2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月
* e2n2☆こおしん~♪ *
♪お知らせ♪
コメント管理を行っております。ご了承ください。

東京ディズニーリゾートの記事がたくさんあります。
グッズやパレード、ショーのタイトルで検索してください。

♪新着エントリー♪
 ・03-27  ※寝姿 ~TDS クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー ~シャイン・オン!
 ・03-26  ※推して知るべし ~TDS クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー ~シャイン・オン!
 ・03-25  ※春はる張る ~TDS クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー ~シャイン・オン!
 ・03-24  ※これなら可愛い ~TDS クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー ~シャイン・オン!
 ・03-23  ※猫違い、ふたたび ~TDS クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー ~シャイン・オン!

2017.01.31 (Tue)

すこやかなる

161230_01.jpg
e2「ふう…」
ママ「なに?」
e2「いーい、お天気にゃねぇ…」
ママ「うんまあ、窓際は過ごしやすそうだね」
e2「はあ…春にゃねぇ…」
ママ「それはまだ確実に早い(笑)」
e2「これじゃあ、いっぱい抜けても仕方にゃいにゃよ」
ママ「それはおばあちゃまに言って。……ふーむ…」
161230_02.jpg
ママ「ふぅぅぅぅぅぅぅぅむ……」
e2「…にゃんだか、アップ、にゃね…」
ママ「摘まみたい。いや…口に入れたい…かな…」
e2「…のんきだったのに、いきなり不穏にゃ…」

猫も犬も、どうしてこう、口に入れたくなるのでしょうね…
吸いたいでしょ?
吸いたいですよね?
どうにも吸いたくなりますよね?この出っ張り。
でも吸ったら確実に嫌がられるし、へそを曲げられるので懸命なママは
おぽんを吸うだけで我慢します。所謂、猫吸いです。
確かにこの口元…ウィスカーパッドはひげが生えているため、吸うには
厳しいもの(笑)がありますが、このひげの生えている窪みがね。
指でぐりぃぃぃってして、あぐぅぅぅぅってしたくなるという欲求。
猫好きの方ならきっとご理解いただけるものと思われます。
そんな欲望と戦いながら、やるせなくシャッターを切り続ける。
ママの心、猫知らず。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪


16:02  |  えちゅ美にゃん  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.13 (Fri)

playback-e2 05/03

050315_13.jpg
e2「風雅…にゃねぇ…」
ママ「うん…」
e2「春。………にゃねぇ…」
ママ「そう…だねぇ…」
e2「………」
ママ「………」
050315_12.jpg
e2「ここ、食べてもいいのにゃ?」
ママ「いいわけないでしょ」
e2「んー、食べる以外ににゃにがあるにゃ」
ママ「愛でてたじゃん!最初はちゃんと愛でてたじゃん!!」

桜の枝をいただきまして、いい感じに撮ろうと思ったものの当時の携帯で
うまい具合にどうこうなど出来ず、結果背後を真っ黒にしてみたら逆に
朧がかってしまった、と(笑)。
いろいろなものに興味と好奇心を爆発させるお年頃でしたからねぇ。
この桜も、つぼみの匂いをかぎつけて何とか囓ろうと必死でした。
囓ったところで食べないくせに、気になるものは口に入れてみる…猫の
判断方法は大概危険ですね。
でも思い返してみれば植物に興味を示したのはこの桜くらいですね。
食べて欲しい猫草すらほとんど無視だし、マタタビの枝も邪魔者扱いで
囓るどころか転がしもしないという。
いたずらをしない素晴らしい子は、何事にも無関心でもあるという、実に
逆説的なお話でした(笑)。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪


16:01  |  えちゅ美にゃん  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.27 (Tue)

playback-e2 05/04 ~TDS パーフェクト・クリスマス

050410_12.jpg
ママ「うーん…」
e2「にゃんにゃ」
ママ「うぅぅ~ん…」
e2「にゃんにゃよ、ママ」
ママ「ふぅぅぅぅぅぅぅぅ…むうぅぅぅぅぅぅぅぅ…」
e2「お写真のあたちと、ママに抱っこのあたちと、ジロジロ見るにゃ」
ママ「えー…だってさぁ…だまし絵みたいだなぁって…」
e2「んに?」
ママ「だまし絵だよ。お鼻のまだら模様さえも、何もかもおんなじすぎ」
e2「羨まちいにゃ?」

猫の、外見上の老化は感じないことの方が多いです。
先代も日本猫でしたが、よく見ると顔中白髪だねと感じはしたものの
晩年といえど足取りもしっかりしていたし、どっこいしょ、などという
緩慢さもありませんでした。
だから腎臓病にも気付きにくいし、あれ?痩せてきたようなと思ったら
そこからは早いです。補液や薬でコントロールはするものの、猫の腎臓は
そこだけ別の、意地の悪いやつでも住み着いているかの如く願いなんて
全く聞き入れることなく連れて行ってしまうのです。
この写真のえちゅ。
1歳半の時ですが、いま抱っこしているリアルタイムえちゅと比較して
白髪すら見当たらない、本気でまったく区別の付かない“同じ”ぶり。
これが油断を招くのですね。
誕生日を過ぎ早13歳。年越しもなんなく出来るだろうし、冬も元気に
過ごしてくれることでしょう。でもだけど。
無事に新年を迎えられるよう、そして来年も変わらず健康でいられるよう、
しっかり見守っていく所存であります。
…あ…
一つだ変わったこと、あるなぁ…この写真だと体重は5.2kgくらい?
いまは…ね…ハハ…長時間、膝の上に座らせるのはツライです。

scr16_1224_07.jpg
ドナルドは特にクリスマスカラーが映えます。
やっぱり色白だから(笑)?
scr16_1224_08.jpg
おじさんも似合う!おじさんなのに似合う!
そしてクリスマスのおじさんのお店は、外に列が出来る大繁盛ぶり。
見習いたいものです。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪


16:02  |  えちゅ美にゃん  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.19 (Mon)

playback-e2n2+405 '06/1

V6010551.jpg
ENchan「コラーーーーーーーっ!」
e2「………」
ENchan「そこはダメって言ったでしょーーーーーーーーーっ!」
e2「…はぁ…」
ENchan「浴室は猫立ち入り禁止!」
e2「………はぁぁぁ…」
ENchan「無視しない!」
e2「………にゃ…」
ENchan「ほらカゴから出て。って、その中…洗濯物、入ってなかった?」
e2「………にゃよ…」
ENchan「えちゅっ!」
e2「ママ~、ご飯のお時間までお昼寝にゃ~」
ママ「ほどほどにね(笑)」

どこまでも浸食しますよ!
この家では、猫が入ってはいけない場所として、キッチンの流し周りと
浴室がありました。洗濯機があるのは浴室の隣なので、本来ここには
立ち入り禁止が科せられています。
なのにえちゅは、ママが入るのだから当たり前!というお顔でのしのし
やってきて、あまつさえ洗濯機の上にまで飛び乗りました。
ちょうどカゴがありましたからね…涼しいベッドのできあがり、という
ところです。どこまで自由なの。
よその家に来て、ここまで寛ぐことの出来るえちゅ。
我が子ながら感心しますが、さらに怒られても完全に無視するこの態度。
肝が据わっているというか…
どうしてこれで神経質?と、普段の“えちゅ神経質説”を疑われそうですが
姉妹揃って食事中にそばで身じろがれただけで食べるのをやめてしまいます。
飲食排泄は動物にとって用心しなければならない瞬間ですが、この態度の
矛盾をどう説明したらいいのか…
いままた連れて行ったらどういう反応を示すのでしょうか。
年齢的に実行は難しいですが、とても興味があります。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪


16:00  |  えちゅ美にゃん  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.24 (Sun)

ニョロニョロ

1604160_6.jpg
e2「こっちの窓は、あんまり見えにゃいにゃね…」
ママ「………」
e2「今日は遠くまでよく見えるにゃのに…」
ママ「………」
e2「ピーもカーも、ポーもピーヨロもこにゃいにゃ…」
ママ「………」
e2「………」
1604160_5.jpg
e2「落ち着かにゃいにゃね」
ママ「………」
e2「ママがじっと見ているときは、ろくにゃことにゃにゃいにゃ」
ママ「…ニョロニョロ…」
e2「謎の暗号まで…目を合わせたら負けにゃ」
ママ「うん。間違いない。ニョロニョロだ」

知ってますか?ニョロニョロ。
ムーミンに登場する、ホワイトアスパラのような、チンアナゴのような、
あの面白いニョロニョロしたやつです。
名は体を表しきってますね(笑)。
最初は親指みたいだなーと思ったのですが、なんだか微妙に揺れていたので
ニョロニョロに改めました。これ一杯並んでいたら相当かわいいな。
テレビの上にいる時間も極端に減って、観察する対象がない限り登ることも
ほぼないので貴重と言えば貴重なシーン?
こちらのベランダは視界が開けていないから人気もないし、仕方ないですけどね。
でもたまに鳩やカラスが近づいてくることもあり、敷物を敷いて遊び場にも
しているから窓を開ければ飛び出していきます。
季節がハッキリ変わったことの分かる猫の行動…これもまた興味深いことかな。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪


16:02  |  えちゅ美にゃん  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.22 (Fri)

美にゃんの角度

160416_07.jpg
ママ「ふーむ…」
e2「どうにゃ?」
ママ「そうだねぇ…うーん…」
e2「どうにゃよ」
ママ「んー…」
e2「ダメにゃ?」
ママ「ダメではないけど…ハフーン…」
e2「じゃあ…」
160416_08.jpg
e2「こっちにゃ?」
ママ「ん?お、む…むむ…」
e2「こっちもお勧めにゃよ」
ママ「うん。奨められるだけのことはある。…と、思う」
e2「じゃ、あたちは“こっち”にゃか?」
ママ「いやいや、どっちもいいですよ」

どう思います?
どっちもいいでしょ?

えちゅの勝負顔は、右から見ても左から見てもバッチリ決まってますよね?
でもこれ別に格好つけている訳ではないのです。
夕飯の前、ママが二人のお茶碗に、ささみを入れているのを待っているところ
なのですね。居住まい正しいでしょ(笑)?
動物はリーダーや先住、年功序列でご飯を食べるのが一般的ですが、我が家は
なちゅが先、が絶対的ルールです。
優先、ではありません。
先にしないとダメなのです。
ささみやおやつはなちゅも待ち焦がれているもので、自分のお茶碗が目の前に
置かれるのを今か今かと待ち構えています。そんな状態で先にえちゅの茶碗を
セットしようものなら、「うむ。では、そっちにゆきまちゅでちゅにゃ」と
進軍してくるため、えちゅが引いてしまうのです。
ご飯で我慢を強いるのは、ママとしても許容できませんからね。
だから先になちゅのお茶碗を置き、えちゅには声をかけながらナデナデ付きで
提供します。これで美味しいと甘えん坊の二段構成、完了です(笑)。
サア、思う存分ささみを堪能あれ!!!
ママも一杯飲んじゃおうかな(笑)。

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪


16:01  |  えちゅ美にゃん  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.21 (Thu)

えちゅのお目々はね 2

160116_02.jpg
ママ「うん、これこれ、この感じ」
e2「にゃんにゃ?」
ママ「ホラ見て。すごくない?」
e2「…見て、って、にゃにをどう見るにゃ」
ママ「いやぁ、ほらほら、すっごく分かりやすい」
e2「?」
ママ「美人だし、綺麗だし、とってもいいですよ~」
160116_03.jpg
e2「美人にゃ?」
ママ「わ、すごいドヤ顔(笑)」
e2「どうにゃのにゃ?」
ママ「ええ。もちろん美人ですわよ。ママの娘ですもの」
e2「………」
ママ「なに」
e2「敢えて、にゃにも言わにゃいでおくにゃ」
ママ「なんだよぉぉぉ」

ね?
ねね?
昨日はおむちゃんの真っ黒まん丸お目々を見ていただきましたが、今日は
同じ角度で光を当ててみました。
するとどうでしょう!
上の写真ではえちゅのお目々のカラーがよりハッキリ出ています。
おむはグリーンゴールドでして、輪郭は金、瞳は緑の二色に分かれています。
フラッシュを当てると緑が際立ちますね。これは光の乱反射ですから、夜に
ぴかーんと光る猫全体に認められるものに近いかと。
実際のえちゅは上の写真のお目々でして、ママのハートをギュッと掴む魅力の
一つとなっております。
こんなにきらきらしたお目々で見える世界はどうなってるの?
なーんて夢見がちなことを思ったりもしますが、猫目の見え方というのは人と
違いすぎて一瞬不自由なのでは、と思ってしまうほどです。
暗闇で見えるというのは羨ましい性能ですが、ママの場合はそれ以前に近視が
酷いので羨むならそっちかな。
まあ目だけを得ても仕方ないので、最終的には猫になります。
ええ。絶対に。えちゅママの来世は“目指せ!一般家庭の飼い猫”です!!

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット ジャンル : ペット

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ぽちっと★ぷりぃず♪♪


16:01  |  えちゅ美にゃん  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT