fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
* 更新とお知らせ *
☆当ブログへの非公開コメント(拍手)への返信は、当面ブログへのご訪問(コメント投稿)とさせていただきます☆
♪新着エントリー♪
 ・02-28  ※ここになにかある
 ・02-26  ※猫海洋生物疑惑が可愛いだけ強化期間
 ・02-24  ※ご要望にお応えして可愛いだけ強化期間
 ・02-22  ※こまっしゃくれて可愛いだけ強化期間
 ・02-20  ※るーたんが可愛いだけ強化期間

2022.01.08 (Sat)

あっかぱ ぼろどー

3n211229_08.jpg
n2「むむむむ。にゃんたゆ、こと、にゃんでちゅにゃか」
ママ「おや、なにやらプンスカしてらっしゃる?」
n2「んー…むむー…」
ママ「なに?何かいやなことでもあった?」
n2「いやな、こぽ…」
ママ「見てあげるから。言ってごらん?」
n2「ぬぬー…」
3n211229_11.jpg
n2「あとこ…」
ママ「あそこ?ん?」
n2「あとこに…ぼろどー、いゆんでちゅにゃよ…」
ママ「ど、ドロボー???」

穏やかではありません。
でもなちゅ、明らかに困惑と、少しのムッとしたお顔をしていますね。
一体なにがあったのか…愛するこねこたんのため、確認してあげましょう。
そしていつも通り続きましょう。ふふふ。

こちら、回復して元気になったときのなちゅです。
現時点ではまだこのような活動は出来ませんが、低空飛行なりに頑張って
養生を続けていますので、撮って出しはいま暫くお待ちください。
つくづく感じるのは、自分も年を取ったなぁということ。
病気の子を抱え、前向きにと意識しても精神の疲れは庇いようがありません。
けれどへこたれているヒマはないので、なちゅの生活が安定することを
最優先にして頑張らないとね。
弱音なんかあとでいくらでも言えるからね!
ママに余力がないと、二人の妹たちも落ち込みを感じてしまうことでしょう。
家の中が明るくなるよう、なちゅと、それ以外は分けて考えなければ。
いただいた応援を家族みんなで受け取って、みんなで元気!を目指します!!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  愛らしなちゅ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.12.19 (Sun)

すこしふしぎ

3n211212_01.jpg
ママ「なちゅー、お写真撮るよ~、こっちむいて~」
n2「おたちん。こなちゅは、ねねん、ちゅゆんでちゅにゃよ」
ママ「うん、撮ったら寝ていいから」
n2「んむー」
ママ「いくよー、ハイ、」
3n211212_02.jpg
ママ「ポー、あっ!」
n2「んみ?」
3n211212_03.jpg
ママ「ちょっとー、なんでそっち向いちゃうのよー」
n2「んみ…むみみみ…」
ママ「せっかく可愛いところが撮れると思ったのにさー」
n2「むぅぅ…」
ママ「なに?なにをむーむー言ってるの」
3n211212_04.jpg
n2「だえか、きまったでちゅにゃか」
ママ「は?え、ピンポン鳴った?」
n2「んぬー?」
ママ「??」

少し、不思議。
そんなこともありますよね。
少し不思議なことなので、それが何かは分からない。うーん、不思議。

いよいよコタツを導入しました!
猫部屋に置いて、ホットマットでは足りない寒さになるとスイッチオン。
元からコタツ好きなこねこたんは、いそいそと入って長時間寝ています。
故に上掛けは薄ーい布団カバーだけにしました。更に1辺は塞がぬよう
1/3のみ垂れ下げているから、熱がたまりすぎずすぐ出られるようにも
工夫しました。
ベッドも、隅に置くことで真ん中から出る熱に直撃を受けないよう
設置してみました。と、ここまでやっても入るのはなちゅのみ。
近付いて、温かいと入らないもる姉妹。
コタツが付いているだけで室内もほんのり暖まる上に、中で喧嘩に
ならないから一石二鳥ですね。
とはいえ火災が怖いから、不在時は使用年数の浅いもののみにします。
北国ではないからそれで済ませることが出来る。ありがたいことです。
とんてもない量の雪が降っている地域の皆さん、呉々も気を付けて。
今年の冬はとにかく風が強い日ばかりで、我が家もへこたれていますよ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  愛らしなちゅ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2021.12.13 (Mon)

負けじとくーぷー

3n211128_01.jpg
ママ「………」
n2「………ぐー…」
ママ「………あー…」
n2「……ぐぅぅぅぅぅぅ…ぷぅぅぅぅ…………」
ママ「…あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
n2「ぐびぶぅぅぅぅ……ばふぅぅぅぅぅぅぅぅ……んごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ…」
ママ「アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!」
n2「こがぐぎばびぶぼぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」

ウソでも何でもないです。
なちゅのイビキは本当にものすごくて、年を取るごとに大音量になっていきます。
人間もそうですが、咽頭や鼻腔が狭くなっているとか、ホルモンバランスが
崩れるからだとか要因は色々あるそうで、これが猫にも該当するのでしょうか。
確かに、なちゅはスペイだし、運動はしないし、結果肥満気味だし、指摘される
理由には該当項目が多すぎます。だからこれも仕方のないこと、注意深く観察し
危険ではないことだけに目を光らせて、いえ耳をそばだてて(笑)いますが…。
それにしたって大きすぎ。
そして音が愉快すぎ。
猫のイビキも「ぐー」か、「ぷー」くらいなら聞いたことのある方は多いでしょう。
でもなちゅの場合、ママが書いている擬音がウソではないのです。
ガーやゴーの普通の音に加え、ばぶーとか、ぴぃぃぃぃぃとか、んぶぅぅぅぅぅとか、
とにかく本気で「…え?…ええ?」となるほど珍妙な音が聞こえるのです。
涙腺が詰まっているから当然、鼻の通りも良くはないです。
結果、ラッパのごとき反響音を奏でているのでしょう…が…正体は猫なのに(笑)。
隣の部屋から漏れ聞こえる高いびき。
目の前で、テレビの音が聞こえないほど大きい、うるさいとしか思えないその音が、
けれどとっても、どうにも愛おしいです。
時々お手々をくいっ…くいくいっ、としながら熟睡するなちゅ。
どうかその穏やかな時間が長く長く続きます様に。
しかし…。
るな、なちゅと寝ている我が家の娘。三人いるのですが…はて、もう一人はどこに?
おーい、もーたん?

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  愛らしなちゅ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2021.12.10 (Fri)

究極の独り占め

3n211128_21.jpg
ママ「ご機嫌ですね」
n2「む」
ママ「逆光で見にくいけど、ものすごーく得意げなのは分かるよ」
n2「こなちゅは、ごちげん、にゃんでちゅにゃ」
ママ「うんうん、そうでしょう、見たら分かるから」
n2「むみ?にゃんで、でちゅにゃ」
ママ「なんでって、そりゃ…」
n2「にゃんで、にゃんでちゅにゃ」
ママ「えー」
3n211128_22.jpg
ママ「だって…ほら」
n2「むい?」
ママ「いや、ねぇ」
n2「だかりゃ、にゃんにゃんにゃんでちゅにゃかっ」
ママ「いないよ、そんな横着な子」
n2「むみみみみみぃぃぃ~?」

矢印、足しておきました。
…ね?朝起きて、ご飯だよ~と呼んでも来ないとき。大体ここで、この姿勢で、
大きな声で「ごあーーーーーーんっっ」と叫んでいます。
持ってこい、と。
そして持ってきたら食べやすい位置にセットしろと。
自分は絶対に動かないから、ご飯から来いと。
ご飯を持ってママが来て、ここに、良い様に取り計らえと。
いつからこんな子に…(泣)。
足腰の衰えを回避するために必要なのは、適度な運動とダイエット。
後者は残念ながら腎サポセレクションという栄養満点(笑)なご飯のみを食べている
現状では決して改善しません。つまり少しでも動け!ということなのに、これ…。
でも大したものだとも思いますよ。このケージは4階建て。各天板の段差は50cmは
ありますが、いまでもちゃんとジャンプで登れます。下りるときもケージの格子を
うまく利用して下りていますしね。
こんなことが出来るうちはまだまだ元気。
前庭障害が酷かったときは、撤収して床で…とも思いましたが、本人が気に入って
使っているうちはこのままにしておきます。
しかしそうなると別の問題が出てくるのですよ。

今年の冬は未だにハンモックで過ごす時間が長く、ここの暖房をどうするかで
暫く悩みましたが、いまは猫用のホットカーペットをケージの外側に立てて設置する
臨時の使い方でしのいでいます。
コタツを導入すれば電気は入れなくても入ってくれるし、中にホットマットを人数分
敷けば全員使ってくれる…という一縷の望みにかけて、近々やってみることにしては
いるのですが、それまではね。
主治医に、人間用のコタツは猫によくないという話を聞きますがと相談したところ、
高温で何時間も入っていれば問題がないとは言えないけれど、自分で動ける子なら
出てくるから大丈夫、とのことでした。要は狭くて暗い空間なら器具で温める必要も
さほどないし、全員NFCだからと笑われる始末。そりゃそうか(笑)。
買い足す必要のないことにも気付いたので、こなちゅよ、もうちょっと待っててね。
と、甘やかすから余計に動かないのか…。
仕方ない。16歳は大事に大事に、ママの出来ることの一つ上を目指して頑張ります。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  愛らしなちゅ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.12.04 (Sat)

こねやって、できゆ

3n211128_51.jpg
n2「むんっ!」
ママ「お、なにやら気合いの鼻息が」
n2「むむんっ!」
ママ「なちゅさんや、何をそんなに荒ぶっておられる」
n2「こねやって、でちゆんでちゅにゃ」
ママ「子猫だって出来る、とは?」
n2「でちゆんでちゅにゃ!」
ママ「だからなにを、…ああ」
3n211128_52.jpg
ママ「お手々伸ばし?」
n2「たんとぽみなたい。てて、でちて、いゆんでちゅにゃ」
ママ「ちゃんと見なくても分かりましたよ~。お手々、のびーって出来てるね」
n2「でちゆんでちゅにゃ」
ママ「そうねできてるねでもママもっと気になるものがアワワワワワワワワワ」
n2「?にゃんでちゅにゃか」
ママ「かか、片手、そっち、ここ、こうば、香箱、こっ、」
n2「…にゃにを、ゆって、いゆんでちゅにゃか」

香箱ですよ!
片手だけですが(笑)。
えちゅは2回、なちゅは3回?くらいしか見たことのない香箱。片手だけでも貴重品。
あー、下が透明アクリル板ならなぁ。さぞ笑え、…可愛かったことでしょう。
いま敷いているのはなちゅのための滑り止めで、これのおかげでママの椅子の
上り下りも少しはマシになったようです。もちろん自力で登れないのは同じですが、
下りるときはお顔からぺしゃっといかずに着地できるようになりました。
とはいえ支えは必要だし、クッション性はないから油断は出来ませんがね。
でも逆にクッションを置くと、足下がおぼつかない感じがイヤなのか下りられません。
何もないところに向かって飛び降りようとするから却って危険だし、これで正解かな。
問題はるなが爪を研ぐことです。
ほつれにくく頑丈なので、今のところ毛羽立ちすらしませんが長くされたらさすがにね。
あとはもねかなちゅが毛玉を吐かないことを祈るばかり。
夜中にオアッと聞こえると飛び起きるのは同じですが、注意ヶ所が増えたのは辛い(笑)。
吐いてくれるだけありがたいことですけどね。

にしても、なちゅ…どうです?立派でしょ?
この年になっても、ラフとフリルの豊かなこと。あ、お肉だと思った方。違います。
毛です。こちらは間違いなく、100%猫毛。ニャールマーク、プレミアムゴールドです。
えちゅママの羽毛布団はエクセルゴールドだから、ずっと高品質ですよ(笑)。
で、その高品質こねこたん、本日血液検査を受けてきました。
8月以来久しぶりのこと、若干の心配はありましたが、今回はギリギリセーフ。
治療などに至る段階ではないけれど、数値は上がっているため、メダボリックスを
休止し、腎サポのみでケアします。体重は5.8kg…減らした200gが戻っていました。
肥満はよくないけれど、この年齢、状態で増えるのは悪いことばかりではないと
前向きに考え、冬の間は腎サポのみで対応します。
そしてもねは…膀胱炎は治まったものの、またもやストルバイトが…出ました…。
こちらはs/dに戻し、溶けてくれと願うばかり。更に飲水量が減っているため、50mlは
強制給水となりました。何ごとも抵抗の少ない子でよかった。
二人とも満点花丸とは行きませんでしたが、次回の検査は2月を予定となったし、
とにかく改善とキープを心がけます。我が家のカワイコちゃんたち、応援してくださいね!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  愛らしなちゅ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2021.10.28 (Thu)

暑いか寒いか

3n210811_06.jpg
n2「………ぐぅぅぅぅ……ぷ…ふぎ……」
ママ「どこからともなく、響くこの重低音…」
n2「…ぐぶぅぅぅぅぅ……ぶぅぅぅぅぶぐ、ぐ、…くぶぅぅぅぅ」
ママ「鼻なのか喉なのか。…鼻だろうなぁ…」
3n210811_07.jpg
ママ「しかしまあ…ほんと、よく寝てらっしゃる…」
n2「ん、ぐ、…う…うぴ…うぴぴ………でちゅにゃ…」
ママ「寝言?」
n2「むーちゅ…15たいよぉ…でちゅにゃ…うぴぴぴ…」
ママ「夢の中でもちゃんと15歳用で我慢するんだね(笑)」
n2「おいち…でちゅにゃよ…うぴぴ…くびばぶぅぅぅぅ…」

なちゅが愛するペースト系のおやつは、3時のムース15歳用です。
このシリーズもいくつかありますが、味に大差は無いようですね。
ちゅーるより多めに入って、1つ85円くらいから。
なちゅは二日かけて食べていますが、以前と違って毎日でもないし、ご褒美感が
より一層強まったようで見せると飛んできます。
因みにムースは最初から食べたのですが、ちゅ~るを口にしたのはつい先月。
それまでは匂いを嗅いだだけで嫌なお顔を隠しもせずケッ!ってしていたのに
どういうことでしょう。
これもまた妹たちが猛烈に欲しがる姿を見て、負けていられないと思ったのか…
なんにしても張り合う心が火を付けたのは確かなようです。
食欲があるのはありがたい。それは本当ですが、ここに来てあれもこれも、見たら
食べたくなるのはさすがにね。
夏が過ぎて、検査結果も良好だったことで多少のご褒美はあげますが、求めるまま
与えることなど出来ません。
結果、主食で調整するのですが…基本は腎臓病療法食で、一日の分量の3割は
ヒルズのc/dメタボリックスを混ぜるという主治医との了解事項があるのに、最近は
とにかくメタボリックスを食べたがります。もうね、食べるスピードが違いすぎて、
笑うしかないですよ。
どう考えても腎臓病療法食(ロイカナ腎サポセレクション/以外は軟便になるため)が
高カロリーで美味しいはずなのに、なちゅが食べたいのはメタボリックス。
猫の味覚を殆ど無い、とかいう学者諸君は定期的に謝ってください。
匂いだとか形状だとか言い訳は聞きませんよ。
人間界では、これを食の好みと呼ぶのですから。
なにも感じないなら選り好みもしない、が正解のはずですからね。

さて、のんきに美味しい夢を見ているなちゅ。それはいいけど寒くない?
タワーの下にホットマット入りのベッドを設置してあって、そこに入れば暖かいのは
もう気付いているのですがね…。まだここで寝ている、NFCアンダーコートの威力よ。
抜くわけに行かない季節、せめて毛玉はできないようにしなければぁぁぁ!!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  愛らしなちゅ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2021.10.26 (Tue)

望遠鏡で見えるもの

3n210928_81.jpg
ママ「………あー、……ああー、見えた見えた」
n2「?」
ママ「いやぁ、よく見える。えーと、月の上でウサギがお餅をついてるね」
n2「…うたに?」
ママ「ぺったんぺったん、ついてらっしゃるわ~」
3n210928_82.jpg
n2「おかちぃでちゅにゃね…ままは、こなちゅ、みていゆのでは…」
ママ「ふ……ふふふ」
3n210928_83.jpg
n2「んん?……んんん?にゃにかが、ちかじゅいて、ちまったでちゅにゃけども…」
ママ「あー…これはあれだ、大至急目の周りを綺麗にしなくては」
n2「………よかやぬ、ことが、ちこえてきまったでちゅにゃよ…」

トイレットペーパーの芯から覗いてみました。
一時期流行りましたよね。
捨てようと手にしていた時、丁度なちゅがいたので見てみました。ら、視線が合って
ちょっとビックリ。初めて見るものなのに、ママが手にした何かを通して自分のことを
見ているのが分かったのでしょうか。怪しいな…という怪訝なお顔でしたよ。
えちゅママはいわゆるド近眼という目なので、こうして視界を狭めることにより焦点が
合い見やすくなるのは確かです。昔で言うならテレホンカードの穴を通すとクリアに
見えるというね。あれ本当なんですよ。
で、この望遠鏡(笑)もそれなりに視界は狭まりますが見え方が変わるはずもなく、
結局ママの方が近付いているから余計に困惑こねこたん。
変なことをしているな、というお顔でママを見ることは多いけれど、自分に降りかかると
さすがに警戒するようです。だから近付いたらこちらを見ることはやめてしまいました。
接近した状態で目が合っていたら可愛かったのになぁ。
ま、目の汚れに気付いたので、それなりの効果?はありました。
なちゅには更なる災難ですが、よーっし、綺麗にするぞ~。
じっとしてなさいよーっ!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  愛らしなちゅ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT