FC2ブログ
2021年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
* e2n2☆こおしん~♪ *
♪新着エントリー♪
 ・04-19  ※こうして終わります
 ・04-18  ※こうして始まります
 ・04-17  ※絶対に放さない
 ・04-16  ※仮装現実ハンティング 2
 ・04-15  ※仮装現実ハンティング

2021.04.19 (Mon)

こうして終わります

3n210403_89.jpg
る「むぎっ!ぐぎぎっ」
ママ「あーもう、ほんっとやめて」
3n210403_90.jpg
る「ぐぅぅぅぅ、ぐぐぐぎむぅぅぅぅぅぅぅ」
ママ「やめてって、言ってる、のに、わかった、そんなに引っ張るとどうなるか」
る「がうっがうっ」
ママ「犬か。よーっし、じゃ、こうだ!」
3n210403_91.jpg
る「うきゃっっっっ」
ママ「ヒャーーーーーーッハッハッハ、どうだ驚いたか~」
3n210403_92.jpg
る「っっっっ!!!!」

さすがに驚いて、目が点になる猫の表情がこちらです。
ネル生地なのでとにかく伸びますが、猫じゃらし専用の素材として作られたものなので
棒のしなりや糸くずの抜けなど対策がされているから安全面は問題なさそうです。
でも買う前は悩みましたよ。売り場で、5分は思案しました。
だってこの色味…配色の派手さ、可愛くなさ(笑)、女の子のおもちゃとして与えるには
どうにもよろしくないですよ。もうちょっとなんとかならなかったのかなぁと思いつつ、
それでも猫が安全に遊べるならと決断しましたが、正直この見た目で850円はお高い(笑)。
でも、使ってみて分かりました。
猫の視力にはこの色味の方が捉えやすく、先端が少し細くなっているのが獲物の尻尾に
見立てられるのかとにかく目を爛々と輝かせ、おちりを振り立てています。
こうなると高いどころか、お買い得品ですね。
しかもこのとんでもない綱引きに耐えうる強度。普通に遊ぶなら生涯使えるのでは?と
本気で思うほどしっかり作られています。
先日、もねが好きなピンクのヒモに白いフワフワが付いたじゃらしを発見しストックとして
購入したのですが…これも買っておこうかな…。
るなの遊び方が変わると思えないし、いいものは確保しておかないとね。
自分のものは妥協、我慢が出来ても、猫ものは一切の躊躇なく思い立ったが吉日です。
…そうして床や押し入れが大変なことになっていくのですがね…仕方ないよね。
猫のためなら苦はなし。
ママは今日も娘のために働きます。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  るな  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.04.18 (Sun)

こうして始まります

3n210403_83.jpg
る「にゅるぅぅぅぅぅむんっ」
ママ「わっキモ!気持ち悪!なんだこれオオサンショウウオ???」
3n210403_84.jpg
る「ふぅぅぅぅ、ふふぅうぅうぅぅぅぅぅうぅぅ~」
ママ「あーびっくりした、るなか。…って、しまった!」
3n210403_85.jpg
る「ぐぅぅぅぅぅぅぅんっっ」
ママ「おい!またっ!引っ張らないで!」
3n210403_86.jpg
る「ぐむっ!なのよっ!」
ママ「だから違うでしょ、じゃらしはじゃれて遊ぶもので、」
3n210403_87.jpg
る「うっぐっ!なのよっっ!」
ママ「反抗すな、って、こらっ」
3n210403_88.jpg
る「ぐみぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん」
ママ「伸びる方ぅぅぅぅぅ、これすっごい伸びるやつだからぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ」
る「ぬむぐがっ!」
ママ「しかも短めに噛んでるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ」

最初はこう、普通に、…オオサンショウウオは普通の猫ではありませんが、行動としては
普通に猫っぽくにょるんと絡んでくるのですよ。液体だから。猫は。
でもこうして追いかけて絡んでじゃれつくだけなら、ママも座ったまま可愛いねぇなんて
微笑ましく見守れるのですがね。
ご覧の通り、当たり前の態度で運び、向きを変え、引っ張り合いが始まるのです。
しかも猫ならざる力でどっせいどっせい、るながいたら大きなカブなんて童話は生まれない、
それほどの力で引っ張るのです。どっせい。
力を持て余しているのでしようかね。
キャッチミー(略)も引っ張って運ぶ遊びだと思っているし、とにかくまずは自陣に持ち去って、
それからどうにか、…いやすぐ戻ってくるしなぁ。そしてワンスモアワンスモアとやかましく
騒ぎ立てるし、ほんっとどういう遊び方なのかママにはさっぱり分かりません。
肉食獣として、獲物を引き裂く目的で引き合うという動きはあると思うのですよ。
でも単独行動の猫ですから、それが本能にあるとも思えない。
ではなにゆえ引くのか。向きまで変え、足に力の入る姿勢に持ち込んでまで引っ張るって
それなりの考えあっての行動だと思うのですがね。
長いこと猫ブログを見ていますが、こういう遊び方をしているニャンコにはまず出会いません。
えちゅママ自身、自ら育てた猫にこの動きをした子は皆無です。
足腰は鍛えられるでしょうけれど、顎と歯が心配な力比べ。
全てママが負けることで決着させますが、出来ればもう少し安全に遊んでほしいものです。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  るな  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.04.17 (Sat)

絶対に放さない

3n210403_113.jpg
る「どっせいどっせいっ」
ママ「もー!また始まった!!」
3n210403_114.jpg
る「ふっがっふっがっ、どっせいっ、どっせいっ」
ママ「だから!これは引っ張り合うものじゃなくっ」
3n210403_115.jpg
る「ふがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ、ぐがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ」
ママ「るなぁぁぁぁぁぁぁぁっ」
る「むがっ!もがもごがっ!」
ママ「なんだって?」
3n210403_116.jpg
る「うがぁぁぁぁ、ごぐげがぁぁぁぁぁぁぁぁっっ」
ママ「放しなさい!切れちゃうから!」
3n210403_117.jpg
る「ぐごっ!」
ママ「なにっ」
る「ぐっぐっ、ぐごっ!うがごっっっ」
ママ「編み込まれててもビニール紐!それに歯が抜けたらどうするのっ!」
3n210403_118.jpg
る「うぎがごぐがっ!」
ママ「だから何を言って、」
る「ぐむぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっっっ」
ママ「はなせーーーーーーーーーーーーーっ!」
も「…どっちも、どっち、なのね」

どっちだと思います?
ママが放すべき?るなが諦めるべき?
このじゃらしは、「横町のたま」のはなみずきさんがくださった、可愛いヒモじゃらしです。
春らしいパステルピンク基調の素敵なじゃらしなのですが、現在るなの中では間違った
使い方で大流行しております。
その使い方というのが、こちら。引っ張り合い、でございます。
えーと、猫じゃらしというのは、房状のものや羽根などが付いた棒のことをいいまして、
これを振り回すことにより獲物に見立てた狩り遊びを行えるという、猫玩具の一つです。
って説明なんかいりませんよね。
ええ、間違いなくあのじゃらしです。長いヒモタイプで、るなが大好きな形状です。
でもね、見ての通り、るなの遊び方は…違うのですよ…じゃらされて飛びつくのではなく、
噛んで引っ張り、自陣へ引き込むのですよ…いやそもそも自陣ってどこだ、何ゆえそんな
遊び方になったのだ。

バブの頃、まあいまでもそうなのですが、一つのじゃらしを振って、もねが飛びつけば
るなは身を引いてしまいます。なので両手に一つずつ持って振るか、もねがいない隙に
遊ぶかなのですが、もねは普通です。
飛びつき、ちょいと運んで、その場に落としもう一度ママが振ってくれるのを待つという
至極当たり前の遊び方なのに、るなは捕まえる=噛む、そして後ろ向きで四肢を踏ん張り、
どっせいどっせいっ引っ張りまくるという独自のスタイルになりました。
色といい体格といい、マヌルネコみたいになっていますが、こんなこと猫に演出を付けて
させられる訳がないので事実だとご理解いただけるでしょう。
この遊び方…犬なら分かるけど、なにゆえ猫のるながするのか。
教えたわけではなく、当然、猫しかいない我が家で誰かの真似でもなく。
相変わらず、るなという猫は行動の全てが神秘のベールの向こう側。

そしてもう一度上から写真を見ていただきたいのですが、じりじりと後退しているのが
わかるでしょ。ママが譲って近付かないと、本気で千切れるか歯が抜けるかしそうだから
怖いのです。それほどまでに馬鹿力ですからね。
このじゃらしは伸縮性はなく、負担も大きいでしょう。と言うわけでちょっとずつ近付いて
最終的に手を放すと、ビヨーンとるなの足下へ飛んでいくことになり、それでワンセットが
終了となります。が。
…頭のいい子はすぐに言葉も覚えますからね…手ぶら(口ぶら?)で戻ってくるるなに
何度か「ヒモヒモ持ってこないと。自分で持ってこなきゃお遊び出来ないよ」と言ったら、
いまは5回中3回は取りに戻るようになりました…。
持ってきて、ママの足下に置いて、「にみぃぃぃ!」と要求。何回かは普通のじゃれ遊びを
するけれど、捕まえたら最後くわえる。で、また引っ張る。
歯が抜ける!と叫ばれる。
見事ママから奪い取る。
持ってくる。エンドレス。
現在ヒモタイプは3本をローテーションしていますが、ものすごく伸びるタイプのものが一番の
お気に入りで、これが伸びるが故に放すタイミングが難しく、本当に顎が砕けるのではと
青くなることもあります。もちろんその前に放しますが、これ、伸びたものが一気に縮んで
るなにバチン!とぶつかることもあるのですよ。それすら楽しいようで大はしゃぎですが、
ママとしては普通に遊んで欲しいと日々溜息です。
るなって…どこかで犬の血が入っているのかなぁ…と、本気で思う昼下がり。
おかげで最近、撮れる写真はるなばかり。
もねの写真が見たいとお思いの皆さん、いまや珍獣レベルでレアなのですよ…。
………うち、ママが思い込んでるだけで、もしかして猫は一人もいないんじゃ…。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  るな  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.04.16 (Fri)

仮装現実ハンティング 2

3n210403_36.jpg
る「なんなのよ…とりさん、いなくなったなのよ…あれはぜったい、ぽっぽだったなのよ」
ママ「さっきの?そうね、鳩だったね」
る「なんなのよ…ぶつぶつ……ぶつ………ん?」
ママ「?」
る「んんん?」
ママ「?なに」
MPpsk22dHSXnwihrywjW1617530624-1617530727.gif
る「あ!あっあっ!!こっち!るーたん、こっちなのよ!こっちにいるなのよぉぉぉ」
ママ「なに騒いで、…あ、今度は猫か」
る「こっちなのよって、いってるなのよ!あーっ!」
3n210403_41.jpg
る「たいへんなのよっ」
ママ「なにが」
3n210403_42.jpg
る「るーたんいくから、まってるなのよぉぉぉぉっ」
ママ「…にょるん、て…カワウソみたい…」

しかもサイズ的にはオオカワウソで(笑)。
るーたん、まだまだ見てますよ。
テレビから猫の声が聞こえると、走ってきてかぶりつきです。そんな目の前で見ていて、
ちゃんと視界に収まるのだから猫の視野も広いのですね。
にしても画面から消える角度を探すということは、進路を理解しているということですよね。
テレビの裏に様子を見に行くのは猫あるあるだけど、曲がったり消えたりしたらそちらに
向かって歩き出すのだから感心します。
この場合、右手に置いたエアロバイクの裏を一生懸命探していました。
いやそこ、もねすらいない(笑)。
それにしても、これほどテレビやじゃらしが好きなるな。遊ぶものはいっぱいあるのに、
一番はママなんだね…。ママはいない時間も多いし、いても常に遊べるわけではない。
こういうとき一人遊びが得意なもねは有利だと思います。
誰もいないと思った猫部屋から、レールのおもちゃのボールが転がる音がいつまででも
カラコロ~と響いていますからね。
依存していると言っても過言でないレベルは、なんとか回避したいのですが…。
猫の伝家の宝刀“即、飽きる”を抜かれてしまうから、ママ以外ではどうにも出来ないのでした。
嫌な刀だな(笑)。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  るな  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.04.15 (Thu)

仮装現実ハンティング

3n210403_17.jpg
る「………っ、」
ママ「あーあ、かぶりつきでテレビ見て。目が悪くなるよ」
る「っ、……っっ」
ママ「まてよ、猫も目が悪くなったりするのかな?え、どうなんだろう?」
る「くっ、…っっ、むっ」
ママ「そもそも視力は悪いし、色味もグレーがかってるって言うし…ふーむ…」
る「っ、も、…お、…もぉ…ちょっ、……っっ」
ママ「犬よりは白内障の心配はないけど、猫の目もいろいろ考え出すとキリがないね」
arylxxFSY5qeWzZIs5Wm1617530401-1617530490.gif
る「こっっ、ちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!なのよっっっ」
ママ「…ほんっと、好きだよね…でもそれ猫じゃないよ」

相変わらず大好きです。
岩合さんの猫愛は、るながしっかり受け止めていますよ!
猫目線を極め、ついには猫が襲いたくなる獲物の見せ方まで最終奥義として掴んだか。
さすが巨匠。隙がない。
と言ってる場合ではないのです。
この大きな体で、もしかしたらチョイ爪で、液晶画面にドスッ!ですからね。
ドッと抜けでも起こしたらどうするの!
買って間もないママのテレビ、まだまだ何年も使うんだからね!
幸い肉球が濡れていなかったので画面汚れはありませんでしたが、本気で見ちゃったよ。
爪痕がないか、ママ本気で探したよ。
このテレビの設置時、ここに置いてくれと言ったら何やら微妙な反応。
テレビ台は買いませんでしたか?両サイドが見えませんよ。だって。
見えるから。斜め置きで十分端まで見えてるから。
それ以前にそんなに真剣に見ないし、このサイドの邪魔があるから前後の転倒防止にも
役立つんだし。うち、猫がいるのですよ。とう!で、バシッ!で、ドーンされるんですよ。
これ、以前のブラウン管テレビのために買ったものですから、確かに古いですがね。
まだまだ現役、るなが飛び乗っても揺れもしない頑丈な優れもの。
大事にしていたり、訳があったりで使っているものへのリスペクトは聞かなきゃ分からない
こともあるのですから、思い込みでパッと善し悪し、決めないでほしいものです。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  るな  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2021.04.14 (Wed)

パラダイス は、受け手次第

3n210403_103.jpg
も「ふ~ふふぅ~ん♪なぁ~のねぇ~」
ママ「もねだ。間違いない。しかもなにやらご機嫌だけど…」
も「くふ。くふふ」
ママ「笑ってる。これはよくない兆候だ。ね、ちょっと、もね」
も「くふふひ」
ママ「らちがあかない。から、ドアを開けよう。こら!」
3n210403_101.jpg
ママ「……………」
も「くふ。がもがみ。くふふ。んぎぎ」
ママ「ねえ…ちょっと、なにそれ」
も「くふ、ふ、…………むむ。みられている、なのね」
ママ「もね!」
も「むっ!」
3n210403_100.jpg
ママ「………なんだあれ…」
も「ママ…はやく、あっちいってなのね…」
ママ「なんだあれーっ!!!」

昨日の記述を思い返してください。
ママはゲームをしていました。るなは、ママの向かい、テレビ横のタワーで寝ていて、
その前も特に何かいたずらをしていた訳ではありません。
なちゅはずーっと猫部屋ハンモックでぐーすかぴー。
もねはというと、寝ているなちゅを見上げ、つまらないから奥のタワーに上り頂上から
外を眺めていました。そこは確認しています。
で、物音。
最初に聞こえたとき、振り向くとカラフルなヒモが見えていました。
これは最近購入したじゃらしで、850円とお高い割に細長ネル生地がてろーんと付いた
ハズレ品、かと思いきや超優れものだったるなのお気に入りなのですが、これをもねが
くわえてきたらしく、ぽい、と放り出し立ち去りました。
ドアは細目に開いていたから、ヒモだけが見えたんですよね。
だから物音が何かは本当に分からず、なにしてるの?と声をかけたところ気付いたるなが
ママを取られまいと偵察に行ったのです。
という前説を聞いていただいたところで、この光景です。
ヒモの絡んだレールのおもちゃ…そこそこの重みがあり、引きずって遊ぶものでは当然、
ありません。ないんだけれど、見てお分かりの通り…絡んだままヒモを引っ張れば…
運べますよね…はは………はぁぁぁぁぁぁ。
引きずる過程でその途中にあるおもちゃ、サークルを押さえるためのペットボトルなど、
色々巻き込み引きずってきたのです。それが敷居から踊り場に落ち、更にドアに当たって
えらい音を立てていたのですね。
もね…お前もか…。
レールのおもちゃはもねのお気に入り。なちゅは買って三日で飽きたのに、もねはいまでも
数日に一度は一人でカラコロ遊んでいます。だからるなのように、これを好きな場所に
運んでいって遊ぼうと思ったのかも…しれませんが…いやどうして運ぶかな。
ちょっとなにこれ!と言ったら一応見えない位置に移動して様子を窺うとか、上級者なもねに
付ける薬はないですかぁぁぁ!!
あー、片付けなきゃぁぁぁ(泣)。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  もね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.04.13 (Tue)

ドアの向こう

ドン、ごとん、という音がして、ゲームをする手が止まりました。
そう。
えちゅママ、ゲームをしていたのです。るなはテレビ横のタワーでうたた寝。
そんなのんびりとした空気の中、いきなりの衝突音。
何事でしょう?

3n210403_94.jpg
る「なんなのよ…」
ママ「――行くのはや。なに、なにかあった?」
る「なんなのよ…なんなんなんなのよ…」
ママ「だからなに?なにか落ちた?倒れてる?」
る「…む?」
ママ「なに」
3n210403_95.jpg
る「むむむ。…なるほどなのよ…」
ママ「だからなに?何か起きてますか」
3n210403_96.jpg
る「ははーんなのよ。るーたん、りょうかいなのよ」
ママ「ちょ、自分だけ納得しないで。何があったか教えなさい」
る「それならるーたん、あっちにいくなのよ」
ママ「これ、るー!…行っちゃった。…ん?」
3n210403_98.jpg
も「ごそ…ごそごそ…」
ママ「ん?色味が変わった?あれ、もね?」
3n210403_102.jpg
ガン
どご、ごごん
ごがっ

ママ「ちょっとぉぉぉ、なにごですかーっ!」
も「もぎぎ」

続く。
事件の絶えない我が家です。
さて春になりましたが、よく考えたら今年って桜…咲きました?
いや咲きましたよね。咲いてましたよ。見たもん。
通勤時、ちらほら咲いてるのを見た記憶はありますよ。ええ。風に散る花びらを見て、
うっわここ掃除どうするんだろう…とか余計な事も考えました。でもね。
なんというか、風情を感じつつ見たわけではないので、まっっったく見たという気がしません。
窓外の景色を楽しむという心のゆとりも少ないいま、仕方のないことなのでしょう。うむ。
と、自分の意識散漫を言い訳してみる。
でもこれ気付いたら雨降ってますよね。そして灼熱にうなされるんですよね。
今年もこのまま、意味のない一年になっちゃうのかなぁ…やだなぁ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  もねとるな  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.04.12 (Mon)

大抵はゼロ距離のくせに

3n210403_06.jpg
も「…むー」
ママ「だいたい、もねはいつも、…ん?」
も「…んむぅー…」
ママ「なに?なにかあった?」
も「むむむなのね。ここまできたら、いやなのね」
ママ「なにがここまで、…あ…」
3n210403_07.jpg
る「むきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっっっ」
ママ「あー…」
る「んぎっ!ぎぎぎっ!」
ママ「なんだか足下がうるさいと思ったら…」
3n210403_08.jpg
ママ「るな…」
る「るーたんなのよ」
ママ「るなですね」
る「るーたん、ここにいるなのよ」
ママ「いるね」
る「るーたん、いつだってママのおそばにいるなのよっ」
ママ「はいはい、分かってます。るなはママが大好きだもんね」
る「ちがうなのよっ」
ママ「へ?」
3n210403_09.jpg
る「ママが、るーたんのこと、だいすきなのよ」
ママ「…あー、うん、まあ、そうともいう、ね」
る「ママはるーたんがすきすきなのよ」
ママ「はいはい、好きですよ」

こんな具合に、ママが他の子とのコミュニケーションを取っていると、どこにいても
一目散にやってきて、悔しそうに見ています。
相手がもねならば、飛びかかってプロレスを仕掛け、さりげなくママから引き離すことも
しますからね。知恵が回るというのも困りものですね。
ママはもちろん、好かれて悪い気などしませんよ。
でも心配しなくても三等分のうち、実際に使う時間は一番くっついていたがるるなの
一人勝ち状態であり、こんなお顔で詰め寄る必要など皆無なのですが…ダメですね。
そんなのママの言い訳としか思っていません。
女の子でここまでの執着を見せるのは本当に初めてのことなので、躱したり待たせたり、
そういうことはなるべくしないようにしています。いずれ手を離れる日が来るとは思うけれど、
それまでは焦がれてニャーニャー言わせるより、甘やかした方が早いですからね!
と言うわけで今日もるなは、ママにくっついてこねこねされて、じゃらしで家中をブンブン
飛び回って遊んでいます。
あの巨体が。
ハチみたいに。
本当にブンブンと。
でも遊ぶだけ遊んだら、そのヨレたフリルを綺麗にしようね。
5分で毛玉になれるこの時期。ママ業は一層、過酷なのでした(笑)。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  もねとるな  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2021.04.11 (Sun)

あくじ、千里どころかゼロ距離で

3n210403_02.jpg
も「……じー…」
ママ「ん?あら?なにその角度。やっぱりなにかしたんじゃない?」
も「…まだ…していないなのね…」
ママ「まだ?ちょ、もね?」
も「うぐむ…むむむ…」
ママ「ねえ、お口がむぐむぐしてない?」
も「…むぐ…してない…なのね…む」
3n210403_03.jpg
も「あがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
ママ「あ!口開けた!っていうか、囓った!」
3n210403_04.jpg
も「がもがもがもがもぉぉぉぉぉ」
ママ「ギャーッ!やめて!囓っちゃダメ!!」
も「がふっがふがふっ、もがっ」
ママ「マット引っ張り出すだけじゃ飽き足らず、そんな悪事までしでかすとはっ」
3n210403_05.jpg
も「もーたん、やってやったなのねっ」
ママ「キリッ!じゃない!!」

うちの子たちは、何かしでかすと大抵キリッとしたお顔でママを見ます。
まさに“やってやった”という態度で、反省どころかそもそも悪いことだなどと一切全く
思っていないようです。何かを囓る事はいけないという教えは、本人の安全のためにも
必要不可欠なことですから、そこは何度でも、猫であってもきちんと言い聞かせます。
暖簾だろうが糠だろうが、ダメなものはダメなのです。
でも聞き分けるという意味では、一番出来ないのがるな。
るーたんは待てません。じゃらしもご飯も、おやつだって、とにかく鳴いて騒いでママに
要求が通るまでアピールを続けます。いい子なのですが、甘えが過ぎて大変です。
なんでだろうなぁ…ママ、別に言うほどいいママじゃないよ?
るなだけ特別扱いしていることはないし、ヤキモチ焼くほど他を贔屓してることもないし。
ま、なちゅのお世話には手がかかるから、そこが自分より優遇されると勘違いを起こす
要因なのでしょうけれど…くっつき度で言えばるなの方がずっと上なのにねぇ。
そんな状態なので、もねのこのお顔に至る訳です。
叱られるいわれはない、という、きっぱりとしたお顔。いや悪いからね、囓ったからね。
長年吊してあるけど、そんなところを気にして囓ったの、もねだけだから。
余計なこと覚えなくていいから!
と、暫くもねを懇々と諭していたら…続く。



追記に「あくじ」の拍手コメント様へ

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  もね  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.04.10 (Sat)

あくじ

3n210403_01.jpg
も「……ふぅ……」
ママ「ん?ためいき?」
も「…ふぅぅぅ…」
ママ「やっぱり溜息。もね?」
も「ふ、…ふぃぃぃぃぃ…」
ママ「なんだかまあ、湯船に浸かってるみたいになってるけど、なに?」
も「…なんでも…ないなのね…」
ママ「そう?だって溜息ついてたよ」
も「おきになさらず、なのね」
ママ「えー、そう言われると益々気になるんですが」
も「…しっぱい…したなのね」
ママ「………なにかしたね?」
も「ふぃぃぃぃぃぃ」

ガサガサ、と音がしたので振り替えると、なんとも優雅に寛ぐもねの姿が。
ただこの状態を見ただけなら、本当に寛いでいると思い気にもとめませんでしたが
何やら怪しい音が聞こえたので油断は出来ません。
グルーミングですら、自分で舐め取った抜け毛をそのまま飲み込むのが猫ですから、
口元を見ていないとあっという間にゴクンされます。と言うわけで、まるで何かを
誤魔化すように目を背けるもねを自由にしておくほどママ、猫初心者じゃないのだよ。
日々このジロジロで先回りできたことも数多く、このときのもねの様子は明らかに
おかしいのだからそりゃ見続けますよ。
と言うわけで何やらしでかしそうなもーたん。目を皿のようにして、続く。

完全に春になり、完全に花粉飛び交う毎日ですが、今年もえちゅママ、逃げ切れるかな。
ただでさえマスクを付けて歩かなきゃならないことが不満なのに、花粉症まで重なれば
逃げ場なしです。両方の対策に追われている皆さん、いよいよ花粉を飛ばさない杉の木が
出荷されたそうですよ!…って、日本中の植え替えなんて…いつ完了することやら…。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  もね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.04.09 (Fri)

もっこモコと、モッサモサ

3n210403_107.jpg
ママ「ふ~ふふぅ~ん♪、て、あら、なちゅ」
n2「…にゃんでちゅにゃ…」
ママ「なにって、見たら分かる通り、ニップですよ」
n2「…みっぷ」
ママ「ニップ。でもそれ以前に、匂いに釣られて来たんでしょ?」
3n210403_108.jpg
n2「ふがふが。ふごふくん」
ママ「嗅ぐねぇ。いいけどさ、それだけで酔っちゃうよ」
n2「よったうんでちゅにゃか」
ママ「酔いますよ。でもせっかく来たんだから食べなさい。サラダバーです」
3n210403_109.jpg
n2「たらだ。あむ」
ママ「チョイ噛み(笑)。青臭さがお口に広がりますか?」
n2「たら、だ。あみあむ」
ママ「ふふふ。あっという間に夢中に、」
3n210403_110.jpg
n2「ふがっがふっ、がっがっ」
ママ「え、」
3n210403_111.jpg
n2「がぶむしゃっ、むしゃぁぁぁぁぁぁ」
ママ「あーあ、むしり取ってる」
3n210403_112.jpg
n2「………ふぅ…」
ママ「あ…なんだろう…気のせいかな…すごくスッキリしたように見えるのは…」
n2「けんこー、しこー、でちゅにゃね」
ママ「ニップで?」

今年はまた見事に茂りました。
こんなに発芽すると思わなくて、小さなプランターに適当に種をまきましたら、全部が
全部発芽したようでしてね。気付けばこんなですよ。こわ!
下の方に日が当たらないし、植え替えなきゃと思ったけれど、よく考えたらなちゅに
食べさせるために育てたのだし、だったらこのままムシャっといってもらおうと思い、
進呈してみました。
いやぁ、食べましたね。量こそ少ないものの、サラダバーにテンションが上がったのか
暫くムッシムッシとむしり取っていました。そしてこのドヤ顔(笑)。
心なしかキリリとして見えますよね。
えちゅもなちゅも、3歳過ぎるまでは乾燥ニップ入りおもちゃのみ反応し、生の葉っぱは
カーン!となって逃げてしまうし、マタタビに至ってはどんな形状でも嫌がりました。
それが大人に?なって?ニップの葉っぱが大好きになり、いまでは自分でムシャるほど
食べたがる子になりました。
いま、もねとるながカーン!となる時期みたいです。このままずっとカーン!なのか、
いずれはムシャるようになるのか。
どのみち、今年は種も取れるだろうし、夏まではなちゅとママで楽しみます。
ママはお茶にして飲んでますよ。軽く洗って手で揉んでお湯を注げばできあがり!
数日干してもいいですが、干したものはビニール袋におもちゃと一緒に入れて置けば
ニップの香りが付いてよきものになります。…ま、二人はカーンだからダメかもだけど。
もる姉妹は粉末マタタビだと既に喜ぶので、もしかしたらうんっと粉にしてふりかけたら
食も進んだり、…やめとこ。食べなかったらもったいない!
それよりプランター、もう一つ買ってこなきゃ。これじゃニップから苦情が来る。
うまく種が取れたら差し上げますよ~。まだまだ先だけどね~(笑)。

お詫びと訂正
4月8日(木)に更新しました記事の中に誤りがございました。
1500mlと記載しましたペットボトルですが、正しくは「2,000ml」でした。
るなには聞こえないよう、心の中でなるほど、と頷きつつご了承ください。
謹んでお詫び申し上げます。   やだもー、ほんなあほなさぁぁぁん(笑)

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  愛らしなちゅ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.04.08 (Thu)

物言いが付いたので

3n210403_104.jpg
る「ママ」
ママ「…はい」
る「ちゃんと、とるなのよ」
ママ「ちゃんと撮ってます」
る「るーたん、かわいいねこなのよ」
ママ「う、う、ん。可愛いですよ。可愛いに大小ないからね」
る「か、わ、い、い、なのよ」
ママ「はい。可愛いです。じゃあ別角度からも撮っておこうか」
る「かわいーかくど、げんてーなのよ」
ママ「…それ何度でしょうか…」
3n210403_105.jpg
ママ「はい、真横から斜め上に変えました」
る「どうなのよ」
ママ「か、…かわい、い、です、よ…?」
る「どぉちて、どもるなのよ」
ママ「ええ~、そ、そんなこと、ないです、が」
る「あやしいなのよ」
ママ「ないない。怪しくない。さあ、じゃ、いよいよ上から撮影しましょう」
る「かわいくなのよ」
3n210403_106.jpg
ママ「………」
る「………」
ママ「………」
る「…どうちて、なにもいわないなのよ」
ママ「えーっと…500mlだと思った皆さんにお知らせです。正解は、2000ml、でした」
る「なんの、おしらせなのよ」

遠近法、関係なかった!!!
という、残念な、お知らせ。
しかも体を縮めてこのサイズ感。伸びていたらまた大変な絵面になるところでした。
いやぁもう、ね。
ママだってここまで大きくなるとは思ってなかったよ。
うちに来たときは手のひらに載っていたし、90日のもねと比較して、成長したらもねより
ずっと小さいんだろうな、細身のパンサータイプかな、なんて思っていたのに…のに…。
思えばブリーダーさんが「長らく子猫を診てもらってる獣医が、やたら重たいと」と言って
いたのですが、その時の体格はほんの子猫。
それがこんなに大きくなるとは、まさに誰も、夢にも思っていなかったです。
ただいま1歳6ヶ月。
NFC成長期の上限は5年。少なくとも3歳までは確実に続くその期間、残すところ半分。
…健康であればいい。うん。モリモリ食べて、グースカ眠って、毎日楽しく過ごしてね!


お詫びと訂正
記事の中に記載しましたペットボトルですが、正しくは「2,000ml」が正解でした。
謹んでお詫び申し上げます。
るな…500mlの差だよ、大したことないよ!…と、思っておこうね(^^ゞ

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  るな  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.04.07 (Wed)

比較しない方がいい事もある

3n210403_73.jpg
ママ「……おお………」
る「……くー…」
ママ「おお……おおおおお……おああぁぁぁぁぁぁぁ……」
る「…くー、…ぐ、…ん?」
ママ「おおおあおあおあおあおぁぁぁおおあおあおぉぁおあおぁぉおあおぁわぁぁぁぁ」
る「…ママが…かいじゅうに、なってるなのよ…」
ママ「ママは怪獣ではないが、るなは怪獣規模だよねぇぇぇぇぇぇぇぇ」
る「なにをゆっているか、ちょっと、よくわからないなのよ」

え、と…これ、特撮じゃないです。
先日のエイプリルフールで、お手製ティッシュボックスで体格マジックを披露された
猫ブロ友のチビちゃんに触発され、そうだ久しぶりにうちも比較画像を載せようかな!
と思い、出来心で撮影したところ…こんな…こんなことに…あわわわわわわわわ。
手前が猫、奥にティッシュなので、遠近法で考えればもう少し差は縮まるとは思うけれど
これ、うそ偽りなく“るなと本物のティッシュボックス”を並べて撮影したものです。
大きい大きいと言っても女の子、いかな大型種とはいえ実感しにくいかな、ということで
目安になれば…と、軽い気持ちで撮ったのですがね…よもやここまでとは…。

少し肌寒いかとカーボンストーブを付け、コーヒーでも飲もうかなと思っていたところに
やってきたるな。
最近甘えん坊度が凄まじい勢いでアップしているため、ママがゴソゴソ動いたことに
興味を持ったのか飛んできて、転がって、お腹をモニモニしなさいとアピールされたから
お望み通りこね回し、ふと近くにあった箱を置いたのですよ。
そしたらなんと、なんだか、どういうことか、こんな衝撃映像に…なってしまった…(笑)。
最近見たネットニュースで、どこかのアンケート結果に衝撃を覚えました。
飼いたい猫種の第一位に、ノルウェージャンフォレストキャットという結果が。
可愛いですよ。
仰る通り、モコモコで、ふわっふわで、手触り最高、癒やしの塊です。
そして性質がいい。人が好きで、遊ぶのが好き。かといって乱暴はせず、聞き分けもよく、
理解力まで高いという、人にとっての都合良さも兼ね備えた極めて優秀な動物です。
でもね。
大きいという事は運動させる環境が整っている、且つ猫が好きなように利用出来ることが
必須です。大きいという事は、食べる量も当然多めに必要です。
大きいという事は排泄量も多く、大きいという事は使用する薬剤の量も多く、治療費や
検査料も上乗せされるという事です。
○×という種類が欲しいけど大きいという人間の都合で小型化させた動物が人気になる
日本というこの国で、大きい方が可愛い、と考える方が増えてきた。それを批判はしないし
生涯大切に育てる人も沢山いると思います。
けれどお願いします。
ノルウェージャンフォレストキャットは自然発生、改良の上に大きくなったのではありません。
生きるために必要だから大きな体を勝ち取ったのであり、厳寒の地で生きるため、この
分厚いコートを身につけたのです。
どちらも日本で生きるためには不要であり、苦痛でもある部分なのです。
流行っているからちょっと見てみた。なにこれフワフワ!かーわいー、で、家族になれるほど
簡単な生き物ではないのです。
と、猫を愛し、猫のために心を尽くせる皆さんに言っても詮無い事ですが、もし猫初心者で
NFCを検討している方に出会ったなら、命を預かる覚悟と、持て余す大きさになることの
自覚を持って迎えるよう、お話ししてあげてください。

…と、定期的にNFCの下げ記事を打ち出すNFCブログ。
日本で、大型種が人気ナンバーワンとか、あってはいけない危機感に駆られて。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  るな  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.04.06 (Tue)

かおなし、ふたたび

3n210214_222.jpg
ママ「さて、あれだけうるさくされても全く同じず、高いびきだった子は…」
n2「……ぐぶぅー」
ママ「だーれだっ!」
n2「ぐっ、………ふぴぃぃぃぃぃ………」
3n210214_223.jpg
ママ「また見事に頭がないんだけど…これ、まさか本当に頭はありません、てことは…」
n2「…あゆわけ……にゃいん…でちゅにゃ……」
ママ「ですよねー。って、起きてるのか?」
3n210214_224.jpg
n2「ぐごがずびぃぃぃぃぃぃぃ」
ママ「すごいイビキ。で、この辺りに振動が感じられるから、頭はこの辺、と…思う…」
n2「ずぬぅぅぅぅ、ずひぃぃぃぃぃぃ」
ママ「…頭…ある、よ、ね?」

ないはずはないけど、あるとも言い切れない。
ながーい連載のあとはアッサリこねこたんをお届けします。
が、アッサリしすぎて頭が行方不明。そういうアッサリ加減を言ってるんじゃないのですが!
でも実はこの光景、既に貴重です。
なぜならほぼ使わないから!このベッドを!冬中居着いた、24時間中22時間は埋まった、
もねと取り合う大好きベッドなのにもう見向きもしないから!!!
いまはほぼ一日を猫部屋ケージのハンモックで過ごしています。ご飯すら「持ってきて」で、
吊られたまま食べてますからね。口元に、お茶碗支えさせたまま。
上り下りが大変なのは分かるけど、だから余計に運動不足になるのです。
ママとしては家の階段の昇降運動を、一日せめて5往復、と思っているのですがね。
2回目でプンプンですからね。
痩せないのはいいことだけど、ものには限度があるのです。
夏になったらまた動かなくなるし、今のうちに動いておかないとダメですよ。
と言うわけで起こしましょう。おーい、イビキで聞こえないだろうから、まずイビキを止めなさーい!
せっかく貴重ななちゅファン(だと思う)のふみ丸さんに、ちゃんとお顔を見せるんですよーっ!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  なちゅぶー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.04.05 (Mon)

新・取扱説明書 10

3n210214_152.jpg
る「いつまでまたせるなのよ!」
も「あ、あ、まだ、まだ、いまなのねっ、まだだけどいまなのねっ」
3n210214_153.jpg
る「またせすぎなのよっ」
も「うう…ごめんなのね」
ママ「もねに悪気はないよ、しかも完全にはまっちゃって、そこから動かないから」
3n210214_154.jpg
る「くちゃいっていうからなのよっっ」
も「う、お、く、くちゃ、く、」
3n210214_155.jpg
る「るーたんは、くちゃっこるーたん、なのよ?」
も「ううう、ちがうなのね、くちゃっこではないなのね」
る「じゃあどぉちていつまでも、はねはねこっちにこないなのよ」
も「それは、そっ、もーたんのせいでは、な、ないなのね」
る「もーたんの、せいではない、なのよ?」
も「ううう。もーたんの、せい、なのね」
3n210214_156.jpg
る「ほんとうに、だめなもーたんなのよっ」
も「もーたん、だめっこもーたん、なのね?」
ママ「くちゃいだ、ダメだと、いつまで揉めてるの。もうお互い様にしなさい」
3n210214_157.jpg
る「もーたんなんかっ!だめっこもーたんなのよっ」
も「はんせいするなのね」
3n210214_158.jpg
る「だめっこもーたんなんか、ふんっ!なのよっ」
も「ふん、しないでなのね…」
ママ「あーあ、かわいそうに」
3n210214_160.jpg
る「かわいそうは、るーたんなのよっ」
も「…もーたんも、けっこぉ、かわいそーなのね」
ママ「そういうことを聞こえるうちに言うから、」
る「はねはねも、がんごん、うるさいなのよっっ!!」
も「それはやつあたり、なのね」
ママ「しっ。黙ってなさい」
る「きーっ!」

問題です。
一番可哀想なのは、だ~れ?

答えは言うまでもありません。はねはね、ですね。
すっとこどっこい姉妹の言い争いの最中も、とにかく律儀に回転し、壁やドアにぶつかり
がんごんウィーウィーうるさいったらなかったです。しかしここで一つの事が証明されました。
そう。

キャッチミー(略)さん、頑丈(笑)。

るなの、噛んで引っ張り、ドアぶつけ、羽根の壁激突、隙間へのねじ込み、どれほど雑に
扱っても未だに動きはスムーズだし、動作のへたりもありません。
いやぁ、いい買い物したなぁ。…と言っていいのかどうかは甚だ謎ですが、恐らく世界で
一番このおもちゃを活躍させているのは間違いなく我が家でしょうね。表彰されるかなぁ?
因みにのこの後ですが、出て行ったるなが静かなので様子を見ると、猫部屋のタワー頂上で
グースカ寝ていました。まあね…あれだけ騒げばね…疲れるよね…。
そして最終的に何やらの罪を着せられたもね、るなのあとをそーっと追跡しましたが、まったく
相手にしてもらえなかったのかタワー下の椅子でこちらも寝ていました。
ママはと言うと、二人とも戻ってこないので、散らかされたままのキャッチミー(略)の電源を
一人さみしく落とし、一人さみしく片付けました。
また十日ばかり寝かせるかな…。
次に出すとき、ちゃんと箱の中にあるでしょうか。箱書きも「Don't look」になってたりして…。

さて、長らくお付き合いいただきました新・取扱説明書。本日で漸く完結いたしました!
さすがに引っ張りすぎですが、楽しんで頂けたのではとも思っております。
明日からもまた、似たり寄ったりすっとこ姉妹奮戦記は続きますので、お暇なときにでも
覗いてくださいね!3にゃんとママ、揃ってお待ちしていまーす!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  もねとるな  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.04.04 (Sun)

新・取扱説明書 9

3n210214_143.jpg
も「うー、まだみおうなのね」
ママ「そんないつまでもくちゃくないよ。それに、そんなに嫌なら出てきたら?」
も「はねはねで、おあそびしたいなのね」
ママ「じゃ、我慢だ」
も「がまんもいやなのねぇぇぇ」
ママ「なに我が儘言っ、」
る「いやなら、どいたらいいなのよ」
3n210214_144.jpg
も「はっ!」
ママ「…なに」
る「いやなら、そこ、どいたらいいなのよ」
3n210214_145.jpg
も「る…るる……るるるるる…」
ママ「キタキツネ?ってネタが古い。なにいきなり」
る「きたきつねではないなのよ。るーたんなのよ」
も「ち、ちちちちちちちちちちちちちちっ」
3n210214_146.jpg
も「ちがうなのねっっっっ」
る「なんにもちがわないなのよ。くちゃくちゃくちゃっこるーたんなのよ」
も「ちがうなのねっ、るーたんはくちゃっこではないなのねっ」
ママ「なんの話し?くちゃっこ?臭い子なの?」
3n210214_147.jpg
る「るーたんは、くちゃくちゃくちゃっこなのよ」
も「ちがうなのね、もーたん、そぉいうつもりではないなのねっ」
る「いーなのよ。るーたん、くちゃいくちゃいって、いわれているなのよ」
も「ちがうなのねっっっ」
3n210214_148.jpg
も「ううう、ごめんなのね、るーたん、おこは、だめなのね」
る「るーたん、おこではないなのよ。かなしみなのよ。かなしみくちゃっこなのよ」
も「るぅぅぅぅたぁぁぁぁぁぁん」
ママ「…ああ、そういうこと。るな、悪気はないんだって」
る「わるぎはなくても、くちゃいじじつは、かわらないなのよ」
ママ「わ、真正面にいる。圧がすごいな。これ、るなさんや、ごめんねって言ってるよ」
る「ごめんですんだら、ちいたんは、たぬー様にならないなのよ」
ママ「お怒り狸様は別格だ(笑)しかし痛い所を突いてくる。るなは、謝れば許すでしょ?」
る「………せーいに、よるなのよ」
ママ「なんだかなぁ。もね、誠意だって。もう一度ごめんなさいって」
3n210214_149.jpg
も「ごめんなたい、なのね」
ママ「ほら、ちゃんと謝ったよ」
る「…もうひとこえ、なのよ」
3n210214_150.jpg
も「うう。もーたん、これをこっちに、はこぶから、ゆるちてほちいなのね」
る「む。はやくするなのよ」
ママ「まんまと…でも運べる?」
も「ここ、ここを、あむんして、うんしょって、…うん、しょっ、って、」
ママ「姉妹だね…その隙間は絶対通らないよ」
る「まだなのよ?」
も「………」
3n210214_151.jpg
も「………」
ママ「…なに」
も「もーたんのぴんちは、ママが、たすけることになっているなのね」
ママ「え、いつの間にそんな条約が?」
も「はやくするなのね」
る「ぜんぜん、うごいてないなのよ」
ママ「………二人とも、おちりぶっとばしの上、ちゅ~るなし3日の刑、確定」

いつも通り、時間経過はは変えていません。
つくづくコントに向いてる姉妹です。続く。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  もねとるな  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.04.03 (Sat)

新・取扱説明書 8

3n210214_137.jpg
も「ここっ、ここの、ところに、るーたん、はさまってるなのねっ」
ママ「は?るなが?挟まってるの?」
も「なのねっ」
ママ「なのねって…あり得ないから」
3n210214_138.jpg
も「みおうなのね、るーたん、みおみおなのね」
ママ「匂うって言っても…あ、さっきるなが噛んで引っ張ったから、ヨダレかな」
3n210214_139.jpg
も「………」
ママ「?あれ?なんか…大人しくなった?しょぼくれ?」
3n210214_140.jpg
も「う…うう…ううううう…」
ママ「?」
3n210214_141.jpg
も「…はぁぁぁぁぁぁ」
ママ「なに、どうしたの。いよいよ飽きた?」
も「もーたん…もーたんは…」
ママ「もねは?」
3n210214_142.jpg
も「これ、るーたんではなく、るーたんの、くちゃいなのね」
ママ「あー、るなのヨダレですねぇ」
も「えいえい、なのね」

押しやってる(笑)。
猫でも唾液が乾くと臭く感じるのでしょうか?
痛みに対し我慢をしてしまうという、もはや悪癖とも言うべき猫の忍耐力。
腐ったもの、有毒なものを食べないように、感じる味覚は酸味と苦みが殆どで、塩みには
僅かに感じる程度ということが分かっているようです。
肉に甘みはないので、感じる必要がないから味蕾も発達していない、ということですが…
へー、そうなんだーはーなるほどねー(棒)。
まあこれはえちゅママ、いつも愚図ってますから割愛するとして、フレーメン反応をする猫。
唾液への感じ方というのは、どうなのでしょう。
このときのもね、急にヤル気をなくしパタンと倒れたので、もしかして臭いのかな?と推察。
言葉が分かれば絶対に聞くのになぁ。
面白いこといいそうなのになぁ。
でも来客に、何かとんでもない事を言うかもしれないから、やっぱりダメですね。
うちなら恐らく、「なにかきたなのよっ!こわいなのよっ!あっちいけなのよっ」という絶叫と、
「なんなのね、おやつなのね?じゃらしなのね?なんなのね、ちっともおもしろくないなのねっ」
という苦情。そして「うっちゃいんでちゅにゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!」という怒り。
…喋っていいのはママの前でだけ、という約束が守れる子たちではないと思うので、きっと
話が出来ない方がいいのでしょう(笑)。
さてヤル気を失ったもね、どうするのかな?まだ続く。



追記に「新・取扱説明書 7」の拍手コメント様へ

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  もね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.04.02 (Fri)

新・取扱説明書 7

3n210214_129.jpg
も「なんなのねっ」
ママ「今度はもねが飛び出してきた。もーっ、普通に遊びなさいっ」
3n210214_130.jpg
も「なんなのねなんなのね」
ママ「姉妹揃って同じこと…あのね、正しく遊ぶか、遊ばないかを、」
3n210214_131.jpg
も「…くん…くんくんくん…」
ママ「嗅いでる?ちょっと、そこにあるうちはちゃんと動かないから、ママがこっちに、」
3n210214_132.jpg
も「くんか…ふがふが…くんかっ」
ママ「も、」
3n210214_133.jpg
も「うきゃっっっっ」
ママ「飛びついた、って、羽根か!」
3n210214_134.jpg
も「うきゃきゃっ!はねはね!!」
ママ「やっぱり。もね、遊びたいならママがこっちに移動させるから、そのあとで、」
3n210214_135.jpg
も「ふごっ、ふごふごっ」
ママ「鼻息…え、なんで?って、羽根がこっちに来てる…なにしてるの?」
3n210214_136.jpg
も「ふごご、ぶがっ、がうう」
ママ「なに言ってるか分からない。ねえ、もねって」
も「こっち!こっち、はやくなのねっっっ」
ママ「???」

急に焦ってドアを引っ掻いたり、傘部分をカリカリし始めました。
なんでしょうね?
まあどのみち正しい遊び方ではないということは確かです。二人揃ってわざとでしょ!
さて、もねが焦りだしたのはなぜでしょうか…続く。
まだ続くの?と言われても続く。ふふふ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  もねとるな  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.04.01 (Thu)

新・取扱説明書 6

3n210214_123.jpg
る「んっ、…はふっはふっ」
ママ「変な音…なんだろ、噛んでる?」
3n210214_124.jpg
る「あがががががっ」
ママ「確定。噛んでる。こら!!」
3n210214_125.jpg
る「…なんなのよ」
ママ「羽根を噛んだらダメでしょ。取れたらお遊びできないよ」
る「おあそび…」
ママ「ヒモのじゃ楽しくないんでしょ。羽根の替えはまだ買ってないんだから」
3n210214_126.jpg
る「……………なのよっ!」
ママ「なに」
る「ママはっ、……なの………なのよっ」
ママ「なにか文句言ってる?」
3n210214_127.jpg
る「…………」
ママ「?出てきた、けど…」
3n210214_128.jpg
る「うきゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!」
ママ「うっわなんだぁ???」

突進してきました。
これがまあ、まさに突進。ドーンとくるから結構な衝撃です。
どこにドーンと来るかって?
ママの膝ですよ。
この直後に飛び上がって、ママの膝に着地。
爪は出していなくても、着地後に走り出すときは方向転換のためチョイ出し。
刺さり気味。
いまはまだ部屋着のボア生地で出来たズボンを穿いているからいいけれど、
これがなくなると大変です。去年の夏のるなより倍以上になっていますからね。
飛び乗り禁止を言い渡しておかないと!
…といって聞き入れる子ではなく。
るーたん、体は大人、頭脳は子供、の典型的やらかしっ子です。
因みにこのとき、ママの足下にはもねがいました。大興奮で暴れまくりのるなを
こっそり眺めていたのですが…どうするのかな?続く。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  もねとるな  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |