FC2ブログ
2021年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
* e2n2☆こおしん~♪ *
♪新着エントリー♪
 ・04-19  ※こうして終わります
 ・04-18  ※こうして始まります
 ・04-17  ※絶対に放さない
 ・04-16  ※仮装現実ハンティング 2
 ・04-15  ※仮装現実ハンティング

2021.03.16 (Tue)

かつていた、いまいる

3n210214_63.jpg
も「むむむむ。ちいたん、いつまで、ひとりじめなのね」
n2「………ふしゃっ」
も「ちいたん!ふしゃは、いけないなのねっ」
n2「うっちゃいんでちゅにゃ!」
も「ちいたん!」
ママ「えらそうに。もね、順番でしょ」
も「むむむ」
3n210214_64.jpg
も「………」
n2「………」
ママ「そうそう。順番が来るまでは大人しく待ってなさい」
も「ばんばん、なかなかこないなのね」
ママ「そもそも、るなを抜かして一番になったんでしょ。一番は一番早いよ」
も「はやい…」
ママ「そうそう。一番。さーて、ママは片付けするかなー」
も「いちばんは…はやい…」

時は流れて。

3n210214_65.jpg
ママ「あ、もねが入ってる」
も「ままは…うそつき、なのね…」
ママ「はぁ?ママが嘘?なにそれ、ママなにも言ってないけど」
3n210214_66.jpg
も「いちばんは、にばん、なのね」
ママ「え?…ああ、そりゃそうだよ」
も「いちばんが、いちばんはやいって、ゆったなのねっ」
ママ「並んでる順で、一番前は一番早く順番が来るって、なーんにも間違いじゃないよ」
も「もーたん、にばんだったなのねっっ」
3n210214_67.jpg
も「ままは、うそつきなのねっ」
る「るーたんは、ばんばん、してないなのよ」
ママ「もう並ばないの?」
る「ここで、ねねんするから、いーなのよ」
も「うそつきなのねっ」

あのあと、所要を片付け戻ってみれば、もねがカタツムリしていました。
でもなにやら不満げで…変わる変わらないで、なちゅにぶっ飛ばされでもしたのかな?
因みになちゅ、自分でタワーを下りて猫部屋に行き、広々としたフラットベッドでぐっすり
お昼寝していましたよ。
手足を丸めて潜んだあとは、手足を伸ばしてのびのびしたいのでしょう。
で、もねは漸く入ってみたものの、待たされた割にこれといって楽しいことがある訳でなく、
憮然としている…の、かも(笑)。
自分で並んだアトラクションが思ったようなものでなくとも、期待値なんて個人差です。
これに懲りてなんでもなちゅの真似をして、取り敢えず奪おうとか考えないようにね。
それにしても、るな…あんなに真剣に待っていたのに、中にいるのがもねなら大して
興味はないようです。これも一つの、おねえちゃま好き?
トムばかりでジェリーのいないうちだから、喧嘩なんか起きないはずだし、常に仲良く、
楽しく過ごしてちょうだいよ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  なかよしまい  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.15 (Mon)

いない、いる 3

3n210214_57.jpg
も「るーたん、まだなのね」
る「まだなのよ…」
も「もーたんは、がまんしないなのね」
ママ「威張るな。もね、るなの方が先に待ってたよ」
る「これは、まだまだ、かかるなのよ」
3n210214_58.jpg
も「かかるなのね?」
る「かかるなのよ」
ママ「だからプレッシャーをだね、」
3n210214_59.jpg
る「るーたんは、いちむけた、なのよ」
も「んに?むけなのね?」
ママ「抜けちゃっていいの?入りたくても、また並び直しだよ?」
る「いーなのよ」
3n210214_60.jpg
も「もーたん、いちばんなのねっ」
る「がんばるなのよ」
3n210214_61.jpg
も「おいしょっと、なのね」
る「もうすこし、まえまでいっても、だいじょうぶなのよ」
3n210214_62.jpg
も「ここなのねっ」
る「そこなのよ~、もーたん、ふぁいとー、なのよー」
も「まけないなのねっ」

勝ち負けじゃないっつの。
と、ママが言ったところで二人は勝手に順番待ちをし、勝手に交代制だと圧力を掛けています。
中にいるなちゅの胸中やいかに。
まあそろそろ毛布に潜って籠城するには暑くなっただろうし、一ヶ所に長々寝ることのない子。
適当なところで出てくるでしょうが、出たら出たでママが見張るか手を貸さなければならない
ハイベッドですから、いつの間にか出ていた、は避けたいところ。
自力で下りるには高いし、タワーの段差も安全とは言いいがたいですからね。
なので、結構な時間を監視しているので撮れた写真ですが…ほんっとこの連携ときたら。
考えが行動に表れるのは、猫だって当然不思議なことではないけれど…視線、お顔の向き、動き。
全てが人間であるママが見て疑問の余地を挟まない自然さというのがやっぱりすごいなと思います。
猫の知能がいかに高いか、一緒に暮らしていれば分かることなのに、やれ解明されていないとか、
やれ犬より劣るだとか。一番愚かなのは、だから人間ですね。
猫は猫の世界で生きている。
こうして垣間見せてもらえる幸せを、日々、かみしめております。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  なかよしまい  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.14 (Sun)

いない、いる 2

3n210214_54.jpg
ママ「ふぅぅぅぅぅむぅぅぅぅ~」
?「………」
ママ「うん。いるね。完全に潜んでる。赤黒白の三色が、息を潜めて潜ってる」
?「…あか…くよ、ちおでは、にゃいんでちゅにゃ」
ママ「じゃあなに」
n2「こなちゅ、でちゅにゃ」
ママ「ぷ。自分で言っちゃった。またうまく入り込んだね」
n2「ちー。ちじゅかに」
ママ「ん?静かに?寝るの?」
n2「ねねんの、ためにも…ちじゅかに、ちなたい、でちゅにゃ」
ママ「?いったいなにを、」
3n210214_55.jpg
ママ「………………………あー…」
る「………」
ママ「えーと、るなさん?なにしてらっしゃるの?」
る「じゅんばんを、まっているなのよ」
ママ「なるほど。でも多分、まだまだ当分交代してくれないと思うよ」
る「だめなのよ。ばんばんは、はやくこないといけないなのよ」
ママ「そんなこと言っても、なちゅだってまだ入ったばかりだしねぇ」
る「だめなのよ。みたらわかるなのよ」
ママ「見たら?」
3n210214_56.jpg
ママ「…うわぁ…」
も「るーたん、まだなのね?」
る「まだなのよ。るーたんもまっているなのよ」
も「もーたんはもぉ、まちくたびれたなのね」
る「るーたんはもっと、まちくびなのね」
ママ「まちくびって…いやそりゃ何事も順番と言ったのはママだけどさ…」
る「そーたる、でぃす、なのよ」
も「そーたる、なのね」

猫も守れるソーシャルディスタンス。
いやそれ以前の問題だから!ここ、並んでたって順番とか関係ないから!
確実にうるさいキミら妹から避難してきた場所ダカラァァァッ!!!
と、ママが言っても聞く耳など持たない子猫二人。
ご覧の通りいまではすっかり子猫の面影などありませんが、精神的には万年子猫の
二人に聞き入れる余地などないでしょう。ダメだよぉ、余計なプレッシャー禁止なんだよぉ!
にしてもあまりに見事に並んでいるから、ちょっと感心しますよね。
奪うことも出来る体格差であっても、るなはなちゅに対し確かに敬意を持っているらしく
ご飯もお水も、居場所さえも、先がなちゅなら我慢します。
ママが椅子に座っているときの左側などは、やってきて、覗き込んで、背中が見えると
悔しそうなお顔はしても割り込むことなく去って行きます。賢い子に育ちました。
もねの方はね、相変わらずママが見ていないとなちゅに詰め寄り軽くパンチ、しかも連打。
見つかったと気付いた瞬間逃げていくから、悪いことだと思ってはいるようです。
って、悪いこととして手を出しているなら、ママ絶対許さないからそのつもりで。
なちゅが応戦するし、喧嘩をふっかけているつもりではないようなのでまだ静観していますが
懸念事項として常に気をつけています。

しかしソーシャルディスタンスですよ。あまり厳密に、ワーワー怒ったところで仕方ないけれど、
未だにグイグイ来る人ってのはなんなんでしょうね。
ライブハウスじゃないんだから、ぶつかり合うのがいいなんてことないのですよ!
これから暑くなっていけば、鬱陶しくて自然と離れるようになるのでしょうが、ワクチン接種後も
気を付けなければならないのは変わらないこと。どこまで守られるのか分かりませんが、
コロナ症状の軽重ではなく、人の嫌がることはしないという当たり前を保ちたいものです。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  なかよしまい  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.03.13 (Sat)

いない、いる

3n210214_51.jpg
ママ「あ、れ?気が付けば、ママのベッドに洞穴が…」
?「………」
ママ「うーん、冒険はしないことにしてるんだけど、これは気になるね」
?「………」
3n210214_52.jpg
ママ「どれ、ちょいと覗き込んで…」
?「………しゃっ」
ママ「お、なんか聞こえた。生き物の気配」
?「………ふしっ、しゃっ」
ママ「いるね。確実にいるよ。よし、もう少し、…」
3n210214_53.jpg
?「ふしゃぁぁぁ、しゃしゃしゃぁぁぁぁぁぁ」
ママ「わっ光った!何か光ってる、そして何か白いものがっ」
?「ふかしゃっ」
ママ「白いの…ハクビシン?」
?「うがぁぁぁぁぁっっっ」

果たしてハクビシンはウガーと鳴くのか(笑)。
暖かくなったと思ったら寒い。ただ寒いのではなくものすごく寒い。
と言うわけで下で、ベッドの取り合いに破れ暴れていたお怒り狸様を乗せたのですが
気付けばハクビシンと入れ替わっていたようで…。
などと構っているとまたウガられるのでママは退散。猫は猫同士、揉めるなら揉めるで
決着を付けてもらいましょうか。
この場合、ちょっと用足しに出ていたなちゅが戻ると、タワーのベッドを奪っていたもね。
怒りつつ、テレビの下にあるアルミ猫鍋で寝ようとしたなちゅ。
体が冷えてしまうから、抱き上げてハイベッドに乗せたママ。
意気揚々と下界を見下ろしていたなちゅ。
多分、猫部屋で外を見ていたるな。
これら登場猫物が、どのような動きでどう絡むのか。明日に続く。

ほんっと今年の乾燥と鼻詰まりはどうにもならない!!
鼻の粘膜がカッサカサで痛くなるし、気圧の変動で自律神経をやられるわ、散々です。
この辺りで落ち着くかな?落ち着いてくれ。
我が身なんぞどうでもいい、なちゅを優先したいのだから早いとこ安定してくれぇぇぇ。
これも猫神に頼んでいい案件かなぁ…うーむ。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  なかよしまい  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.19 (Fri)

かと思ったら

3n201226_01.jpg
る「うー」
ママ「?」
る「うー、ううー」
ママ「るな?え、なに唸ってるの」
る「ううううー」
ママ「やだ、お腹でも痛いの?大丈夫?」
る「ううー、うううーなのよー、ママ、ううーなのよぉぉぉ」
ママ「うーなのよって…なにがどうしたって、」
3n201226_02.jpg
ママ「………あー」
る「なんなのよー、るーたんだけまかまはずれて、なんなのよぉぉぉ」
ママ「うーん、外れているような、外れてはいないような…」
る「なんなのよー、るーたんひとりぽっちなのよー」
ママ「あの段にもねがいると、一番上まで行きにくいもんね」
る「るーたん、まどからおそとみるなのよー、みんなでいっしょなのよー」
ママ「あ、テレビの上に行きたいのか」
る「いっしょがいいなのよぉぉぉぉっっっっ!」

とにかく自分だけ一人なのはイヤだそうです。
ママだけがいたらいい、というわけではないのだからるなも難しいですね。
いや簡単か。ただの甘えん坊将軍なだけで(笑)。
仲間に入りたい時は遠慮なく割って入りなさい。と声はかけたものの、この状態で
目的を果たすにはもねの下にあるハウス屋根から左の棚に乗って最上段、または
ハウスからジャンプでテレビ上に行くのが最短ルートでしょうが、仲間に入りたいなら
上まで行くとちょっと違うので、テレビ上がお勧めです。
が、そこにジャンプで移ろうものなら、もれなくなちゅの逆鱗に触れます。
仕方ない、ママが抱っこで持ち上げてあげるから、最上段で我慢しなさい。
甘えただけど、意外と抱っこは好きじゃないるな。
やっぱり姉妹揃って寛ぐのが一番楽しいことのようです。
精神的には末っ子の、実にるーたんらしい一コマでした。…しかし大きいなー(笑)。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  なかよしまい  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.15 (Mon)

おもちゃで遊びたい 7

3n201226_233.jpg
n2「あにゃっっっっ」
る「どどと、どうしたなのよ!」
n2「はねはね、どこいちまったでちゅにゃかっっ」
る「え、え、こっちには、きていないなのよっ」
n2「たがちなたいっ!」
る「さがすなのよっっ!」
3n201226_234.jpg
n2「どこ…どこでちゅにゃ…」
る「む、む、そっち、そっちでばたばたなのよっ」
3n201226_235.jpg
n2「ばたばた…?ばたばた、どこでちゅにゃ」
る「?」
n2「ばたばた、にゃくにゃったったんでちゅにゃ」
る「そんなはずないなのよ、どこにもにげにげ、していないなのよ」
3n201226_236.jpg
n2「ふぎゃっっっっっっ」
る「なななななななななな、なんなのよっ」
3n201226_237.jpg
n2「………」
る「………」
n2「………」
る「ちいたん…どうなってるなのよ…」
n2「…いにゃく、なったったんでちゅにゃ…」
る「いって、しまったなのよ…」
n2「でちゅにゃ…」
る「…ざんねんなのよ。るーたん、またでてきたら、おあそびしにくるなのよ」
n2「そーちなたい。あーあ、でちゅにゃ。おんとぉに、あーあ、でちゅにゃよ」
ママ「………」
3n201226_238.jpg
n2「うぷ…うぷぴぴぴ…」
ママ「なちゅさあ、ねえ」
n2「うぷぷぷ。あむ、えい、うぴぴ」
ママ「おいこら」
3n201226_239.jpg
も「はあ…ちいたん、ひとりでたのしそうなのね…」
n2「うっ、しゃっ!ふかっ!!…あむ、うぎぎ、てしっ」
ママ「なちゅ、こらっ」
n2「てしてしっ、あぎっ」
3n201226_240.jpg
n2「にゃんでちゅにゃか」
ママ「なにじゃないよ、さっきからずっとお手々で押さえ込んでるでしょ」
n2「にゃんの、こと、でちゅにゃか」
ママ「なちゅの手元でウィーウィー、って、あ!」
n2「あっ」
も「あ?……あ、…」
3n201226_241.jpg
ママ「ほら、押さえてた」
n2「…とんにゃ、こと…ちていにゃいん…でちゅにゃ…」
ママ「嘘つきなさい、勢いよくシャカシャカウィーウィーしてるじゃない」
も「ちいたんがどいたら、はねはね、もどってきたなのね」
n2「こねの、もちゃ、でちゅにゃ」
ママ「もー、仲良く!こんなのいくつも買わないんだから!」

ベッドやハンモックなら、最低二つはあった方がいいです。
同時に使えることに意味があるものはいくつもありますからね。でもこればかりは一家に一台、
みんなで使うものが一つあれば十分です。トイレじゃないんだから、猫の数だけ増やしたら
邪魔だしうるさいし大変なことになります。
にしてもこの気に入りよう…この一度のみでも買った甲斐は十二分にありました。
まさかここまで遊ぶとはねぇ。いや分からないものです。
未だにじゃらしを突いたり、捕まえたりは好きですが、とにかくおちりが重たくてほぼ一日中を
寝て過ごしているハイシニア。僅かでも強く本能を刺激することが出来たのは幸いでした。
二の足を踏んでいるご家庭も、外食を一度取りやめれば手に入るこのおもちゃ。
80パーセントくらい、お勧めです。
…いやだってほら、これ、えちゅだったら本当に無視していたと思いますよ。
あの子は大きな音が嫌いだから、おそらくは。
長い連載でしたが、皆さんの購買意欲をちょいと刺激出来たようで、久々役立つ記事だったかな?
この後、また別の面白いことが起きたので、忘れた頃に紹介しますね(笑)。



追記に「おもちゃで遊びたい 6」のコメント様へ

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  なかよしまい  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2021.02.14 (Sun)

おもちゃで遊びたい 6

3n201226_228.jpg
る「どこなのよぉぉぉ、るーたんのじゃらし、どこなのよぉぉぉぉ」
n2「………」
る「ないなのよ、ぜんぜんこっち、みつからないなのよっ」
3n201226_229.jpg
n2「………ちら」
る「?」
n2「ちら…うぴぴ」
る「?ちいたん、なにをわらって、いるなのよ」
3n201226_230.jpg
n2「わらっては、うぷ、いにゃいん、うぴぴ、でちゅにゃ。くぷぷ」
る「ちいたん?」
3n201226_231.jpg
n2「おいとぽ。あむんっでちゅにゃ」
る「?なにを、あむんしたなのよっ」
ママ「こらなちゅ、さすがにそれは悪いよ」
n2「こなちゅは、わゆく、にゃいんでちゅにゃよ」
ママ「悪いよ。押さえるのは禁止」
3n201226_232.jpg
n2「…ちっ、でちゅにゃ」
る「なんなのよ、ママと、なにをゆっているなのよっっ」
n2「うっちゃいのが、うっちゃいって、おはなちでちゅにゃ」
る「なんなのよ!!」

なちゅの手元でウィーウィー鳴っているのだから、るなだっていい加減気付いても
とは思いますが、るなはその点、素直ですから。音がしている=動いていると信じて
疑わないのでしょう。
その素直さがなちゅと遊ぶには若干力不足。
いやいや、勝つのも困りものだから、これはこれでいいとして意地悪になるほどなら
ママの仲裁が必要です。連載だからと言っていくら何でも長すぎるしね(笑)。
そろそろなにがしかの変化を付けなければ。
と言うわけで何か起きるでしょうか。もうちょっと続く~。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:00  |  なかよしまい  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT