fc2ブログ
2022年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
* 更新とお知らせ *
☆当ブログへの非公開コメント(拍手)への返信は、当面ブログへのご訪問(コメント投稿)とさせていただきます☆
♪新着エントリー♪
 ・06-30  ※さきと、あとと
 ・06-29  ※いいと、わるいと
 ・06-28  ※それなら阻む
 ・06-27  ※いた、世界
 ・06-26  ※いる、世界

2022.06.28 (Tue)

それなら阻む

220607_32.jpg
も「むぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ」
ママ「………」
も「むっむむむぅぅぅぅ」
ママ「………」
も「むむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむっ」
ママ「…あーうるさい。今日はなんですか」
も「もーたん、ぜったい、どかないなのねっ」
ママ「は?そこから?別に構わな、…あー、なるほど…」
220607_33.jpg
も「ここは、もーたんの、じんち、なのね」
る「なにをかってなことをゆっているなのよ」
も「あっちにいくが、いーなのね」
ママ「…おにぎりのくせに。ママじゃなく、るなに言えば?」
る「るーたん、おぎにり、いらないなのよっ」

“おぎにり”はママもいらないけど、夏でもおにぎりケースから取り出したばかり、
海苔パリパリ状態のもねでございます。
何やら鼻息荒くママを凝視していますが、恐らくその一角に立ち入らぬよう
圧を掛けているところでしょう。いやだって暴れているからなにかと思って
見に来たのですよ。どうやら敷物で爪研ぎをしていたようですがね。
で、昨日またステップに乗っておちりユラユラしていたるなに声をかけ二人で
遊んでいたのですが、その時背後でじっと見てはいたのですよ。
ママに対するヤキモチではなく、二人だけで何かをしているのが不満だった、
のかな?と思いましたが…どうやら正解のようです。
るなとしてはママを独占することが全てですが、もねは“その時ママと”という
気分でじゃれつきたいだけですからね。楽しそうなことをしていれば自分も、
という気持ちになるのでしょう。そしていまは自分だけのお遊び時間。
おにぎりがカラーコーンに変身して、進入禁止を主張しているようです。
気温が上がり、この一角は風通しがいいとは言えないのに、猫にとって暗がり、
隅っこ、爪研ぎコーナー、最高ロケーションで奪い合いになるのも分かりますが
少なくともママ、その隅で寛ごうとは思わないから安心して。
…でもね、こう暑くなると、そっちの壁際にも扇風機を設置したいのですがね。
ダメですかね?
ここ全体に接触冷感シーツでも敷いてみよう…かな…。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  もね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2022.06.25 (Sat)

ご不興もーたん

220607_44.jpg
ママ「――――でしょっ!だから、――――」
も「………………………」
ママ「―――って言ってるのに、もねは、――――」
も「………………………」
ママ「――――なのっ!分かった!?……もね?」
も「………………………」
ママ「もねっ!ちゃんと聞いてるのっ?」
220607_45.jpg
も「………もーたん、きーて、ないなのね」
ママ「はぁぁぁぁ???」
も「もーたん、こねこだから、いろんなことが、わからないなのね」
ママ「っ、そうやって都合の悪いときだけ仔猫ぶってっ!」
も「ちいたんといっしょなのね」

なちゅは永遠のこねこたんだわっ!
表情が顔に出るとか、目は口ほどにものを言うとか言いますが、猫でここまで
見事に感情を顔で表せるのは大したものですよね。
嬉しくないけどね。
全くもってかわいくないですがねっ!
さて何を怒られているかと言いますと、るなにあげたちゅ~るを盗み食いし、
あまつさえ叱られたらママ椅子の回りを一周回ってカモフラージュし、またもや
舞い戻ってきたからという悪質な犯行を犯したからでございます。
我が家ではちゅ~るは一日二人で1本。大盤振る舞いでも朝晩1本ずつの
高級品でございます。しかも水分補給を意識的に行うもねは、スープの水割りも
飲むことがありますから、それ以上は取らせるわけに行きません。
が。万事食に対する意識の壊れ気味るな。
騒いでもらった割に完食しないので、もねが盗み食いをしたくなる程度に残します。
でも最近はAIMちゅ~るを混ぜているから、前よりもっとシビアな管理が必要で
こちらは1日1本を厳守させたいところです。
実際、AIMちゅ~るは1日2本。るなの体格なら3本でもいいかな、というところで
足りないくらいなのですが…前述した通り、好きなサーモンと混ぜても残すのが
当たり前になっているのです。よってお残しは蓋を掛けて、その後30分くらいで
どうにか完食させているのですが…出るのよ…モフモフ盗人が一人…そーっと
やってきてはウロつく茶色いハンターが出るのですよ…まったく…。
で、怒られたらこう。
もね、本当に大人しく手入れに関することでは全く手がかからないのに、ママに
長時間小言を食らうのだけは我慢ならないようです。
うるさいなのね…と、顔中で言っているでしょ?しかも見て、お尻尾の付け根。
僅かに持ち上げて反抗心たっぷり風味。ほんっと生意気なんだから!
好きなものだけ沢山食べたいなんて、ママ絶対許しませんよ。
夕飯の“おにく”だってあるんだから、少し走り回ってお腹減らしておきなさい!!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  もね  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2022.06.22 (Wed)

ばんばんっで、ばんっ!

220607_79.jpg
ママ「はー、相変わらずるなは食べ散らかして」
も「むむむむむむ」
ママ「あの体格で口が小さいわけないのに、どうしてもうこぼすかね」
も「んむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむっ」
220607_80.jpg
も「むっっっっっっっっ!」
ママ「…あー存在がうるさい。なに」
も「もーたん、おこなのねっ」
ママ「はあ?何をお怒りでらっしゃると?」
も「わかって、いるはずなのね」
ママ「さあ?なんのことでしょー」
も「もーたん、ばんなのねっ」
ママ「ばん。晩?版…ババンババンバンバン?」
も「っっっ」
220607_81.jpg
も「………………………なのね…」
ママ「…ん?なんか嫌なお顔だね」
も「もーたん、…してやるなのね」
ママ「何をするって?」
も「はっぱ、くれないなら、よだめぐすりの、けー、なのね」
ママ「やめろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!」

まずるなは、いくら縦長楕円のキブルとは言え絶対一口で飲み込めるから
囓ったとしても半分落とすのは直ちにやめなさい!
そしてもねは、ママの目にヨダレを垂らすなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!!
猫との生活は人が妥協すべき点が多いです。
それは人間が人間のために持つ理性という仕組みを心得ているからであり、
そういうものが初めからない動物にとって、理解した上でそう振る舞えなどと
言う方が間違いなのです。
とは言え目にヨダレを差されて平気な人はいないし、食事のたびに周辺に
散らばったヨダレ付きカリカリの欠片を拾って歩くのはイヤなのです!
…ってうちの子、ヨダレが最終奥義なのだろうか…。
とにかくヨダレ目薬の刑はイヤなので、この後猫草を柵の内側に入れました。
そう。もね、絵に描いた餅状態になっている猫草ほしさにここに居座っている
ところなのですが…実はここ、るながいたい場所第1位でもあるため、背後を
ウロウロ行ったり来たりで落ち着きません。
それぞれの思惑で、それぞれが一緒に暮らしているのだから万事思う通り、
なんて訳にはいかないという現実。
それもまた猫には理解しがたいことです。
不満や不服はママが解消、改善するけれど、我が儘の領域なら切って捨てる。
その線引きはなかなかに微妙です。動物との暮らしはどれほど長く重ねても、
一筋縄ではいかないものですよ。
ま、それを楽しめてこその親家業とも言えますがね!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  もね  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2022.06.21 (Tue)

ばんばん!

220607_78.jpg
も「ふんっ」
ママ「?」
も「ふんっふんっ」
ママ「…もね?」
も「ふんふんふんっふんっ!」
ママ「…もしかして呼んでる?鼻息で?」
も「ふふふふふふふふっふんっっっ!」

呼んでいるらしいです。
もーたん、いまではすっかりママっ子になりまして、就寝時以外でも気が向くと
足下すりゴッチンや、平たい声でおやつねだりなどしてきます。
が、その“平たい声”は完全に自分のして欲しいことが通らず焦れているときに
出す声だと分かったのでママもそう簡単には動きません。
猫の言うことにいちいち従っていては、我が儘を増長させるだけですからね。
と言うわけで明らかに何か要求しているときは要注意。
ウッカリ叶えてあげると一度で学習し、以後それが通るまで繰り返します。
だからもーたん、鼻息でフンフンいってもママ、動きませんよ。
しかもその思惑、ママには何のことか分かっていますからね。なおさらです。
さて、もねのフンフンは何を思ってのことでしょうか。
実は正解は写真に写っています。
よぉぉぉぉぉく見たら分かるのですが…まあここは続くよね~。
出し惜しみで枚数稼ぐに決まってるよね~。
いつも通り、あっるぇぇぇ~?なにかなぁぁ~?と首を傾げながらお待ちください。

…そういえば南はもう梅雨明けでしたね…こっちは?どうなの?
週末からもの凄い気圧病でフラフラしたし、どっちつかずはやめて欲しいです!
降るなら降る、明けるなら明ける。
明けたら明けたで困るのですがね。病気も争いも気候も、地球、ほんと大丈夫?

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  もね  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2022.06.18 (Sat)

ばん!

220607_75.jpg
も「むむむむむ」
ママ「?」
も「むぅぅぅぅ………むむ…むむむぅぅぅ…」
ママ「もね?なにをむーむー言ってるの?」
も「………なのね……」
ママ「は?なんて?」
220607_76.jpg
も「………んむ」
ママ「納得した。え、ほんとなに?」
220607_77.jpg
も「もーたんのものなのねっ」
ママ「え?」
も「もーたんだけの、ものなのね」
ママ「えー…あ、草?猫草のことを言ってるの?」
も「とられたらたいへんなのね。ばばんばん、しなければなのねっ!」
ママ「ババン番…うん、まあ誰も取らないけど、頑張って」
ママ「なのねっ」

もーたん、じみーに成長していまして、現在4,380gとなりました。
小さい小さいと言うから、皆さんももねがうんと小さくて、細く華奢で
まさか発育不良なのでは…と心配になることもあるかも知れませんが、
日本のNFC女子は4kgを越えたら立派なものなので、案ずることは一つも
ないのです。
それが証拠にこのバックショット。
なかなかどうして、見事な体格をしているでしょ?
毛質がサラサラのタイプだからコートの厚みはそんなになく、見た目が
そのまま実際の体型です。うん。立派に育ったものです。
で、その立派なノルウェージャンフォレストキャットがうんうん唸って
何をしているのかというと、食べ過ぎはいけませんと片付けられた草が
るなに取られやしないかと気にして見張りをしているところなのです。
まあ本当に監視しているのかどうかは知りませんが、日光に当てると
早くチョリチョリになってしまうかなと、室内で風通しのいい場所を
転々とさせているのですが…都度もねも付いてきます。
この写真から数日が過ぎているから、いま現在は既に枯れ葉が多くなり
食べさせるのはちょっと…。次を育てているから、暫しお待ちください。
にしても…これは多分エン麦ですが、なんでそんなにすぐ枯れるの?
納得いかないわ~。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:01  |  もね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2022.06.15 (Wed)

夏のアレ

220607_06.jpg
も「…こっち…こっちなのね…」
ママ「もぉぉぉねぇぇぇぇ、帰ろうって、ママもう寝るの、おやすみなのっ」
も「だめなのね、さいごまで、おゆびをはなしては、いけないなのね」
ママ「そんな作法、守る前にそれ自体しないからっ」
220607_07.jpg
も「ここ…ふん……ふんくん……ここから……くくんか…」
ママ「ほらぁぁぁ、自分だって腰引けてるじゃん」
も「くん…………はっ」
ママ「え、」
220607_08.jpg
も「もーたん、おもったなのね。いやなのねーって、こわいなのねーって、」
ママ「口調!」
220607_09.jpg
も「がたがたがたー、ばさばさばさー、ざわざわざ、」
ママ「いままで叩いたことないけど、初げんこつ、いっとく?」
も「いやなのねーって、こわいなのねーって」
ママ「イナガワるなっ!!!」

この口の膨らみ。
完全に悪いやつのお顔です。
もーっ!
この部屋の荷物はあらかた処分して、絶賛模様替え中なのですが…うちでは
それが楽しくて仕方ないようです。普通は環境が変わるのを嫌がるものなのに
二人は平気であちこち頭を突っ込んでいます。
処分するものや、配置が未確定な棚などが雑然と置いてありますから、まるで
ジャングル探検隊にでもなった気分なのでしょう。
寒い日があると言っても真冬ほどではないから、遊んでいるのはいいけれど
覗き込んだまま動かなくなったり、隙間の前に無言で座っていたりが続くと
ママはゾッとするのです。
で、しつこく呼んでいたら戻ってきたものの、このお顔。
何か見つけたのか、えらく得意げですね。こういうところを見ると、NFCの成長が
他の猫種よりゆっくりだと言うことが実感できます。
そうは言っても秋には三歳。
遺伝疾患の発症率、二つ目の山を越えようかという年齢で、いよいよ成猫の
仲間入りという段階に進みます。
このお子ちゃまっぽさはいつまでも続いて欲しいけれど、イナガワるのは心底
やめてほしいです。
さて、そんなママの願いを聞き届け、もーたん大人しく帰宅するでしょうか。
まだ続く!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:02  |  もね  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2022.06.14 (Tue)

いってくるなのねっ

220607_01.jpg
も「それではもーたん、いってくるなのねっ」
ママ「はいはい、気を付けてね」
も「ママもきをつけなのね。くん…くんか…うむ、だいじょぶなのねっ」
ママ「なにが?」
も「あんよのみおい、へーきなのねっ!」
ママ「…平気じゃなかったらどうしようが過ぎるわ。いいからいってらっしゃい」
も「いってらなのねっ」
220607_02.jpg
も「むむむ…なにも、いないなのね?」
ママ「いないいない。いたら怖い」
220607_03.jpg
も「ほんとぉに…いないなのね…?」
ママ「いないよ。ほらちゃと足下見て。階段は慎重に」
220607_04.jpg
も「むっ!……………なにか…なにか、…いるなのね…」
ママ「やめてよ、いるはずないでしょ!」
220607_05.jpg
も「………」
ママ「………」
も「………」
ママ「……ちょ、…もね?………もーもーさん?」
も「………」
ママ「えーもう、ほんっとやめて、マジ怖い、戻ってきなさいもう一緒に寝よう」
も「…………………………っ、」

続く。

何か嫌なことがあったとき。
皆さんはどう対処しますか?
実際に起きたことにもよりますが、一番の正解は“なかったことにして寝る”が
手っ取り早い回避策です。これに勝るものはありません。
但し、目覚めてから更に「…あーーーーーっ!」という事態になっていることも
往々にしてありますから、お勧めは出来ませんがね。
とは言えこういう“何かいるかも…”という状態なら知らん顔が一番です。
だってそのうちいなくなるから。
今年、我が家でママが叫ぶような虫の出現は未だゼロ。
このまま何事もなく過ぎ去って欲しいけれど、先日…消灯時間に戻らない二人に
寝ますよーと声をかけても全くの応答なし。おかしいと思いつつ階段から下を
見てみると…二人で…揃って靴箱を覗き込む姿が…ああああああああああっ!
外周と照明には虫が付かない殺虫剤を撒いたものの、室内は二人がいるから
それらを使うことが出来ません。
手や口が届かないところにしかけるもので手を打ちますが…一体何を見ていたか
分からないままでは“なにを”設置するのがいいか判断出来ません。
でもそんなの判断したくないじゃない。
見ないで済むなら見たくないじゃない!
今のところこの一度きりなので、取り敢えずヤツに対抗するものは交換しました。
これで夏中しのげるはず。多分。きっと。
人の嫌がることはしない。これを猫に教えるのは不可能でしょう。なにせ猫には
人も猫ですからね。自分の喜ぶことを喜ばないはずがないというその認識。
恨めしいことこの上なし。夏だけにね!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪
16:03  |  もね  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT