FC2ブログ
2021年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
* e2n2☆こおしん~♪ *
♪新着エントリー♪
 ・05-07  ※もあそび
 ・05-06  ※未知の生命体、ふたたび 2
 ・05-05  ※未知の生命体、ふたたび
 ・05-04  ※美味しいもの、興味ないもの
 ・05-03  ※姉のところのにゃん

2021.05.07 (Fri)

もあそび

3n210417_80.jpg
も「くふ。くふむん」
ママ「おや、もーたん。得意げに笑ってらっしゃる」
も「もーたん、やってやったなのねっ」
ママ「なにを?」
も「ひもひも、つかまえなのね」
ママ「ははは。そうね、るなとはだいぶ違う趣だけど、捕まえてるね」
も「やったなのね」
ママ「じゃ、その得意げな表情をアップで一枚」
3n210417_81.jpg
ママ「パシャリ」
も「くふむんっ」
ママ「……………もねも…お口、真一文字になるんだね…」
も「もーたん、ちいたんより、つよいこだからなのねっ」
ママ「え、なちゅより強いの?そうかな」
3n210417_79.jpg
も「つよいなのね。ちいたん、ぺろーん、なのね」
ママ「ぺろん?」
も「ぺろりろり~、なのね」
ママ「…なめてるってことか」

2~4月の初旬は確かにしつこくパンチしていたもね。
最近はあまり見なくなりました。
まったくしない訳ではないけれど、なちゅが移動するたびに追いかけ追い抜き、先回りで
パンチ攻撃!というのは少ないですね。ママの不在時に、やり返されでもしたのかな?
生意気は粛正される。
序列があるなら更に当然の結果です。
されて嫌なことはしない。猫だって当然、学ぶべきルールですからね。
さて、以前「遊んでいる時、もねの顔が見えない」と指摘を受けましたので、今回は正面を
意識して撮影しました。どうです?可愛いでしょ。
でもこの口元…なんだろう…少し前まで真一文字はなちゅだけだったのに、かなり見事に
真っ直ぐですよね。
あれ?NFCってみんなそうですか?もしかして他の子は話題にしてないだけ?
でも見たことないしなぁ…まさかうちに来て身につく表情、とか?そんなバカな。
…とも、言えなかったらどうしよう。
えちゅママが育てると、特徴過多になっちゃうのかな…いやそんな、バカな。
真一文字のにゃんこたちよ、名乗り出よ!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  もね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.05.06 (Thu)

未知の生命体、ふたたび 2

3n210403_68.jpg
?「ぐぐぐ、ぎぎ、が、うがっ」
ママ「あ、あわわわわ」
?「…な…な、せ……は…」
ママ「ひいいぃぃぃえぃぃぃぃ、って、え、なにか…言ってる?」
?「は…せ……はな…せ…」
ママ「はなせ?あ、放せ?え、あらっ?」
3n210403_69.jpg
ママ「るな???」
る「はなせぇぇぇぇ、はなすなのよぉぉぉぉぉ」
ママ「うわーーーーーーーーーーーっどっちみち怖かったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ」
る「うがっふがっ!はな、ごぐ、ん、はなせ、むぐ、」
ママ「ふわわわわわ、すっっごい噛んでる」
る「はなすなのよ…ぐむっぐむっ、はなすなのよぉぉぉぉぉ」
ママ「ととと、とにかく落ち着け。落ち着こう、ね」
3n210403_70.jpg
る「うごぉぉぉぉ、ふごごぐげがぁぁぁぁぁぁ」
ママ「わ、わかった、はなす、ね?放すからっ」
3n210403_71.jpg
る「ふしぃぃぃぃ、ふししししぃぃぃぃぃぃ」
ママ「あわわわわわ、き、きえて…いく…」
る「わう…ふぅぅぅぅ……」
3n210403_72.jpg
ママ「………」
る「……………」
ママ「…行った…か、な」
る「むがぐっ!」
ママ「ひっ、まだ噛んでた」

くいくいしたら怒られました(笑)。
いかがでした?連休終了に相応しい内容でしたね。
これでまた憂鬱だ~などと言っていた皆さんの気も引き締まることでしょう。
未知の生命体は、存在、するのです。
ほら…あ な た の   う し  ろ   に     ………

ちゃらちゃーん ちゃら ちゃらちゃーん


あー家にいたい。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  るな  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2021.05.05 (Wed)

未知の生命体、ふたたび

3n210403_67.jpg
ちゃらちゃーん ちゃら ちゃらちゃーん    
                            ※再度あれを、脳内再生で

ママ「ひっひっひっ、ひえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇでたぁぁぁああああぁぁぁぁぁっっ!」
?「うっうっ、うっ」
ママ「でででででででででで、でたあぁああぁぁああああああぁぁぁぁぁあぁぁぁっ!!」
?「うっ、うがっ、ふがぐがっ」
ママ「ぎゃーっっっっ!」

ちゃらちゃーん ちゃら ちゃらちゃーん

未知なる生命体による支配、ふたたび。
…連休進行です。気長にお待ちください(笑)。続く。

さて、連休と言っても根っこが生えた状態で家にいるわけですが、挙げ句気付けば
既に4日というね。にっちもさっちもいかないですね。
だから暇つぶしに、こんなことになっちゃうわけですよ。やーね、コロナやーね。
残り少ないお休みを、猫とともにゴロゴロで過ごします。猫だけに。
あ、ここ、笑うところですよ?お忘れなく。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  るな  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.05.04 (Tue)

美味しいもの、興味ないもの

3n210503_21.jpg
ママ「じゃっじゃぁぁぁぁぁぁん」
る「………なんなのよ」
ママ「いただいたんだよ。美味しいのいーっぱい」
る「…おいしーの…」
ママ「これからの季節にピッタリ、そしてママの好物ラーメン!」
る「…らーめん…」
ママ「中学の時、地元ではなぜかうちの近所のみで流行ったミルクケーキ!」
る「けーき…」
ママ「デラウエアのグミもあるよ!」
る「…ぐ…」
ママ「まあ猫たちの本命はラキサトーンだけどね」
る「………」
ママ「なぜ黙る」
る「…どれも、いっこも、うれしくないなのよ」
ママ「あー…そうね、るなは喜ぶものないの(笑)」
る「ふんなのよ。るーたん、うまらやしくなんか、ないなのよ」
ママ「うま、うまら、う、舌噛むわ。羨ましくないの?」
る「ないなのよっ」
3n210503_22.jpg
ママ「これは?」
る「…これ…けーき…」
ママ「甘くて美味しいお菓子だよ。るな、ヤギミルク好きじゃない」
3n210503_23.jpg
る「…ふん…ふくんくん…」
ママ「ミルクの匂い、したでしょ」
る「なんにもなのよ」
ママ「ふふふ。そりゃそうさ、開封してないし」
る「………」
3n210503_24.jpg
る「あぐっ」
ママ「ぎゃっ!穴開いちゃう!!」
る「ママがいじわるするからなのよ」
ママ「やめてぇぇぇぇっ!」

穴、開けられる前に取り上げました。ふぅ、危ない危ない。
こちらは「あるこ日+(プラス)」のふみ丸さんからいただいた美味しいものです!
ラキサが美味しいものに含まれているのは猫舌目線です。
舌なのか目なのか(笑)。
長毛種にはあれば嬉しい毛玉除去剤。ラキサは毛球症の経験があるなちゅにとって
あった方がいいもの筆頭です。
ちょうど購入時期だったのでありがたく頂戴しました。喜んで舐めているところを、
と思ったのですが…地味じゃない?茶色い歯磨き粉舐めてるようなお写真を見ても
楽しさは少なくない?
と言うわけで近くにいたるなにモデルを頼もうと、ちょいとお腹に置いたらホラ!
あっと言う間にあぐむんですよ。
なので理想にはほど遠い写真となりましたが、ちゃんと受け取りましたよ!
ふみ丸さん、ありがとうございます。
シャンプーのタイミングなので、一層活躍しますよ。
ラキサはずーっと昔、ウサギ用だけど猫も使えると言われたものですが、いまは
パッケージに猫用と記載があります。え、最初から猫用なのに騙されたの(笑)?
猫の方が需要があるから入れ替えたの(笑)?
真相は闇の中…。
ま、効果があれば何でもいいのです。さあ、スッキリ出しなされ!
るなもさ、強情してないで舐めてちょうだいよーっ!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  るな  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2021.05.03 (Mon)

姉のところのにゃん

hira210501.jpg
先日、頂き物をしました。
とろーり美味しいおやつを沢山。うまうま便の到着に沸き返るみにゃさんをご紹介します。
どうです?美味しいですか?
1番「うみゃい、うみゃい、うみゃすぎるっ」
2番「…半分ずつ、って言われなかったっけ?」
たーくさんあるけど、キミたち、在籍数も多いからね。半分ずつだね。
hira210502.jpg
3番「おいちー、おいちーにゃ~」
よかったね。美味しすぎてより目になっちゃったね(笑)。
hira210503.jpg
4~7番「オードブルが済んだから、メイン!」
興が乗ったんだね。みんなお行儀よく、一緒に食べて嬉しいね。
hira210504.jpg
4番「…ふう…美味しかった」
美味しかった?それはよござんした。
4番「いつもより豪華なおやつで目が飛び出たよ」
………ぷっ。確かに、飛び出てる(笑)。
hira210506.jpg
エボニー「もっと」
え、わ、相変わらずグイグイくるね。
エボニー「もっと食べたい。もっともっと食べたい」
元野良の割に一番人懐こく、一番食べて、一番人が好きだね。
エボニー「ご飯がもっと好き」
キミは飼い主から「無神経無節操無遠慮という両●勘吉のような猫」と言われているよ。
エボニー「美味しいものはもっともっと好き」
…今度、別の、お腹にたまるおやつあげるから…。
hira210505.jpg
5番「ぐー」
9番「んぐー」
…………………え?5番、は、いいとして、え、9番?きゅ、9?番?は?
9番「ぐうぅぅぅぅぅぅ~」
いますよ。ちゃんと寝てます、真ん中で(笑)。
これ、うちも買えばよかったかなーと思いますが…大型種の、本気の大型揃いのうちでは
意味がないかな、と思ってやめました。でも見ると欲しくなりますね~。

さて、頭の中にはてないっぱいになった方もいらっしゃるでしょう。
彼らは姉のうちの猫です。いま12名在籍しておりまして、写っていない子もおりますが
みんにゃ美味しく食べられました。はなみずきさん、ありがとうございます。
この通り、保護組、売れ残り組、もらってください組、セルフ飛び込み営業組(笑)と
様々なタイプがおりますが、みんにゃ揃って元気に楽しく生活しています。
以前ご紹介したチンチラのおっちゅんは、残念ながら虹の橋へと旅立ちましたが御年18歳。
最後まで食に貪欲な、大往生でございました。
続くみんにゃも健康に楽しく生活出来るよう、うちで食べなかったフードやおやつなどは
回していくから、仲良く分け合って食べるのですよ。
聞いてる?エボニー、分け合って、だからね!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  ママの日  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2021.05.02 (Sun)

なちゅのおみみ

3n210417_142.jpg
ママ「なっちゅの頭に毛が生えた~はああぁぁぁ~あ なっちゅら こいポイポイィィ~♪」
n2「…まだ、うたっていゆんでちゅにゃか」
ママ「だってこれ、5番まであるから」
n2「ごばん…」
ママ「1番は頭、2番がお耳でしょ。3番がおちりで、4番がお尻尾、5番が背中で、あ」
n2「にゃんでちゅにゃ」
ママ「お腹があるから、6番だ」
n2「………いちばんだけで、じゅーぶん、でちゅにゃ…」
ママ「そうはいくか。こいポイが終わったら、次はこねこの歌だよ」
n2「はあ。こなちゅは、ねねん、ちたいんでちゅにゃ」
ママ「そうは言うてもだよ。………ん?」
n2「?」
ママ「うーむ…」
3n210417_143.jpg
n2「…にゃんでちゅにゃ」
ママ「いや…白髪…増えたな、って…」
n2「ちやが」
3n210417_144.jpg
n2「ままも、でちゅにゃ」
ママ「お互い年ですなぁ」
n2「とち、でちゅにゃねぇ」
3n210417_145.jpg
ママ「貫禄も付いちゃって」
n2「?」
ママ「お手々のクロス。板に付いてますよ」
n2「いた、では、にゃんでちゅにゃ。いちゅ、でちゅにゃよ」
ママ「まあ、座ってるのは“椅子”だね」

なちゅはほっぺの飾り毛が少ないので、ヘッドサイズは小さめに見えます。
実際に計測してみると、標準的な日本猫より少し大きいくらいですね。るなと比較すると
かなり小さく感じますが、それは騙し絵みたいなものなので対象には不向きです。
さて、春を超えて初夏のような日もありますが、暖かくなってもママの左はなちゅのもの。
ママの帰宅後やケージのハンモックに飽きると、こうして左側を陣取ります。
るなには実に悔しい時間ですが、こればかりはなちゅが最優先。
10分ほどで下りることもあれば、1時間以上寝ていることもあり、なちゅの気持ち次第で
塞がる特等席です。
少し前、なちゅがいるのを知っていながらジャンプで飛び乗り、背中に着地したときに
猛烈な勢いで叱られ、追いかけられ、ギャフンと言わされたるな。最近では忌々しげに
覗き込むけれど、さすがに懲りたのか飛び乗りはやめました。
その代わり、いなくなるとどこで見ていたのか慌てて駆け寄り左をキープ!…なのですが、
なにせ体格がね。なちゅよりずっと大きいからね。
いかにママがスリムでも、ママがスリムでも、ママが、スリム、でも!るなが挟まって
寝られるほどのスペースではなく、結局左から右に、ママの膝上にべろーんと全身を
投げ出すことで我慢しています。
とは言え甘えたがる割に抱っこは嫌いという矛盾を抱えたるーたん。
気が済むまでにかかる時間はたったの3分。ウルトラマンorカプ麺ガールは、今日もなちゅが
下りてくれるのを、ドアの向こうで虎視眈々と狙うのでした。
おい、足下のじゃらし。膝かヒモか、どっちか決めてから来てちょうだいよ!
ヒマはヒマなりに忙しい。ママ家業とは結構大変なものですね。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  愛らしなちゅ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2021.05.01 (Sat)

なちゅの歌

3n210417_141.jpg
ママ「こねこ こねこ こねこぉ~ こねこ こねこ こねこぉ~♪」
n2「………」
ママ「こねこ こねこねこぉ~ こねこ~ね こねこねこぉ~♪」
n2「…にゃんでちゅにゃ」
ママ「漢字で書くと子猫子猫子猫×2、子猫捏ね捏ねこ 捏ね捏ね 子猫 猫」
n2「にゃ、ん、で、ちゅ、にゃ」
ママ「ん?ああ、なちゅのお歌ですよ」
n2「こねうた、でちゅにゃか」
ママ「そう。なちゅのお歌は沢山あるからね。聞きたい?」
n2「んー…どう、でちゅにゃかね…」
ママ「いやいや遠慮せず」
n2「えんろぽは、ちて、いにゃいんでちゅにゃけども…」
ママ「よーっし、じゃ行進曲的なのからいってみよっ」
n2「…いかにゃくて、いーんでちゅにゃ」

色々あるのですよ。
皆さんもありますよね?愛猫を思い綴られる、量感たっぷりの歌詞。それをを乗せる
我ながらどこから引っ張り出したのかと思うメロディ。そして隠しようのない感情。
これらが合わさり紡ぎ出される、素っ頓狂と言っても過言ではない愛猫歌。
子供時代を横浜で過ごした市民は確実に歌える横浜市歌の如く、なぜか忘れずに
覚えていられる音律には戦慄せざるを得ませんがとにかくリッスントゥーミー!
…とはいえブログですから、ママの生歌をお聴かせすることも出来ず残念至極。
ほらぁ、えちゅママってば、未だにガラケーだからぁ~、録画とか簡単じゃないしぃ~。

連休なんて、あっても持て余す状況。
感染しても診てもらえる病院がないという恐ろしさを思えば、こうして持て余す方が
よぼと気が楽です。
さあ、なちゅよ。ママの左にいる以上は、嫌でも聞いていただきますよ。
名曲「なっちゅらこいポイ」、あふれ出るなちゅへのママの気持ちを込めて唄います。
なっちゅらこいポイ、なっちゅらこいポイ、なっちゅらこいポイポイィィィィィ~~~♪

意味は、ない。

こんなに浮かれているのには理由があります。
今日はなちゅの月一検査日。行ってきました。
ふふふ~、全ての数値が正常値に戻りましたよーっ!やっっっったーーーーっ!!!
今朝は採尿も出来たのでそちらも追加。いつもの腎臓病、炎症確認、尿検査と
咳の不安があったのでその相談をしましたが、どれも問題・心配なし!
7月末の誕生日も、この調子で越えていただきましょう。
しかし。
体重は…ね…5.65kg…100も増えちゃったよ(笑)。
腎臓病の疑いで通院しているのに、腎臓病の療法食で太るとかどんだけ(苦笑)。
量を減らすほど食べているわけではなく、前庭障害後遺症による運動力低下と、
発症時の落下がトラウマで上下運動はほぼしなくなりました。
先生曰く、まだ許容範囲なのでしばらくは数値を優先しましょうということに。
見過ごせなくなったらまた別な手立てを考えると言うことで、いまの生活を続け、
維持することが目標です。ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。
なちゅ、まだまだ“こねこパワー”で頑張りますよ!!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  愛らしなちゅ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |