fc2ブログ
2024年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
* 更新とお知らせ *
☆当ブログへの非公開コメント(拍手)への返信は、当面ブログへのご訪問(コメント投稿)とさせていただきます☆
♪新着エントリー♪
 ・04-14  ※仲良く遊ぼう! 5
 ・04-12  ※仲良く遊ぼう! 4
 ・04-10  ※仲良く遊ぼう! 3
 ・04-08  ※仲良く遊ぼう! 2
 ・04-06  ※仲良く遊ぼう!

2024.04.04 (Thu)

おとどけ けもの 始末記

240326_41.jpg
る「はいもぉおしまいなのよっ」
ママ「わっ」
る「どくなのよっ」
ママ「ちょ、やめ、」
240326_42.jpg
る「ふぅーむ、ここ…こぉ…」
ママ「踏んでる!つか、噛むつもりでしょっ」
る「うるさいなのよ、るーたんがまんのげんかいなのよ」
ママ「我慢しろなんて言ってない。最初からやめろと、」
る「なんなのよ、これ、どぉなっているなのよ」
ママ「聞け!」
240326_43.jpg
る「………………」
ママ「…なに…なんでフリーズ?」
る「……………………どぉなって…いるなのよ…」
ママ「だからな、…え、…まさか…」
る「これ…るーたん…ちゃんと…」
ママ「なにがどうなっても、るなが“入る”のは無理だよ」
240326_44.jpg
る「ふんっふんっ、ふんっ」
ママ「ぎゃっ!鼻息ヤメロ!」
る「ふんっっっっっ」

中身に飽きて、次なるは中に入る、を目論見に。
入れるわけがないことを、見ただけで理解するのは人間で、
猫には一貫して“どうにかすれば入れる”という認識しか
ありません。
丸い金魚鉢に入るとか、無理が通れば道理が引っ込む現象を、
物理で起こすのが猫ですからね。あ、もちろん誤用ですよ。
最後のシーンは、頑なに居座る邪魔者を退かすべく押しのけ、
悪童を悪辣フェイスを激写!と撮ってやったところですが、
猫の感情と表情に慣れ親しんだ皆さんならお分かりですね?
このおちょぼ口。
完全に不満です。
且つ、自分を悪いなどとは微塵も思わぬ憤り。
少し半開きなのがまた腹立ちます。
通常は細いマズルが膨らんでいますからね。とにかく生意気。
鼻抜きしなきゃ気が済まん!

 説明しよう!
  鼻抜きとは、親指と人差し指で輪にした状態の指を
  猫の鼻にはめて手前に引き抜く刑罰なのだっっ!!
  エスちーのお部屋伝統の。

と言う訳で長々お送りしました頂き物紹介祭り(笑)。
いかがでしたか?
え?…もね?まさかこれからもねパートかって?
いえいえ、いましたよ。実はこのすぐ近くにいたのですが、
まーったく近付いてきませんでした。るなの独壇場には
近付かないのが吉、と分かっているのでしょう。
頂いたクッションは、二人平等に使ってもらいますからね。
今回はいいものたくさん、本当にありがとうございました!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
10:01  |  るな  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2024.04.02 (Tue)

おとどけ けもの 4

240326_37.jpg
ママ「うーん、ちょっと暗いかなぁ…」
る「………よ……あ……る……なの……」
ママ「電気付いてるのに、…あ、輝度下げてるんだっけ」
る「…………なのよ……あれは……たん……」
ママ「でもなぁ、猫の目によくないからこれ以上は…」
る「あれは…るーたんの…るーたんの、かむもの…」
ママ「アァァァァァァァァァァァァァッうるさいっ!」
240326_38.jpg
ママ「あげないったらあげないから!あっちいってなさいっ」
る「なんなのよ、どぉしておこなのよ、るーたんなんにも、」
ママ「うるさいの!つか、ほんっとそれ落ちないねっ」
る「なんなのよぉ、るーたんなんにも、わるくないなのよぉ」
240326_39.jpg
る「はぁ~、ぺゆ、ママは、ぺお、わかずらや、うぺ、なのよ」
ママ「分からず屋はるな!…いやほんと…テープで留めてあるの?」

留めてませんよ。
そんなことしません。被毛が傷むから。
スミマセン正直に言います手入れが面倒だから!
しかしまあ本当にすごいクッションです。ヒンヤリ効果は真夏に
試してからのことですが、鞍としては高水準です。
制作者には、そんなこと意図してない!と、怒られそうですがね。
240326_40.jpg
で、やっと頂き物のご紹介が出来ました。
はい!こんなにいっぱい入ってた!!
麺好きのえちゅママ、ウハウハでございます。全てふみ丸さんの
郷里の味ですが、今回おもちが入っておりましてね。
もう食べちゃった(笑)けど、美味しゅうございました。
豆入りで…実は白い餅は好きではないのですが、これは豆風味が
肉料理と合いました。…スミマセン、豚バラ炒めに乗せるという
よく分からない食べ方をしてしまいました。
でも味が染みて美味しかったんだよ!!
ミルクケーキはコーヒーとともに。
るながどうあっても齧りたかった、お米は死守して隠しました。
…ええ…麺とお米は無事でしたが…ミルクケーキは齧られました。
外装だけで済みましたが、あっという間に穴開けパンチ。
ほんっとろくなコトしやしない!
送ってくださった真心、どうにかこうにか受領完了いたしました。
このたびは本当にありがとうございました。
隔日更新なのに連載という、悪質化が顕著なエスちーのお部屋。
ここまでお付き合いくださった皆さんもありがとうございます。
で。
次が始末記ですよ。

………いーかげんにしろっ、と思った方。

ごもっとも~。  だが反省はない。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
10:02  |  るな  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.31 (Sun)

おとどけ けもの 3

240326_33.jpg
ママ「もーっ、そっちで遊んでっ」
る「ぬ?」
ママ「紙あげるから」
る「なんなのよ、なんなんなんなの、」
ママ「なんなんなんでもいいんですっ!」
240326_34.jpg
る「なんなのよ…るーたんのおみもつなのよ…」
ママ「こっちはママのおみも、お荷物。るなは噛むから、…え…」
る「かむもの…るーたんのかむもの…」
ママ「えーと…落ちない…ね…」
る「はやくかえしてなのよ」
ママ「返し、だからこれはママの頂き物!」
る「むむむむむ…ぼろどーなのよ…ぼろどーママなのよ…」
ママ「自分の分は背負ってるでしょっ」
240326_35.jpg
ママ「さて、全部見えるように配置出来たぞ」
る「ぼろどーおわったなのよ?」
ママ「次は写真撮るんです。ってママ泥棒じゃないよっ」
る「かえしてなのよ」
ママ「るなのはあげた、あれ?もうなくしたの?」
る「なくなくないなのよ」
ママ「なくなく、いや、ないじゃん、どこ落としてきたの」
る「おとしのも、ないなのよ」
240326_36.jpg
ママ「落とし、も、…の…」
る「るーたんあのながいの、あむんするなのよ」
ママ「……………吸い付いてる………の?」

ここまでノンフィクション。

いくら裏面がフワフワ素材でも、猫の背中に乗せればすぐに
滑り落ちますよ。普通は。当たり前の様に。するするっと。
なのにこれ…完全に鞍ですよ。
富士の五合目にいれば観光客が乗せてくれって言いますよ。
乗ってもいいけど歩かないからね。
なんなら噛み付いてきますからね。
いやもう本気でガン見しました。てっきり落としていると
思ったのに、周囲にはなく、はてどこに…と思えばこの状態。
安定感半端ないです。
気温は朝晩と日中の落差で、ママなんぞヘトヘトなのですが
幸いるなは大きく崩れることなく過ごしています。
だからそれで全てがよし、なのです、が。
なんだろう…これはまだ換毛を促し続けないとね…。
皮膚を傷めるから、さすがに引っこ抜きも限度があります。
とは言えこれだけの幅、大半は毛ですからね。
なんだかもう、色んなことが渋滞しています。
だって皆さん、覚えています?

ここまで頂き物の詳細報告、ゼロ。

続く。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
10:08  |  るな  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.29 (Fri)

おとどけ けもの 2

240326_27.jpg
ママ「アーッもうっ!ハイッ!」
る「むい?」
ママ「るなのはそれっ!」
る「それ、なんなのよ」
ママ「クッションですっ!」
る「かむなのよ?」
ママ「噛むな。先に出してあげるから、遊んでなさい」
る「なにを、おこなのよ」
240326_28.jpg
ママ「ハイドーゾ。夏になったらこれで昼寝しなさい」
る「すとーぶ…がんがんなのよ…」
ママ「いまはね。って、出せ出せうるさいの自分じゃん」
る「んー…」
240326_29.jpg
る「ふむ…」
ママ「そっちはフワフワ素材で、表がヒンヤリだよ」
る「ふわ…」
ママ「不思議な作りだよね。フワフワは暖かいイメー…ジ…」
240326_30.jpg
る「…ふむ…」
ママ「ちょっと、聞いてる?」
240326_31.jpg
る「ふぅーむ…む…」
ママ「るな?」
る「むむの…むむむの…」
ママ「コラ、コラコラコラコラ、るなっ」
240326_32.jpg
る「ふうぅーむ」
ママ「やっぱり!もーっこっちに興味持たないでっ!」
る「なにもかも、るーたんのものなのよっ」

やっっっと、今回のメイン、頂き物の登場です!
我が家に届いたお裾分けアイテムは、表地がヒンヤリなのに
裏はフワフワ、謎めいた夏向きクッションでした。
灼熱の猫部屋で、平気な顔をして寝ている姉妹。体格問わず
使えるし、よきものがいただけました。
と、ママは…喜んでいるのですが…鞍?
鞍なの?騎乗していいの?ゲートイン完了?
もうね、そのガッツ、頼むから他に回してくれ。
あと聞き分けってものを覚えてくれ。
長くなりますよ、と言った理由。お分かりですね?
野次猫との暮らしは、日々、忍耐。続く。

さて、今日のえちゅママは寝不足です。
昨日の昼から今日の夕方まで、うち、大型で強い台風が
延々居座りましてね。もの凄い音に寝ていられないと、もねが
夜中に大絶叫。落ち着かないるなもウロウロするし、ママも
当然寝られないから、親子揃ってフラフラです。
あまりにうるさいから、音が気にならないようゲームで意識を
逸らそうとしたので目も痛い。ゲームはゲームでも罰ゲーム!
…うまいこと言うてる場合かっ。
そんなママを尻目に、明るくなったらぐっすり眠るもね。
そもそもママが寝られなかったの、もねの絶叫のせいでも
あるんだからねっ!今夜は熟睡出来ますように…。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
11:00  |  るな  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.27 (Wed)

おとどけ けもの

240326_21.jpg
ママ「えーと、こんな感じ、」
る「なんなのよっ」
ママ「わっっっ」
240326_22.jpg
る「なんなのよ、なんなんなのよ」
ママ「また始まった!もー、どいてっ」
240326_23.jpg
る「うるさいなのよだまるなのよ」
ママ「なにをっ、まだダメだと言っているでしょっ」
240326_24.jpg
る「だめではないなのよあっちいくなのよ」
ママ「あっちに行くのはるな!」
240326_25.jpg
る「ちがうなのよるーたんじっくりかんさつなの、」
ママ「ちょ、まて、」
240326_26.jpg
る「よっっっ!」
ママ「ギャーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!」

続く。

あるこ日+(プラス)のふみ丸さまより、お届け物が
ありました。ニャニャニャーンと黒い猫で!
先日、雑誌付録のお裾分け企画が催され、なんと無償で
何かがいただける(笑)という太っ腹企画。
あげるよね、手、あげちゃうよね。
と言う訳で紆余曲折の末、よきものを頂戴出来ました。
るなの体格は実際に見た方にしか伝わりにくいのですが、
本当に規格外でしてね。いえ、NFCではなく“市販品”の
使用感としては、とにかく門前払いのオンパレード。
可愛いベッド、可愛い爪研ぎ、可愛い猫の可愛いサイズ、
それら全てが“お前なんか指をくわえて見てろ”状態。
故に欲しくても二つの理由で入手しくいのです。
まずサイズ的に使えない。これが大問題ですが、更には
使わないかも知れない。これは全猫共通の懸念ですが、
調子に乗ってもらった所で使用者が却下したら…と思うと
シャイなアンチクショウ(笑)のえちゅママ、足踏みです。
今回は使えそうかな?と思ったものが先約あり続きになり
ご縁がないと思ったのですが、なんと…そこを酌んで頂き
譲ってくださる方が現れるという…ありがたき…。
ほんっとありがとうございます。お名前は伏せますが
感謝でございます。嬉しいです。

という長い前置きを経て、無事、開封の儀を執り行う、
ことが…出来たの…ですが…。
まあ、そうなるよねー。
めっっっっちゃ長くなりますが、いつものことです。
開封の儀、完了までの大騒動。最後までお付き合いください。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
11:17  |  るな  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.17 (Sun)

これが、るなです

240204_07.jpg
ママ「まったくもう、るなめ」
る「………」
ママ「仕方ない、可哀想なもねにはおやつをあげましょう」
る「!!!」
240204_08.jpg
る「ぶんっ」
ママ「………」
る「ぶぶぶんっ」
ママ「…お尻尾で抗議…こら、そこのデカいの」
240204_09.jpg
ママ「結局、もねからぶんどったね」
る「なんなのよ、るーたん、いたいところ、いるなのよ」
ママ「へーそうなの。もねはあっちでおやつですよ」
る「るーたんにも、おやつ、たべさせるなのよ」
ママ「なぜ威張れるのか…」

それでも若干の気まずそうな顔つき。
皆さん、これがるなですよ。
悪いことばかりするけれど、決して悪にはなりきれない。
その悪さがもねに対してのみだから、まあ悪に振りきって
本物の悪猫ではないところがるな、ということでもある。
趣深い悪です。
…結局悪いのか(笑)。
でもね、もねがすることが気になって仕方ないのです。
張り合う気概はないくせに、もねがなにかに興味を持って
行動すると、自分も行かなきゃ、しなきゃ気が済まない。
まさに“妹の考え”なのですね。
父親のみ同じ異母姉妹で、聞く限り母猫の性質は異なります。
実際、るなママはえちゅママに対しそこそこフレンドリーで
撫でさせてくれたりしましたが、もねママはパンチ一発。
もね自身も、懐くまでに1年ほどの時間がかかったのだから、
そういうものなのかも知れません。
でもね、るなより面倒なこと、もねだってあるのですよ。
ヤツは聞き分けが悪いのです。要求は通るまで押し続けます。
諦めることを知りません。

と、るなファンの溜飲を下げたところで、円満解決にしておこう。
結局はどっちもどっち、どうしようもないほどに猫なのです。
二人ともね!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
11:20  |  るな  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2024.03.13 (Wed)

雪隠詰め

240204_38.jpg
る「………っ、!」
ママ「ん?………なんだ?」
る「っっ、………っ!っっ!!」
ママ「またなにか変なことに…るな」
240204_39.jpg
る「っ!……っっ、…っ、!」
ママ「るなっ!」
る「………」
ママ「尻尾が短く見えると言うことは…」
240204_40.jpg
ママ「…あれ?動いて…ない?」
る「………」
ママ「おかしいな、何かしていると思ったんだけど…」

完全に伏せていないし、尻尾が動いているから短く見えます。
と言う解説は置いといて、動いている、という事実にのみ
着目しましょう。
猫の尻尾が動くときはどういうときか。
犬は嬉しいと振りますが、猫は違います。
それがヒント。

…はい、ヒントが出ました。と言うことは?

続くぅ~。

雪隠と、雪隠詰めは、同じ言葉を用いていても前者はズバリ
その単語の意味だけで、後者はその単語を用いた慣用句。
だって!
雪隠だけなら人名でした。
トイレで悟りを開く…何というか、こう…ね。
よもや自分の名前がトイレを意味することにされるとは、
雪隠さんも思いもよらないことでしょう。
そして王将も負けるだけでも悔しいのに、追い詰められる
その先がトイレだなんて屈辱以外の何物でもあるまい。
いと悲しき雪隠禅師。
…相変わらずそんなことにいちいち引っかかりますよ。
えちゅママってば変なのかも知れない。

で、なんていきなりそんなこと?
…続く。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
10:50  |  るな  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT