fc2ブログ
2024年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月
* 更新とお知らせ *
☆当ブログへの非公開コメント(拍手)への返信は、当面ブログへのご訪問(コメント投稿)とさせていただきます☆
♪新着エントリー♪
 ・04-14  ※仲良く遊ぼう! 5
 ・04-12  ※仲良く遊ぼう! 4
 ・04-10  ※仲良く遊ぼう! 3
 ・04-08  ※仲良く遊ぼう! 2
 ・04-06  ※仲良く遊ぼう!

2024.02.22 (Thu)

こまっしゃくれて可愛いだけ強化期間

231220_41.jpg
る「ママ」
ママ「ん?…え、なに、なんかえらそうだね」
る「きょおがなんのひか、しらないとは、いわせねーぜなのよ」
ママ「…江戸っ子ノルウェージャン…」
240204_05.jpg
ママ「ねえねえ、もね、るなが変、だ…よ……」
も「………」
ママ「なんだ?こっちも妙な気配だけど…」
240204_06.jpg
も「きょおがなんのひか、」
ママ「なにもう!何の日?木曜?休前日?」
も「ふりるにてをあてて、よぉ~く、かんがえるなのね」

完全なる上から目線のノルウェージャンフォレストキャット姉妹。
なんですかね?
今日が何の日か把握していないと、猫から不興を買うようです。
と、言うわけで。

本日猫の日、ニャンニャンニャン!!!!!!!!!!!!

で、ございます。
なにかをすることはないのですが、毎日が、二人にとっては
最高の幸せであると信じ、敢えて変わりない日を過ごします。
だって、我が家の猫はいつでも愛され、守られ、敬われているし、
大切に育てられていますからね!
なので見て。
この立派な被毛。美しく磨かれた姿。…でしょ?しょしょ?
ママの自慢の娘達は、猫の日も、そうでない日も、最高の幸せで
過ごしていますよ!!!

…と、ママは言い張りますが、さて、そう思ってくれているのか。
考えていることが伝わればいいのにな~。

さてさて、今日の写真は別の意図でも選びましたよ。
長毛種の毛、その部分ごとの名称についてご紹介しますね。
短毛と同様のパーツはもちろん同じですが、胸の毛は異なります。
と言っても皆さん、フリルでしょ?と、思いますよね。
はい。胸の飾り毛はフリルです。
総称のようなものなので、それだけ知っていれば事足りますが、
もう一カ所、分けて名付けられているのはご存じですか?
もる姉妹はちょうど都合よく配色が別れているので、簡単に解説
できてしまいます。
ズバリ、顔の脇、色のある部分が“ラフ”、白が“フリル”です。
同じ長毛でも、毛吹きによってはしっかり伸びきらないことから
区別が付きにくい子もいますが、NFCやペルシャは分かりやすく
伸びる子が多いので、比較してみると面白いですよ。

因みに耳の中や指先、肉球の間の長い毛はどちらもタフトです。
長毛種の毛は全て、厳しい寒さから身を守るために必要なもの。
湿度の高い日本で生きて行くには厳しい体をしています。
どこかが採ったアンケートでは、上位に長毛が並んでいました。
自分にケアが出来るのか。
猫の日に寄せて、今一度考える機会にしていただきたいです。
…そういえば、人気猫ランキングのNFCという紹介の猫写真が、
明らかに撮影時も外暮らしの子、桜耳になっていましてね…。
安易に素材写真を買ったのでしょうが、そういう記事に踊らされ
なにも考えず“買い求め”挙げ句捨てられた子なのかも知れない。
その子に、NFCに、全ての猫に対して無礼極まりないです。
人間に強いられた“人気種”というくだらない括り。
いつになったら消え去るのかなぁ…。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
12:03  |  もねとるな  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |