FC2ブログ
2021年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
* e2n2☆こおしん~♪ *
♪新着エントリー♪
 ・04-19  ※こうして終わります
 ・04-18  ※こうして始まります
 ・04-17  ※絶対に放さない
 ・04-16  ※仮装現実ハンティング 2
 ・04-15  ※仮装現実ハンティング

2021.02.28 (Sun)

遊び方百選 2

3n210214_165.jpg
る「…んー…」
ママ「静かになったらなったで、何を考えていることやら」
る「んんんん…んんー…」
ママ「飽きたの?手片付ける?」
る「………っ」
3n210214_166.jpg
る「はっっっっ!」
ママ「わっビックリした、なんだいきなりっ」
3n210214_167.jpg
る「とうっっっっっ!!!」
ママ「八艘飛び?」
る「ずびしっっ!なのよっっっ!!!」
ママ「ああ、なんだ結局はねはね捕まえようと、」
3n210214_171.jpg
る「むむ…」
ママ「捕まえようと…してたんじゃ…なに覗いてるの」
3n210214_172.jpg
る「んっ、…んっんっ」
ママ「片手でめくって、片手で叩いて…なに」
る「…んん?」
ママ「?」
る「んー…ん」
ママ「??」
3n210214_173.jpg
る「いーなのよ?」
ママ「は?」
る「いーなのよ?」
ママ「え、なにがいいの?」
る「いーなのよ???」
ママ「だからなにが、」
る「いーなのよなのよ!」
ママ「はぁ~???」

何かの許可を求めているようですが、なんだと思います?
何かは分からないのですが、とにかく大きな声でニーミー騒ぐので、何かしらの要求を
しているのは確かです。るなは、ママが優しく応じてあげるまで騒ぐ子だから、こうなると
いいですよと言うまでしつこく“よく分からないことを認めさせよう”と必死になります。
別に何をしたところで構わないのですが、勝手にやる、ということはあまりしないですね。
いえ、もちろん猫だから理性あってのことではないのでしょうけれど、るななりにママと
共有してからと考えてはいるようです。
たんに見てて!ということでもあるのでしょうけどね。
でもしつこく鳴くから仕方ない。はいはい、見てるから大丈夫よと言ってあげるといよいよ
何事かを開始しました。なにをしたか、は…明日!
引っ張る!

1月半ばくらいから、気圧の低さと乾燥のどぎつさで、ママ全身やられまくっていまして
とてもじゃないけど元気が保てません。病気ではないのだ、具合ワルし、なのだ。
加湿器も24時間付けたままでは却って体によくないのではと思いつつ、湿度計が21とか
去年まではあり得ない数値を表示しているので、こんな感じで益々ダラッとしていますが
ご容赦ください。
花粉症でもないのに常に鼻が詰まった感じと、まさに水の鼻水。
周囲の同年代がみな同じことを言っているので今年はそう言う状況の方が多いようです。
皆さんはいかがですか?くれぐれもお大事に!!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  るな  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.27 (Sat)

遊び方百選

3n210214_163.jpg
る「ふみぃぃぃぃぃぃ、ふみみみぃぃぃぃぃぃぃ」
ママ「あーうるさい。一人で遊べないって言うから持ってきてあげたけど」
る「むっはっんっとうっ!」
ママ「よく考えたらるなの声とモーターと、ガサガサ鳴るのが全部うるさい」
る「ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ、るぅぅぅぅぅたぁぁぁぁぁぁんっっ」
ママ「一人遊びのためのおもちゃなのに、なんでここで騒ぐかね」
る「ふぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ、ぎぎぎぃぃぃぃぃぃぃぃ」
ママ「でもまあ、既にああやって5分は経つからね。さすがに飽きてくるかな」
る「んんっ!このっ!このっなのよっっ!」
ママ「…飽きて…くる、よね」

それから数分。
3n210214_164.jpg
る「………」
ママ「…あ、静かになってる」
る「………」
ママ「でも飽きたというより、なにか見てる」
る「………」
ママ「?向こうに誰かいるの、か、な」
る「…………んー…」

はい、また登場しましたキャッチユー(略)。
名作ですがネーミング、なんとかなりませんか(笑)。長いよ、ラノベじゃないんだから。
でもうちの子たちはみんな好んで遊ぶから、出し惜しみ、もったい付けて人気延命に
余念がありません(笑)。
幸い二人はまだまだ子猫、じゃらしてないのに何かが揺れると飛んでくる、箸が転んでも
おかしい年頃ですからね。毎回10分くらいは格闘しています。
でもね、最近のるなは使い方がおかしいです。
本気で戦ってとか、エスカレートして、とかではないのです。
とにかくおかしいのです。
ではそのおかしい一部始終をご覧いただきましょう。

まあ続くのですがね。いつも通りね。
しかも今回、同じような写真が延々続きますが気にせずに!春だもの!!
面白いとは思うので、満腹のお腹をさすりつつお付き合いくださいませ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  るな  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.26 (Fri)

ねこ、いろいろ 3

3n210214_07.jpg
ママ「さてと、なちゅ。妹のことからかってないで、そろそろ降りる?」
n2「んむむ、こなちゅは、ここで、おねむりでちゅにゃ」
る「………」
ママ「え、今日はママのベッドで寝るの?」
n2「とぉでちゅにゃ。しちゅこいのは、ちたで、うーうーでちゅにゃよ」
ママ「悔しがるってこと?まあ、ある意味そうかも知れないけど…」
る「………」
ママ「まあ、気付いてないなちゅも大概だけどね」
3n210214_08.jpg
n2「にゃにを、ゆって、いゆんでちゅにゃか。たてと」
ママ「潜るの?」
る「………」
n2「もぐもぐ、もぐもぐ」
ママ「あらま、随分上手に潜るね」
n2「だま、ちては、いけにゃいんでちゅにゃよ」
ママ「はいはい」
る「………」
3n210214_09.jpg
る「…もぐもぐ、かんりょうなのよ」
ママ「うん。るながいること、気付いてないよね」
る「ふしあななのよ」
3n210214_10.jpg
n2「ぐぅぅぅぅ」
ママ「…節穴山、だね」
n2「すぴぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」

先に上がっていたのがるなで、もう随分前からるながなちゅに逆らうことは
ほぼないため、声も身動きもしない相手に気付くこともなく。
実に円満な光景が見られました。
いや、気付いていないのだから円満もなにもないか(笑)。
でもやってきた頃と比べ、過剰に逃げることは全くしなくなったのだから
関係性というのは分からないものです。しかも体格は圧倒的にるなが勝り、
下克上を狙うなら確実に勝てる勝負なのですがね。
外の子と違い、多頭飼育の序列とは体格だけではない要因があるのでしょう。
そういえば先日の通院で、主治医はもねが一番可愛かったようです。
体を触り、心音を聞いているから、緊張が分かるのでしょうね。警戒心を
持っているるなと比べ、本当に身を任せているもね。
得な性格というのは、猫でもあるようです。そんなものよね~。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  なちゅとるな  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.25 (Thu)

ねこ、いろいろ 2

3n210214_03.jpg
も「むむむむむ」
ママ「まだむーむー言ってる。上向いたままだし、首、疲れない?」
上「ふっ、しゃっ」
ママ「?なんか聞こえたね」
3n210214_04.jpg
も「なにかではないなのね。ううー、むむむー」
ママ「あれ、もねじゃなかったの?…ふーむ…」
3n210214_05.jpg
も「むぅぅぅぅぅ」
ママ「あー、いいね、好きな形だ。猫らしいランドセル背中だ」
3n210214_06.jpg
も「らんど…なんなのね」
ママ「あ、お気になさらず」
上「ぷぷ。ままに、げんわく、でちゅにゃ」
も「?」

幻惑なんて、人聞きの悪い(笑)。ものの例えですわよ。
上、見えました?
マウントを取っている猫は強いですね。遠目でも分かる馬鹿にした感じ…
恐らくもねとしてはそれも悔しい気持ちを煽られていることでしょう。
相変わらず、攻撃ではないものの、なちゅのことが気になって気にって
触りたい、押さえたい、従わせたい、ダダ漏れの感情でついて歩いています。
でも数日ママにキッチリ指導された成果で、なちゅに手出しはいけないと
理解はしたようですね。実行するかしないかは別問題ですが。
まだ1歳、確実にまだ子猫と、千年先もこねこたんの三姉妹。
こう言うところは続きそうですね。
この連載も続きますけどね!

今年の乾燥って、どうなっているのですかね。
24時間加湿器を付け続け、それでも喉が張り付くと感じるほど乾いているとか
去年まではなかったことです。ここまで湿気をまき散らし、実は密かにカビが
生えているのでは…と心配になるほどですが、窓の結露すらないのだから
空気はカピカピなのでしょうね…。
と言うわけでここ一月ほど、3猫揃ってママに電気ショックを与えてきます。
なのにバチッとくるとママを見ます。違うよ原因あんたたちだよ!と言っても
被害者の会は自分たちの非を認めようとはしません。
さて、噴霧の量を増やすかな…。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:05  |  なちゅともね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.24 (Wed)

ねこ、いろいろ

3n210214_02.jpg
も「……むー」
ママ「おや?もね、なにしてるの」
も「…もーたん…」
ママ「うん?」
も「もーたん…むむー…なのね…」
ママ「むむぅ?お悩み?疑問?なにが“むー”?」
も「むーなのね。みたらわかるなのね」
ママ「はて、なにが…」

むーだそうです。
不満のような、もどかしさのような、なにやらモヤモヤしたもののようですが
ヒントは“もねが上を向いていること”です。
もうお分かりですね?
でも続くのです。
いつも通り小出しにして、日数を稼ごうという作戦です(笑)。
暫しお待ちいただいた上で、暫くお付き合いください。
…この“暫”という漢字はなんでしょうね。ひらがなで表記してあることが
多いのですが、だったら最初から漢字を作らなきゃいいのに、という。
こういう文字が結構あって、日々どっちだ?と思います。
手書きの時代はともかく、いまはタイピング→変換で第一候補を選択するから
最初に漢字で出たらそれが学習され、以降はそれが当たり前になるという。
なのでえちゅママ、自ら漢字を選んで使ったのではなく、第一候補が漢字なので
そのままにしています。
という、面倒臭い、猫と何にも関わりのない話しでした(笑)。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  なちゅともね  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.23 (Tue)

たぶん、まぐろ

3n201226_162.jpg
ママ「あれ、ついさっきまでベッドで寝てたのに…」
n2「………」
ママ「暑くなったのかな?あれは完全に、這い出してきて、行き倒れ…」
n2「………」
3n201226_164.jpg
ママ「しかし相変わらずの我が儘ボディだな。痩せちゃうよりいいけど」
n2「…まがまま、では……にゃいん…でちゅにゃ…」
ママ「起きてた(笑)」
3n201226_165.jpg
ママ「うーん、やっぱりあれだね、猫ではないね」
n2「ねこでは…にゃいんでちゅにゃ…」
ママ「自分で言ってる。うん、これはもう、完全にあれだ。マグロだ」
n2「こねこたんでちゅにゃよ」
ママ「サイズ的にはブリでもいいな」
n2「こねこたんでちゅにゃっ」

カツオでもいいけれど、確実にこっちの方が大きい。
でも身の締まり方から考えたらどれでもいいです。パッツンパッツンです。
ありがたいことにまだまだ元気、食欲は若い頃と変わりません。
なにせその若い頃は、3粒食べてごちそうさま!でしたからね、一度に食べる量は
いまの方が多いくらいです。
これはやはり妹が来た効果ですね。
それまではえちゅと二人、どちらも数粒で「もういらにゃい!」と言い張る姉妹で
食べさせるのには苦労しましたが、いまは出したままだと取られてしまうこともあり、
なちゅなりに頑張っているようです。
ま、そろそろもねも「実はそんなに美味しくない」と気付いたようで、なちゅのご飯を
狙うことはぐっと少なくなりましたがね。そりゃそうよ、メタボリックスだもの(笑)。
この年になっても減量を考慮した食事でいいなんて、ありがたいことです。
が!
さすがにフードの変更の必要が出てきました。
ええ、なちゅ、健康診断でした。
半年に一度の全身チェックをしたところ、今回は腎臓の数値がよろしくない方に上がり、
いつも通りSDMAなど外部検査に出していますが…恐らくそちらも基準を超えそうです。
とはいえまだ数値が上がったという程度で、まずは療法食へと切り替えることでの
調整のみです。あと5ヶ月で16歳。一番上がって欲しくはないけれど、その他の数値は
クリアしていますから、過度な心配で親子揃って沈没するのはまだまだ早い。
気をつけるべき点はもちろん、シニアに言えること全てですが、よく食べよく飲み、
少しでいいから動き回り、楽しく過ごせるよう頑張って貰いますし、ママもより一層の
観察を続けます。
まだまだなちゅ、気持ちはバブバブこねこたん。ご飯で安定をめざそうね!

あ、因みに下二人はワクチンでしたよ。
こちらもいい子に受けられました。るなの成長ぶりには先生も驚いていましたが、
臆病なのに病院は平気という、ママはそっちにビックリだ(笑)。
もねは4.65kg、るなは6.05kg。見た目の体格と比較して、るなは無駄なお肉(笑)が
少ないことも分かり一安心。よかった、生活で改善すべき点はないと褒められたし、
もねの逆クシャミも心配ないとのこと。二人の健康が本当にありがたいです。
それにしてもNFCは通院で困る子が少ないのも特徴ですね。三人まとめて連れ出すと
16kg越えますからね。暴れられたら一大事。
機会は少ないに越したことはないけれど、拒絶が強いと通院がストレスという本末転倒。
この調子で健康を貫いてもらいます。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  なちゅぶー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.22 (Mon)

ここにきたらすべきこと 2

3n201226_102.jpg
ママ「ねえ、明らかに目付きがおかしいんだけど」
も「…っ…」
ママ「ちょっともね、なにしてるの」
3n201226_100.jpg
も「…う…う…が…」
ママ「う?…が?」
3n201226_96.jpg
も「うきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっっっ」
ママ「え、」
3n201226_97.jpg
も「がもっがもっ」
ママ「ちょ、ねぇ、」
3n201226_98.jpg
も「んぎぎぎぎ、ぐわっぐわわっ」
ママ「こら危ない!やめなさい!!」
3n201226_99.jpg
も「んきゅゅゅゅゅゅゅゅゅゅゅゅゅっ!ぴぃぃぃぃぃぃぃぃっっっ!!!」
ママ「き、汽笛?じゃなくてこら、もね!」
3n201226_103.jpg
も「………ふう…」
ママ「なんなのもう、ねえ、もね」
3n201226_104.jpg
も「なんなのね」
ママ「いきなり真顔。なにはママの台詞だよ。姉妹揃って唐突が多すぎ!」
も「もーたん、わるくないなのね。これ、ひっぱるって、きこえたなのね」
ママ「え、」
も「ここで、こぉしたときは、ひっぱるものなのね」
ママ「ちょっと…あの…聞いたって…誰に?誰が言ったの?」
も「さっき、そこにいた、おっきいねこ、なのね」
ママ「そそそそそそそそそそそそそそそそ、それぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」

うちにいる大きい猫。
るな。
なちゅ。
…えちゅ。

このハンモックでえちゅがしていたことと言えば、寝転び、上にあるマットに手を伸ばし
毛足に爪を掛け引っ張り出すこと。
ママに叱られ、それが楽しくて何度も何度も繰り返して、喜んでいるのが分かっているから
交換せずそのままにして、コミュニケーションツールとして使っていたこのマット。
外すことなど出来ず、飛び出た部分は中に入るよう押し戻し、そのままにしていますが…
まさかもねが…同じことをするとは…。
誰かがして見せたわけでないのは絶対です。
だってこのハンモック、るなが5分くらいの休憩に入ることはありますが、ゆっくりするのは
もねだけです。と、なる、と…。

本日は猫の日です。
全ての猫に幸せが訪れることを願って。

虹の橋のみんニャにも、たくさんの思い、届け!!!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  もね  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.21 (Sun)

ここにきたらすべきこと

3n201226_101.jpg
も「…む…」
ママ「ん?」
も「………むむ……」
ママ「?」
も「………………………」
ママ「…なにしてるの?」
も「……………………………」
ママ「???」

えちゅの大好きだったハンモック。
ママの部屋にあり、消灯時はここにきて、えちゅに「寝るよ、早く早く」と声をかけると
どこにいてもダッシュで駆け込み、タワーを上り、棚を駆け抜けダイブ!!
寝る前の数分を、ここで撫でられ、コームで梳いて、いい子、大好きと聞かせ続けた
思い出深いハンモック。
いまはもねが使っています。
でも、前述した通りもねはママに興味がなく、ここにいるから触っていいとか、構って
欲しいと言うことでは毛頭なく、いまも何を思ってフリーズしているのか、ママには皆目
見当も付かないのですが…それにしても固まりすぎ。
でも写真の中にヒントはあるのです。
さあ、なんだと思いますか?
正解は明日!
いつものことながら、面白写真は出来る限り引っ張ります(笑)。

明日は猫の日ですね。
とはいえなにもしませんが、あちこちで猫がチヤホヤされる良き日であることは確かです。
みんにゃはごちそうをもらえるのかな?
いよいよ開封式が行われる子もいますね(笑)。
みんにゃの幸せシーン、楽しみにしていますよ!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  もね  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.20 (Sat)

うるさいときは

3n201226_92.jpg
ママ「今日はなちゅが寝てるね」
n2「…ねねん…ちていまちゅでちゅにゃよ…」
ママ「最近はもねがいることも多いからね」
n2「とんにゃときは…あむん…でちゅにゃ…」
ママ「むやみに噛んだらダメです。でもまあ、もねだからね。パンチは許す」
n2「たんかい、でちゅにゃ」
ママ「三回パンチするの?そりゃ慌てて逃げるだろうね」
n2「ぬー…」
ママ「で、なちゅさんや」
3n201226_93.jpg
n2「…にゃんでちゅにゃ」
ママ「ママとしては、そのだらしのない格好、どうにかならないかな、と思うよ」
n2「……だやちにゃく、にゃくにゃくにゃいん…でちゅにゃ…」
ママ「なんだって?いやいやだらしないからね。なんなのそれ」
n2「とえ…とは」
3n201226_94.jpg
ママ「これ。このあんよ」
n2「こねあんよぽ、でちゅにゃ」
ママ「こねこたんのあんよは分かってるよ。そうじゃなくて、なんでそこに載せるの」
n2「…りゃくちん、でちゅにゃ…」
ママ「楽?それが?その姿勢が?楽?」
n2「まま…もぉ、あっち、いちなたい、でちゅにゃ」
ママ「また生意気なことを」
n2「ねねんでちゅにゃ」
3n201226_95.jpg
n2「……ぐー…」
ママ「文句言われないように埋まりこんでしまった…」

ぱっと見、どこが頭か分からないシリーズ。なちゅの発生率の高さは業界随一です。
どこの業界って話しですが、まあとにかく埋まりますよね。このベッドにしてからは特に
何度か寝返りを打つ打ちに完璧な潜り込みを見せています。
縁が高く、しかもフサフサ。猫にとっては実に快適な空間なのでしょう。
真夏になれば寄りつかなくなるのでしょうが、素材的には冬用の毛ではないことを
補足しておきます。
このベッドのよい点は、なんと言ってもこのフサフサ。もたれてよし、埋まってよし、
見た目に反して洗濯後すぐ乾くなど、買って損のない品物だと言うことです。
けれど難点が一つ。
何かを舐めるくせのある子。いますよね。
自分の体、ぬいぐるみ、人工芝、小さい頃になにかがあって、習慣化しているような子。
健康を害することがないか、気を遣っているご家庭も多いでしょう。
でもなちゅは、これまで何かを熱心に舐めることは少なく、一時期グルーミングで舐めた
自分の毛が胃にたまってしまうことによる毛球症は患ったものの、その時だけであり
そのほかに注意すべきことはありませんでした。
が、このベッドにしたら唐突に、猛烈に舐めるようになりました。
中で寛ぎ、写真の右内側辺りをざーりべーろざーりべーろ、叱ってもやめず舐め続けます。
恐らく、自分の体を舐めた感覚と似ているから、グルーミングしているつもりなのだと
思いますが…自分の体がどこまでか、そんなの見なくても分かるでしょ!!
舐めることを注意しなくてもよかった子が、いきなりのナメザリ星人化。困ったものです。
叱責する程度では一瞬やめても再開するため、最近は鼻デコピンを食らわしています。
猫にとっての鼻は重要機関。痛くはなくても衝撃はあります。
二度やったら、以降は指をデコピン型にするとやめるようになったし、ママがいるときは
これで防ぐことが出来ます。問題は…不在時…。
幸いこのベッド、抜け毛はほぼありません。なちゅのベロに付いていることもないので
舐め取っているわけではないでしょうが、油断は出来ませんからね。
よく頭をもたせかける部分には布を掛けてしまおうかとも思いましたが、今のところは
このままで。
動物との暮らしは、何をどうしようと常に危険があると思っておかないとね。
なちゅ、見つけたらまた鼻デコピンするからね!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  なちゅぶー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.19 (Fri)

かと思ったら

3n201226_01.jpg
る「うー」
ママ「?」
る「うー、ううー」
ママ「るな?え、なに唸ってるの」
る「ううううー」
ママ「やだ、お腹でも痛いの?大丈夫?」
る「ううー、うううーなのよー、ママ、ううーなのよぉぉぉ」
ママ「うーなのよって…なにがどうしたって、」
3n201226_02.jpg
ママ「………あー」
る「なんなのよー、るーたんだけまかまはずれて、なんなのよぉぉぉ」
ママ「うーん、外れているような、外れてはいないような…」
る「なんなのよー、るーたんひとりぽっちなのよー」
ママ「あの段にもねがいると、一番上まで行きにくいもんね」
る「るーたん、まどからおそとみるなのよー、みんなでいっしょなのよー」
ママ「あ、テレビの上に行きたいのか」
る「いっしょがいいなのよぉぉぉぉっっっっ!」

とにかく自分だけ一人なのはイヤだそうです。
ママだけがいたらいい、というわけではないのだからるなも難しいですね。
いや簡単か。ただの甘えん坊将軍なだけで(笑)。
仲間に入りたい時は遠慮なく割って入りなさい。と声はかけたものの、この状態で
目的を果たすにはもねの下にあるハウス屋根から左の棚に乗って最上段、または
ハウスからジャンプでテレビ上に行くのが最短ルートでしょうが、仲間に入りたいなら
上まで行くとちょっと違うので、テレビ上がお勧めです。
が、そこにジャンプで移ろうものなら、もれなくなちゅの逆鱗に触れます。
仕方ない、ママが抱っこで持ち上げてあげるから、最上段で我慢しなさい。
甘えただけど、意外と抱っこは好きじゃないるな。
やっぱり姉妹揃って寛ぐのが一番楽しいことのようです。
精神的には末っ子の、実にるーたんらしい一コマでした。…しかし大きいなー(笑)。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  なかよしまい  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.18 (Thu)

構われたくない、構われたい 3

3n201226_180.jpg
ママ「もねー、寝るの~?」
も「ねるの、ではなく、ねねんしていた、なのね」
ママ「あー、世間じゃそうとも言うかもね」
も「せけんではないなのね。もーたん、ねむねむなのね…」
ママ「まあまあ。たまにはいいじゃない。もねだってママとお遊びしたい日もあるでしょ」
も「とくにないし、いまではぜったい、ないなのね」
ママ「1歳過ぎると生意気なこと覚えるね。いいよーだ、勝手に“しつこ攻め”するから」
も「かってに、は、いいけれど、もーたんにするのは、」
3n201226_181.jpg
る「きたなのよっっっっっ」
ママ「ぎゃっ!!」
る「よばれてとびでてばばばばいぃぃぃぃぃぃぃぃん、なのよっっっっ」
ママ「呼んでな、うプッ、こらあぶな、」
3n201226_182.jpg
る「る、う、た、んっっ」
ママ「あ、あぶないと、」
る「るうぅぅぅぅぅぅぅぅぅたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
3n201226_183.jpg
ママ「やめなさい!」
る「んっっっっっ」
3n201226_184.jpg
ママ「コラッ!」
る「なにするなのよっ」
ママ「こっちの台詞だ!いきなり割り込んだら危ないでしょっ」
る「なんなのよ、るーたんまかまはずれてなんなのよっ」
ママ「まじゃない、な。仲間。そうじゃなく、外してないし。危ないし」
も「ふう、おやすみなのね…」
3n201226_185.jpg
る「るーたんいるなのよ、るーたんいつでもどこでもいるなのよっ」
ママ「どこはともかく、いつでも家の中にいないと一大事だよ!」
る「ママとるーたんは一緒なのよっっっ」
ママ「はあ…もういいや。取り敢えず下りよう。よっこら、」
3n201226_187.jpg
ママ「しょっ、と」
る「どこ行くなのよっ」
ママ「はしごは危ないから下りました。はー、せっかくもねを捏ねようと思ったのに」
る「るーたんこねこなのよ、こねまくりなのよ」
ママ「その“こね”じゃない、いやもういいから。もねは寝るって言うから下りてらっしゃい」
る「いくなのよ、るーたんママのところにいくなのよっっ」
ママ「はいはい、分かったから、静かに下りてらして」
る「いまいくなのよーーーーーーーっ!」

ね。
この通り。
これでもねに、ママにくっつきなさいと要求するのも酷でしょ?
もねももねなりに、自分の一番はこの人ではないと思うから、階下にいる母に甘えるのだと
思われます。不憫だけれど、こちらは拒絶したわけではなく三分割。
分割がイヤだというなら、それはもう仕方なし。
と言うわけでママはこの“やかましつこ猫”を構ったり、躱したりで過ごしています。
なちゅはね、自分が絶対王者の自覚があるため、他の子を撫でているのを見てはいても
本当に見ているだけ。いなくなったらやってきて、抱っこをねだればそれで事足りるようです。
そもそも三秒ルールの如し、触って欲しい時間だけ触ってよし、ですからね。
あれ…うちの子たちって…ママのこと何だと………いや考えまい。
何かして欲しいから迎えたわけではない。
そんなわけでるーたん、間違ってもそこから飛び降りず、ちゃんとタワーを使って下りてよね。
その巨体が降ってきたら、ママ絶対、腰痛めるから!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  もねとるな  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.17 (Wed)

構われたくない、構われたい 2

3n201226_177.jpg
ママ「あー…これ…毛布の色じゃないね…」
猫2「………」
ママ「ということは、これこそが探していた猫2…」
3n201226_178.jpg
猫2「………」
ママ「あ、やっぱり。猫2だ」
猫2「………なのね…」
ママ「ん?なにか言った?」
猫2「ねこに…では…ないなのね…」
ママ「おやまあ、じゃあ誰ですか?」
猫2「…もー…」
ママ「も?」
も「もーたん…なのね…」
ママ「結局猫2じゃない(笑)」
も「なんなのね…もーたん…ねむねむなのね…」
ママ「ふーん。よっこいしょ」
も「?なにしているなのね」
ママ「お気になさらず」
3n201226_179.jpg
ママ「よいしょ。あ、本当だもねだ」
も「けっきょく…おじゃま、なのね…」
ママ「邪魔じゃないですぅ、ママですぅぅ」
も「…むむむ…」

もねでした。
左耳の下から首までの配色が、ちょっと面白いですよね。
濃いブラウンが途切れたところまでのラインと、ブラウンになったところからのラインが
なぜかカクッと繋がっている辺り、まるでそういう風に線を引いたような角度です。
猫の配色の妙は本当に興味深いですが、こうした模様の出方一つ取っても面白い。
つまり猫は飽きない、ということに他なりませんがいまはそんなことではなく。
見てくださいよ、この、いかにもママは邪魔という態度。
この子にとってのママは衣食住の世話をするお手伝いさんで、甘えたい、遊んで欲しい
側にいたいという対象ではありません。最近はなちゅに手を出すことがあるから、より
監視されなんなら低い声で叱責もされるから余計につまらないようで、要求がないと
更なる素っ気なさ。こんな感じであしらおうとします。
でもね、トイレを綺麗にするのも、おやつをくれるのもママ一人。
この猫にとって大切な二大行為を実行するのはママだけだから、見限ることも出来ず
付かず離れずを心がけているようです。
分かりやすいのは朝起きたとき。るなは大抵、布団の足下か、ベッド脇のタワー最上階に
寝ているため目覚ましが鳴ると即ママの顔にところに飛んできます。その気配でもねも
負けじとやってきて、一撫でさせるからご飯!と要求してくるのですが…一番はなちゅです。
その他、夜のうちに汚れたトイレが交換されるのを待って飛び込んだり、朝のカリカリは
スッポロなので、数分後に投入されるフリーズドライ系ふりかけを待ったり、そういう自分に
都合のいいことはママの足下につきまとうのですがねぇ。
それ以外は早足ですからねぇ。
えちゅのように、常に間合いを計り早足というのとはまた違う態度。
この子がベタ甘になる日は来ないでしょう。
ま、るながものすごいので調和は取れているかな。
我慢して接触しないなら改善しますが、本人が求めていないことをするのはイヤなので、
我が家でママともねは、ずっとこの距離感なのだと思います。
さてさて、そんなわけで珍しくママが寝ているもねを構おうと思いベッドを覗いたのですが…
こんななにもなさそうなところなのに、続く!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  もねとるな  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.16 (Tue)

構われたくない、構われたい

3n201226_176.jpg
ママ「はて、猫1と猫3は見たけど…猫2はどこに行ったかな…」
猫2「………」
ママ「猫2が行きそうな場所…猫部屋のタワーの後ろ…にはいなかった」
猫2「………」
ママ「猫1が寝ているママ部屋のタワーのベッド…には猫1が寝ている」
猫2「………」
ママ「猫1がこれまた好きなママ椅子下のベッド…には誰もいない」
猫2「………」
ママ「階段は封鎖中だから下りてはいない。となると、残りは…」
猫2「………」
ママ「………あー…」

さて、猫1、2、3は、それぞれ誰を示しているでしょうか。
エスちーのお部屋ファンには簡単な問題ですね。
ファンって誰、という突っ込みは放置して正解は明日。続く!!

地震の後に大雨、そして強風。
なんだかなーな日々ですが、猫がいれば全てよし。何もかも解決。
GDPがマイナスというニュースと株価が30年ぶり3万超えたとかいうめちゃくちゃな情報も
えちゅママには一切関係なし。数ヶ月は娘と食べていけるだけの蓄えくらいは確保して、
何かしら働ける体であれば問題なし。
とでも思わないとやってられない毎日です。
でもそこが一番大事ですからね。時期的には花粉症で大変な方もジワジワ増えてくるし、
相変わらずコロナは蔓延るし、文句なんていくら言っても足りないから、黙ってる方が
自分が疲れないと思い直し、今日もさりげなく生きて行きましょう。
さりげなく生きることに関しては、うちにはプロがいますからね。
な、猫2!!

最大のヒントでした~(笑)。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  もね  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.15 (Mon)

おもちゃで遊びたい 7

3n201226_233.jpg
n2「あにゃっっっっ」
る「どどと、どうしたなのよ!」
n2「はねはね、どこいちまったでちゅにゃかっっ」
る「え、え、こっちには、きていないなのよっ」
n2「たがちなたいっ!」
る「さがすなのよっっ!」
3n201226_234.jpg
n2「どこ…どこでちゅにゃ…」
る「む、む、そっち、そっちでばたばたなのよっ」
3n201226_235.jpg
n2「ばたばた…?ばたばた、どこでちゅにゃ」
る「?」
n2「ばたばた、にゃくにゃったったんでちゅにゃ」
る「そんなはずないなのよ、どこにもにげにげ、していないなのよ」
3n201226_236.jpg
n2「ふぎゃっっっっっっ」
る「なななななななななな、なんなのよっ」
3n201226_237.jpg
n2「………」
る「………」
n2「………」
る「ちいたん…どうなってるなのよ…」
n2「…いにゃく、なったったんでちゅにゃ…」
る「いって、しまったなのよ…」
n2「でちゅにゃ…」
る「…ざんねんなのよ。るーたん、またでてきたら、おあそびしにくるなのよ」
n2「そーちなたい。あーあ、でちゅにゃ。おんとぉに、あーあ、でちゅにゃよ」
ママ「………」
3n201226_238.jpg
n2「うぷ…うぷぴぴぴ…」
ママ「なちゅさあ、ねえ」
n2「うぷぷぷ。あむ、えい、うぴぴ」
ママ「おいこら」
3n201226_239.jpg
も「はあ…ちいたん、ひとりでたのしそうなのね…」
n2「うっ、しゃっ!ふかっ!!…あむ、うぎぎ、てしっ」
ママ「なちゅ、こらっ」
n2「てしてしっ、あぎっ」
3n201226_240.jpg
n2「にゃんでちゅにゃか」
ママ「なにじゃないよ、さっきからずっとお手々で押さえ込んでるでしょ」
n2「にゃんの、こと、でちゅにゃか」
ママ「なちゅの手元でウィーウィー、って、あ!」
n2「あっ」
も「あ?……あ、…」
3n201226_241.jpg
ママ「ほら、押さえてた」
n2「…とんにゃ、こと…ちていにゃいん…でちゅにゃ…」
ママ「嘘つきなさい、勢いよくシャカシャカウィーウィーしてるじゃない」
も「ちいたんがどいたら、はねはね、もどってきたなのね」
n2「こねの、もちゃ、でちゅにゃ」
ママ「もー、仲良く!こんなのいくつも買わないんだから!」

ベッドやハンモックなら、最低二つはあった方がいいです。
同時に使えることに意味があるものはいくつもありますからね。でもこればかりは一家に一台、
みんなで使うものが一つあれば十分です。トイレじゃないんだから、猫の数だけ増やしたら
邪魔だしうるさいし大変なことになります。
にしてもこの気に入りよう…この一度のみでも買った甲斐は十二分にありました。
まさかここまで遊ぶとはねぇ。いや分からないものです。
未だにじゃらしを突いたり、捕まえたりは好きですが、とにかくおちりが重たくてほぼ一日中を
寝て過ごしているハイシニア。僅かでも強く本能を刺激することが出来たのは幸いでした。
二の足を踏んでいるご家庭も、外食を一度取りやめれば手に入るこのおもちゃ。
80パーセントくらい、お勧めです。
…いやだってほら、これ、えちゅだったら本当に無視していたと思いますよ。
あの子は大きな音が嫌いだから、おそらくは。
長い連載でしたが、皆さんの購買意欲をちょいと刺激出来たようで、久々役立つ記事だったかな?
この後、また別の面白いことが起きたので、忘れた頃に紹介しますね(笑)。



追記に「おもちゃで遊びたい 6」のコメント様へ

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  なかよしまい  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.14 (Sun)

おもちゃで遊びたい 6

3n201226_228.jpg
る「どこなのよぉぉぉ、るーたんのじゃらし、どこなのよぉぉぉぉ」
n2「………」
る「ないなのよ、ぜんぜんこっち、みつからないなのよっ」
3n201226_229.jpg
n2「………ちら」
る「?」
n2「ちら…うぴぴ」
る「?ちいたん、なにをわらって、いるなのよ」
3n201226_230.jpg
n2「わらっては、うぷ、いにゃいん、うぴぴ、でちゅにゃ。くぷぷ」
る「ちいたん?」
3n201226_231.jpg
n2「おいとぽ。あむんっでちゅにゃ」
る「?なにを、あむんしたなのよっ」
ママ「こらなちゅ、さすがにそれは悪いよ」
n2「こなちゅは、わゆく、にゃいんでちゅにゃよ」
ママ「悪いよ。押さえるのは禁止」
3n201226_232.jpg
n2「…ちっ、でちゅにゃ」
る「なんなのよ、ママと、なにをゆっているなのよっっ」
n2「うっちゃいのが、うっちゃいって、おはなちでちゅにゃ」
る「なんなのよ!!」

なちゅの手元でウィーウィー鳴っているのだから、るなだっていい加減気付いても
とは思いますが、るなはその点、素直ですから。音がしている=動いていると信じて
疑わないのでしょう。
その素直さがなちゅと遊ぶには若干力不足。
いやいや、勝つのも困りものだから、これはこれでいいとして意地悪になるほどなら
ママの仲裁が必要です。連載だからと言っていくら何でも長すぎるしね(笑)。
そろそろなにがしかの変化を付けなければ。
と言うわけで何か起きるでしょうか。もうちょっと続く~。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  なかよしまい  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.13 (Sat)

おもちゃで遊びたい 5

3n201226_222.jpg
る「ちいたん」
n2「む、…ん、えいっ」
る「ちいたん、きいているなのよ」
n2「むむむ、えいっ、…えいっ」
る「ちいたん!」
3n201226_223.jpg
る「ちゃんときくなのよ。もちゃは、みんなでなかよくなのよっ」
n2「んむむ…こっち、きまったでちゅにゃね」
る「ちいたん!!」
3n201226_224.jpg
n2「あにゃ、そっちに、いってちまったんでちゅにゃ」
る「え、え、あっ、こっちきたなのよっ」
ママ「ミイラ取り…」
3n201226_225.jpg
n2「しょてんは、こねこ、でちゅにゃよ」
ママ「自分も“こねこたん”なんじゃなかった?」
n2「………」
る「むむむむっ、どこなのよっっ」
3n201226_226.jpg
n2「あ、こんどは、こっち、でちゅにゃ」
る「そっちなのよ!!」
3n201226_227.jpg
n2「あー、またこっち、でちゅにゃねぇ~」
る「どこなのよ!るーたんにもかしてなのよっっ!」
ママ「踊らされすぎ…」

これ、何が起きてるか分かります?
昨日のシーンはなちゅが傘の上に乗っていたため、動く羽根は体にぶつかり、反転して
またフリフリされました。でも今日のシーンで羽根、見えていませんよね?
実はなちゅが腕を乗せ、押さえ込んでいるためモーター音だけを響かせているのでした。
もちろんそんなことに気付いていないるなは、音がするから必死に探しているのですが…
見つかるわけがないのです…気の毒…。
もちろん、なちゅに悪気があってのことではなく、捕まえよう、というか確保しようと思い
力を込めて押さえ込んでいるのだから決して責められることでもなく。
ママとしては早く腕をずらして、るなの方にもフサフサを移動させてあげて欲しいところ。
もうちょっとたてば腕を動かすか、なんなら飽きるかして変化が付くと思うから。
心の中で呟きながら、とにかくシャッターを切りまくるママを許し給え(笑)。
まだ続く。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  なかよしまい  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.12 (Fri)

おもちゃで遊びたい 4

3n201226_217.jpg
n2「まったつ…こなちゅの、もちゃだと、いっていゆのに…」
ママ「なちゅだけの、ではないけどね」
n2「くん…くんか…ふむ…ふむふむ…」
ママ「何か匂う?」
3n201226_218.jpg
n2「ここ…この、ここの…」
も「どこなのね」
る「もーたん、だまされてはだめなのよ。また“うが”なのよ」
3n201226_219.jpg
n2「ここに…ふん。くんか。むっ、ここでちゅにゃ!」
も「どこなのねっ」
る「もーたん…」
も「ちいたん、そこ、なんなのね」
n2「ここでちゅにゃか。ここは…」
も「なんなのねっ」
3n201226_220.jpg
n2「こなちゅの、くちゅろぎば、でちゅにゃ」
も「また…また、だまされたなのね」
る「だからゆったなのよ…」
n2「うぴぴ。あっちへいちなたい、でちゅにゃ」
る「ちいたんめ、るーたんが、ものもーす、なのよ」

もの申す。
申せますか、るな。
そこは次回に繰り越すとして、見てください、なちゅ。
この子は頭がいいので、見たものの結果を想像出来るところがあり、自分の行動に
先回りという優れた対応が可能でした。
老いて反応は鈍くなったとは言え、知恵回りが衰えるわけでなく、傘の周辺を回る
羽根の動きを数回目で追ったあと、この場所に落ち着きました。
つまり、追いかけ回さずともここにいれば必ず羽根は戻ってくると確信したのです。
ランダムに動くとは言え左右どちらかに回っているのですから、その上に乗っていれば
自分の体にぶつかります。そうすれば苦もなく羽根をつつけるわけで、一緒になって
走り回ることなどないのですね。

…って、それ、このおもちゃの意味ないから…。

でも実はこれ、ただの第一段階。なちゅは更なる発見をしてしまうのですがまた続く。
るながもの申すそうだし、ママは黙って見守りましょう。はてさて。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  なかよしまい  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.11 (Thu)

おもちゃで遊びたい 3

3n201226_212.jpg
n2「んむむ…にゃんでちゅにゃ…」
ママ「なんだろうね、フサフサがグルグルだね」
n2「ぶーん、でちゅにゃ」
ママ「うんうん、ブーンって音もしてるね」
も「…もーたんの…」
る「もーたん、こっちくるなのよ。あむないなのよ」
3n201226_213.jpg
n2「ふぅぅぅぅむぅぅぅ…しゃっ、しゃっ、ちていまちゅでちゅにゃ」
ママ「シャッ!もしてるね。捕まえてごらぁ~ん」
n2「ちゅかまえ、でちゅにゃか」
も「もーたんだったら、おじょうずにつかまえるなのねっ」
n2「…うっちゃいの」
も「かえしてくれるなのねっ?」
3n201226_214.jpg
n2「うっちゃい」
も「…ふしゅぅぅぅぅ」
る「もーたん、がくしゅう、するなのよ」
3n201226_215.jpg
n2「ん、む、うに?ににに?」
ママ「あはは、早すぎて捕まえられない?」
n2「あっちと、こっちと、にげにげでちゅにゃ」
ママ「そうだねぇ、でもえいっ!すれば捕まるよ」
n2「えいっ、でちゅにゃか」
ママ「そうそう、えいっっ」
も「ちいたんは、ぐすっこなのね」
3n201226_216.jpg
n2「うがっっっっっっ」
も「ぴっ」
る「もーたん…」
ママ「口は災いの元、だからね」

まさか遊ぶまい、どころか、近付かないだろうな、と思っていたなちゅが釣れました。
ビックリですよ、カメラを構え、二人の可愛いところをと狙っていたらふいに足下を
フサッと掠めるなにものか。出たか座敷わらし!と思いつつ見下ろすと、大きなおちりを
悠然と揺らしながら歩いて行くなちゅの姿。
それ、にゃんでちゅにゃ、という言葉が背中に書いてあるかのような訝しみと貫禄。
いやぁ、別な意味で買ってよかった(笑)。
にしてもご覧の通り、まだなちゅが強いようなのでご安心ください。ってもねにとっては
なんの安心も出来ませんがね。
さあ、遅れてきた主役。興味はあるようですが、ちゃんとお遊びするのかな?続く。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  なかよしまい  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.10 (Wed)

おもちゃで遊びたい 2

3n201226_204.jpg
も「んんー、なんなのね、あっちいったりこっちにきたり、なんなのねっ」
ママ「そういうおもちゃだよ。楽しいねぇ。…あれ?るなは?」
3n201226_205.jpg
も「たのしー…」
ママ「え、楽しくない?」
も「むむむ…つかまらないから、わからないなのね」
ママ「捕まえたらいいじゃない。って、そういえばるなは?」
も「るーたん?るーたんは、なんだかこわいとゆっていたな、」
ママ「?」
3n201226_206.jpg
も「ひっっっ!!!」
ママ「え、なに、どした」
3n201226_207.jpg
n2「にゃぁぁぁ、にぃぃぃぃ、ちぃぃぃぃぃ、てぇぇぇぇぇぇ」
ママ「わ、なちゅ!」
n2「まちゅでちゃにゃかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
ママ「完全にダースベイダーのテーマが聞こえてるよ…」
3n201226_208.jpg
n2「ふんっ」
ママ「こら、鼻息で追い払わない」
n2「こなちゅに、ないとぽで、にゃにをちていたんでちゅにゃか」
ママ「いやいや内緒にはしてないけど、って音聞こえてたから来たんでしょ
3n201226_209.jpg
n2「とこ。しちゅこいの」
ママ「ん?」
n2「てつめー」
3n201226_210.jpg
も「はいなのねっっっ」
ママ「…説明員…顎で使われてる…」
も「これは、ままがくれた、もちゃなのね。ぐるぐるの、なにかなのね」
n2「とんにゃの、みたりゃ、わかゆんでちゅにゃ」
も「…きかれたから、こたえたなのね…」
n2「もぉ、いーでちゅにゃ。あっちぽ、いっていなたい、でちゅにゃ」
も「うう、はいなのね」
る「…もーたん…にげにげしないからなのよ…」
ママ「あ、るなは避難してたのね」
3n201226_211.jpg
n2「ぐゆぐゆ…にゃにかが、ぐゆぐゆ、でちゅにゃね」
も「もーたんがつかまえたいなのね」
る「むりなのよ。たぬーさまの、おじかんなのよ」
も「ずるなのね…」

ズルというか、貫禄?
最近、もねの目に余る攻撃性を知っているママは、こう言うところで明らかに
贔屓することで“誰が頂点か”を知らしめています。
まだまだあの重低音の唸り、動きが悪いことに因るドッスン歩きは生意気さを
へし折ることに有効です。
仲良くが難しい以上、序列は守ってもらわないとね。
それでもこうして、一つのおもちゃを囲みみんなで一緒にいられるのだから
うちの子たちは最悪の関係性ではないと言えるでしょう。
…多分。
さて、あとから来たのに最前線で興味津々の狸様。ちゃんと遊ぶのかな?続く。



追記に「おもちゃで遊びたい」の拍手コメント様へ

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  なかよしまい  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.09 (Tue)

おもちゃで遊びたい

3n201226_198.jpg
も「ん?なにしてるなのね」
る「なにもかにもないなのよ」
も「かになのね?」
ママ「カニどこから出てきた(笑)おもちゃだよ、遂に買ってみました」
3n201226_199.jpg
も「もちゃ?ぜんぜん、もちゃではないなのね」
る「それがもーたん、これ、へんなのよ」
も「へん?へんって、なんな、」
3n201226_200.jpg
も「うひゃっっっ」
る「びっくりしたなのよ。るーたんもどきどきで、こしがぬけたなのよ」
ママ「それで座ってるのか(笑)」
3n201226_201.jpg
る「へんなのよ、これ、なにかがかくれているなのよ」
も「ちょっとまつなのね。もーたん、つかまえてくるなのね」
3n201226_202.jpg
も「えいっっっ」
る「つかまえたなのよ?」
も「にげにげなのねっ!」
3n201226_203.jpg
も「ううー、ううううー、どこなのねぇぇぇぇ」
る「ぐるぐるなのよ。かくれてぴょいで、こわいなのよ。でも…」
ママ「でも?」
も「うーっ、どこいったなのねぇぇぇぇ」

でも?
連載です。長~いです。飽きてもお付き合いください続く!

買いましたよ!
前から気になっていて、けれど本当の子猫のうちに与えたら確実に数分で壊すと
思っていたこのおもちゃ。有名すぎて説明はいりませんね。
気になって、欲しくて、でもこれうちの子にはどうだろう…まったくの無視か、
遊びはしてもすぐに飽きるか、せっかく買ったのに遊ばなかったらどうしよう、
そうして二の足を踏む方はとても多いと思います。
そこに狙い定めたような価格設定(笑)。
安くはないけれど、決して高いとも言えない微妙なライン。
これを買ったらおやつが減るよ、おやつとおもちゃとどっちがいいの、人の子なら
本人に選ばせることも出来ますが、何分相手は猫。
一か八かで買ってみましたが、幸うちは当たりでした。
と言っても長時間キャッキャとか、そこまでではないのですが、代金分の遊びは
既にしてくれたと思います。
ずっと出したままだとすぐ飽きるから、たまに動かすのもポイントですね。
動きはランダムとは言え、所詮は同じ場所をぐるぐるしているだけだから当然、
それに慣れたらあとは虚しくモーター音が響くのみ(笑)。
なるべく長く遊ぶよう、気の引けるタイミングも大切ですね!
さて、うちの姉妹はどんな遊び方をするのかな?一緒に観察してくださ~い。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  もねとるな  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.08 (Mon)

嫌がらせになるか、ならないか 2

3n201226_108.jpg
ママ「うーん、やっぱり“ご機嫌うるわし”、とは思えないぶーちゃんですけど」
n2「むむ。ままは、たんとぽ、みえていにゃいんでちゅにゃ」
ママ「ちゃんと?なにが見えてないと」
n2「ちやを、ちよげゆことが、たいてつ、でちゅにゃ」
ママ「視野を広げる…確かに大切なことだけど…えー、なんだろ」
n2「もっとぽ、ちよげゆんでちゅにゃ」
ママ「もっと…」
3n201226_109.jpg
n2「もっとぽ、でちゅにゃ」
ママ「え、もっと?こう?」
n2「よぉく、みなたい、でちゅにゃ」
ママ「うーん、よぉぉぉく、ねぇ…」
n2「よぉーくよぉーく、でちゅにゃ」
ママ「よーく…………あー…」
n2「みえみえ、でちゅにゃか」
ママ「もしかして…」
3n201226_110.jpg
ママ「…これ…」
も「………」
n2「こなちゅは、べっとぽで、おねむり、ちたいんでちゅにゃ」
3n201226_106.jpg
ママ「…もね…」
も「…んむむ…ねたふり、なのね…」
ママ「聞こえてるから」

なちゅがこのベッドに入ろうとすると、タッチの差で飛び込むようになりました。
もちろん毎回ではないけれど、なちゅがご飯を食べたあとや、猫部屋でお水を飲んで
戻ってきたときなどにやっていることが多いです。
とにかくなちゅの行く手を阻み、猫パンチで攻撃し、その場から別の場所に行かせて
そのあとを追うという、少々度の過ぎる行動も見かけるため、最近は叱られる率が
上がってきました。
とは言え本気度が測れないのも事実。
なちゅを追い詰め、追い払ってテリトリーを広げ女王になろうということでもないようで、
「こら!」と言われるとすぐやめるし、ママの顔色を窺いに自分から走り寄ることもあります。
もねはママに叱られたことなどないから、一度厳しく叱責してからより顕著になったし、
引き続き様子見ではあるのですが…頼むよもね。なちゅはこねこたんであると同時に
完璧なおばあちゃまなんだからね。
しかも、本来ママを取り合い、ヤキモチ焼きでウロウロしているのはるなの方。
春になれば猫たちの気持ちもザワザワするでしょう。
より一層、観察と警戒を続けます。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  なちゅともね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.07 (Sun)

嫌がらせになるか、ならないか

3n201226_107.jpg
n2「…ぶー」
ママ「おやなちゅさん、ママのお膝抱っこなのにぶーちゃんって、どういうこと?」
n2「こなちゅは、ぶーたんでは、にゃいんでちゅにゃ」
ママ「えー、じゃ、なに」
n2「かーいー、こねこたん、でちゅにゃ」
ママ「なるほどそう返すか。でも気持ちはぶーちゃんじゃない?」
n2「…ぶー、でちゅにゃ」
ママ「ほらね。なんで?抱っこはもうイヤなの?」
n2「だっこは、ちていたいんでちゅにゃけども…」
ママ「けども?」
n2「……ぶー」
ママ「やっぱりぶーちゃん。じゃ、お目々拭こうか」
n2「ぶぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっっっ」

ご不満なのに、更なる嫌がらせを言われたらそりゃもっと怒るよね。
ではなにをぶーちゃんしているのか…なんだと思います?
ママのお膝、というか胸の辺りに乗って、この状態そのものは嬉しいのですよ。
イカ耳してないでしょ。おひげもお怒りモードではありません。
とすると、ママにしつこくされているわけではなく、何か別の要因があるということが
分かるわけです。が、ママではないとすると謎は深まりますよね。
なちゅのご機嫌はコロコロ変わるものの、いまはこの姿勢に文句はない様子。
不満だけ、うまく取り除いてあげるからママに言ってごらん?
おちりポンポンしながら優しく話しかけてあげると、…続く。

春一番が吹きました!…って早すぎるよ…。
ついこの前、ここ数年の冬にだけ吹く地鳴りのような風の音を聞いたばかりなのに
今度は春?なんですと?
でもまあ、先週くらいに気付いていたのです。
部屋の、階段の、あちこちにフヨフヨしている細く、けれどそれがまとまってフッサリと。
ファッサーっと蠢くあの毛玉…やがて家中に蔓延り、家が発毛した状態となるあれが…
猫の換毛期が…既に来ていることを…………ううううううう(泣)…。
ま、それを承知で育てているのだから、それ自体、謹んで受け入れさせていただきます。
ええ。掃除をして、衛生的に過ごせるよう心がけます。それが勤めですでもね!!
まだ早いよ…もうちょっと待ってよ…まだ生えていようよ、体にくっついていようよあと少し!

全国1千億の猫ファンの皆様。
掃除機のご準備、抜かりなく。うう。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
17:05  |  なちゅぶー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.06 (Sat)

要求の光景 3

3n201226_173.jpg
る「なんなのよ…なんなのよなんなのよ…」
ママ「あーうるさい、うるさい子はあっちいってください」
る「なんなのよなんなのよなんなのよなんなのよ」
ママ「よく舌噛まないね。もー、おやつはまだ!お爪研ぎしないなら起きてなさいっ」
る「…するなのよ…していたなのよ、るーたん、おつめとぎとぎなのよ…」
ママ「してませんでした。ほらっ、あんまり文句言ってるとおやつあげないよっ」
3n201226_174.jpg
る「…っ!」
ママ「わー、一瞬でいいお顔…」
る「おやつのおじかんなのよ?」
ママ「まだです」
る「おやつのおじかんになったなのよ?」
ママ「なってないっつの」
3n201226_175.jpg
る「………ふっ」
ママ「え、なにその笑み」
る「なったなのよ」
ママ「なにが」
る「あげないよ、って、ゆったなのよ。だからおやつなのよ」
ママ「…逆引きするな…」
る「るーたん、おいしいのしか、たべないなのよ」
ママ「それが面倒臭いんです!」

まず、なちゅのおやつは簡単です。
そもそも主食のカリカリ以外に食べるものが少ないから、おやつと言ったらクリスピーキッス。
フリーズドライ系のキューブ型と、猫用削りチーズの3種くらい。一度にどれか1種を5口くらいと
品物も食べる量も少ないためあげるのも簡単です。
もねは準備するものを大抵は食べるから、なちゅと同じものに加えキューブ型チーズ、まぐろ、
乾しささみやちゅーるビッツなど入っていれば殆ど黙って食べます。
けれどるなは、フリーズドライならささみ、ささみとレバー、白魚のみ。チーズは削りのみ。
ちゅ~るはペーストタイプのみのまぐろ味ほぼ一択。乾しささみも1銘柄のみで切らしてしまうと
代替えは受け付けません。嫌いなものが入っていれば、それが口に入った瞬間全てを放棄し
「もういらないなのよっ」と行ってしまいます。
主食自体、ニュートロのサーモンとチキンのどちらかを日によって食べたり食べなかったりだし、
ウエットも同じものなのに喜ぶ日と、ダッシュで逃げる日があるため予測が付きません。
量で言えばもねより少ないのでは…と思うのですが、体格を見れば足りているどころか完全に
満たしているようだからいいけれど、この子、本当に何を食べて大きくなったんだろう…。
食に興味がないのは我が家の伝統ですが、幸いもる姉妹はかなり食べてくれるからママには
驚きなのですがね。それでもこの偏食ぶりは厄介です。
おやつと聞いて飛んでくるくらい食べたがるなら、何でもしっかり噛んで栄養の足しにしてよと
言い聞かせるものの、今日もるなは「あれいらない、これたべない」の一点張り。
置きっぱなしはしたくないのに、あっという間に主食は最低1時間放置になってしまったし、
やっぱりうちに来ると食への執着が薄くなるようです。
全国のダイエット必須のニャンコをお育ての皆さん。預かりましょうか?
必要な分だけ、自然に大きくすることはお約束できますよ(笑)。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  るな  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.05 (Fri)

要求の光景 2

3n201226_168.jpg
ママ「もうバレバレなんだから、諦めて起き上がりなさい」
る「…むむ…」
3n201226_169.jpg
る「つん…つん、かり…」
ママ「そこじゃお爪研ぎ出来ないよ」
る「…とぎとぎ…できてるなのよ…」
ママ「そこ、入れ物の縁。研ぐ場所じゃない」
3n201226_170.jpg
る「…っ…っっ…」
ママ「あーわざとらしい。そーっとお手々伸ばして研いでる振りしてるだけ~」
3n201226_171.jpg
る「むむ…」
ママ「ほら、研いでないじゃない。るーはうそっこ、嘘つきるーたぁ~」
3n201226_172.jpg
る「うそじゃないなのよっっっっ!!!!」
ママ「わっ、向かってきた」

からかわれたり、馬鹿にされたりは嫌いなので、そう言う気配を感じると突っ込んできます。
るなは繊細なのでママの声音には敏感だし、自分の不利は認めない、お子ちゃま精神を
まだまだまーだ持った子です。
もねはね、最初からママの言うことなどどこ吹く風。捕まって間近で叱られても小言なんか
一つも聞いてないほどに興味がありませんが、るなはそういうことが出来ません。
と言うわけで構われて、自分が通らないと大きな声で文句を言いつつ走ってきます。
まるで人間の子供のように、通らない理屈でも繰り返し騒いでなんとかしてくれるまで
しつこく絡む。そう言う性格に育てるつもりはなくとも、そんな感じになりました(笑)。
女の子で、ここまでママにべったりな子もそういないんじゃないかなぁ。
なちゅのことを甘ったれだと思っていましたが、軽々飛び越え夜も日も暮れない街道ばく進の
るーむしさん。ママから自分に向けて発していいのは「るーたん大好き、るーたん一番」そして
全てにおいてるなが優先、スキスキラブラブ抱っこしてチュッ!ですからね。
因みに抱っことチュウはそれほど好きではありません。ただのなちゅへの見せつけです。
でも日中はね、飛んできてもこのようなイメージだから構いません。
問題は夜。
ママが寝ている時、文字通り“飛んでくる”ことです。ええ、お腹の上にね…ズドーン!とね…。
分かってやっているのだから、毎日叱ったところで意味はなし。
他のどんな攻撃よりも、迅速確実に起こせるのだからそりゃやめません。
だからママだってそれ以外のことで報復返し。
さて、散々焦らされたるーたん、どんなお顔でやってきたのでしょうね~。続く。



追記に「要求の光景 」の拍手コメント様へ

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  るな  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.04 (Thu)

要求の光景

3n201226_166.jpg
る「ふう…」
ママ「あ、あんなところに転がって…」
る「…ふうぅぅ…」
ママ「おやつはまだまだあげませんよ」
る「…ちっ」
ママ「ん?なに、舌打ちした?」
3n201226_167.jpg
る「うぅぅぅ、ちがうなのよぉぉぉぉ」
ママ「嘘つきなさい。もねの真似してアピールしても、ダメなものはダメです」
る「ちがうなのよぉ、るーたん、そうではないなのよぉ」
ママ「じゃ、なに」

なんだと思います?
一応、お爪研ぎに手を掛けて誤魔化していますが、そこにいる時点で怪しさ満載。
自分が一番先頭でおやを待っているとしか思えません。
見なさいよ、その体格。
多少は食べ過ぎでもまだまだ消化出来る若さと体力があるけれど、お肉になってからじゃ
遅いんだからね。無用なカロリーはとらなくてよろしい。
ママが言うのだから間違いない(笑)。
とは言えおやつも声かけもなしでは甘えん坊将軍が納得するはずもなく、仕方なしに
「にぃぃー」とか「みーっ」とかいう甲高い声に返事をしつつ相手をするのですが…。
さて誤魔化されてくれるでしょうか。続く。

この写真で見ると、うちの押し入れって小さいな。
て、思ってしまうが違うこれるなが大きいんだ…と改めて思い知らされる今日この頃。
これでもまだ全身のびーんしていないから、本気で伸びたら大変なことになります。
まだまだ成長期、縦に伸びるのはいいけれど、横に広がらないように気をつけないとね。
おやつおやつ言ってる場合じゃないのですよ!!
…言ってるからこその連載なのですがね…やれやれ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  るな  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.03 (Wed)

要観察マンション 3

3n201226_13.jpg
n2「うがぁぁぁうごぉぉぉぉぉぉぉ」
る「う、み、る、るる、るーたんのことを、そんなにしかってはダメなのよ」
n2「うっちゃいんでちゅにゃぁぁぁぁぁ、でったい、ゆゆたにゃいんでちゅにゃぁぁぁぁぁ」
る「ゆ、うう、ゆるしたほうが、いーなのよ」
3n201226_14.jpg
も「ちいたん!るーたんになにしているなのねっ」
n2「んに?しちゅこいのが、うっちゃいでちゅにゃね」
る「せ、せーふ、なの、よ?」
ママ「セーフじゃない、ちゃんと謝りなさい」
も「ちいたん!わがままは、ダメなのねっ」
n2「にゃんでちゅにゃか、こっちもこっちで、あむんちてやってもいーんでちゅ、」
3n201226_15.jpg
も「ぱんちっっっっ!」
n2「にっ」
ママ「もね!!」
3n201226_16.jpg
n2「にゃんでちゅにゃか、いま、こなちゅに、にゃにをちたんでちゅにゃかっ」
も「わるいこには、おしおきなのねっ」
n2「わゆいこ…」
ママ「もね、なちゅ悪くなかったよ、ごめんなさいしなさい」
も「ちいたんは、るーたんのこと、おこったなのねっ」
n2「ふむ…こなちゅが、おこったかりゃ、わゆだと」
も「そうなのねっ!ちいたんだって、わるはダメなのねっ」
ママ「キリッじゃない。もねは関係ありませんでした、って、ほらちゃんと」
n2「なゆほどでちゅにゃ。とえにゃらば、こなちゅが、いーものあげまちゅでちゅにゃ」
も「んん?いーもの?」
3n201226_17.jpg
n2「おちいのみおいを、かぎなたい!でちゅにゃ!!」
ママ「あーあ…おならプーの刑だ」
も「ん?ん、ん?なんだか…なんだか、くちゃいなのね…」
n2「たっち、うんち、ちてきたかりゃ、くたいんでちゅにゃよ」
も「む、ひ?うぎぎ??」
る「もーたんが…もーたんが、えらいめにあっているなのよ…」
も「くちゃいくちゃいなのねっっっ」
ママ「…好きにして」

なちゅの名誉のために言うならば、なちゅのうんち後のおちりは臭くありません。
食べているフードによるものでしょうが、臭いのはもる姉妹の方。
だからおちりを突き出し、プーされたくらいで怒る筋合いはないのです。…気分はね、そりゃ
よくないでしょうけどね(笑)。
でももねにしつこくパンチ、ゆらゆらお手々で挑発され、なちゅとしてもなにがしかの報復を
繰り出さないことには気が済まなかったのでしょう。威厳をもってゆっくりと振り返り、この後
大声一括フシャァの嵐で撃退しておりました。もね、上手に吹けないからこればかりは負けて
逃げるしかないのです。
でもなちゅも無用な喧嘩はしたくないし、何より最近のもねパンチに付き合うのはイヤだから
自分から立ち去る方を選ぶのですよね。
それが増長の原因にもなるから、あまり背は見せないで欲しいのですが。
まあこのタワーではなちゅの行動を制限しすぎるし、上にいるいまはちょっとのことでもねの
負けが決まるからよしとします。
猫ってほんと、高い方が勝ちますね。
…るなはほら、それ以前の問題だからどこでも負けるのですがね(笑)。
みんなで仲良く。
それが出来ないならママ介入で強制なちゅ一人勝ち判定、繰り出すよ!
ま、るなのピンチを救おうとした(らしき)姉心は評価してあげてもいいけどね。



追記に「要観察マンション 2」の拍手コメント様へ

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  なかよしまい  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.02 (Tue)

要観察マンション 2

3n201226_09.jpg
n2「んむぅ」
ママ「なにしてるの、テレビに戻るの?」
n2「あっちかりゃ…」
ママ「下りられないよ、ほら、ママ見ててあげるから」
も「ちいたん、なにしているなのね」
る「ここ…この、あたり…」
ママ「?るな?」
3n201226_10.jpg
る「えいっっ」
n2「んにっっっっ」
も「?」
ママ「??」
3n201226_11.jpg
n2「にゃんでちゅにゃか、いまの、にゃんでちゅにゃ」
ママ「え、なに、どうしたの」
も「なんなのね」
る「どきどきどき…」
n2「にゃんでちゅにゃ…いまのは…にゃんにゃんでちゅにゃか…」
ママ「だからどうしたの」
n2「かんか…かんか、ぽけ、でちゅにゃ」
ママ「頭?ぽかって、…るな?」
も「なにがおきているなのね」
る「るーたんはいないなのよ…いないいないなのよ、るーたんはいないなのよ…」

確実にいる、るな。
ではアップにしてみましょう。

3n201226_12.jpg
はい。
蹴ってました。
偶然かもしれないし、チラ見えしたからわざとなのかもしれません。
でも多分、人間がするような悪気でやったことではないと思います。るな、そこまで
知恵は回り、…性根の悪い子ではありません。
でもまあこのお顔を見れば、やっちまった感漂う緊張は隠せませんね(笑)。
わざとでないなら見逃すけれど、何度も言う通りなちゅへの反抗は許しません。
大きな体で小さなタワーベッドを使うのだから、そこはちゃんと気をつけなさいね。
さて、なちゅも気付いていないようだしこれで一件落着かな?
…と、思った方は負け~。続く~。

もう二月!
…って言うのもね、虚しいですね。二月です。まだまだ寒い日は続きます。
体に気をつけて過ごしましょう。マッサージに行きたい…。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  なかよしまい  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.01 (Mon)

要観察マンション

3n201226_05.jpg
n2「ぬぬぬ」
ママ「ん?あ、下りるの?」
n2「ごあん、ぱえまちゅでちゅにゃ」
ママ「目が覚めたらご飯。健康的でよろしい。…が、」
も「………」
る「………」
ママ「気をつけ、」
3n201226_06.jpg
も「ばしっっっっ」
n2「うぎっっ」
る「もーたん、やったなのよ」
3n201226_07.jpg
n2「にゃにちゅゆんでちゅにゃかっっっ」
も「む。ちいたん、たたいてやったなのねっ」
n2「たたけていにゃいんでちゅにゃ!」
ママ「でもバシッはしたよ。もね、やめなさい」
n2「ううぅううぅぅぅわうぅぅぅぅ」
も「ぴっ」
3n201226_08.jpg
ママ「地響きうーわーはまだ怖い、と。ほらなちゅ、ママ見てるうちに下りなさい」
n2「…こっち…」
ママ「そうそう、そこからハウスの屋根に下りなさい」
も「ちいたんめ…」
る「もーたん、ぴんちなのよ。るーたんがすきっぷするなのよ」
ママ「助っ人ね。いやさせないよ、ほらなちゅ、急いで」
n2「ぬぬぬぬぬ」

これが現在の三姉妹の様子です。
もねがね、なちゅのことを叩こうとする場面場増えました。
もちろん本気ではないのですが、それでもなちゅが動くと素早く走り寄り、片手をあげて
行く手を塞ごうとしたり、なちゅより高い位置に乗って突こうとしたり、ママから見てこれは
よろしくないという状況です。
今のところ、構って欲しい気持ちを全く汲んでくれないなちゅに対する先制攻撃であり、
あくまで遊びの延長ですが、唸り、床叩きの威嚇で引かなくなったら一大事。
あまりしつこいともねをきつく呼ぶことで“ママが怒る”と躾けることにしました。
この子はママのこと、さほど好きではないですから(笑)、強く呼ばれるのは怖いことであり、
効き目はバッチリです。
なちゅに手出しをしたら痛い目に遭う。今のうちに学習して欲しいですね。
当初はるなを心配したのに、生来の臆病が功を奏し、なちゅに威嚇されると本気で逃げる
とてもよい子(笑)に育ちました。
好きだからこそ我が儘を通したい、もねの気持ちも分からなくはないけれど、相手は今年、
16歳になるおばあちゃま。我慢は若い者がしなさい。
と言うわけで観察兼指導を続けます。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  なかよしまい  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |