FC2ブログ
2021年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
* e2n2☆こおしん~♪ *
♪新着エントリー♪
 ・05-07  ※もあそび
 ・05-06  ※未知の生命体、ふたたび 2
 ・05-05  ※未知の生命体、ふたたび
 ・05-04  ※美味しいもの、興味ないもの
 ・05-03  ※姉のところのにゃん

2021.03.31 (Wed)

新・取扱説明書 5

3n210214_114.jpg
ママ「…走って行っちゃった…もしかして、飽きた?」
3n210214_115.jpg
る「んー…やっぱりこっちなのよ…」
ママ「戻ってきた。るな、なにしてるの。もうおしまい?」
3n210214_116.jpg
る「なにをいってるなのよ。おしまいなわけ、ないなのよ」
ママ「なんで威張ってるんだ。遊ばないなら片付けるよって、」
3n210214_117.jpg
る「ここなのよ!!!!!!」
ママ「わっ、また突っ込んできた」
3n210214_118.jpg
る「ここなのよっ!ここなのよここなのよっ」
ママ「ちょっと、るなっ」
3n210214_119.jpg
る「ここをっ、こぉっ、してっ」
ママ「どこをどうでもいいから、あーあー」
3n210214_120.jpg
る「こうなのよっっっっっ!!!」
ママ「…潜った…」
3n210214_121.jpg
る「………」
ママ「…?静かに…なった?」
3n210214_122.jpg
る「……………………………」
ママ「これがいわゆる、嵐の前の…」

皆様。
今日で3月もおしまいです。
今年も1/4が過ぎ去りましたが、我が家ご覧の通り、向上した何か、はございません。
よい新学期をお迎えください。
続く。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  るな  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.30 (Tue)

新・取扱説明書 4

3n210214_108.jpg
る「こっち。こっちだったなのよ」
ママ「こっちって、まあ間違いではないか。そうそう、運ぶならドアを開けて、」
3n210214_109.jpg
る「ん、はねはね、ぴこぴこうるさいなのよ」
ママ「電源入ったままだから。そうだ、だから余計引っかかってるんだよ」
る「ひっかかりなのよ?」
3n210214_110.jpg
る「あー、ほんとぉなのよ。ここで、こう、がんがん、うるさいなのよ」
ママ「うるさいんじゃなく、るなのせいでうるさいことになったんでしょうが」
3n210214_111.jpg
る「しかたないなのよ。るーたん、どぉにかするなのよ」
ママ「わ、また絶対いらんことするつもりだ」
3n210214_112.jpg
る「ううぅぅぅぅぅぅぅぅぅむぅぅぅぅぅぅぅぅ…」
ママ「ねえ、そこ退いてくれたらママが電源止めて、こっちでもあっちでも運んであ、」
3n210214_113.jpg
る「わかったなのよっっっっ!!!」
ママ「げる、か…ら…………あああぁぁぁぁぁぁぁ、またなにかするつもりだぁぁぁぁぁ」

そうなのです。電源、入ったままなのでした!!
モーター部分は厚みのあるプラスチック、電池も入ってそれなりの重みもあるし、もねでは
こんなところまで運んでくることすら難しいでしょう。それを更に電源の入った状態、つまり
羽根がグルグル回転したまま、ドアやら自分やらガンガン当たっているのに、そんなことは
お構いなし。それ引けやれ引け引っこ抜け!とばかり、あちこち引きずり回するな。
おかしいなぁ…そんな遊び方をする遊具だったかなぁ…(泣)。
とにかくまたなにか思いついたようなので、宣言通りまだまだ続く~。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  るな  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.29 (Mon)

新・取扱説明書 3

3n210214_100.jpg
る「おかしいなのよ…なんでこないなのよ…」
ママ「見てご覧?ドアの下も、開いてる隙間も、おもちゃよりずっと小さいよ」
3n210214_101.jpg
る「でもほらここ、みえているなのよ」
ママ「見えてるのは端っこがちょっとだから。おもちゃはもっと大きいでしょ」
3n210214_102.jpg
る「なんでなのよ…るーたんがんばってるなのよ…」
ママ「頑張りでどうにかなるものじゃないから」
る「がんばるるーたんを、おーえんしないと、だめなのよ」
ママ「応援、いや普通に遊ぶなら応援するけどね。るな、普通にはあそばな、」
3n210214_103.jpg
る「んぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!」
ママ「げっ、またっ」
3n210214_104.jpg
る「はあ、はあ、うぎっはあ、きぎぎぎ、」
ママ「もーっ!放しなさい!」
3n210214_105.jpg
る「これ!どうなってるなのよ!!むこうでママがひっぱってるなのよっ」
ママ「…ママこっちにいますが」
3n210214_106.jpg
る「………もーたん?」
ママ「いません。なちゅもやってません。誰も引っ張ってません。」
3n210214_107.jpg
る「わかったなのよっっ!」
ママ「分かってないこと、が?」

これで向こうから引っ張っているのがもねでした、なら、普通のオチです。
でも違うからね。
これ全部るなの一人遊びだからね。
ど根性るーたんだからね!
まだまだ続くぅ~。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  るな  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.28 (Sun)

新・取扱説明書 2

3n210214_88.jpg
る「ぬぬぬぬぬ、ぬ、ぬぬ」
ママ「したらば、って、そういうこと?その隙間から引っ張り込もうと?」
3n210214_89.jpg
る「むぎっ、ぎぎっ、くむぅぅぅぅぅぅ」
ママ「また噛んでる!無理だって言ってるでしょっ」
3n210214_90.jpg
る「んー…なんでなのよ…なんでこっちにこないなのよ…」
ママ「来るわけないよ、来てもかろうじて傘部分だけだから」
3n210214_91.jpg
る「おかしいなのよ、るーたん、ちゃんともってきたなのよ」
ママ「だから、そっちからこっちに持ってくるにはドアの隙間が狭いの!」
3n210214_92.jpg
る「わかったなのよっ!」
ママ「え、わかった?そう?…って、」
3n210214_93.jpg
る「うきぎぎぎぎぎぎぎぎぎっっっ、」
ママ「分かってないじゃない!違うそう言うことじゃない!そこの隙間も狭い!」
3n210214_94.jpg
る「なんなのよ、どぉしてこっちにこないなのよ」
ママ「真ん中の重たいところが大きいから、無理に引っ張ってもダメなのっ」
3n210214_95.jpg
る「だってここ…ここから…ここからならくるなのよ…みえてるなのよ…っ」
ママ「見えてるなら無理だと、…分からないなぁ、猫だもんなぁ」
3n210214_96.jpg
る「わかったなのよっっ!」
ママ「また、もう、また!分かってないくせにっっ」
3n210214_97.jpg
る「こうだったなのよ!こうして、こうしてっ」
ママ「絶対に違うからっ」
3n210214_98.jpg
る「こーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!………………」
ママ「ああ…絶対裂けてる…って、どした?」
3n210214_99.jpg
る「………なんでこないなのよ…」
ママ「………キャッチミー…」

これほどまでに正しいネーミングの商品が、嘗て存在しただろうか…。
続く。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  るな  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.27 (Sat)

新・取扱説明書

3n210214_80.jpg
る「ママーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!」
ママ「わビックリした、なに、なにごとっ」
る「もってきたなのよ!」
ママ「は?なにを」
3n210214_81.jpg
る「まってるなのよ、ママ、まっててなのよっ」
ママ「だからなにを、って、え、…あっ」
3n210214_82.jpg
る「まってるなのよ、るーたん、もってくるからまってるなのよっ」
ママ「ちょっ、待ちなさい!待ってくるって、るなっ」
3n210214_83.jpg
る「まってるなのよ、すぐなのよ」
ママ「ダメ!だめだめ、そのまま持ってきちゃダメだから!」
3n210214_84.jpg
る「う、ん、せっと、」
ママ「うぉいっ!こら!!」
る「あ、ぎ、ぎ、む、んっ、がむっ」
ママ「完全に噛んでる。こら!穴が開くから!!」
3n210214_85.jpg
る「む…むむむ…うごかないなのよ…」
ママ「挟まってるから!既に挟まっちゃったから動かないの!!」
3n210214_86.jpg
る「んー、んんー、んんんんんぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっっ」
ママ「なんだよぉ、何しようとしてるんだよぉぉ」
3n210214_87.jpg
る「したらば、とうっっっ!!」
ママ「……え、…なに…なにするつもりなのーっ!!」

帰ってきたキャッチミー(略)。
るなの遊び方はあさっての方向に新規開拓され、ついにここまでやってきました。
取扱説明書には記載がないため、皆さんよく見て学び、愛猫にはご自身で指導を
行ってください。
尚、お遊びには猫自身の気分、体力、くせなどにより思わぬ事態に発展する恐れも
十分考えられます。破れた、壊れたなどのクレームは各愛猫に向け、減ちゅ~るの刑、
じゃらし隠し3日の刑など、適宜処罰をお願いいたします。
また、今回の連載は非常に長く、その割に「これさっき見た」という写真の羅列であり
十分な配慮を事欠いた状態での掲載となっております。
くれぐれも「飽きた」「長い」などと言い出すことなく、最後までお付き合いくださいますよう、
重ねてお願い申し上げます。

それでは、るなの右斜め上から叩き付けられる遊び方指南。
スタート!!!!



本日、なちゅの診察に行って来ました。
1ヶ月前に腎臓の数値を指摘され、まずは療法食での対応を頑張りましたが、甲斐あって
CREが0.9上回ったほかはすべてが基準値に戻りました!続けていればこちらも
落ち着いてくれるのではないか…と期待しています。
いま食べているのはロイカナ腎臓サポートセレクションです。
実はここに至るまで、ヒルズk/d、ロイカナ腎臓サポート、スペシャル、セレクション、
キドニーケア、ベッツセレクションと試し、最終的にセレクションに着地した、という険しき道。
なちゅが食べないものもあるのですが、一番の落選ポイントはお腹が緩くなること。
これまでずっとメタボリックス一筋だったので、食物繊維のおかげかコロコロうんちばかりの
優良児だったのに、栄養過多(笑)、油分多めの腎臓病療法食は重たすぎるようです。
数値は落ち着いたものの、今後はずっと療法食で対応するためほぼ緩くならないで済む
セレクションが頼りということになりました。頼むよ…製造国を変えないでくれよ…。
いま、頭から湯気を出して祈っているのはこれに尽きます。
でもご心配いただいた皆様、ひとまず安心していられそうです。
引き続き、なちゅの健康、応援よろしくお願いします!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  るな  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.26 (Fri)

何があったのか知りたい姉妹

3n210214_228.jpg
る「なんなのよ」
ママ「るな、どこ乗ってるの。危ないよ」
る「なんなのよなんなのよ」
ママ「また、なに騒いでるんだか知らないけど、危ないからよしなさい」
る「なんなのよなんなのよなんなのよっ」
ママ「だからなにを、…あ…」
3n210214_290.jpg
る「もーたん、なにしてるなのよっ」
も「…るーたん…うるさいなのね…」
る「だってなんなのよ!もーたんなんなんなんなのよ!」
ママ「確かにうるさい。けど、ほんと、もねはもねでなにしてるの?」
も「ママも…しずかに…なのね…」
3n210214_291.jpg
る「…なんなのよ…」
も「…あれなのね…」
る「…あれなのよ…」
も「…あれなのね…」
ママ「?いやだから、なんなのよ」

ママがるな化している場合ではない。
慌てて走ってきたるなを見ていると、週末のママがテレビを見ながら使う部屋チャリ(笑)に
飛び乗り真剣に窓の外を見始めました。何事?と観察してみると、更に向こうにも猫の影。
逆光でわかりにくかったけれど、あんなところに乗るのはなちゅではないし、引き算の結果
もねだとわかりはしたのですが…ほんと、何してるの?

3n210214_292.jpg
ママ「ねえ、もーたん」
も「…しー…なのね…」
ママ「もーたんって」
も「しー…しーなのね…」

あーかわいい。
逆行なのがほんともったいない!!!
因みに向こうの電柱にカラスが止まっていたようです。見つからないようにしてるのですが、
派手な色の大きな猫だし、バレているんじゃないのかなぁ(笑)?

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  もねとるな  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.25 (Thu)

不毛?いいえ、有毛です。

3n210214_68.jpg
n2「ままは…ばかばか…でちゅにゃ…」
ママ「バカって言う方がバカなんです」
n2「おばかは、まま、にゃんでちゅにゃ」
ママ「賢いとまでは言わないけど、なちゅよりママの方がお利口です」
n2「とんにゃこと、にゃいんでちゅにゃ。ままは、わゆ、でちゅにゃ」
ママ「悪くもなんともない。ほら、続きをするから出てきなさい」
n2「でったい、いや!でちゅにゃ!!」
3n210214_227.jpg
嫌がった理由はこれです。
変な形ですが何の事はない、コームに引っかかったなちゅの抜け毛ですよ。
1分でこれ。
面白いのがこう見るとブルーに感じられることです、が…何色だろうが関係ない!
毎日これが大量に抜けているわけですから。
どんどん引っこ抜かないと大変なことになるのはお分かり頂けるかと思います。
しかも三人。
3n210214_225.jpg
ママ「で、もね。苦み走ったお顔してる場合じゃないよ」
も「むむむむ。もーたんのことは、きにせず、なのね」
ママ「気にします。来なさい」
も「ごえんりょ、こぉむる、なのね」
ママ「遠慮被るなんて言葉、聞いたことないよ。いいから来なさい」
も「いかないなのね」
ママ「もね!」
も「ひっこぬきは、きけん、なのね」
ママ「部屋中にまき散らされる毛の方が危険だわ」

飲もうと思ったコーヒーに浮いていたり。
さっき囓ったパンの噛みあとに張り付いていたり!
とにかく諦めつつも対処は怠れない、それが猫の換毛期なんだよこんちくしょうめ!!
皆様、戦っていますか?
この時期は長毛、短毛関わらず、とにかく家に毛が生えているであろう同志諸君の健闘を
互いに慰め合いつつ、なんとかその発生源をぎゃふんと言わせてやろうではありませんか。
コーム派。
スリッカー派。
アンダーコートがゴソッといけるあの高いヤツ派。
色々なアイテムで戦いを挑んでいることと思われます。
負けるな。めげるな。日は必ず昇るのです、我々の頭上に、勝利の証として!!!!

…と、心の中でぐっと拳を握ったら、その手で掴んだ本物の得物を構え、奴らをとっ捕まえに
いきましょう。さあ、今日も不毛な、いや有毛な戦いの火蓋は切って落とされました。
おいこら猫ぉぉぉぉぉぉぉぉ、こっちこぉぉぉぉぉい!!!!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  なちゅともね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.24 (Wed)

このドアの向こうで 2

3n210307_06.jpg
ママ「うーん、ピント…ピントが、ドアの向こうに…合うように…っと、よし」
も「………」
ママ「あー…あれは…もね?暗いと赤か茶か分かりづらいな。どれどれ…」
3n210307_07.jpg
ママ「よしっ、これで、って………あー……」
も「………」
n2「………」
ママ「なるほど合点だ」
3n210307_08.jpg
も「…はっ」
ママ「わ、バレた」
も「………」
n2「………」
ママ「えーっと、…や、やあ、こんにちは」
3n210307_09.jpg
も「……ちっ」
ママ「え?あ?ちょっ、いま舌打ちした?」
も「………」
n2「………」
ママ「ねえ、いま、ママのこと見て舌打ちした?ねえ、もね」
も「…ママは………なのね」
ママ「は?ママがなに?」
も「あっち、いきなさいなのね」
ママ「なんだとっ!」
も「もーたんは、ちいたんと、くつろぎちゅう、なのね」
ママ「なちゅのお耳を見たら全く違うってすぐ分かるんだけど」
n2「…うっちゃいのが、うっちゃいんでちゅにゃ」
ママ「ほらうるさいって!」
n2「ままも、うっちゃいんでちゅにゃよ」
も「うるさい、なのね」
ママ「よぉぉぉぉっし、もう庇ってやらない!」

いまさっき、タワー下のベッドで殴り合い、うるさいと怒りながら出て行ったなちゅ。
を、当然追いかけ、先回りしたもね。
冬の間、なちゅは猫部屋にいるときにはこのベッドに乗ることが多くホットマットの電源は
常に入れてありました。けれど半月ほど前からタワーのハウスに入り浸るようになり、
ついでに4階建てケージの最上段に吊ったハンモックも常時使用するようになったため、
猫部屋に駆け込んだあとはどこに向かうかを見極めなければ追い詰めることが出来ません。
このときはそのまま前進を続けたので、いち早くタワーに飛び乗ったのでしょう。
もねのいる位置なら、タワーハウスへの進路を絶ち、且つ下のベッドに落ち着いた場合、
狙って叩くことも可能です。
ね、嫌がらせがすごいでしょ。
遊び半分でもあるから、もねとしては叩いた自分を叩き返し欲しいという意図もあるようで
相手をしてくれないなちゅになにがしか…と思い居座っているのでしょう。
でもね、しつこくすると、このまま奥へ進み、右折して階段の下に入り込みます。
そうなると手を突っ込むのも難しいし、入り組んだ場所で自分の退路も心配だからそこまで
追いかけることが出来ないというジレンマ。
自分より大きく凶暴な姉に、懲りずに挑む姿勢は、まあ褒められたものではないけれど
萎縮して怯えるよりはマシなので大目に見るけれど、しつこいことは事実です。
だからこういうとき、ママが見ているというアピールも大切なので、低い声で名前を呼びます。
歩き出したり、手を伸ばそうとしているときはそれで静止出来るため、もねの扱いはまだまだ
楽なのですが…その低い声になぜかなちゅが「にゃんでちゅにゃ!」と怒るという(笑)。
なちゅを叱っているのではないのに、自分に向かって小言を言っていると思うのでしょうか。
お尻尾をブンブン振り回しているのは可愛いけれど、もね、と言ったら対象はもねだから。
こんな姿で短気という、生来のなちゅの性格。
ちゃんとママが見てるから、怒るときはガッツリ怒っていいのですよ。
ママにではなく、もねに、ね(笑)。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  なちゅともね  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.23 (Tue)

このドアの向こうで

3n210307_04.jpg
ママ「なにか…音がしたような…」
?「………」
ママ「風でドアが動いただけ、かな?」
?「………」
ママ「最近はるながこのヒモでドアを開け始めたからね。その所為かもね」
?「………」
3n210307_05.jpg
ママ「でも…なにか…」
?「………」
ママ「なにか、見える…ような…」

何か見えます?
続きますよ。

このヒモ、我が家ではずーっとここに付いているお馴染みのものですが、なちゅの動きが
悪くなってからは単に“完全に締まらないようにする”ためだけに存在していました。
えちゅがいた頃、そしてなちゅが達者に動ける間はこのヒモに手をかけ、押し下げることで
ドアを開けるためのアイテムでしたが、どちらも使わなくなって暫くは、前述した通り隙間を
作るためのものとしてかかっているだけのものでした。
それがね、いまは、また開けるためのツールとして活躍しているのです。
るなによって。

子猫がやってきた当初、ママの部屋で自由に遊ぶ時間は短く、就寝時にはケージごと
移動させていたためヒモの存在すら知りません。そしてまもなくなちゅが前庭障害により、
しっかり立ち上がれなくなってからの闘病期間中、子猫たちは隣の部屋に居を定めこちらに
連れてくることはありませんでした。
回復後に同居をスタートしたときには、既になちゅがこのヒモで開け閉めすることはなく、
誰かが手本となったわけではないことは確実なのです…が…。
るながね、立ち上がって、ヒモに手をかけているのを見た瞬間、本当に腰を抜かすほど
驚きました。だって使い方がえちゅそのままだったから。
立って、左手をドア左壁に当て、右手をヒモにかけ下げる。一番スムーズに開ける方法で
力のある子なら一瞬でサッと開き、出て行けるその対処法。
隙間があるから鼻先を押し込み、何度か頭を動かせば徐々に開いてくるという開け方が
一番猫らしいし、いまのなちゅはそうしているのですが…るなが選んだのは手を使う方法で、
しかもなちゅにはあまり理解出来ていなかった、左手の位置も完全に把握しきっている
えちゅの方法をアッサリと体現して見せたのです。
なちゅはね、たっちして、左手をドアに当ててしまうのですね。
それ、自分の体重でドア固定してるよと教えてあげても気付かないから、開けるまでには
少々手間取ることも多かったのですがね。るなは、気付いたときには完全に把握していました。
思えばるな、えちゅっぽいなーと思うことは何度もありましたが、あの後ろ姿を見たときは
もしかして…と思ってしまいました。
性格は違いますが、仕草が、思考回路が似ているとね。
思わずにはいられないのですよね。
でも毛皮を着替えてやってきてくれたのだとしたら、ブルー三毛からブルー三毛って。
変わってないじゃない(笑)。
えちゅにはえちゅの命があり、るなにはるなの命がある。
縁あってきてくれたことが全てであり、あの子が戻ってきた、それを固執も、意識もしない。
それでもなんだか、繋がっていることはあるのではないかと。そう思ってひっそり涙する。
そんな早春の日。

というちょっと感動ものと思わせて実は、な、向こう側(笑)。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  なちゅともね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.22 (Mon)

こうなってるから、ここでした

3n210214_191.jpg
ママ「ねえなちゅさん、おぽん、燃えちゃうよ」
n2「もえまてんでちゅにゃ」
ママ「いやいや、いくらダブルコートでも絶対に熱いよ、大変なことになっちゃうから」
3n210214_192.jpg
n2「こなちゅは、わゆく、にゃいんでちゅにゃ」
ママ「悪いとは言わないけど、なんで急にそこで寝ることにしたの」
n2「だかりゃ、とえは、みたりゃ、わかゆんでちゅにゃ」
ママ「見たら分かるシリーズか…」
3n210214_161.jpg
ママ「あー…なるほど」
も「………」
ママ「えー、そこの、マトリョーシカみたいになってる子」
3n210214_162.jpg
も「まと…?」
ママ「マトリョーシカ。じゃなく、なんでそんな半端なところにいるの」
も「ちいたんに、うがで、ぼか、されたなのね」
ママ「どうせなちゅが寝てるのに、しつこく上からパンチしたんでしょ」
も「ちいたん、いーつけぐち、なのね」
ママ「言いつけなくても、見たら分かるよ。叩いたら逃げられて、所在なくしてるって」
も「もーたんは、ちいたんをみると、ぺし、したくなるなのね」
ママ「その現場を見つけたら、ママがもねをボカッ!だけどね」
も「…ぼーりょく、はんたい、なのね」

暴力ではありません。制裁です。
決して喧嘩をふっかけているわけではないにしろ、自分が気乗りしないときにはママにさえ
触られるのを好まないなちゅ。寝ているところにやってきて、何度もツンツン、ちょいぺし、と
しつこくいたずらされれば当然烈火の如く怒ります。
で、怒られてこの表情。
自業自得って知ってる?
しかも、なちゅが移動するのを見つけるとものすごい勢いで先回りし、ベッドでもタワーでも
使わせないとばかりに突っ込んでいくから余計に腹を立てられます。テリトリーに対する
執着とも違うし、単にちょっとしたいたずらの域にはあるのでしょうが、度を超せばママにまで
叱られるから余計に面白くないのでしょう。
しかも突如走り出すもねに、自分が誘われたと思って追いかけていくるな。
ピョーンと飛び乗った先になちゅがいて、猛烈にウガられ腰を抜かして逃げていくなんてことも
あるのだからコント以外のなにものでもありません。
とはいえなちゅにはやめて欲しいことだし、笑ってばかりもいられないから、ママは日々監視と
叱責、制裁を与えるのです。
今のところ、もねがおちりをボカッ!とされたことはないのですが、猫の犯行は常に現行犯。
「たたくなのね~、そぉーれ、ゆらゆら~」なんて手を上げているところを見つけた瞬間、ママに
ガッ!と怒鳴られるから、いけないことだとは既に理解しているもね。
で、マトリョーシカになっている訳ですが…懲りないのも猫。
何度繰り返しても、なちゅに、そしてママに叱られることはなくならないのだと気が付けばいい…
のですが、ま、無理でしょうね。
我が家で一番小さいくせに、いつ何時も一番上にいたい。意外な性格に育ったものです。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  なちゅともね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.21 (Sun)

どうして、ここかというと

3n210214_189.jpg
ママ「え、あれ、なちゅ、変なところで寝てるね」
n2「………」
ママ「小さいけど、そのヒーターも目の前なら火傷するほど熱いよ」
n2「………」
ママ「聞いてるでしょ?お目々開いてるし」
n2「……むむ…」
ママ「なーちゅ、お手々、燃えちゃうから」
3n210214_190.jpg
n2「……ちや」
ママ「ん?」
n2「…ちや…」
ママ「チラ見…なに、ママに何か言いたいことでも?」
n2「ままは…たんとぽ、みなたい、でちゅにゃ」
ママ「ちゃんと見ろ。なにを?」
n2「たんとぽ、みたりゃ、わかいまちゅでちゅにゃっ」
ママ「えー、なんだろう」
n2「どぉちて、こなちゅが、ここで、ねねんか、でちゅにゃ」
ママ「どうしてそこ、って…暖かいからじゃないの?」
n2「………」
ママ「はて」

なんでだと思います?続きますけどね。
えちゅママの部屋は,今年もこれ一つで過ごしました。そりゃNFCも繁るよね~(笑)。
長毛なので、夏は暑く冬は寒い環境にいることで、正しく換毛するのですが…日本の
四季には合わない被毛具合だから、冷暖房で調整をするのは当然です。
加えてなちゅは暖かいもの好き。
寒がりではなく、ヒーターやコタツというほの暖かいものを好むから、こうしてここで
転がることもおかしくはないけれど…どうにも中途半端。
床は硬いし、ぐっすり眠れる環境ではないよね~と思いつつ、ふと見ると…。
謎はすぐ解けるのです。
続きますけどね!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  なちゅともね  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.20 (Sat)

見たいなら、みせてあげよう、るーみーたん 2

3n210214_24.jpg
る「はあ、はぁ、ママッ、はあっ」
ママ「息切れ…そんなになるまで踊らなくても(笑)」
る「るーたん、はあ、まだまだおどれる、はあ、なのよっ」
ママ「いや少し休んだら」
る「いくなのよーっ」
lXtbxCgQqeInp1vQKz3Q1615698679-1615698714.gif
る「んがっんがっ、けりっ、がりっっ」
ママ「ああもう、蹴ったり噛んだり、ベッド壊れちゃうよ」
る「けりなのよっ、がりなのよっっ」
ママ「ちょっ、るな」
る「うがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁなのよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ」
3n210214_30.jpg
る「はあ、はあ、はあ、はあ、」
ママ「おい、どこに行った、帰ってらっしゃい」
oLaaUdQlfe3ukHJsgd261615699222-1615699258.gif
る「ふっがっむっがっ」
ママ「るなって、」
3n210214_37.jpg
る「んがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっっ」
3n210214_38.jpg
ママ「…完全にネズミと一致…いや、リスか」
る「がふがふがふぅぅぅぅぅぅぅぅ」
3n210214_40.jpg
る「はあ、はあ、ママっ、はあっ、みてた、はあ、なのよっ」
ママ「もー、分かったから、落ち着きなさい」
る「るーたん、はあ、やればできるこ、はあっ、なのよーっ!」

やれば出来るそうです。
でもやらなくていいことに溢れている。それが猫の世界。
この位置で暴れるから、万一を考えて見ていないわけにもいかないし、これもるなの作戦…
なのかもしれません。ママが側にいる、それだけでテンション爆上がりの子だからね。
でもご覧の通りのこの巨体。落ちたらしゃれになりません。
猫は3m程度の高さなら足から着地出来ますが、こんな隙間で不自然なポーズのままに
落下となれば、体制を整える間もないでしょう。もうちょっと考えて、自分のサイズも考慮して
お誘いいただけるとありがたいです。
でもまあカワイイは正義。
るなが楽しくてやっているのだし、ママがいなければこんなことしないのだから、安全は
ママに任せて好きなだけ騒いでください。
これも若いうちの特権。
24時間中、22時間は寝ているなちゅを思えば、いまはまだまだ、ママが困るほどの元気で
楽しく過ごしてくれることこそ親孝行だからね!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  るな  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.19 (Fri)

見たいなら、みせてあげよう、るーみーたん

3n210214_11.jpg
る「ママッ」
ママ「え、あ、るな。呼んだ?」
る「よんだなのよ。ママ、かなしみなのよ?」
ママ「悲しみ?…ああ、面白写真?そうなの、ママ悲しみなの。面白さが足りないの」
る「んー…」
ママ「なに」
3n210214_12.jpg
る「んん~」
ママ「え、なにそれ、横だからよく分からないけど、反っくり返って得意げポーズ?」
る「かなしみのママに、みせてあげても、よくってなのよ」
ママ「?なにか見せてくれるんだ」
る「みたいなのよ?」
ママ「見たい見たい、なに?」
る「じゃあ、よくみておく、なの、」
Q22jHHuKzyUPzwLWI9Me1615698381-1615698474.gif
る「よぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」
3n210214_23.jpg
る「んっっっっっ」
ママ「わぁ…変な踊り…確かに面白かったけど、るな的にはそれでいいの?」
る「るーたん、のびるなのよぉぉぉ~ん」

なちゅに向かってワイワイ言っていると、必ずるながやってきて、一生懸命話しかけてきます。
時にはお手々でチョイチョイして、意識を自分に向けて欲しいとアピールもします。
そこまでしてママの気を引きたい子なのです。健気。
いつ何時も、るなにとってママは一番。
ママにとっての一番も自分であって欲しいのに、そこにはなちゅという越えられない壁があるため
こうして日夜なにかしら行動を起こし、和ませてくれるのだから本当にいい子です。
るなで困ることと言うと…なんだろう、ママの穿いた靴下で爪を研ぐこと?これもアピールの一種、
やめさせはしますが怒ることではありません。
じゃらし遊びは決まってくわえて、引っ張って、ママから奪って持ち去ること?
持って行ったはいいけれど、それでは面白くないから結局戻ってくるのだから、るーは犬か、という
突っ込みで笑わせてくれるのだからこれまた楽しくて可愛い子。
はて、本当に、るなで困ることというのはとんと浮かんできませんね。
もねならば触られるのすら嫌そうだし、食べ物とじゃらし以外でママに近付くことはないし、呼んでも
絶対来ないし…キリがない(笑)。
なちゅに至ってはほら、ママにさえシャーフーいう子ですからね。これまた言うだけ無駄。
ああ、だからるなのいい子が際立つのか。
バブのときは“わるな”、なんて言われていたのにね。いつの間に賢く、優しく、素敵なレディに
変身したのでしょう。
…まあ変身した有様が、この変な踊りですけどね(笑)。
ママが気が付いて声をかけたことで、この変踊りはまだまだ続きそうです。見てあげてください(笑)。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  るな  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.18 (Thu)

一致 かおなし

3n210307_21.jpg
ママ「あーくやしいなぁ、見たかったな、ごめん、…ね………」
n2「………」
ママ「…ウソ」
n2「………」
ママ「ウソでしょ、え、これ、え、ちょっ、」
n2「………」
ママ「かっ!かおなし!!ものすごい勢いでかおなし!これはすごい!写真!」
n2「………」
ママ「写真!写真写真、カメラっ、か、」
3n210307_22.jpg
n2「ばぁぁぁぁぁぁぁ」
ママ「げ、」
n2「だんねん、でった~、おかお、あいまちゅでちゅにゃよぉぉ~」
ママ「う…ううう…横から…横から撮りたかった…ううう…」
n2「ままには、みてて、あげまてぇーん」
ママ「ぢぐじょお゛~!」
n2「うぴぴぴ。こなちゅは、いだずやっこ、でちゅにゃ」
ママ「いたずらじゃなく、いじわるっこですっ」
n2「うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ」

そして暫く経って。

3n210307_23.jpg
ママ「…ほんっと、意地悪だよ…」
n2「ぐぅぅぅぅぅがぁごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~」

今度は本当に寝ていました。
ものすごいイビキをかきながら!
このベッド一つでよくもまあ、いろんなパターンが出ますこと!これが意地悪でなく
なんだっていうの。ママは可愛く面白い写真がほしいけれど、あと一歩ばかりで悲しい限り。
でもまあ…あんよの“ぴよっ”加減が可愛いから許すけど。
なにその短足。
NFCのワイルドさとか、どこに忘れてきたらそうなるの。
パパは世界一にもなったんだぞ、その娘だという自覚を持って、誇り高く生きていくのが
なちゅの勤めではないのか。どうなのこねこむし!
…と、叫んだところで夢の中。
次に起きるのはご飯の時間か、たんに寝場所変更か。
自由そのもので実に羨ましい限り。はぁぁぁぁぁ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  なちゅぶー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.17 (Wed)

これも、ごめん寝 ?

3n210307_01.jpg
ママ「なちゅー、ご飯の時間、だ…よ…って、寝てるのか」
n2「………」
ママ「寝てるよね?」
n2「………」
ママ「どうにも気になる…」
3n210307_02.jpg
ママ「よいしょ。あ、やっぱり…」
n2「………ぐー」
ママ「左の、ぴろっとしたのがお耳で…」
n2「………すぅー」
ママ「配色から考えて、手前がお顔、奥がおちり、と」
n2「うすぅぅ………ぴぃぃぃぃ……」
ママ「て、ことは…」
3n210307_03.jpg
n2「んすくぅぅぅぅ…」
ママ「やっぱり、完全にお顔が埋まりこんでいる。これっていわゆる、ごめん寝?」
n2「…こなちゅは…わゆく、にゃいんでちゅにゃ」
ママ「え、起きてるの?」
n2「ふしゅぴぃぃぃぃ…」
ママ「寝言か」

頭を下げるとか、なちゅの辞書にはありません。
と言うわけでごめん寝なんて見たことないのですが、これも一種と考えていいのでしょうか。
ベッドがなければ恐らく両腕の間にお顔を埋めるのが自然な姿勢ですよね。
おおっ!長年の夢、ごめん寝!!!

………って、ちっがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁうっ!

これじゃない感が半端ないよ。同じお顔が見えないでも意味が違うよ違いすぎるよ!
うちの子たちはどうしてこう、猫好きが見たいポーズをしてくれないかな。
舌チロとか、ごめん寝とか、横着座りとか、なんかこう、面白い格好!年一くらいは
してくれたっていいんじゃないのーっ!
という叫びは無視され、今日もこうしてお預けを食らうだけのママなのです。
あー、このベッドを愛用しなくなる頃には気温が上がり、そもそもベッドでは寝ないから
この冬もやっぱり、見られないまま終わるのです…はぁ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  なちゅぶー  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.16 (Tue)

かつていた、いまいる

3n210214_63.jpg
も「むむむむ。ちいたん、いつまで、ひとりじめなのね」
n2「………ふしゃっ」
も「ちいたん!ふしゃは、いけないなのねっ」
n2「うっちゃいんでちゅにゃ!」
も「ちいたん!」
ママ「えらそうに。もね、順番でしょ」
も「むむむ」
3n210214_64.jpg
も「………」
n2「………」
ママ「そうそう。順番が来るまでは大人しく待ってなさい」
も「ばんばん、なかなかこないなのね」
ママ「そもそも、るなを抜かして一番になったんでしょ。一番は一番早いよ」
も「はやい…」
ママ「そうそう。一番。さーて、ママは片付けするかなー」
も「いちばんは…はやい…」

時は流れて。

3n210214_65.jpg
ママ「あ、もねが入ってる」
も「ままは…うそつき、なのね…」
ママ「はぁ?ママが嘘?なにそれ、ママなにも言ってないけど」
3n210214_66.jpg
も「いちばんは、にばん、なのね」
ママ「え?…ああ、そりゃそうだよ」
も「いちばんが、いちばんはやいって、ゆったなのねっ」
ママ「並んでる順で、一番前は一番早く順番が来るって、なーんにも間違いじゃないよ」
も「もーたん、にばんだったなのねっっ」
3n210214_67.jpg
も「ままは、うそつきなのねっ」
る「るーたんは、ばんばん、してないなのよ」
ママ「もう並ばないの?」
る「ここで、ねねんするから、いーなのよ」
も「うそつきなのねっ」

あのあと、所要を片付け戻ってみれば、もねがカタツムリしていました。
でもなにやら不満げで…変わる変わらないで、なちゅにぶっ飛ばされでもしたのかな?
因みになちゅ、自分でタワーを下りて猫部屋に行き、広々としたフラットベッドでぐっすり
お昼寝していましたよ。
手足を丸めて潜んだあとは、手足を伸ばしてのびのびしたいのでしょう。
で、もねは漸く入ってみたものの、待たされた割にこれといって楽しいことがある訳でなく、
憮然としている…の、かも(笑)。
自分で並んだアトラクションが思ったようなものでなくとも、期待値なんて個人差です。
これに懲りてなんでもなちゅの真似をして、取り敢えず奪おうとか考えないようにね。
それにしても、るな…あんなに真剣に待っていたのに、中にいるのがもねなら大して
興味はないようです。これも一つの、おねえちゃま好き?
トムばかりでジェリーのいないうちだから、喧嘩なんか起きないはずだし、常に仲良く、
楽しく過ごしてちょうだいよ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  なかよしまい  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.15 (Mon)

いない、いる 3

3n210214_57.jpg
も「るーたん、まだなのね」
る「まだなのよ…」
も「もーたんは、がまんしないなのね」
ママ「威張るな。もね、るなの方が先に待ってたよ」
る「これは、まだまだ、かかるなのよ」
3n210214_58.jpg
も「かかるなのね?」
る「かかるなのよ」
ママ「だからプレッシャーをだね、」
3n210214_59.jpg
る「るーたんは、いちむけた、なのよ」
も「んに?むけなのね?」
ママ「抜けちゃっていいの?入りたくても、また並び直しだよ?」
る「いーなのよ」
3n210214_60.jpg
も「もーたん、いちばんなのねっ」
る「がんばるなのよ」
3n210214_61.jpg
も「おいしょっと、なのね」
る「もうすこし、まえまでいっても、だいじょうぶなのよ」
3n210214_62.jpg
も「ここなのねっ」
る「そこなのよ~、もーたん、ふぁいとー、なのよー」
も「まけないなのねっ」

勝ち負けじゃないっつの。
と、ママが言ったところで二人は勝手に順番待ちをし、勝手に交代制だと圧力を掛けています。
中にいるなちゅの胸中やいかに。
まあそろそろ毛布に潜って籠城するには暑くなっただろうし、一ヶ所に長々寝ることのない子。
適当なところで出てくるでしょうが、出たら出たでママが見張るか手を貸さなければならない
ハイベッドですから、いつの間にか出ていた、は避けたいところ。
自力で下りるには高いし、タワーの段差も安全とは言いいがたいですからね。
なので、結構な時間を監視しているので撮れた写真ですが…ほんっとこの連携ときたら。
考えが行動に表れるのは、猫だって当然不思議なことではないけれど…視線、お顔の向き、動き。
全てが人間であるママが見て疑問の余地を挟まない自然さというのがやっぱりすごいなと思います。
猫の知能がいかに高いか、一緒に暮らしていれば分かることなのに、やれ解明されていないとか、
やれ犬より劣るだとか。一番愚かなのは、だから人間ですね。
猫は猫の世界で生きている。
こうして垣間見せてもらえる幸せを、日々、かみしめております。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  なかよしまい  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.14 (Sun)

いない、いる 2

3n210214_54.jpg
ママ「ふぅぅぅぅぅむぅぅぅぅ~」
?「………」
ママ「うん。いるね。完全に潜んでる。赤黒白の三色が、息を潜めて潜ってる」
?「…あか…くよ、ちおでは、にゃいんでちゅにゃ」
ママ「じゃあなに」
n2「こなちゅ、でちゅにゃ」
ママ「ぷ。自分で言っちゃった。またうまく入り込んだね」
n2「ちー。ちじゅかに」
ママ「ん?静かに?寝るの?」
n2「ねねんの、ためにも…ちじゅかに、ちなたい、でちゅにゃ」
ママ「?いったいなにを、」
3n210214_55.jpg
ママ「………………………あー…」
る「………」
ママ「えーと、るなさん?なにしてらっしゃるの?」
る「じゅんばんを、まっているなのよ」
ママ「なるほど。でも多分、まだまだ当分交代してくれないと思うよ」
る「だめなのよ。ばんばんは、はやくこないといけないなのよ」
ママ「そんなこと言っても、なちゅだってまだ入ったばかりだしねぇ」
る「だめなのよ。みたらわかるなのよ」
ママ「見たら?」
3n210214_56.jpg
ママ「…うわぁ…」
も「るーたん、まだなのね?」
る「まだなのよ。るーたんもまっているなのよ」
も「もーたんはもぉ、まちくたびれたなのね」
る「るーたんはもっと、まちくびなのね」
ママ「まちくびって…いやそりゃ何事も順番と言ったのはママだけどさ…」
る「そーたる、でぃす、なのよ」
も「そーたる、なのね」

猫も守れるソーシャルディスタンス。
いやそれ以前の問題だから!ここ、並んでたって順番とか関係ないから!
確実にうるさいキミら妹から避難してきた場所ダカラァァァッ!!!
と、ママが言っても聞く耳など持たない子猫二人。
ご覧の通りいまではすっかり子猫の面影などありませんが、精神的には万年子猫の
二人に聞き入れる余地などないでしょう。ダメだよぉ、余計なプレッシャー禁止なんだよぉ!
にしてもあまりに見事に並んでいるから、ちょっと感心しますよね。
奪うことも出来る体格差であっても、るなはなちゅに対し確かに敬意を持っているらしく
ご飯もお水も、居場所さえも、先がなちゅなら我慢します。
ママが椅子に座っているときの左側などは、やってきて、覗き込んで、背中が見えると
悔しそうなお顔はしても割り込むことなく去って行きます。賢い子に育ちました。
もねの方はね、相変わらずママが見ていないとなちゅに詰め寄り軽くパンチ、しかも連打。
見つかったと気付いた瞬間逃げていくから、悪いことだと思ってはいるようです。
って、悪いこととして手を出しているなら、ママ絶対許さないからそのつもりで。
なちゅが応戦するし、喧嘩をふっかけているつもりではないようなのでまだ静観していますが
懸念事項として常に気をつけています。

しかしソーシャルディスタンスですよ。あまり厳密に、ワーワー怒ったところで仕方ないけれど、
未だにグイグイ来る人ってのはなんなんでしょうね。
ライブハウスじゃないんだから、ぶつかり合うのがいいなんてことないのですよ!
これから暑くなっていけば、鬱陶しくて自然と離れるようになるのでしょうが、ワクチン接種後も
気を付けなければならないのは変わらないこと。どこまで守られるのか分かりませんが、
コロナ症状の軽重ではなく、人の嫌がることはしないという当たり前を保ちたいものです。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  なかよしまい  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.13 (Sat)

いない、いる

3n210214_51.jpg
ママ「あ、れ?気が付けば、ママのベッドに洞穴が…」
?「………」
ママ「うーん、冒険はしないことにしてるんだけど、これは気になるね」
?「………」
3n210214_52.jpg
ママ「どれ、ちょいと覗き込んで…」
?「………しゃっ」
ママ「お、なんか聞こえた。生き物の気配」
?「………ふしっ、しゃっ」
ママ「いるね。確実にいるよ。よし、もう少し、…」
3n210214_53.jpg
?「ふしゃぁぁぁ、しゃしゃしゃぁぁぁぁぁぁ」
ママ「わっ光った!何か光ってる、そして何か白いものがっ」
?「ふかしゃっ」
ママ「白いの…ハクビシン?」
?「うがぁぁぁぁぁっっっ」

果たしてハクビシンはウガーと鳴くのか(笑)。
暖かくなったと思ったら寒い。ただ寒いのではなくものすごく寒い。
と言うわけで下で、ベッドの取り合いに破れ暴れていたお怒り狸様を乗せたのですが
気付けばハクビシンと入れ替わっていたようで…。
などと構っているとまたウガられるのでママは退散。猫は猫同士、揉めるなら揉めるで
決着を付けてもらいましょうか。
この場合、ちょっと用足しに出ていたなちゅが戻ると、タワーのベッドを奪っていたもね。
怒りつつ、テレビの下にあるアルミ猫鍋で寝ようとしたなちゅ。
体が冷えてしまうから、抱き上げてハイベッドに乗せたママ。
意気揚々と下界を見下ろしていたなちゅ。
多分、猫部屋で外を見ていたるな。
これら登場猫物が、どのような動きでどう絡むのか。明日に続く。

ほんっと今年の乾燥と鼻詰まりはどうにもならない!!
鼻の粘膜がカッサカサで痛くなるし、気圧の変動で自律神経をやられるわ、散々です。
この辺りで落ち着くかな?落ち着いてくれ。
我が身なんぞどうでもいい、なちゅを優先したいのだから早いとこ安定してくれぇぇぇ。
これも猫神に頼んでいい案件かなぁ…うーむ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  なかよしまい  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.12 (Fri)

分け前が欲しかった

3n210214_49.jpg
も「………」
ママ「さてと、頂いたものはしまったし、って、るなが背負っていった手紙は…」
も「………」
ママ「落とさず持ち去ったのか…おーいるなー、汚しちゃうから返してー」
も「………」
ママ「しまうんだから、ねえ、持ってきて!」
も「………」
ママ「まさか下に行ったのか?ちょっと!るーたん!」
も「………」
ママ「………」
3n210214_50.jpg
ママ「で、もねはなにしてるの」
も「もーたん、もじゃもじゃなのね」
ママ「は?もじゃ?え、なに、毛玉でも出来た?」
も「もーたんだけ、もじゃまはずれて、ぽいなのね」
ママ「も、え、仲間はずれ?」
も「…そーとも、いうかもしれないなのね」
ママ「そうとしか言わないよ。ああなに、もねもチェックしたかったの」
も「もーたん、なんにもないなのね」
ママ「なんにもっていうか、いただいたご飯、なちゅが食べなきゃ二人にあげますよ」
も「もこもこに、ふくがくるのは、いらないなのね」
ママ「もこ、あー、なんだろ、福が来るのか、あ、残り物?違うよ新品、いいもの」
も「おいちーなのね?」
ママ「美味しいですよ。しかも滅多に食べられないよ。うまくいけば生涯一度もないくらい」
も「ごちそうなのね」
ママ「う、ん、まあそうだね、うん」
も「もーたんは、ごちそう、いただくなのね」
ママ「はいはい、じゃ、出てらっしゃい、まろやかさん」
も「まろまかでは、ないなのね。もーたんなのね」

静かだな、と思ったら箱の中でじっと見ていました。
じゃらしなら相手がるなだから横から奪うことも出来ますが、ママのものではいたずらが
出来ないと分かっているのでしょう。このムッとしたお顔…聞き分けがいいのか、虎視眈々
狙い続けているのか判断出来ませんがどちらにせよ猫に勝手はさせません。
このコーヒーも、1杯ずつの個包装が段ボールにどちゃ~っと入っているだけなので、別の
容器に移し替えていると遠巻きに見張ってきます。
一着で飛び込もうとしているようですが、残念、るなはそこまで箱に固執はしていません。
バブの頃、もねが必ずちーをしていたから迂闊に飛び込んで濡れるのがいやなのかも。
でもこのところ、もねが箱でしてしまうことは全くないですからね。ついにやめたのかな?
箱がいいならそのまま入っていればいいし、参加したいならいらっしゃい。
背中に封筒を乗せたまま、ふらふら歩いて行ける体格ではないけれど、こっちの箱なら
ジャストフィットだと思うよ~。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  もね  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.11 (Thu)

にゃんこの贈り物 いただきました

3n210307_12.jpg
ママ「じゃっじゃぁぁぁぁぁぁん」
る「?じゃーって、なんなのよ」
3n210307_13.jpg
ママ「え、わ、きた。来なくていいのが来た」
る「なんなのよ、これ、いったいなんなのよ」
3n210307_14.jpg
る「なんなのよっっっ」
ママ「もー、すぐ突っ込んでくる。カメラに顔から来るのやめて」
る「やめないなのよ。なんなのかおしえるまで、るーたんぜったいやめないなのよ」
ママ「その強情、どこから来るの」
る「なんなのよ」
ママ「分かった。分かったから、どいて、説明するから」
3n210307_15.jpg
る「これ、なんなのよ」
ママ「お手紙だよ。こんにちは、って」
る「ねこなのよ。ねこのにおい、するなのよ」
ママ「え、本当?ママはまったく分からないけど」
3n210307_16.jpg
る「これはなんなのよ」
ママ「それはご飯です。なちゅの」
る「ちいたんの?ちいたんのごはんは、るーたんのごはんなのよ?」
ママ「なんで(笑)」
3n210307_17.jpg
ママ「あれ?もういいの?飽きるのはや(笑)」
る「るーたんのものでは、なさそうなのよ」
ママ「うーん、c/dはるなが食べてもいいから、今度いただこうね」
る「いまじゃないから、やっぱりるーたん、つまらないなのよ」
3n210307_18.jpg
ママ「じゃ、ほら、一番食いつきのよかったこれをあげましょう」
る「おてがみなのよ?くんくん、くんか。やっぱり、ねこなのよ」
ママ「それあげるから。お返事書いてきなさい」
る「おへんじ。るーたん、おへんじするなのよっ」
3n210307_19.jpg
ママ「書いたらポストに入れてね」
る「かいたら、ぽっとにいれるなのよ」
ママ「やめてくれ(笑)。ポットはお湯を沸かすものだ」
3n210307_20.jpg
ふう、やれやれ、やっと去りました。
るなのチェックが猛烈でしたが、こちら、保護猫活動をされている「横町のたま」さんに
現在お住まいでらっしゃる、ニャンコ一同様より頂戴したものの数々です。
季節のご挨拶にと送ってくださったのですが、みてこの贅沢ラインナップ。すごい!
なちゅのことを気遣って、腎臓病療法食のパウチ、c/dの缶詰までくださいました。
大事なご飯を分けてくれるなんて…なんていい子たちなの…うう。
そして猫だけでなく、えちゅママには、日本酒が似合いそうなサクラのグラスです。
こんなっこんな久保田がはかどるステキグラス…飲み過ぎ不可避!
今年の花見も、見るのは自宅で満開に全開で開いている猫のへそのみ、というものが
ぱっと色づきそうです。桜色に。
そう、このグラス、冷たい飲み物が入ると桜が色づく作りなのです。
日本酒、入れたくなるでしょ(笑)?
本当にありがとうございます。大切に使います&しっかり食べさせます。
今年も子猫が沢山、…と、文字で書くとほっこりしますが、大変な時期に突入します。
体も心もしっかり整えて、大いなる任務に立ち向かってください。
ささやかながら、お手伝いをさせてくださいね。
そしてこれ。えちゅに託しました。虹の橋当選管理局のメンバーみんにゃの力を集めて
どうにか当選をもぎ取ってもらうよう、しっかり言い聞かせておきましたからね!
猫神様!どうか!!どうかひとつ!!!ふんがーっ!!!!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  るな  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.10 (Wed)

こっちのひもひもであそb …代償

3n210214_217.jpg
n2「………にゃんでちゅにゃ…」
ママ「ヒッ」
n2「…こえは…にゃんでちゅにゃと、きいて、いゆんでちゅにゃ…」
ママ「そ、それ、それは、えと」
3n210214_218.jpg
n2「にゃ、ん、で、ちゅ、にゃ、と、きいていゆんでちゅにゃよ」
ママ「ひもひ、ひっ、ヒモヒモです!」
n2「ひもひもは…こぉちて、おあそび、すゆもの、でちゅにゃか」
ママ「いえ!違います!投げて走ってキャッチして、楽しくお遊びするものであります!」
n2「こなちゅに、なげて、ぶちゅかって、おぴるねの、だま、すゆのものでちゅにゃか」
ママ「いいいいいいいいえ決して!邪魔なんてそんな、決してそんなことでは閣下!」
n2「………」
ママ「どかします!直ちに、今すぐ!サー・イエスサー!」
n2「あやくちなたい」
ママ「はっ!えいっ」
3n210214_219.jpg
n2「………」
ママ「あ、あわわわわわわわ」
n2「……いたい…でちゅにゃ…」
ママ「ひ、ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ、ごごごごごごごめんよぉぉぉぉぉぉぉ」
3n210214_220.jpg
n2「にゃんの…ちゅもい、でちゅにゃ…」
ママ「つもりなんてそんな、ママがこっちに引っ張った時、なちゅがそっち向いたから、」
n2「こなちゅの、てい、でちゅにゃか」
ママ「いえ!決して閣下の責任などとはっ!いま、ただいま解除いたします、はっ!」
3n210214_221.jpg
ママ「はいっ!」
n2「………ふぅ…」
ママ「取れたじゃん、ちゃんと取れたし、よく考えたらそんな痛いはずないしっ」
n2「いうことは…とえだけ、でちゅにゃか」
ママ「うううう、わ、わかったよぉ、何か一つ、なちゅのいうこと聞いてあげるよぉ」
3n210214_226.jpg
n2「わくわく」
ママ「え、…あれ?」
n2「わくわくで、あむあむ、でちゅにゃ」
ママ「え、え、あ、や、やーだー、なにしてらっしゃるんですかぁ~?」
n2「おやちゅの、おじかん、でちゅにゃよ」
ママ「うわぁ、そうきたかー」

なちゅのおやつ。
それは、腎機能に悪影響をお過ごし及ぼさないものに限ります。
条件はたったそれだけ。
でもそのたった“それだけ”がものすごく難しいのです。
だって、なちゅときたら15になるまで本気でカリカリのみの猫生だったのだから…。
おやつとして食べていたのがシーバデュオ、クリスピーキッス、フリーズドライささみ。
見事なまでにこの3つのみだったので、それらを除外すると食べたがるものがないという
危機的状況です。
リン、タンパク質、塩分を極力抑えた生活をするのだから、それって美味しいものは全て
食べてはいけませんということになりますからね。
それを踏まえて楽しいおやつなんて、猫にとってあり得ないことでしょう。
日々心を鬼にして、もる姉妹とは違う食事を続けさせていますが、押し入れの中ある
美味しいものの存在は完全にバレています。
ここで並んでいれば何かが出てくる。そう覚えてしまった以上、並んでしまうなちゅを
叱ることなど到底出来ません。
だからせめて、なちゅが口にする15歳以上や、腎臓に配慮と記載されたものを唇に塗る、
主食にまぶすことで“もらった感”を演出していますが…切ないことこの上ない。
月末頃の再診で、数値が基準値に戻っていれば少し緩めてあげられるけれど、いまは
厳しく管理して状態のキープが精一杯です。
幸い、口の綺麗な子といいますか、3分待って実行に移らないことはそれ以上待たない
ハッカをなめたようなやつともいうべき性質の持ち主。
もらえないんだな、と理解するよう、ママも頑張るからなちゅも我慢しようね。
そうだ、代わりにヒモヒモで遊ぼうか?…って、余計怒らせてどうする(笑)!
なちゅが食べる、腎臓病療法食に準じたおやつ…ないかなぁ…。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  愛らしなちゅ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.09 (Tue)

こっちのひもひもであそb …沈黙

3n210214_215.jpg
ママ「そぉぉぉれ、次はこっちのヒモヒモでお遊びす、…」
n2「………」
ママ「………」
n2「………」
ママ「あ、…えっ、と…」
3n210214_216.jpg
n2「………」
ママ「えー、と、あの、あのね、このヒモヒモはね。先に毛玉が付いていてね」
n2「………」
ママ「鈴も付いているから、投げるとチリンっていい音がしてね、るながね、大好きで」
n2「………………」
ママ「る、るながだ、大好きで、で、でで、」
n2「………ふぅ…」

ひっ、ひぃぃぃぃぃぃぃぃ、わざとじゃないんだよぉぉぉぉぉぉぉぉ!
1.2mくらいはありますかね。
柔らかいヒモ先端に毛玉が、隙間に鈴が入っていて、持ち手はプラスチックの棒です。
長いから、座ったまま振り回すことが出来て、部屋の入り口からママベッドの上まで
一振りで動かせるから遊びやすいことと、何よりるなが一番気に入っているじゃらしです。
最近、あまりの遊びぶりに毛玉が耐えかね、現在ちょこっと付いているだけ状態にまで
なってしまったのですが、ヒモさえバビュンとしていればあまり気にしていないのか
日夜元気に駆けずり回っています。
が。
なにぶん狭い我が家です。こんなものを座ったまま振り回していれば当然のこと、部屋の
あちこちに引っかかってその都度カーブやアクセントがかかり、るなは喜ぶ、ママはいちいち
取り外しに行くと、結構手間もかかるのですがなにより。
なにより、これ…。
何を言わずともお分かりですね。
ええ。ええ、ええ、皆まで言うな。ママだって分かってる。承知してる、でもね。

わざとやったんじゃないんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!

という魂の叫び。理解してくれると思います?
続く。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  愛らしなちゅ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.08 (Mon)

ひもひもを捕まえろ! 6

3n201226_83.jpg
も「よし!もーたんのものなのねっ」
ママ「え、あれ?るなは」
も「るーたんは、さったなのね」
ママ「去った?あー、るなはおねえちゃま扱いされたい子だからなぁ。じゃ、どうぞ」
も「やったなのねっっ」
3n201226_84.jpg
も「こっち、こっち、くるなのねっ」
ママ「ふふふ、自分で取りに来なさ~い」
も「む、むむ、ひもひも、ひも、んっ」
3n201226_85.jpg
も「あむんっ」
ママ「取れた?」
も「とれ、と、とと、と、れっ、」
ママ「ふふふ。取れないのかなぁ~、そーれそれ、揺らすぞぉ~」
も「んっ、がっ、」
3n201226_86.jpg
も「むがっっっっ」
ママ「わ、こわ」
3n201226_87.jpg
も「あがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっ」
ママ「ワニだ…新手のワニが出た…」
も「もーたんのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっっっ」

袋の中に入って、中からママの指を噛む。
なちゅ得意のワニごっこですが、もねも出来るそうです。やらなくていいけど(笑)。
猫の口というのはロマンですね。
なんでしょうね、細い牙が並ぶ、割と物騒な見た目なのに求めてしまう。
自ら噛まれてみたくなる。
もしかして肉食獣の備えた魔術か何かが発動されているのでしょうか。人間は雑食。
草食よりはマシだけれど、あの口を見せられたら入ってもいいかな、と思わされる…
そんな幻術に絡め取られて…という、無駄な想像力を発揮しましたがとにかく。
るなは、こういうもね主導で遊んでいる物に対しては絶対割り込みません。
自分が遊びたいと思っても、もねが夢中になっている間は遠巻きに眺めて、順番が
来ないと見切りを付ければどこかに行ってしまいます。
もちろん遊びたいのですが、引いてしまうのですよね。
割り込む、奪うという、もねとは正反対の行動です。もしかしなくても、るなの方が
おねえちゃまっぽい不思議な関係。
とにかくママは一人だし、どちらも同じように遊んであげるためにもこういうときは
徹底的に遊んでしまう方が早いです。疲れたら、ママなんぞ必要ないとばかりに
おいてけぼりですからねー。

3n201226_88.jpg
さて、ワニっこもーたんで締めるのはさすがにかわゆくないので、バブフェイスを。
3n210214_01.jpg
そしてそのバブを見下ろす醒めた妹を。
いやほんと、どっちが年上(笑)?

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  もね  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.07 (Sun)

ひもひもを捕まえろ! 5

3n201226_75.jpg
も「ママ、よいしょ、いじわるは、あむ、だめなのねっ」
ママ「意地悪じゃないよ。あーもう、乾かそうと思ったのに」
も「もっとおあそびするなのねっ」
ママ「…そううまくいくかな?」
も「?…あ、」
3n201226_76.jpg
も「またおっこちたなの、…」
る「………」
も「………」
ママ「ほーら、交代だって」
3n201226_77.jpg
も「いやなのねっ!!!」
ママ「あっ」
る「…そうだとおもったなのよ」
3n201226_78.jpg
も「もーたんなのねっ、もーたんのひもひもなのねっ」
ママ「こら、体で蓋をしない」
る「もーたん、じゅんばんなのよ」
3n201226_79.jpg
も「………」
ママ「こら、もね」
も「………」
ママ「るな待ってるでしょ」
も「…もーたんの…」
ママ「もね!」
3n201226_80.jpg
ママ「一つしかないものは順番!我が家の絶対的ルールです」
る「るーたんのばんばんなのよ」
も「…もーたんの…」
ママ「もね、おねえちゃまでしょ」
る「?………むむむ…」

どちらがどう、ということはありませんが、二人ともまだまだ子猫気質が抜けないので
誰かがはしゃいでいると当然気になります。それが欲しいかどうかは別として、ひとまず
列には並んでみる。猫も、日本で育つと日本人になるのでしょうか(笑)。
加えてるなはママ第一、ママのいるところるなありですから、もねと楽しげ(るな目線)に
していれば気になって仕方ないのも当然のこと。
やってきて、何をしているのか、割り込む余地はあるのか、あわよくば入れ替われるか
チェックしています。
このチェックを行ったあとの対応は二択なのですが…今回はどっちかな?続く。
…実はこのじゃらし、2本あるのですがね。
振るのはママ一人だから、仕方ないね(笑)。

そして先日の結論。
某社アルコール除菌、猫を含む哺乳類全てに使えますよ、とのこと。
ちゃんと乾けば問題ないそうです。よかった~。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  もねとるな  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.06 (Sat)

ひもひもを捕まえろ! 4

3n201226_71.jpg
ママ「もーっ、危ないから出して!」
も「あっ、だめなのねっ」
ママ「ダメはママの台詞!あーあ、羽根もヒモもベチャベチャ」
3n201226_70.jpg
ママ「もうおしまい!」
も「あっっっっ」
3n201226_72.jpg
も「おっこちたなのね…」
ママ「落としたんじゃなく、おしまいなの。もねが食べたからいけないんだよ」
3n201226_73.jpg
も「だめなのね、いやなのねっ、もーたんまだ、おあそびするなのねっ」
ママ「押さえるなっつの」
も「うぎぎぎぎ、だ、め、なのねぇぇぇぇぇっ」
ママ「こら!」
3n201226_74.jpg
ママ「あー本当に濡れてる。乾かさなきゃ」
も「あんなところに…」
ママ「ファブリーズか…イヤダメでしょ。食品用消毒剤か…口にしても平気なもの…」
も「むむむむむ、もーたんの、とんぼちゃん…」
ママ「食べ物に掛ける専用除菌…これ、猫にもいけるのかな…」
も「むむむむむむむむむむむむっ」

猫のおもちゃ、遊んであとはどのように管理していますか?
えちゅママ、こう見えてズボラなので、こ う 見 え て ズ ボ ラ な の で 酷いときは
水でちゃちゃっと洗うか、除菌スプレーで対処しています。
大事なことなので二度言いましたが、ズボラなので大したことはしていません。
ほら、除菌しすぎると弱くなるとか言う都市伝説もあったでしょ?多少の汚れは気にしない、
その程度でやっています。
しかしいまはそうも言っていられない状態で、これどうしようという場面に遭遇することも
しばしばあります。猫は感染するという結果も出ていますからね。疎かには出来ない。
かといって過剰反応もどうかと思うし、そもそも何を使えばいいのかも分かりません。
そこで登場したのが某メーカーの食品用アルコール除菌ですよ。
実はこれの食器にかかってもそのまま使えるというものは長年愛用しています。
これ、猫カリシウイルスの除去には99.9%の効果があると謳われていまして、触れても
口に入っても問題ないという密かな優れものです。
なので猫でも、洗った食器に掛けて保管、完全に乾いてから使用することは問題ないとは
思うのですが、グレープフルーツ種子成分で作られているため動物が口にするのは
好ましくはない、という結論に自分の中では至っているのです…が…。
だったら心臓病の薬などを飲んでいる人間には使えないという注意書きがあるはず。
グレープフルーツジュースに含まれる成分が薬の効果に影響を及ぼすため、処方されたら
医師から説明があるほどの食物。その種。食品添加物として認められている成分。
でも猫。
一見安全性の高いもののようで、果たして猫に、となると…うーむ…。
理屈で考えたら、食器だって乾くまで最低数時間は放置しているのだから大丈夫。
でも製品として除菌効果が続くというのは、成分が残っているからだし、揮発するとしても
それが猫に…猫に…猫に………。
よく考えたら食器を洗うのも、ベッドも人間用洗剤で洗って使わせているのだから大丈夫!
という自分と、万全は期したい、という責任を持ちたい自分。
果たして正解はどっちだ!!!!

…どっちだと思います?ただいま問い合わせ中(笑)。
お遊びが続いているもねには、なんの興味もないようですが…ね。続く。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  もね  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.05 (Fri)

ひもひもを捕まえろ! 3

3n201226_65.jpg
ママ「ほーれ、トンボちゃんが逃げるぞ~」
も「むむむ、それ、とんぼちゃんだったなのね」
ママ「え?…えー、どうだろ…言われてみればトンボかどうかは、」
3n201226_66.jpg
も「えいっっっっ」
ママ「わっ!しまった!」
も「つかまえなのねっ!!」
ママ「逆落としとはやりおるなっ」
3n201226_67.jpg
も「もぉ、にげにげできないなのねっっ」
ママ「なにをーっ!」
3n201226_68.jpg
ママ「そうはいくか!」
も「にゃっ」
ママ「げ、素早いっ」
3n201226_69.jpg
も「もがっ」
ママ「あっ食べた!」
も「もがもごむ、もごっ、まぐがごっっ」
ママ「なんだって?」
も「もごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」

ハムスターじゃないんだから。
猫など肉食獣は、食物を噛み、引き裂いて飲み込む食べ方なので“頬張る”というのは
ほぼ見ない光景です。だからこれは興奮して、つい口から行っちゃったお馬鹿さん(笑)が
取られまいと手で口に押し込んだはいいけど、力が強すぎて入っちゃった、というある種
貴重な瞬間です。
まあこれだから油断出来ないのですがね。
ママと遊んでいる時だからいいけれど、見ていないところでこうなれば、あとは吐き出すか
噛みちぎって飲み込むかの二択です。前者ならいいけれど、後者だったら…。
幸い我が家の歴代ニャンワンたちは誤飲というものはありません。
いや細かなものは断言出来ませんがね。少なくとも通院が必要だったり、排泄物を見て
度肝を抜かすなどということはありませんでした。
でもそれが永劫続くわけではなく、やはり室内にあるものはしっかり見て、管理して、時に
排除したりと注意を怠るわけにはいきません。
最近になって、るながやたら噛みたがるのですよね…。
乳歯から永久歯の生え替わりなどとっくに終わっているし、それこそリスやウサギじゃない。
それでも1歳を過ぎてそういうことをしでかすのだから、やはり油断は禁物です。
と言うこともあって、じゃらしは前より一層厳しく管理することとなり、ママが出してあげないと
遊べないおもちゃになったのですが…実はしまってあるのはおやつと同じ場所。
二人が押し入れ前に座っているときは、だからどちらかの要求をしているときなのです。
ここ2週間ほど、おやつのことは忘れていることが多くて、なちゅだけ控えているいま現在、
ママとしては助かるのですが…そのうち、押し入れを開けるようになったらどうしよう。
我が家は完全に締まるタイプで大丈夫だとは思うのですが、過信はせずチェックだけは
怠らないようにしないとね!

因みにもね、まだまだ遊びますよ~。続くぅ~。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  もね  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.04 (Thu)

ひもひもを捕まえろ! 2

3n201226_53.jpg
も「ん、む、にげにげなのねっ」
ママ「ふふふ。ヒモの魅力には叶うまい。そーれ、こっちへ…」
3n201226_54.jpg
ママ「ぐんっ」
も「あ!だめなのねっ」
ママ「ヒヒヒ。捕まるかなぁ~?それともぉ…」
3n201226_55.jpg
ママ「ぐりんっ」
も「んに!いなくなったなのねっっ」
ママ「あっはっは。いなくなってないよー、こっちに、」
3n201226_57.jpg
ママ「いるよ!」
も「うにっ」
ママ「あーっはっはっはっ、おでこにパンチ!」
3n201226_59.jpg
も「むむむっ、もーたんに、ぱんち、いけないなのねっ」
ママ「ヒモヒモは強いからね。そーれ、もう一回、」
3n201226_61.jpg
も「だめなのねって、ゆってるなのねっっ!」
ママ「あ、噛んだ」
も「うぎっうぎぎっ、もぉにげにげできないなの、っ」
3n201226_62.jpg
も「あ、」
ママ「プッ、落としてるしぃ~、もね、トロ~い」
3n201226_63.jpg
も「ぺおっ、むむむむむ、ぺおっぺおっ、もーたんのことを、わるくゆっては、ぺむっ」
ママ「イライラのべーぺろりん(笑)。トロいなぁ。じゃ、次はこうして、」
3n201226_64.jpg
も「あ、あにゃ?」
ママ「ホーッホッホッホッ、落っこちちゃいましたよ~」
も「にげにげなのねっっっ」

逃げたのではなく、掴み損なって落としたのです。もねが。
こうしてみるとまさに子猫ですが、サイズ的には標準体型の日本猫より少し大きいです。
体重と見た目で考えたら丁度いい感じで、去年6月の健康診断と先日の聴診では健康と
判断されたし、この調子で生活して欲しいです。
次回は誕生日健診に戻そうと、二人揃って9月末頃に受診予定です。
真夏が過ぎて移動が出来そうなときに行くことにしていますから、それまでは通院が
必要なことは何一つないよう、細かな配慮を心がけ見守る所存。
なちゅがね、毎月のチェックが必要になりますからね。
こちらは半年に一度を3年ほどのあとなので、月一でも不思議はありません。
悲しいかな手のかかる状態になった以上、若者には益々健康でいてもらわないと。
と言うわけでお遊びで運動の足しにしますが…これ、運動になってる(笑)?
まあ楽しんでいるようだし、続けましょうかね。そーれ、今度はどこに動かそうかな~?

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  もね  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.03 (Wed)

ひもひもを捕まえろ!

3n201226_46.jpg
ママ「そーれ、ヒモが来たよ~」
も「む?」
ママ「るなとなちゅが遊んだから、今度はもねがママとお遊びする番で~す」
も「とくに…」
ママ「特に?」
も「もとめては、いないなのね」
ママ「またそう言う。いいからほら、ジャラジャラするよ」
も「んー…」
3n201226_47.jpg
ママ「それ、ひよひよ、ひよひよ」
も「ん?んんん?ひよひよなのね」
ママ「ひよひよが、びゅーんて飛んでいくよ。それっ」
3n201226_48.jpg
も「あっ!とんでいっては、だめなのねっ」
ママ「いやいや飛んでいくよ。そーれ、バイバーイ」
3n201226_49.jpg
も「だめなのねっ」
ママ「あ、うまい具合に手に絡んでる。えい、グイグイ」
も「むむ、と、ん、で、いっ、て、は、」
3n201226_50.jpg
も「だめなのねっっっ」
ママ「わっ!押さえ付けられた!」

はい、今度はもねとのお遊びです。
このじゃらしねるなが大好きで早くも2本目を購入したのですが、しまい忘れた夜に二人で
引きずり回したため、先端のとんぼの羽根が貧相な状態になり修復するまで隠していました。
その間にキャッチユー(略)を導入したり、釣り竿にながーいヒモが付いただけのおもちゃに
心変わりしたりでママもすっかり忘れていたのですが、久々に出して遊んでみましたよ。
二人とも好きですが、難点は柄が短く、こういうタワーなどママの身長を考慮した高さのある
ものを使った状態でないと操作しにくいことですね。
丁度いい具合にもねが来たから、“弱った虫”の体で遊んでみます。
すごーく長いので、気も長~くしてお付き合いください。さて、どんな遊び方をするかな?続く!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  もね  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.02 (Tue)

観察は姉の勤め

3n210214_296.jpg
ママ「まったくもう、るなめ」
n2「…にゃんでちゅにゃ…」
ママ「壊れてなかったからいいけど、羽根は一本変な向きになるし」
n2「にゃにを…ちていゆんでちゅにゃ…」
ママ「まったく、また暫くは醸造期間として没収しよう」
n2「にゃにが、ぼっしゅー、でちゅにゃ」
3n210214_297.jpg
ママ「あ、え?ああ、なちゅ。そこにいたんだっけ」
n2「ままは、にゃにを、ぷいぷい、おこ、でちゅにゃか」
ママ「そりゃ怒るよ。おもちゃは、いや、おもちゃだけじゃなく、何でも大事にしないとね」
n2「だいじ。こなちゅも、でちゅにゃか」
ママ「それはまた意味が違うけど、まあ何でもだよ、大事にしないといけないよ」
3n210214_298.jpg
n2「だいじにちにゃいと、いけにゃいんでちゅにゃね!」
ママ「お、おう、…?」
n2「だいじだいじでちゅにゃ!」
ママ「うん、大事」
n2「だいじな、こねこたんに、だいじなこと、ありまちゅでちゅにゃよ」
ママ「へ?…あー…そういえば言った気がする…」
n2「あやく!」
3n210214_299.jpg
ママ「はいはい、じゃ、少しね」
n2「うぴぴぴ。むーちゅ、おいちいんでちゅにゃ」
ママ「ちょっとね、ちょっと」

るなが遊んでいる時、うるさいと怒るから上に移動させました。
その時、いい子にしていたらおやつあげますよ、と言ったので覚えていたのでしょう。
呼びかけられたので、いいこねーとか、下りる?とか、声をかけたのですがどうにも
反応が薄い。はてなんだろう、潜りたいのかと思いましたが、違った。
最近、フードを腎臓病療法食のk/dに変更したことに併せておやつも減りました。
元からそんなに食べていたわけではないですが、ここ半年で好きになったウエットは
一切あげないことになり、数日おきのムースとたまのクリスピーキッスだけがなちゅの
お楽しみとなっています。
食に興味が薄い子だからいいけれど、それでも下が貰っているのに自分だけなしと
言われるのはさみしそうなので、シニアに考慮されているものに絞って少量を与えます。
特にこのムースは、k/dの油分の高さでお腹がゆるめになってしまったいま、日に二回
飲んでいる整腸剤を我慢して飲み込んだあとにお口治してあげるから、喜びもひとしお。
もちろん毎回というわけにいかないから、嫌なことを我慢するとたまにいいことがある、と
思ってくれたらいいな、という程度ですがね。
生きているのだから、楽しみだってなければ悲しすぎます。
とは言えその楽しみのためにも長く健康でいて欲しいから、心を鬼にすることも大切。
いまはこのペースでも嬉しそうだし、まずはフード変更のみの1ヶ月でどんな数値になるか。
なちゅにとって、楽しいと我慢の天秤が釣り合うよう、ママも頑張るからね。
一緒に生きて行こうね。

で、この姿勢ですが、自分でやってますよ(笑)。
猫って何かにもたれたり、道具を使うことを本当に知ってますよね。賢いなぁ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  愛らしなちゅ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT