fc2ブログ
2023年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
* 更新とお知らせ *
☆当ブログへの非公開コメント(拍手)への返信は、当面ブログへのご訪問(コメント投稿)とさせていただきます☆
♪新着エントリー♪
 ・02-28  ※ここになにかある
 ・02-26  ※猫海洋生物疑惑が可愛いだけ強化期間
 ・02-24  ※ご要望にお応えして可愛いだけ強化期間
 ・02-22  ※こまっしゃくれて可愛いだけ強化期間
 ・02-20  ※るーたんが可愛いだけ強化期間

2023.01.31 (Tue)

隣と言ったら 2

230129_49.jpg
も「こりこり」
る「かりかり」
も「こりこり」
る「かりかり」
も「こりこ…り…」
る「かりか…り…」
230129_50.jpg
も「………」
る「………」
ママ「…集中」
230129_51.jpg
も「こりこり」
る「かりかり」
ママ「見てるからね」
も「…こりこり」
る「…かりかり」

猫が、すぐ飽きちゃうもの、な~んだ?

ハイ。このクイズ。猫によって異なる答えが出るものですが共通して
入る言葉があります。殆どのご家庭では同じ単語が当てはまります。
そう。答えは“ご飯以外”。
特定のカリカリなどを食べ続けると飽きる、好きだったはずのおやつも
食べ過ぎると見向きもしなくなる。それは万猫共通思考であり、うちの
姉妹とは異なる意味の正解ですよ。
つまり何が言いたいかというと、殆どの猫は“具体的飲食物名”が
当てはまるのですが、うちに来ると“ご飯”そのものに執着心が薄れ
優先順位が下がります。動物としてあるまじき感覚です。
e2n2も、本当に苦労しました。
でもあの二人は日中にいつでも食べられるように用意していたから、
それもあってご飯への執着は薄かったのかも知れません。
衛生的にもいいとは言えず、以前より外出する機会が減ったこともあり
もる姉妹には思い切って日中は水のみの提供としたことで改善するか、
と、思ったのですが…これがまあ見事に同じ方向へと進んでいます。
もる姉妹もね、うちに来た当初は、出したものはその場で完食。
きちんと食事時間と満腹が合致していたというのに、なにゆえここまで
路線変更?確実に最低8時間は食べてないんだよ?
10gくらいあっという間に片付けて、引き続きスープ割りウェットを食べ
更におかわりカリカリを…とか言っていいのですよ?
比較するともねの方がまだマシで、お茶碗前にいる時間はるなより
少し長いです。口の大きさも違うし、一度に食べる量も違うとは思う。
けれど全体量としてはもう少し食べても構わないのに、長くても40秒を
切るるなのお食事タイム。解せぬ。
…まあ最初の1年半は、和猫の倍を食べていたので小食と言うことは
ないのですがね。おかげでこの立派なお背中。
隣の給水器と比較していただくと…ね…分かりやすいですね…。
あ、それを言うともねも大きいのバレちゃう(笑)。
もーたん、こねこたんと言われたいお年頃。
なんにしてもまだ三歳。しっかり食べて心も体も保ってください。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  もねとるな  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.30 (Mon)

隣と言ったら …と、開設19年目のご挨拶

230129_48.jpg
も「こりこり」
る「かりかり」
も「こりかり」
る「かりこり」
も「こりり、るーたん」
る「かりり、もーたん」
も「いっぱい、こりん、たべるなのね」
る「いっぱい、かりん、たべるなのよ」
も「こりこり」
る「かりかり」
ママ「…と、いう、お利口さん姉妹。………に、見える、けれど…」

続く。

まず言いたい。それ、位置が逆。
現在s/d主食の姉妹だから、どちらを食べようが同じこと。とはいえお膳は
“この子がこれ”と決まっているのだから、着くべき席は正して欲しい。
…という無理難題を猫に言ったところで始まらないから、まあ食べるなら
なんでもいいや、に落ち着きます。
特にうちのような、この体格でこの量?というほど食事量が少ないと感じる
状態ならば、とにかく食べてくれたらそれでいいと思ってしまうわけですよ。
さて、ではこの二人。一心不乱に食べているようですが果たしてどうなのか。
観察を続けましょう。

少し前に、クイズのようなクイズでないような問題を出しました。

  エスちーのお部屋のとは、一体なんぞや、と。

このブログに引っ越してくる前の前身、開設当初に使っていたのはBBS。
世の中にまだブログというものがほぼ存在すらしていなかった2003年11月。
その月の27日に誕生し、僅か2日後にはうちの娘にすることを決めていた
えちゅのために開設する猫日記として、BBSをレンタルすることにしました。
BBS。
知ってます?Bulletin Board System、要は電子掲示板のことです。
設定と使い方次第では、不特定多数が書き込める掲示板ではなく、個人の
日記として管理出来ることから、チラホラ見かけるようになったものであり
操作性もブログとさほど変わりはありませんでした。
猫が来るより先に借りる板を探し、準備万端スタートしたのですが…はて、
タイトルはどうしようか。個人の情報公開、トークものと言えば「●の部屋」と
名付けるのが一般的だったことだし、うちもそれでいこう。
で、その●部分は何にするか…そりゃ迎える猫の名前だよね~。
そんなわけで、当てはめるべき猫の名付けを完成させねばなりません。

えちゅを迎える経緯はまた別の長い話になるのですが、当時のえちゅママ、
とにかくモフ愛に飢えておりました。それまで絶えずワンコと生きてきたし、
動物のいない生活がこんなにも間延びするものかと思い知らされ、彼らが
如何に自分にとって必要不可欠な存在かと思い知らされる日々でした。
そんなわけで、名前の候補は意味が先行しました。
最終的には、虚無な日常にあってもあなたに指針になって欲しい、という
願いを込めて指針星である北極星、響きを考えイタリア語のestrella polarに
決定しました。
で、ですよ。
エストレアのお部屋。ポーラーのお部屋。
しっくりこない。そもそも呼ぶときは絶対に略称になるから、板名も略称を
冠することにしようそうしよう。

…エストレアの略称ってなんだ?

まーあれこれ考えましたよ。えっちゃん。絶対イヤだ。エス。…ちょっと…。
エスぽん。なにそれ。エスこども。もはや…。
そもそもエスを略すとなんなのよ。何をどうしたら可愛くなるのよ。
そうやって、二日ほどあれこれ考え、こねくり回した結果“エスちー”へと
辿り着いたのでしたドギャーーーーーーーーーーン!!!
よかったですね皆さん。こうして無事、エスちーのお部屋は誕生しましたよ!
…でもまあ呼ばないよね。いちいちエスちーなんて呼びかけないよね。
とは言えエスって呼びっぱなしも当然イヤだし、自然とえちゅに落ち着きました。
証拠は既に消えてしまった2004年1月30日から、2006年12月30日まで。
そこには略称と格闘(笑)する軌跡も綴られていましたが、今となっては
黒歴史でもあるため見られなくなってよかった…かも?

と言うわけで、本日、当ブログ「エスちーのお部屋」は、開設より19年目を
数えることとなりました。19年毎日、よくもまあ飽きもせず書き殴ってきたものです。
訪問いただく方は移ろい変わっていくものですが、本日このブログへと辿り着き、
我が子の可愛さをともに楽しんでくださる皆様のおかげで迎えられた記念日です。
何をする訳ではないし、変わらないからこそのエスちーのお部屋。
これからもお暇があれば「さて今日は何があったかな」と覗いていただければ
親子共々幸せです。
放り投げっぱなし劇場、続くのプロ、えちゅママと娘たちのへっぽこダイアリー。
引き続きご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  もねとるな  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.29 (Sun)

ちらっとりずむ 2

221205_23.jpg
る「………」
ママ「おや、静かだと思えば何やら不穏な…」
る「………」
ママ「猫が、起きているのに静かだと戦慄するよね…」
る「……………………っ、」
ママ「だっ、騙されないよ、なにもないのは分かってるからね」
る「……、……………、…」
ママ「知ってるよ、ママ怖くないよ。なにを見てるか分かってるし」
る「…………っ、………」
ママ「紛らわしいからエアコンじっと見詰めないでっ!」

ええ。
エアコンの、風の吹き出し口を見ています。
じっと。
じぃぃぃぃ…っと。
音が鳴って、それからぶぅぅぅぅぅおぅぅぅぅぅ~と出てくる風が
気になるようで、それはもう真剣に見詰め続けています。
だからほら、細いはずのウィスカーパッドがふくっ膨らんでいます。
これはもう興味と好奇心が集中力でパワーアップしている証拠です。
こちらもまだまだ、仔猫ですね。
そういえば、NFCのカラーは成長とともに変わります。
もとのカラーにもよりますが、ブルー三毛は確実に3歳くらいまで
ずっと変化していきます。いえ本当に。
大抵の子が濃い灰色が薄くなっていき、最終的に淡い灰、ミルクティ、
そして白い毛色へと辿り着きます。
お暇なときに、るなの写真を辿ってみてください。
うちに来た当時はもっともっと濃い灰色でしたからね。
でもるなは、実の猫ママよりは薄くならないかと。
これもブルー三毛の楽しみの一つです。
NFC完成形への道のりは、長い。
…因みにるな、最近になってリンクスティップが伸びました。
NFCは、メインクーンと違い長くなる女子は少ないし、仔猫の時から
長くなければ途中から伸びることは少ないです。
それがいまになって、遠くから見ても分かるほど伸びるとは…。
るーたん、本当に不思議な子です。
おっと、口の下部分、とても濃い灰色だったところはご覧の通り
随分白くなってきてましたから、もう少し経てば完全に消える…かな?

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  るな  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.28 (Sat)

ちらっとりずむ

221205_63.jpg
も「…くー」
ママ「寝て…る?」
も「くー…くふー…」
ママ「寝てる寝てる」
も「すー…すひー…ひひひー…」
ママ「笑ってるの?」

寝てます。肉球チラ見せでぐっすりです。可愛い!
因みに我が家では、寝ることを“ねねしてる”と言います。
ティッシュボックスにお顔を突っ込み、猛烈に暴れていたもね。
ダメージなく、ちゃんと寛げていますからご安心を。
と言うか、そもそも自分でしたことでへこまれてもね(笑)。
にしても、3歳を過ぎてこの調子。
やっぱりNFCは成長がゆっくり、且つ性質が犬みたいということを
痛感しますね。
孤高とか女王様とか、そういう猫をイメージしたときに浮かぶ
存在として迎えたいならNFCは不向きです。
犬が好きだけど飼育環境などの準備出来ないということなら、
この種を迎えるのも手です。
が。
ここで残念なお知らせが。



換毛期、始まりました。



この寒いのに?って、思うでしょ?
いいえ。毎年のことです。
毎年必ず、遅くとも2月の一番寒いのではという頃には完全に
冬毛を脱ぎ捨て始めるのです。もうちょっと付けていなさいよ…。
おかげで我が家、今年も“長毛種の家”になりつつあります。
ダブルコートの家。
さしずめうちなら“クリームマッカレル・ハウス”ですね。
うわぁ~、今流行ぃ~。
…掃除機かけてきます…うう。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  もね  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.27 (Fri)

……あー、

230101_75.jpg
る「もももももも、もーたん!」
も「ひぃぃぃっ、ひわぁぁぁぁぁぁぁぁっ」
る「どどど、どーしたなのよ、どーなってるなのよ、なにがどうもーたんなのよっ」
ママ「どうもーたんって。見た通りだよ。ママが救出に、」
る「るーたんたっけるなのよ!もーたん、いまいくからまつなのよっ」
も「ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ」
る「もぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんっっっ」
ママ「あーもういいから、ママが行くから」
る「るーたんなのよ、もーたんおたすけはるーたんのおしごとなのよっ」
ママ「余計な時間がかかるから!ほらどいて」
も「わうっわわっ、ふがうっ」
る「もーた、」
も「ぎゃわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっっ」
る「っっっっ」
230101_76.jpg
る「………………」
ママ「…お助けるーたん、早くしてよ」
る「…むりなのよ…」
ママ「なんで」
る「こわいなのよ…もーたんは、もーじゅーに、なってしまったなのよ」
ママ「るなが退かないから…」
る「おっおさないでなのよっ!!!」
も「どぉぉぉにかっ!するなのねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっ」

もねの一大事としゃしゃり出てきて、何事か確認しようとしたのは確かだけれど、
暴れるその様を見て足が止まりました。見ての通り脇にはテーブルがあるから
そこに止まられるとママが通れません。
仕方ないから退いてとおちりをグイグイ押しても、てこでも動かない臆病猫。
この大きさですから、普通によいしょ、なんて退かせません。
で結局、狭い隙間とラックの足を利用して、もねの頭が抜けた途端ダッシュで
逃げていったのですが、いつも通りそれに驚いたるなの方が先に逃げるという。
ほんっとコントの脚本をどこかに隠しているとしか思えないもる姉妹。
これに懲りて、貸し出ししていないものでお遊びしないよう教育的指導をしました、
が…この後の2,3回、顔を拭く度に猫毛が顔に付く不快感。
ほんっっっっっと、二度としないでよね!!!!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  なちゅともね  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.26 (Thu)

……えええ、

230101_72.jpg
も「どぅわっ」
ママ「ちょ、もね、もーたん、」
も「わわわっ、わうっ」
ママ「落ち着いて。まず落ち着きなさい。そして止まりなさい」
も「とっっ」
ママ「止まれ。止まるの。ストップ」
230101_73.jpg
も「ととととととととととととっ」
ママ「いやだから、下がるんじゃなく、」
も「とっうぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」
ママ「あ、あっ、後ろ、後ろ見て、って見られないか、止まって、ステイ!」
230101_74.jpg
も「っっっあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっ」
ママ「…………だから止まれと…」

はまりました。
かっちりと。
落ち着けばはまるはずがない高さですが、焦っているから頭を下げるなんて
単純なことすら気付きません。故に、前にも後ろにも進めなくなり、当初の
目的である“止まれ”は達成できたようです。
…これを達成というかは、甚だ疑問の残るところですがね。

さてここで解説しましょう。
ご飯を食べて、テレビ上に行ったものと思われたもねですが、ママの脇を抜け
タワーの前まで行ったのは確かだと思います。その後ママがるなにササミか
鰹節かと話しかけているのを耳にして、それなら自分ももらおうかと戻ってきた、
の、だと思われます。
何せ見てないですから、もねの動きは分かりません。
で、ティッシュボックスですよ。
これはママベッドに上がるハシゴの下に置いてあります。最近は鼻詰まりで
手の届くところに置いておかないと大変なことになるから、椅子に座ったまま
取り出せるよう、且つ邪魔でないようそこに置いたのですが、それがなぜ
もねの顔にはまっているのか。
ええ。
中身、入ってますよ。
オモチャなんぞ入れていません。これが空き箱になるのは普通のティッシュより
低い頻度だし、開けてからさほど使っていないから半分以上が入ったままです。
それにお顔を突っ込めば…そりゃ当然、前より外れにくく…なるよね…。
幸いものがティッシュですから、窒息するようなことはないですよ。
ないけどなぜ、どうしてお顔を入れたのか。外れないほど突撃したのか。
見ていないから分かりませんが、素直に来た道を戻らず、テーブル裏から周り
自分のお食事処へショートカットするつもりだったのでしょう。そうでなければ
わざわざ通らないルートですからね。
賢いのか、愚かなのか。うちの子たちの宇宙は、広い。
もう一回続く~。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  もねとるな  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.25 (Wed)

……ええ、

230101_69.jpg
も「わっ、わわっ」
る「え、あ、」
230101_70.jpg
も「わおっ、わうっ」
る「な、なな、ななな、」
ママ「……ハッ、…え、あ、えと、」
も「わーーーーーーーーーーーーーーーっ」
る「なーーーーーーーーーーーーーーーっっ」
ママ「えええぇぇえぇぇぇぇ???」
230101_71.jpg
も「かっっっ」
ママ「も、もね?」
も「っ、かっ!」

続く。

えーと、これ、前の写真のあまりではないですよ。
全く別の日のことですよ。別の日のことなんですがね。
使い回しみたいですね。
でもそんなことないのですよ。ええ。
そんなわけがないのです。はい。
状態は見ての通り、ではその状況に至る過程はと言うと…。
また引っ張ることにします。
だって猫が動かないんだもん!ママは悪くないもんっ!

寒いですね…鼻が塞がりますよね…そりゃそうだよこんなに寒いんだもん。
あちこちに不具合発生の方が多いことでしょう。
都市機能が停止しないだけマシだと思って、とにかく防寒に努めます。
うう。だからもーたん、変なことしないで、頭を突っ込むならお布団にしなさい!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  もねとるな  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.24 (Tue)

……え、

短いです。
今日はほんと、短いです。
どうぞ。



230101_68.jpg
も「………っ、」
ママ「………え、」
も「…っ、……っっ、っ、………っ!」
ママ「…………ウソでしょ…」

カリカリを食べたるなに、ササミを追加するか、鰹節か、それともマグロ節を
かけるかと声をかけていました。
先に食べ終わりテレビ上のベッドへと戻っていった、はずの、もう一人が…
ドタッ、バタタッ、と、何やら物音を立てて…いるようだったのです、が…。

いやそれ…。

続く。

天気予報を見ると、本日の寒波がもの凄く本気で自衛しなさいと繰り返し、
某ゲーム機まで結露したらこうしてくれと注意喚起をする始末。
でも我が家付近、本日この時間ではまだまだ寒くもなんともないです。
イヤ寒いけど気になりません。
でもこの後、またもや台風同等の暴風が吹きまくり、明日は早朝で氷点下を
予想しています。…なんで?今日がすごいというのになぜ今日じゃなく明日?
しかも暴風は深夜から未明で、明日の日中は風も弱まるのに寒いの?
なんで???
一昨日、もねのストルバイトを目視したため厳戒態勢中なのですが、今夜は
この冬初のエアコン付けっぱなしに突入します。
節電?は?知ったこっちゃねーよ!
と、暴言を吐きたくなる看護中家庭の皆様。切り抜けましょうね!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  もね  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.23 (Mon)

べし と どべし 7

230101_62.jpg
も「んむー、るーたん、いつまでおこなのね」
る「………」
も「?」
ママ「そりゃ、るなだって黙るよ。まずはガブってごめんなさいでしょ」
も「がぶ、るーたんもするなのね」
ママ「することはあっても、いましたのは誰ですか」
も「もーたんなのね」
ママ「じゃ、謝るのはどっち」
も「むむむむむ」
230101_63.jpg
も「ごめんなのね」
る「………」
ママ「るな、ほらゴメンナサイって」
る「…きずつきるーたんなのよ」
ママ「そうだねでもあんまり威張らない方がいいよねお互い様だよね」
る「…ひといきで、ゆったなのよ」
230101_64.jpg
も「ふぅ。やれやれ」
ママ「あら?もね、謝罪の意は?」
も「したなのね。ごめんしたから、いーなのね」
ママ「え、るなはそれでいいの?」
る「るーたん、いーこだから、がまんなのよ」
ママ「いい子は我慢でなく、許すんだと思うけど」
230101_65.jpg
も「もーたん、ゆるされないほど、わるではないなのね」
ママ「は?開き直った?」
る「もーたんは、きっすいの、わるなのよ」
も「もーたん、わるなのね」
ママ「……眠くなったから全部どうでもよくなったね」

この後すぐ、もねはこのまま寝てしまったし、るなもへそ天で寝ていました。
エアコン付けると風が一番当たる場所だからね。
と、これが我が家の取っ組み合い一部始終劇場です。
ね?なんだかんだで五分五分でしょ?
でもこの連載の中に一つだけウソがあるのですが、なんだか分かります?
正解は、るなの「ぎゃー!」です。
実際は声を出していません。大人しくガブされて、ジタバタしていただけです。
牙が届くわけではないから痛みはないし、もねがのし掛かった程度でるなが
潰れるわけもない。と言うわけで飛びかかるる前のもねが出す鼻息くらいが
実際の物音でした。
でも逆のときは大変な声を出しますよ。もねが。大袈裟に。
こちらも牙が当たるほど噛むことはないのですが、何せ巨体が全力でドン!
ときますからね。痛いではなく、やめろの絶叫をもねがあげます。
最初はさすがに心配もしましたが、その声を聞くとるなが即引くからもねも
わざと大声で叫ぶようです。
猫の喧嘩は始めから本気でしていることも、突如エキサイトすることもあるため
観察することが大事ですね。悪いことの制裁なら介入しないのが一番だし、
さりとてこの様に体格差がありすぎるなど一方に不利なことはカバーしないと
事故に繋がります。
相性や機嫌を見極めて、どちらも不満なく、怪我のないよう見守る姿勢が
大切です。…あとカメラと、連写する指の動きとね。
面白い光景が見られて大満足しました。皆さんも楽しんでいただけましたか?
長期連載、これにて終了!!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  もねとるな  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.22 (Sun)

べし と どべし 6

230101_58.jpg
も「まいったなのねっ」
る「ひーっ、ひぃぃぃぃぃっ、もーたんがっ!もぉぉぉーたんっがぁぁぁぁぁっ」
ママ「それは大袈裟すぎ…」
230101_59.jpg
も「ふんなのね。ゆーこときかない、るーたんがわるなのね」
る「うう、がおしたなのよ…もーたん、がおしたなのよ…」
も「がおされるほぉが、わるなのねっ」
ママ「さすがにそんな通りはないわ」
230101_60.jpg
る「ふんっ」
も「む?」
る「ふんなのよ」
も「むむ?」
る「もーたんなんか、ふんなのよ。もぉでったい、ふんなのよ」
も「むむむむむ???」
ママ「るなは怒ったんだって」
も「…どぉして、おこなのね」
230101_61.jpg
る「びぶんのおむねに、きーたらいーなのよ」
も「う、お、おむね、」
る「るーたんのきずつき、しったらいーなのよ」
も「ううう、きょおのるーたん、しつこいなのね」
ママ「先に謝れば?」

猫のじゃれあいなので、本当に喧嘩しているわけではないですよ念のため。
その割にこの、るなの憮然としたお顔…不本意なり、と書いてありますね。
でもこうしてもねから仕掛けることだって、月に何度かはあります。
性質的にもねの方が仔猫っぽいところが強いですから、取っ組み合いの
擬似喧嘩ならこの通り、先手必勝、強気で押しまくりもねが圧勝で終わります。
これが逆だと、たとえお遊びでも下敷きになったもねは負担が大きく、さすがに
見ていればママストップの準備が必要になることも。
ま、それは数ヶ月に一度のことだし、声かけ程度で終わるからいいですけど。
でもるなから仕掛けたときは大抵ヤキモチが発動条件。
体当たりから小競り合いになり、でもなぜか仕掛けたるなが横倒しになって
もねが上から“遺憾の意フェイス”で睨み付けることで終了します。
恐らくるなは、自分の方が大きく強いことを理解しているのでしょうね。
本当に仲の悪い猫同士でなければ、任せておいて大丈夫な所以はそこです。
さてでは今回はどうでしょう?
拗ねっ子るーたんに気が付いたもね。どうする?まだ続く~。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  もねとるな  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.21 (Sat)

べし と どべし 5

230101_55.jpg
も「なにするなのね…」
る「う、る、るーたんはわるくないなのよ」
も「なにをするなのねと、きーているなのね」
る「だ、だ、だからるーたんはわるくないと、」
も「な、に、を、す、る、な、の、ね、」
る「るる、るーたん、るーたんは、」
230101_56.jpg
も「なにを…ぺおっ、するなの、ふまっふまっ」
る「ぺ、ぺおぺおはきけんなのよ、それはだめなのよ」
も「ふっふっ、ぺおっ、ふっ――――ふ、」
230101_57.jpg
も「がおーーーーーーーーーーーーーーっ」
る「ぎゃーーーーーーーーーーーーーっっっっ!!!」
ママ「…ほどほどに」

これも好き。
猫が、飛びかかる前にする舌の動き。
ぺおっぺおっという感じで唇を舐めるようなあれと、その時にでる鼻息。
ふっふっというのが聞こえるとこちらがエキサイトします。
来るぞ…来るぞ、飛びかかるぞ、と期待は否が応でも膨れ上がり、
ママの指にも力がこもります。
そしてシャッターを切る数を増やすのです!
…ええ。ここまでで、実際は100枚くらい撮ったと思いますよ。
つくづくデジカメがあってよかった(笑)。
フィルムカメラというのは、一枚に全てを込めて丁寧に撮るからこそ芸術的な
一瞬が収められるのですが、デジカメは撮ってナンボ。
まあプロは違うでしょうが、ブログ用猫写真など数打ちゃ当たるが大前提。
よくぞこれをママがいるときにしてくれたものだと娘に感謝しつつ、当然の如く
止めたりはせず写真を撮り続けるえちゅママです。
さあ、飛びかかったもね、潰されたるな。
一体どうなっちゃうの~???
当然続く。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  もねとるな  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.20 (Fri)

べし と どべし 4

230101_52.jpg
も「るーたんめー、るぅぅーたん、めぇぇぇぇぇぇぇ」
る「なんなのよ、あむんはでったい、ゆるさないなのよっ」
も「ううー…あむ、…あむん…もぉちょっと、こっち…」
る「もーたんめーなのよ、もーたんなんか、もーたんめーなのよっ」
も「む、む、」
230101_53.jpg
も「いまなのねっっっっ」
る「あっっっ」
230101_54.jpg
も「あむ、」
る「べしっ!」
も「ぴっ!」
ママ「………見事に入ったね」

炸裂!るーたんの“べしっ”、決まりました。
猫の喧嘩、というか擬似戦闘の攻撃はこの“べしっ”が大半ですね。
特に家中にいて、暮らしに不自由がない子たちは闘う理由がなく、あくまで
おふざけとして手を上げる程度ですから、ゆるーいポカスカが精々です。
と言うわけで、ユラユラと挑発するようなもねの動きを警戒していたるな。
先手を打って“べしっ”食らわせました。
これがまた見事にもねにヒットしましたね。
耳がなくなり、首が埋まっています。
威力はなくとも明らかなる平手押さえ込みに敗北を喫した瞬間です。
いやぁ、大好き。猫のこの「ふぎゃっ」ぷりってどうしてこうも面白いのか。
まだ続くのかな?まだ何かするかな?わくわくしながら待て次号!

金曜ですよ。
散髪ですよ。
えちゅママ、毛の伸びが異様に早くて、しかも切ろうかと思って三日くらいで
一気に伸びるものだから、大抵予約が取れずモサモサのまま過ごす期間が
結構あります。はぁ、これでやっとモッサリから解放されます。
…え?じゃもっと頻繁に切っておけ?
ハッハッハッ。

節約だよ!!!
浮いたお金でトリートメントと猫草を買います。…で、またもねに狙われると。
気付かれないようにしなきゃ~。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  もねとるな  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.19 (Thu)

べし と どべし 3

230101_49.jpg
も「こーなのねっ、こーなのねっっ」
る「あ、あ、なにをするなのよ」
も「るーたんのおててを、こーして、ちょしっ」
る「やめるなのよ、もーたん、ちょしっ、やめるなのよっ」
も「ちょしっにつぐ、ちょしっ、そして、」
230101_50.jpg
も「あむんっ、」
る「やめるなのよっっ」
も「あっ」
230101_51.jpg
も「…どぉして、あむん、させないなのね…」
る「させないなのよ」
も「ううー、うううー」
る「うううー」
ママ「…どう見ても、もねが悪いよね」

皆さんはもねを、大人しく慎ましく、いるかいないか分からない子、みたいな
想像をしていませんか?
確かに普段はそうです。大抵の手入れは黙ってさせるし、イヤだと思っても
暴れたり威嚇したり、攻撃的な姿勢を見せることは皆無です。
るなに対しても同様で、ヤキモチで体当たりされてもやり返すことなくサッと
身を引く賢さがあり、およそこの子で手がかかると感じたことはありません。
いえ、膀胱炎とストルバイトは大変でしたがね。
ストルバイトの対処は恐らくずっと続くのでしょうが、幸いなことに去年夏前を
最後に膀胱炎は落ち着いています。この調子でご機嫌に、健康に過ごして
ほしいと願っている、のですが…。
ご覧の通り、こうして仕掛けることだってあるのです。
狩猟本能の強さはるなの比ではないから、このとき丁度高まったのでしょう。
最近はママに対しても猛烈に甘えん坊なもーたん。
果たして大きすぎる獲物は無事狩ることが出来るのでしょうか。続く!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  もねとるな  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.18 (Wed)

べし と どべし 2

230101_43.jpg
も「るーたん、…るぅぅぅぅたん」
る「………」
も「るーたん!」
る「ぬ。…なんなのよ…」
も「なんなのねは、もーたんなのね」
230101_44.jpg
る「もーたんではないなのよ、るーたんなのよ」
も「もーたんはるーたんではないなのね」
る「るーたんだってもーたんではないなのよ」
も「………」
る「………」
230101_47.jpg
も「ごちゃごちゃなのねっ」
る「ひっ」
も「ごちゃごちゃで、もーたんさっぱりわからないなのねっ」
る「るーたんだって、」
230101_48.jpg
も「うるさいなのねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!」
る「ひゃっ!」

本格的に始まりました。
二人が接触する機会は多くはないので、貴重なシーンにママもウハウハです。
NFC女子の多頭飼育で、特に感じるのがこの“いつもは無関心、たまーに接触”
という距離感です。
仲が悪くはないものの、決してべったりくっつくことがない。
そばを通ると臭いは嗅ぐくらいで、なんなら嗅がれると怒るくらいの関係性です。
うちは二人が同時にやってきた異母姉妹。
そのため年の差、同居時期のずれがない分かなり控えめではあるものの、
それでも団子など夢のまた夢、たまの接触が物珍しいほどに貴重な光景なのだと
ご理解いただければ幸いです。
さてそんな前置きを踏まえて、ご覧ください。
もねがひっくり返りました。
遊んで欲しいとき、自分からお腹を見せてキャーッ!となる仔猫のあれです。
しかもお手々をパーにしていますからね。まさに「やってやるなのねっ」状態に
入ったところでしょう。いやぁ、ワクワクしますね。期待が高まりますね!
この後二人はどうなるでしょうか。続く!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  もねとるな  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.17 (Tue)

べし と どべし

230101_42_20230118074427bbb.jpg

る「………うり」
も「………むっ」
ママ「?」
る「……うり………うりり」
も「むっ………んむむ」
ママ「なに?何事?」

続く。

サア!今年もやって参りました!!
エスちーのお部屋名物、超長期連載と言う名のネタ不足解消強化企画、
似たような写真を使って全力で日数稼ぐぞシリーズ第、…何弾かもう
サッパリ覚えていないけれど、とにかく今日から始まりはじまりぃぃ~!!

と言う訳なので、えちゅママの気が済むまで引っ張りまくるこのシリーズ。
毎度毎回のことですが、飽きた、つまらないというありふれた概念は全て
捨て去りどうぞグッタリしながらお付き合いください。
だってほら、基本寝ているから。
猫は寝子だから。
ちょいと自分の周りを見回してくださいよ。ね?同じでしょ?
同じ光景が繰り広げられているでしょ?いやぁ、猫。かわいい。
こういうとき、お散歩に行くワンコはもうちょっと気の利いた光景を見られて
いいのですがね。猫は仕方ないね。
それでも紹介する写真は一応動きはあるのでご安心ください。
ほら。何か不穏な空気が流れているでしょ?
一体何をしているのでしょうね。お楽しみに!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  もねとるな  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.16 (Mon)

貝の、…あれじゃない

230101_38.jpg
ママ「あ、今日はるなが、寝て…ね、て…」
る「なんなのよ」
ママ「寝てないね」
る「…せまみが、つよめなのよ」
ママ「狭み…でもそれ、NFC男子サイズなのですが…」
る「るーたんさいずが、ひつよーなのよ」
ママ「それはそうだけど…はみ出る水管…」
る「すいかん?」
ママ「すいか…うう…はみ出の概念が…違い過ぎて…」
る「ないてないで、よちよち、するなのよ」

寝かしつけて寝るような子じゃないくせに!
これは6kg前半当時のえちゅ用に注文で作ったハンモックだから、
一般的な市販品より大きいです。でも7.5kgのるなには当然の如く
小さくて、ゆったりのんびりというわけにはいきません。
それでもお気に入りの場所だから、もねと交互に使っていますが…
はみ出ると言うには見えている部分が大きすぎて、情緒もなにも
あったものじゃありません。
因みに左下のクッションみたいなものはプチプチです。
るながもたれかかれるよう、寸足らず解消に足してあるのです。
こうして日々ママの創意工夫(笑)で快適生活を心がけている…と、
適当なことを言っておこう。
ないものはない。
ない中で、あるに寄せる。
うん。丁寧な暮らしより、よほど楽しい雑暮らし。
あなたも、ぜひ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  るな  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.15 (Sun)

貝のあれ 2

230101_40.jpg
ママ「ふぅ~む…」
も「…むに…」
ママ「タコス…いや、北京ダック…いやいや、やっぱりこれは…」
も「に…」
ママ「うん。貝だ!」
230101_41.jpg
も「ねこ、なのね」
ママ「えー、猫かなぁ…」
も「ねこなのね…」
ママ「ええー、貝だけどなぁ…」

猫の柄で、鼻から口元付近が壺形に白い子がいますよね。
いまにも“呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン”的な配色。
あれが大好きで、見るとニヤニヤしてしまうのですがもう一つ。
猫が、口先だけをニョキッとはみ出させているあれが“水管”に
見えて仕方ないです。
ほら、アサリやマテ貝などの二枚貝にあるあれ。
貝類はホタテの真ん中以外絶対口にしないえちゅママですが、
猫の水管は大好物ですムシャァァァァァ!!
うちの猫たちは全員がハチ割れなので、壺猫は育てたことが
ないのですが、この水管は結構頻繁に楽しめます。
皆さんもお顔がニョッとしている時はよーく観察してみてください。
呼ぶとニョロ~っと伸びてくるのもまた愉快です。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  もね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.14 (Sat)

貝のあれ

230101_39.jpg
ママ「えーと…どっちだ?」
も「…むに…」
ママ「もね、かな?」
も「くぷー…」
ママ「もねだ。…うーん、チョイ見えだと似てるなぁ」
も「………ね…」
ママ「ん?なんだ?」
も「……のね…」
ママ「?」

e2n2は実の姉妹でありながら、まったく違う顔つきでした。
それでも瞬間的に似ていると感じることがあり、さすがは
両親とも同じなだけはあると思っていました。
対してもる姉妹は父親のみが同じ異母姉妹。
e2n2より、親から受け継いだものの配分は薄いはずなのに、
ふとした瞬間に見る表情が本当によく似ていて驚かされます。
でも先日るなを見た姪が言うには、るなはえちゅにもの凄く
似てきたそうで、こちらが驚くほど驚かれました。
うーん…まあ…同じカラーだからそう感じることもある…
のだろうけれど…うーん…。
たまにしか見ないからこそ感じるものなのかな?
嬉しいような、ちょっと、悲しいような。
複雑な心持ちです。

雨が降ると風が強くなるのは決定事項ですかね?
少し前までは雨は雨、風は風だったのですが、ここ半年は
強い雨が降るときは台風並みの暴風になります。
風が吹かない地域の方が「今日は風が強い」と言うとどうにも
反発したくなるほど吹きまくり、夕べからの風で寝不足です。
…や、寝不足は風の所為だけではないですが。
ねぇ、るーたん。
恐らく風の音で落ち着きがなかったのでしょう。大騒ぎで
走り回っていました。ママの上を。うう。
今夜はゆっくり寝られますようにぃぃぃぃっ!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  もね  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.13 (Fri)

衝立 > マット

221205_34.jpg
ママ「………」
る「………」
ママ「るーたんさぁ…」
る「………」
ママ「るーたんってばさぁ、」
る「………」
ママ「るーたんって!」
る「………はふぅ…」
221205_35.jpg
ママ「せっっっっかく!買ったのに!」
る「…やなものは、やー、なのよ」
ママ「いやな理由が皆目見当付かないよっ!」

問題。
ママが小言を言っています。一体何に対してでしょう?

と、これで答えに行き着いた方がいたら、その人はクイズ王です。拍手。
なんて煙に巻いているわけではないのです。
ママが文句を言う理由と、るなの不本意極まりないというぶーたれ顔。
どちらの言い分も恐らく納得は行くのでしょうが、ママはママの意見が
絶対なので譲れません。
年末に、ホットマットを新調したと記事にしましたが、既存マットはテレビ上、
新型はこのベッドに敷きました。
ここは床寝に拘るるなでも好んで寝る場所だし、新型は温度調整も細かく
快適に使えるはずです。と言うわけでウキウキと設置し、るなの喜ぶお顔を
想像していたのですが…まあこれが使わない。恐らく不在時に、いつも通り
寝てみたものの、イヤだなと感じたらしく以降ここで寝ることすらなくなり
完全放置のまま半月が過ぎました。
なぜ?だって質感は旧型と何ら変わりなく、もしやと思って同じ温度にも
してみましたが全く変化なし。使わない理由が一つも浮かびません。
で、酷寒が続く予報を聞いて、これはイカンと衝立の方の電源を入れました。
こちらは調整が難しく、弱では役立たず、強は暑すぎるという代物なので
マットを買ってからは使っていませんでした。
でもね…なんと衝立だけにしたら寝ていたのですよ…平和なお顔でぐっすりと。
と言うわけで仕方ない。マットを外し、寒いときだけ衝立ヒーターに戻りました。
ああー、高くなっていたのにぃぃぃ。新型はいきなりの値上げだったのにぃぃぃ。
悔しいからママが使いますけどね。
転んでもただでは起きない、それをモットーに生きていますからね。
よく噛んで、残さずしっかり食べるもんね。

好き嫌いは多いですけどね。

猫というのは本当に難しい生き物です。はぁぁぁ、ろくせんえんんんぅぅぅぅぅぅ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  るな  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.12 (Thu)

がんばるっこもーたん 3

230101_25.jpg
も「うう……うううう……」
ママ「ぶふふっ、丸まっちゃった(笑)」
も「ううう、もーたん、がんばるっこなのね、なのになのねなのね…」
ママ「なのになのね(笑)。ほら、頑張る子でしょ?出来る出来る」
も「できる…できるなのね?」
ママ「出来るから。誰だってヤレバ・デキルコ」
も「いーじーさんなのね…」
ママ「爺さん?異人さん、ね。いやそうじゃなく、ほらもう一回、ファイト!」
も「うー、ううー」
230101_22.jpg
も「ふぁいとっっっっ」
ママ「そうだ、いけっ!」
230101_23.jpg
も「あああぁあああああぁぁぁぁあぁああぁあぁぁあぁっっっっ」
ママ「ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっひっひっひっ」
230101_24.jpg
も「なんのっなのねっ!」
ママ「あ、持ち直、」
230101_21.jpg
も「はああぁああぁぁあぁあぁあぁあぁぁ」
ママ「さないっ(笑)!アァァハッハッハッハッハッハッ」
も「わらいすぎなのねっっっっ」

これを笑わずに見られたら、多分、逆に愛情がない。
と、ママは思うよ(笑)。
何かしているとき、見つかりたくなければコソコソするし、仕草や気配で
いまは静かに見守るときというのは肌感覚で分かりますよね。
猫はプライドが高いから、本当にへし折るようなことは絶対にしないけれど
ママの見える場所でこれだけ騒いでいるのだから、これはもう目的あって
していることだと判断出来ます。
つまりは、見てないで開けて!という、分かりやすーい思惑が…。
なちゅが元気だった頃は、二度試して無理だと、手をかけたまま黙って
振り返ってきたものです。無言の要求で「…あけてくだたい!」という圧を
送ってきたから、そういうときはすぐ対応してあげます。
でもほら、若いし。頑張っているし。
そういう間は静観して、本人の創意工夫に任せましょう。
…で、任せた結果を大いに笑わせていただきましょう(笑)。
はー面白かった。
そして副産物もあるこの写真。
もねの、立ち上がった状態のサイズが分かりましたね。
面白楽しく、学びに溢れたがんばるっこ。
次の活躍にも、こうご期待!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  もね  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.11 (Wed)

がんばるっこもーたん 2

230101_17.jpg
も「んー…………んっ」
ママ「お、決意?狙いが定まったか」
も「んー、んー、んんーーっっっ」
230101_18.jpg
も「ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!」
ママ「そこまで気合いが必要か、あ、」
230101_19.jpg
も「あーーーーーーーー~~~~~~~~~~~~~~~~~」
ママ「ぷっ、滑ってる、って、あ、」

パタン
230101_20.jpg
も「あぁあぁあああああぁぁぁああぁぁあぁああああぁぁっっっっっ」
ママ「ひぃぃぃっひっひっひっ、自分でダメ押し(笑)」
も「もももも、もぉたんんんんぅぅぅぅぅぅぅぅ」

紐があるから完全に締まることはないものの、自重で押し込めばもねの
力では再び開けるのはやはり困難です。
弛んだ紐に手をかけ、片手で簡単に押し下げることでドアを開けたえちゅ。
仕組みは分かっているけれど、胴体が長くはなかったことで紐に手をかけ
押し下げる動作自体が大変だったなちゅ。そして当初手で下げていたのに、
なぜか咥えて引っ張ることに仕様変更したるな。
未だに紐とドアの関係がイマイチわかっていないもね。
このドア一枚で様々なドラマが生まれていますが、見ていて面白いのは
やはり断トツでもーたんでしょう。
この通り、せっかく隙間があるのに格闘しているうち強く押し込んでしまい、
紐を挟むことにより自力では開かないようにしてしまうのだからいと哀れ(笑)。
それもこれも普段は、頑張って開けたるなの後を意気揚々と出ていくことに
なんの悪気もない自分の責任です。
猫だって学習の生き物。
したいことは創意工夫で解決していかないとね。
で、今の時期は紐をかけていないことも多くて、その時は手が入れられる
隙間を開けておいてあげるのに、なぜか押すのですよ。
立ち上がって。両手で。えいっ!と。
そりゃ当然閉まりますよ。カチャッと音を立てて完全に。
もう笑いを堪えるのが大変で。わざとやってるんじゃないの?
ま、これですぐ開けたら、もねの横着がより定着してしまうから放置。
更に静観の状態で続く。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  もね  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.10 (Tue)

がんばるっこもーたん

230101_16.jpg
も「…んー…」
ママ「…なにやらもねが思案橋」
も「んんー…んー…」
ママ「今の今までキッカーでお遊びしていたのに…」
も「んーんんー…んんー…」
ママ「これはあれだね。何か訴えてるね」
も「んんーんー…んんんー…」
ママ「猫三原則。自分のことは自分でしよう。よし、放置」
も「んんんんんー」

キッカーと言ってもお手玉サイズ。
とはいえちっちゃいもねにはこれでも結構いい蹴り具合で、…って、
先日姉に「やっぱり大型種って大きいね」と言われたもね。
ええ。恐らく皆さん、実物のもねを抱き上げたら、思わず無言になる、
その程度には“小さくない”ですがとにかく。
マタタビの粉をまぶしてから貸し出したので、それはもう激しめの
大暴れをしたあと。だからまだ酔いが残っているしそれなりに疲れも
していることでしょう。
そしてこの位置。この姿勢。
もねの要求が何かは、もうお分かりですね?

まあ分かったところで続くものは続くのですが。
仕方ないですよ、エスちーのお部屋だし。
いつも通り、おでこ磨いてテカテカにしつつお待ちください。

ところで皆さん、“エスちーのお部屋”って、なんだ?と思ったことは
ありませんか?
ない?ある?え、あるに決まっているだろう?
そりゃそーだ!
最初期の、いまはもうサーバごと消失している“掲示板”時代に開始した
うちの子ブログ。スターティングメンバーであるえちゅは既に虹の橋へ。
そして永遠のこねこたんなちゅすら旅立ったいま、タイトルを見ても
果たして何のことやら理解不能なのが当然です。
と言うわけで今回はその謎の解明を、――――――しないよ!
ふふふ。しません。今日は、ね。
なぜならエスちーのお部屋、今月30日にいよいよ19年目に突入する
ご長寿ブログなのですが、正解はそこまで引っ張るからなのです!!
ドギャーーーーーーン!!!!
…単に内容稼ぎなのは秘密だっ!みんなも気付かないふりをしようぜ!
だから何でだ?どうしてもいま知りたい!という方は、このブログの
開設(引っ越し)から今日までの記事をぜーんぶ読み返してみてください。
もしかしたらどこかに書いたかも。
書いた気はする。
多分。
…書いたかなぁ…書いたと思うんだけどなぁ…どうだったかなぁ…。
ま、20日たてば正解発表なので、それまではおでこ磨いてテカテカに、
………してまで待ってるほどのことではないですけどね。てへ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  もね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.09 (Mon)

新春セール開催中!

230101_13.jpg
る「はぁぁぁ、るーたん、とってもおいそがし、だったなのよ」
ママ「?」
る「ねんま、つ、ねんち?るーたんおつかれぎみなのよ」
ママ「え…基本、寝てたよね?」
230101_14.jpg
る「なにをゆって、いるなのよ」
ママ「は?」
る「るーたんいまも、でったん、かいさいちゅー、なのよ」
ママ「でっ、でった?で、えーと、ぜっさん?絶賛開催、」
る「ちゅーなのよっ」
ママ「なにを?」
る「なにではないなのよ。みた、とーりなのよ」
ママ「…………欠片も分からない…」
る「………」
ママ「………」
230101_15.jpg
る「……もぉ、でったい、さーびすしないなのよ」
ママ「……………………………お、おいろ…………け?」

白状します。
e2n2サンクチュアリは、クリスマスのまま年越しをしましたっ!
…痛恨(笑)。
違うの、本気で忘れていたのっ、怠けたんじゃないのよっ!
うちはお正月飾りがないから、派手でいいかな、と…思って…。
で、信心はしてないものの、28日に替えなかったなら29はダメで
そうなると…なんと思ったのが運の尽き。
結局、二日の夕方に「………あ、」と。
で、あ、となったママを、“ちぇくちーぽーず”で見ていたるな。
おちりを綺麗にしていただけなのですが…それにしては随分と
ドヤっているのが妙におかしくて笑ったところ、拗ねました(笑)。
猫や犬は笑われることに敏感ですが、“ご主人様”に笑われると
しょんぼりする、恥ずかしがるのが犬ならば、憮然として立腹して、
プライドを傷付けられるのが猫。
本人の意図しない行動を、迂闊に笑うのは信頼を損なう原因です。
笑うときは極力顔を背けて、気付かれないようコッソリ笑いましょう。
…結局笑うんだけどね。
さて、そんなお正月気分もこの三連休が終われば完全に吹き飛びます。
というか飛ばさないとやっていけません。
特にえちゅママ、休みが多かったですからね。
ま、今週は四日行けば休みだし、ダラーッとデレーッと半分気絶で
乗り切ります!という、堕落の限りを宣言しつつ、乾いた洗濯物の
回収に向かいます。今日はしっかり乾いて嬉しい~。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  るな  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.08 (Sun)

こっこっこっ 3

230101_31.jpg
も「ママっ!」
ママ「もー、なに」
も「もーではないなのねっ」
ママ「もーたんでしょうよ」
も「っも、………」
230101_32.jpg
も「んんんんんんんんんんんんん~~~」
ママ「焦れちゃった。あーもう、忙しいのにっ」
230101_33.jpg
ママ「ハイ、これ?」
も「あったなのねっっっ」
ママ「あった、じゃなく、出させた、でしょ」
も「うるさいなのねっ!もーたん、おしょくじするなのねっ!」
ママ「ウルサイとは何ごと、って」
230101_34.jpg
も「これなのね~、これなのねぇぇぇぇ」
ママ「早すぎるんだって。まだ全然伸びてないよ」
も「うっるっさっいっ、なのねっ!」
ママ「…おちり、ぶっとばしの刑、確定」
も「んー、もーたんの、もぉぉぉぉぉたんのぉぉぉぉぉ」
230101_35.jpg
も「くさなのねっ!」
ママ「まだ食べるところ、全然ないのに」
も「んん~、おいちぃなのねぇ~」

噛みちぎって食べ。
引っこ抜いて食べ。
まだ育っていないし、本来3倍量が育つキットを3分割するから
たくさん食べられるほど育成しないのに。
そんなことお構いなしに食べまくるもーたん。
るなは見向きもしないし、うちにいる猫を初代まで遡っても
猫草を喜んで食べるのはもねただ一人。
好みだから、多頭の全員が食べないのは当然としても、うちに
やってくる猫全員合わせてもね一人というのも興味深いです。
でも食べるのが一人だから、一度に育てる量は少なめにしたい。
そんな思いからキットを3分割して、1列ずつ育成するのですが…
それだとやっぱり少なすぎるのは確かで…。
挙げ句に冬ですから、成長速度も遅いです。
故に、日中太陽光の当たる時間の長いこの窓際に置いているのを
知っているもね。草の匂いを感じると、執拗に、猛烈に襲って
盗み食いをしようとします。
それは忙しい朝でも関係なく、ニーニーキャーキャーですからね。
もねも、るな同様自分勝手は結構します。
それにそろそろ食べ尽くすから、次のキットを買っておかないと。
頻繁には上げないから、余計に欲しくなるのでしょう。
大量に食べていいものではないから、ちゃんと配分している親心。
もねが理解することは、…ないだろうなぁ。

因みにこれ、本来は専用の紙袋に入っていて、水を入れるだけで
育てられる系のものです。でもあれ、中の水が腐って臭くなるし、
もっと水分量の見やすいもの…と思っていた時、手にしていたのが
特茶500mlのペットボトル。…これだ!
1面のみ切り離して、ビニール袋をかぶせます。くぼませた部分に
セットを入れて、あとは水を入れるだけ。
乾き具合を調べるのが簡単だから、水が腐るほど入れることなく
食べきるまで結構うまい具合に育成出来ました。
お悩みの方はぜひ!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  もね  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.07 (Sat)

こっこっこっ 2

230101_28.jpg
も「こぉぉぉぉっ、ママ、こっ」
ママ「なに、ママは忙しいのですよ」
も「だめなのねっ!こっ!」
ママ「だから、こ、じゃ分からないよ、ママはお支度を、」
230101_29.jpg
も「こぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!」
ママ「あーあー、頭突っ込んで、そこ?こ、って、ここ?」
も「こっ、こっこっ、こっ」
ママ「だから、ここ、ってこと?そこになにが、…あ…」
も「こっ、ここっ、こっ、」
ママ「ちょっと待った、それ以上は、」
230101_30.jpg
も「こ、ふぎゃっ!」
ママ「…あーあ、カーテンに突入なんかするから…」

レースのカーテンと遮光カーテン。
二重にしていますし、レースは開かないよう中心で止めています。
開けることはほぼないから落下の危険はないけれど、それでも
たまに虫や鳥が見られる場所なので普段から気にしています。
そしてここ。
もねにとっては虫や鳥よりずっとずっと気になるものと…関係が
深い場所でして…はぁ…。
で、特定の時期にはこの通り、強引に突っ込んでいくから時折
このような“藪に入って蜘蛛の巣にかかる”状態となっています。
まあね。
その所為もあって、何度もしつこくチャレンジしているのですがね。
一体なににそんなに固執しているのか…なんだと思います?
と、問題を出したところで当然の如く明日に続く。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  もね  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.06 (Fri)

こっこっこっ

230101_26.jpg
も「こっ!」
ママ「は?」
も「こぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ、こっ」
ママ「え、なに、こ?」
も「ここここここっ、こっ、こっ!」
ママ「なに、分からないよ。こ?ニワトリ?」
230101_27.jpg
も「ここここここここここここここここここっ、こっっっ」
ママ「あー…うーん…」

うううぅぅぅん…。
ママの出勤は本日より。
ええ。昨日まで休みで今日から出勤。
そして明日から三連休(笑)。
なにゆえ一日…と思いますが、餅つきを逃げたので致し方なし。
るなの、朝の絶望ぶりが…痛かったけれど…こればかりはね。
ママが働くからご飯が食べられるのだと言い聞かせ、泣く泣く
支度をしていました。
すると…。
朝の冷気を少しでも防ぐため、わざとカーテンを閉めているのに
不満がハッキリ見て取れるプンプンむくれの仔猫が一人。
…いやはや本当に仔猫に見えるから大したものです。
みなさーん、騙されてはいけませんよー、この子、3歳ですよー。
でもまあ可愛いからそこはいいとして、果たしてなにに不満を
感じているのでしょうか。
ニワトリ?
ニワトリがいるの?ほんと?

何かしらが起きているのは確かなようですが…なにかなぁ…。
と言うわけで、続く!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  もね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.05 (Thu)

ひもひも事始め 4

230101_08.jpg
る「むぎっむぎっ」
ママ「あー、ああー、あああぁぁぁ~」
る「ぎっがっむっごっがっっっ」
ママ「なんか言ってるけど、持ち去ったら面倒だからやめて!」
230101_09.jpg
る「ぐがぁぁぁ、ぐぎぐがぁぁぁぁぁ」
ママ「あ、向き変えた。…って、あれ?」
230101_10.jpg
る「ふんがっっっ」
ママ「やっぱり!一層深く咥えてるっ」
る「うぐぅぅぅ、うぐぐぐぐいぃぃぃぃぃぃぃ、」
230101_11.jpg
る「ふんっっっっ」
ママ「え、あ、」
230101_12.jpg
る「びぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃんっっっ!」
ママ「取られた!」
る「ふーっ、ふかぁぁぁ、とってやったなのよっっ!」
ママ「もーっ!」

これ以上引っ張ると、柄の部分がちぎれることもあり得るため
適当なところで放さなければなりません。
トンボ部分の接着と振ったときの動きを考えて作られているとは
思いますが、これ、先端がかなり細くなっている部分があって
人の力で猛烈に引っ張ればちぎれると思います。
だからるなが齧りながら引っ張ると、切れた衝撃で喉に刺さる…
のではと心配になるから、常にママが負けることになっています。
今回はドアが閉じていたため、必然的にその手前で止まりました。
これがね…もう少し隙間が大きいと、強引におちりをつっこみ
外へと出て行きます。そして捨ててきます。
悪質です。
そしてもっと悪質なのがこのドア。
平日日中は寒かろうが暑かろうが、ママがいなくて開け閉めが
出来ないから仕方なく開けたままにしていますが、暖房効果も
考えて真冬の休日は極力閉めておきたいのに、るなは開けろぉ、
あぁぁけぇぇろぉぉぉぉと、かぼそ甲高い声で鳴き叫びます。
で、仕方なく開けて出してやるのですが、ロックがかからない
程度には締めてしまうと、戻ってきて必ず開けます。
で、そのまま部屋にいるならいいのですが、締めるとすぐに
ドア前に行き、かぼそ甲高い声で絶叫します。仕方なく開けると
出ては行くものの、締めるとすぐ戻る。エンドレス。
要はドアを閉じられると閉め出された気がするのでしょうか、
そんなの出ていきたいと騒ぐ自分が悪いのです。
これ、なちゅはやらなかったし、もねはしません。
でもえちゅとるなはやります。
…つまり、NFCの青三毛に…共通していると…え、毛色で?
カラーで性質って決まるの?
と、本気で思う冬のドア事情。本気で自動ドアにしたい寒さです。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  るな  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.04 (Wed)

ひもひも事始め 3

230101_05.jpg
る「うがなのよっ」
ママ「だからっ!引っ張って持って行っちゃったらお遊び、」
る「がっ!」
ママ「噛み切ったら一大事、」
る「ぎっ!」
ママ「もーっ!危ないことするならやめるよっ」
230101_06.jpg
る「む…」
ママ「止まった。そうそう、じゃらしはじゃれるものです」
る「………」
ママ「よし、じゃあはりきって、ってまずは放してもらおうかな」
る「………」
ママ「ほら、じゃらじゃらーって振るから、」
230101_07.jpg
る「ぐぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ」
ママ「うっ、わっっっ」
る「ぐぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅんっっ」

じゃらしの概念を忘れる、そんな家です。えちゅママ家。
普通は手に持ったものを振ると、猫が手でじゃれついてわーっ、
噛み付いてきゃーっ、振って振って、もっと振ってぇぇヾ(ΦωΦ)/
というのが“猫じゃらし”の本領ですよね。
ですがうちでは程度の差はあれど、左右2mくらいを床に這わせて
追いかけ回し、噛み付いたら最後なにがなんでも奪い取って
隣の部屋に捨ててきます。
そして捨てたのは自分なのに、戻ってきて「………ない」と…。
持っておいでというと、高確率で本当に取りに戻りドア付近に捨て、
「……ない」と…。
最終的にママがそこまで取りに行き、床に這わせて追いかけ回し、
噛み付いたら最後何か何でも奪い取ってエンドレス。
るなよりはおとなしめとは言え、これ、もねもします。
もねの方がより一層狩猟本能が強いから、意気揚々と運んでいくし、
持ち去った先では動いてくれないから結局捨てて自分だけ戻り、
「………ない」と…。
どのみち二人とも「………ない」と…。
好きに遊べばいいけれど、うちのじゃらしの使い方、どうしてこう
ヘンテコなのでしょうか。
光のじゃらしって、どうなのかなぁ…。奪えないからダメかなぁ。
今回のトンボは二日目で半壊。そして現在、リボンもほつれて
しっかり噛めない!とご不満のようです。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  るな  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.03 (Tue)

ひもひも事始め 2

230101_02.jpg
る「わうっっ」
ママ「あ、こらやめてっ」
る「うがっ」
ママ「引っ張っちゃったらまた、っあ、」
230101_03.jpg
る「うがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ」
ママ「ちょっと!」
230101_04.jpg
る「むんがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ」
ママ「ああーっ、ちぎれるうぅぅぅぅっっ」

続く。
先に言っておきますがまた続く。
で、またやってますよ。
またというかずっとやっているのですが、紹介するのが久々で、
実際はずっと続いている暴挙ですがね。
ママと過ごす時間に飽きて、しかも寒いから寝ている時間が
長いものの、飽きたらこうして相手をしてもらえるまで騒ぎます。
で、お遊びと言ったらこの“トンボ”です。
…ええ…新しいものに変えたのですよ…ちぎれてしまったら大変と、
新品ピカピカ、トンボ姿もきちんとしたものと交換したのが2日前。
それでもう紐と、胴体部分のフワフワのみ。
ほんっと、るなの顎力は凄まじいです。
と言うわけで新年早々、エスちーのお部屋名物“連載”が早くも
発動、明日に持ち越し!となりました。
さてこのあとどうなるのでしょうか。
それ以前に明日で終わるのか。謎が謎呼び明日に続く。
…謎の欠片もないけどね。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  るな  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2023.01.02 (Mon)

ひもひも事始め

230101_01.jpg
る「うわうぅぅぅぅ」
ママ「え、なに」
る「わうわうぅぅ」
ママ「は?なに?なにか言うなら、ちゃんとお口開けてください」
る「わっ、うっ、わっ、うっ、わううっ」
ママ「もーっ」

お正月から決戦です!
…って今日は二日ですが、もう正月に飽きました!
何にもしてないから飽きた以前の話しですが、なにもしていないから
飽きたのは休みそのもの(笑)、仕事が始まればこれほど贅沢な不服は
ありません。もっと休ませろォォォォ!
早くもおかしいですね。仕方ない。ヒマは人を壊す。
ま、もったいないオバケに取り憑かれないよう、まだまだ完全なる堕落を
むさぼり尽くしたいと思います。
で、るーたん。
こちらはお正月どころか、今日が何日何曜日かすら概念がないお方。
当然の如く寝たいときに寝て、食べたい時に食べて、遊びたくなれば
その瞬間にお遊び要求が始まります。
で…これ…。
今年も早々に始まった、るーたん頑張り劇場。
連載ですよお楽しみに!!!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  るな  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT