れますよ。アハ体験。
でも今回は動画ではなく連写したものなので、じっくりと
観察出来ますからね。すぐ分かりますよね。
正解は次回!
因みにるな、あまりの安定ぶりに二足歩行の生物だと
言われたら信じそうなほどのしっかり立っち。
足腰の強さが窺えます。
そしてなにもしないのも気が咎めるのか、一応あちこちを
探ってみるもね。こう言うときは手出しをすることはなく、
おこぼれに預かる方が楽だし、結果早いですからね。
猫なりに考えているのでしょう。

それにしても…立ち上がった猫と、座っている猫。
いくら何でもここまでの差が出るって…ねぇ…。
ドアノブの高さは一般的家屋では平均90cmだそうです。
うちは90でした。…つまり?
ノルウェージャンフォレストキャットといえど、ここまで
大きくなることは女子では本当に稀です。
期待して、というお迎えはご遠慮ください。
予想を裏切って、ということは覚悟してください。
食費、医療費、トイレ周り、全てが“猫”より高額です。
卒業祝い、入学祝いにペットを、とお考えの皆さん。
その意識は「命を」に置き換えてくださいね。
命は、人間だけが持っているものではないですよ!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
10:15  |  もねとるな  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.19 (Tue)

Go!to!NEKO-room

240301_62.jpg
も「…ママぁ」
ママ「ん?…もねか。なに?」
も「ねこたちが、おこまりなのね」
ママ「は?えーと、我が娘の猫たちが。困っていると」
も「おこまりなのね」
る「へーきなのよ。るーたんへーきねこなのよ」
ママ「と、言ってますけど」
240301_63.jpg
も「るーたん、ママにおまかせが、いーなのね」
る「へーきなのよっ!おまかせはるーたんなのよっ!」
ママ「お尻尾に、漲るやる気が窺えますが…ははーん…」
240301_64.jpg
る「えいっ」
ママ「やっぱり。ドアを開けようとしているね」
も「あんよに、がんばりがあらーれているなのね」
ママ「あらーれてますね。…大丈夫?」

頑張りが現れる、とはいえ別に力んでいません。
猫はあんよで立ち上がる姿勢もそれほど難しくはないけれど、
NFCの巨体を持ち上げるのだからそれなりに筋力を要します。
それを踏まえてみると、伸び上がってはいませんよね。
さあ、各自ご自宅のドア前に移動してください。
そしてドアノブの高さを確認してください。
…ね?
伸び上がることなく普通に立ち上がっただけで、頭の位置が
届いてしまうという…ホント、どこまで成長するつもりか。
聞き飽きたとは思うのですがもう一度言っておきます。
もね、和猫と比較すれば長いし各パーツは大きいですよ。
そしてこの場合、遠近法は感じない真横にいますよアーッ!
秋に5歳。
4歳で止まったと思っていたけれど、NFCの成長期間ギリまで
前進することをやめないつもりなのでしょうか…はぁ。

で。二人がなにを企んでいるのか。
今回クイズにするまでもなく分かりますね。
そう。暖房効果を得るため、またドアが容易に開かないよう
タオルのカーテンを挟み簡単に開かないようにしたこの状態。
それを開けて、猫部屋に行こうと企んでいるようです。
開くのかな?開かないかな?
似た写真大量掲載予定です。飽きずにお付き合いを!!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
10:10  |  もねとるな  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.17 (Sun)

これが、るなです

240204_07.jpg
ママ「まったくもう、るなめ」
る「………」
ママ「仕方ない、可哀想なもねにはおやつをあげましょう」
る「!!!」
240204_08.jpg
る「ぶんっ」
ママ「………」
る「ぶぶぶんっ」
ママ「…お尻尾で抗議…こら、そこのデカいの」
240204_09.jpg
ママ「結局、もねからぶんどったね」
る「なんなのよ、るーたん、いたいところ、いるなのよ」
ママ「へーそうなの。もねはあっちでおやつですよ」
る「るーたんにも、おやつ、たべさせるなのよ」
ママ「なぜ威張れるのか…」

それでも若干の気まずそうな顔つき。
皆さん、これがるなですよ。
悪いことばかりするけれど、決して悪にはなりきれない。
その悪さがもねに対してのみだから、まあ悪に振りきって
本物の悪猫ではないところがるな、ということでもある。
趣深い悪です。
…結局悪いのか(笑)。
でもね、もねがすることが気になって仕方ないのです。
張り合う気概はないくせに、もねがなにかに興味を持って
行動すると、自分も行かなきゃ、しなきゃ気が済まない。
まさに“妹の考え”なのですね。
父親のみ同じ異母姉妹で、聞く限り母猫の性質は異なります。
実際、るなママはえちゅママに対しそこそこフレンドリーで
撫でさせてくれたりしましたが、もねママはパンチ一発。
もね自身も、懐くまでに1年ほどの時間がかかったのだから、
そういうものなのかも知れません。
でもね、るなより面倒なこと、もねだってあるのですよ。
ヤツは聞き分けが悪いのです。要求は通るまで押し続けます。
諦めることを知りません。

と、るなファンの溜飲を下げたところで、円満解決にしておこう。
結局はどっちもどっち、どうしようもないほどに猫なのです。
二人ともね!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
11:20  |  るな  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.15 (Fri)

雪隠詰め 2

240204_41.jpg
る「……ふぅ」
ママ「あ、お顔が出た。なにしてたの」
る「るーたん、ゆってやったなのよ」
ママ「言って…やった?………あ、まさか」
る「はー、ねこのおへやに、ねねににいくなのよ~」
ママ「ちょ、るな、待て、ステイ!」
240204_30.jpg
ママ「…ごめん、捕り逃がした」
も「もーたん…わるさ…していない…なのね…」
ママ「うん、ゴメン。寝てください」
も「ううー」

雪隠詰め。
詰め込まれていたのはもねでした。
この場所で寝ることも徐々に減ってはいるものの、撮影時は
まだ肌寒く、ママの近くで暖かいというダブル効果が得られる
椅子の下は特等席と言える場所です。
で、もねが寝ていたのですが、あとから来たるなが気付いて
頭を突っ込んでヤイヤイ言い始めました。
実際は無言ですが、まあ気配でね。ハッ!とかシャッ!という
挑発音?みたいなものを感じました。
要はママの近くにいることに対するヤキモチですね。
いつものことです。
それにしたってまあよく見ていますね。
しかも、ママが撫でるとか声をかけているという訳ではなく、
単に近くにいるだけなのにこの嫉妬心。
毎度るなの思考行動には、翻弄されるばかりのものでした。
今回は椅子の下の狭いスペースで、押さえ込みや噛み付きの
被害がなかったのでよしとしましょう。…していいのか。
基本的に“襲いかかる”ということをしないから、毎回もねが
損をしているのは確かなので、引き続き注意は怠りませんよ!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
10:16  |  もねとるな  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.13 (Wed)

雪隠詰め

240204_38.jpg
る「………っ、!」
ママ「ん?………なんだ?」
る「っっ、………っ!っっ!!」
ママ「またなにか変なことに…るな」
240204_39.jpg
る「っ!……っっ、…っ、!」
ママ「るなっ!」
る「………」
ママ「尻尾が短く見えると言うことは…」
240204_40.jpg
ママ「…あれ?動いて…ない?」
る「………」
ママ「おかしいな、何かしていると思ったんだけど…」

完全に伏せていないし、尻尾が動いているから短く見えます。
と言う解説は置いといて、動いている、という事実にのみ
着目しましょう。
猫の尻尾が動くときはどういうときか。
犬は嬉しいと振りますが、猫は違います。
それがヒント。

…はい、ヒントが出ました。と言うことは?

続くぅ~。

雪隠と、雪隠詰めは、同じ言葉を用いていても前者はズバリ
その単語の意味だけで、後者はその単語を用いた慣用句。
だって!
雪隠だけなら人名でした。
トイレで悟りを開く…何というか、こう…ね。
よもや自分の名前がトイレを意味することにされるとは、
雪隠さんも思いもよらないことでしょう。
そして王将も負けるだけでも悔しいのに、追い詰められる
その先がトイレだなんて屈辱以外の何物でもあるまい。
いと悲しき雪隠禅師。
…相変わらずそんなことにいちいち引っかかりますよ。
えちゅママってば変なのかも知れない。

で、なんていきなりそんなこと?
…続く。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
10:50  |  るな  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.11 (Mon)

いきる

2403010_01.jpg
ママ「わあっっっ!遂に我が家も猫団、…ご………?」
ふ「………」
た「………」
ママ「…ああ、そうだった、姉宅に遊びに来てたんだった」
2403010_02.jpg
ママ「しかし…なんと言いますか…」
ふ「…あったかく…ない…」
た「…クワレル…」
ママ「逆はあっても、それはない」

サバンナモニターは肉食です。
決して接近させないでください。
まあほら…ね。完全に逆転現象が起きていますね…。
この時のたぬきはお腹いっぱいだし、動きすら鈍く、
ふむふむがそばに来ても無反応でした。
このあと、体調不良を感じ検査あれこれ、CT撮影なども
したのですがね…。
飼育下の動物は長く生きることが出来ることが多いですが、
は虫類は食べるに困らない、あまり動かないことで肥満が
常態化し、自然界より短命なのだそうです。
この写真撮影からまもなく、たぬきは虹の橋をめざして
旅立っていきました。
一緒に過ごせるのは5~6年程度だそうです。短いですね…。
因みにたぬきは女子でした。聞くまでは勝手に男子だと
思っていたよゴメンたぬき。
それからふむふむ、変温動物にくっついても暖は取れないよ。
揃ってヒーターの前にいる辺り、思惑は見え見えですが
付いている時はサークルがあるからね。どのみち無駄ですよ。
しかし、たぬきも虹の橋では仲間に入れてもらえるのかなぁ。
肉食だと、キックやパンチを食らっていたりしないだろうか。
出来れば仲間に入れてあげて欲しいです。
お腹いっぱいにしておけば大丈夫だから(笑)。
なんて冗談を言っていますが、やっぱり寂しいです。
そっちで楽しく過ごすんだよ。おやすみ、たぬき。
231220_93.jpg
ママ「…で、我が娘は何をしているんですか」
る「………」
ママ「え、無視?」
231220_94.jpg
る「…るーたんなのよ」
ママ「るなだね」
る「るーたん!」
ママ「…はいはい。るなですよ。あーかわいい」
る「………」
ママ「…お留守番させて、悪うございましたっ」
も「はんせーが、たりないなのね」
ママ「いたのかいっ」

拗ねっこポジション、遠近で食らいました。やれやれ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
11:59  |  もねとるな  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.09 (Sat)

猫が猫を見る 3

240301_59.jpg
も「ん?…んん?」
ママ「もーっ、ほら、猫たちのご飯は終わったって!」
も「もーたん…おそかった、なのね…」
ママ「いやいや、我が家にご飯は現在進行形ですから」
240301_60.jpg
も「しかも、ねこたちが、いなくなってしまったなのね」
ママ「コーナーが変わるんでしょ。ほら、戻ってきて」
も「だめなのね。かのーせーに、かけるなのね」
ママ「は?なんて?」
も「………む。けはい」
ママ「気配?もー、なに言ってるかわからな、」
240301_61.jpg
も「…では、いってくるなのね」
ママ「あ、…」

参加するつもりだ…。
まず猫たちのご飯に参加しようと駆けつけたのに、画面は
別のシーンに突入。小さな頭の中は“???”になって、
途方に暮れたところに猫の姿すら消えてしまいフリーズ。
情報処理が間に合わず、どうしたものかと思っているのか
ママの声かけも完全無視。
と、更に変わってまた猫登場!
した途端にこれですわ。
このあと実際にやったので連れ戻しに行ったため、写真は
ないのですが、やめなさいと叫ばれたからお構いなくで
振り向いたところなのです。
これを放置すれば確実に画面ナデバンですよ。させるかっ!
しかも、もねがやれば真似をしたくなるのがるな。
テレビ台の前面の幅は、もねがギリギリですからね。
るなが乗ったら大惨事。ほんっと、余計なことしないで!
と、こんな感じで、テレビ視聴一つで楽しめる。
…楽しめたか?
まあ猫との暮らしは苦楽表裏一体。
ダメをダメと認めさせることが困難なら、楽しくした方が
いいですからね!もーたん、今日も元気です。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
12:28  |  もね  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.07 (Thu)

猫が猫を見る 2

240301_56.jpg
も「なんなのね」
ママ「まだ見てる。るなは食べ終わってるよ」
も「いそぎなのね…どこにいくなのね…」
ママ「もう帰るんじゃない?ほら、ご飯を、」
240301_57.jpg
も「ん?」
ママ「もねっ」
も「んん?んんんん?なんなのねっ」
ママ「は?…ああ、ご飯もらっているね」
も「ごはんなのねっ!」
ママ「そうそう、みんなご飯の時間に、」
240301_58.jpg
も「もーたんも、さんかするなのねっっっ!!!」
ママ「あ、こら!」

絵に描いた餅。
テレビの中のご飯風景。
もねよ…そこに駆けつけたところで匂いすら嗅げないよ…。
でもね、ここで一つ分かることがあります。
猫が、映像の中の出来事を実際の光景と捉えていること。
そして平面な映像であっても、そこで行われていることを
自分の行動に置き換えて理解していること。
つまりは決して、絵に描かれただけの餅ではない、という
ことになると考えられます。
テレビを見る子は結構いますが、動くものを見ているだけ、
という認識は間違いですね。大袈裟な、と思う方もいるとは
思いますが、まず自分のうちの猫がテレビを見るか、そして
見た光景をどう捉えているのか観察してみると、蠢きを
見ているだけなのか、自分をその映像の中に加えているのか、
違いがあると思います。
タブレットなどで虫をタッチする猫用ゲームがありますが、
ああいう本能とは違う社会性を感じられる行動が取れると
推察出来る。うーん、もーたん、もの凄く賢い。
うちの子だって!という方。
うんうん、いいのですよ、あなたの愛猫も賢いですよ。
でもほら、もねってば可愛いでしょ?
見た目可愛く知能が高い。つまり世界で一番優れた猫!!!

…と、思い込むことで今日もママは満足するのです。
さーて、次回のもーたんは~?

もーたんなのね!
ごはんをもらうために、あつまったねこたち。
おいしーの、いっぱいたべられるなのね?の、いっぽんなのね!
うっふふふふぅ~。
だーん、けーん、ぽぉぉぉぉぉんっ!なのねぇぇぇぇ!!

怒られる前にやめておこう。続くけど。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
11:04  |  もね  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.05 (Tue)

猫が猫を見る

240301_53.jpg
ママ「もね」
も「………」
ママ「もーね」
も「…ごろーん…」
ママ「もねっ!」
240301_54.jpg
ママ「もー、ご飯食べなさいって言ってるでしょ」
も「んー…あ、くろいの…」
ママ「ちょっと、聞いてるのっ」
240301_55.jpg
も「あっ!」
ママ「なに」
も「もぉひとり、きたなのね」
ママ「…おにく…乾いちゃうんだからね」

食事中にテレビを見る、見ないというのは各家庭の躾で
それぞれの考えがあるでしょう。
でもそれって猫には関係ないですよね。
なぜならテレビが付いていようがいまいが、殆どの猫は
“そもそも見ない”のですから。
でも中には生粋のテレビっ子が存在しまして、もねも、
特定の番組の時だけは全てを後回しにして集中します。
そう。
猫映像のパイオニア、岩合光昭さんの撮るものです。
昨今増えた動物番組とは一線を画す、猫が見て遜色のない、
猫そのものを映すその技法には本当に驚かされています。
だって、タレントがヤイヤイ言う動物番組なんてまるで
見向きもしないのに、岩合さんの番組は必ずこうですから。
食べたいと騒いでいたおにく(パウチのこと)など完全に忘れ、
画面に釘付けのもね。
そもそもそこ、乗っていい場所ではないよね?
しかもママだって見ているのだから邪魔だよね?
さて、今回はいつまで見ているのかなぁ…冒頭から最後まで、
15分きっちり見ていることもあるからなぁ。
取り敢えずご飯茶碗には蓋をして、様子を見ることにします。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
11:22  |  もね  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.03 (Sun)

KIN-Q ひにゃん

240301_01.jpg
る「んぬぬ」
も「むぬぬ」

ぐぅーん
ぐうぅーん

る「んぬぬ」
も「むぬぬ」
ママ「…もう見慣れてるでしょ」
240301_02.jpg
も「………」
る「………」
ママ「え、なんか、責められてる?」
も「…やめるなのね」
る「やめてなのよ」
ママ「…楽するために買ったんだけど…」

階下はものも少ないし、フラットな面が多いから実用的です。
でもママ部屋は床置きものが多くて、結局手でした方が早いから
殆ど使わないものの、勝手にやってくれるという素晴らしき機能。
使わない手はありません。
と言う訳でぞうきんがけロボをママ部屋で動かしたら、今回は
二人して避難していました。
階下で使うと、やめてくれと頼んでも二人揃って付いて歩くほど
興味津々なのに、最大の安全地帯であるママ部屋に侵攻されると
やっぱり危険物だと判断するようです。
それでも暫くすれば下りてきて、またお邪魔猫をするのですがね。
この時はスタートした瞬間、ヒャッ!と逃げ出したのでした。
何の加減でしょうね?
でもこれ、もねの行動がまさに猫で笑うでしょ?
敵に背中は見せない。
安心出来る方にお尻を向ける。
しかもスタートダッシュでこの部屋最大の高所、絶対領域(笑)の
ママベッドに飛び乗れますからね。最大の防御姿勢ですよ。
るなの方は…ま、戦闘力はポンコツ級(笑)。
自分の安全地帯に逃げ込み、かつもねという盾がいますからね。
大丈夫なつもりなのでしょう。

そういえば地震が来ると、二人ともママ部屋に戻るようになり
各自高いところ、要はこの棚付近に駆けつけることも多いので
もしかしたら倒れにくいと判断したのかも?
確かにこの棚、どれほど揺れてもズレないし、落下物もなくて
ママも不思議なのですよね。猫に危険回避能力があるかどうかは
不明ですが、“どうするか”が分かると対処が出来て助かります。
まあ、いる時に、が最優先ですけどね。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
11:34  |  もねとるな  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.01 (Fri)

あるではなく、いる

240204_35.jpg
る「くんす…くんかくんか…」
ママ「もー、危ないから!」
る「ここっ!」
ママ「ここがなに」
る「あるなのよ」
ママ「ないよ、るなが気にするものなんて置いてません」
る「あるなのよ…くんす…あるあるなのよ…すんくんか…」
240204_36.jpg
る「………む?」
ママ「そこにあるのは写真立てとぬいぐるみだけです」
る「………」
ママ「うるさくすると怒られるからね」
る「………?………、っ!」
240204_37.jpg
る「あわわわわわわ」
ママ「?」
る「る、るーたん、なんにも、」
ママ「…?」

写真では撮りきれていないのですが、実はくんかくんかを
しまくっていたのに突如弾かれたようにウヒャッ!となり、
大慌てで逃げ去りました。
なにかいいもの、と予想していた皆さん、ゴメン!
でもね、本当になにもないのですよ。猫が興味を持つような、
臭うとか動くとかは皆無です。
で、るなが長いこと嗅いでいた場所をチェックしてみても
虫が出てくる気配もなし。一体なにが気になったのか…。
とは言えこのままでは終われないので、えちゅママの推理。
ヒントはるなが、突然キャッとなってワッと逃げ出したこと。
置いてあるのは写真立て。
真ん中の写真、るなの顔当たりがピンクっぽい色でしょ?
それが写真立てです。この中にはワンコ二人が、その隣には
ニャンコ二人の写真もあります。あ、e2n2ではないですよ。
と言う訳で嗅いでいたのはどちらにしろ写真立てですが、
何かが付着することもない位置だし、物音がすることもなし。
なのに弾かれたように逃げていく。
しつこく。
しつこーく嗅いで。
逃げる。
………怒られた?
最近、下のハンモックで寝ているときに、上を見ていることが
あるのは気付いていたのですが、気配を感じていたのかな?
因みに。毎度のことなので聞き流していただいて結構ですが、
この写真を撮った頃、茶トラで顔の丸い猫がずっといました。
心当たりがない猫ですが、この子、年何回かやってきます。
もしかしてその子だったのかなぁ…。
猫の行動全てに説明が付くはずはないので、謎は謎のまま。
そしてママからも謎というかミステリーを上乗せしてお届け!
お楽しみいただけたでしょうか?いただけましたよね?

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
12:16  |  るな  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |